オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚者の方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚者の方教えてください。

あるある011
2007/08/08(水) 20:48

ご主人がお酒を飲みに行く時の事について、話を聞かせて頂
きたいです。

うちは 年下で30歳の主人と結婚5年目、1歳になった子
がいます。私は基本的に心配症、酔っ払い等嫌いです。
帰りを気にせず寝てしまおうとしても、何時に帰宅するの
か、どれくらい酔って来るのか、心配で眠って待つ事が出来
ません。

主人はよく飲みすぎてきますし、言った時間に帰宅したため
しがありません。(0時半とか1時などになります) 正
直、飲みに行くと言われた日は、ものすごく憂鬱です。

この1年は、育児に手がかかり、私が嫌な顔をしたのもあっ
て、飲みに行くのはかなり控えめでした。でも最近、ちょっ
と「行っていいよ」と言ったものなら、かなり頻繁に行き始
めたのです。(まだまだ子どもには夜泣き等手がかかりま
す) 正直、もうちょっと考えてくれてもいいのに・・・と
いう気持ちなのですが、「飲みに行く」という事に対して、
私自信が少々過敏で厳しすぎる気もしています。

みなさんのご主人は、どれくらいの頻度で飲みに行かれます
か? 何時頃帰宅されますか? 言った時間は守りますか?
ご主人が酔っ払ってくるのがとても苦痛ではないでしょう
か?
などなど、お聞きしたいです。

ちなみに 主人はSEで帰りが遅い為、平日はあまり飲みにい
けません。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  基本平日時間結婚

スタッフへ連絡

  ルールを決める

パークオズ
2007/08/08(水) 21:45

我が家の夫も飲みに行く機会が多いです。
現在乳児がいるため、毎日飲み歩くほどではないですが。
結婚した当初から決めていたことは。
1:飲みにいくときは、あらかじめ予定として組む。
(当日いきなりの飲み会は認めない)
2:帰宅時間を決める。
(守れなければ閉め出し可)
3:ルールを守らなければ、ペナルティを与える。
(一日子供の世話と休日の家事全てもしくは、好きなもの買
ってよい)
酔っ払った世話は一切しない。
部屋を汚したら、掃除後片付けをしてもらう。
とまあ、一緒に生活をしていく上での大人としてのルールと
してとらえれば、そんなに厳しいとは思いませんけど。

ただ、思ったのは、あるある011さんが、
ちょっとストレスを溜めているのでは?
自分は、子供と2人でいるのに、夫は遊び歩いていて。
一日夫に任せて友達と遊びに行くことをおすすめします。
朝から晩まで。
一人で世話をすれば、少しは大変なのかは分かるのではない
でしょうか?



スタッフへ連絡

  私が思うには・・

もずみん
2007/08/08(水) 22:07

私の夫も、飲みにいくと帰ってくるの、遅いですよ~
会社と家が近いことと(がんばれば徒歩で帰れる)彼の
同期及び友達はまだまだ独身者が多いので独身者的な?
飲み方してますね。
1時とか余裕で過ぎてます。歩いて帰れるからでしょうか?

私の父も仕事が忙しく、幼いころは平日一緒に夕飯食べた
記憶がない、という家庭でしたので、帰りが飲んで遅くなること
はあまり気にしないのかもしれません。

土日の家族サービスはまめにやってくれる父だったので
帰りが遅いことに対してあまりマイナスイメージはないのかもしれ
ません。

やはり仕事をしていると、飲んでストレス発散したいこともあるか
と思います。どっちみちご主人が飲みに行くんであれば、
形の上では気持ちよく送り出してあげて、その代わり
あるある011さんが友達と遊びに行くときは面倒みてくれる
んだよね、というスタンスでいたらいいのではないかな?と思い
ます。

共働きであれば、話は違うと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  うちの場合

羽衣
2007/08/09(木) 10:16

まず、パークオズさんと同じくルールを決めます。
ただそのルールは、我が家の場合もうちょっと緩めです。
私自身が飲むのが大好きで、飲んでる時に時間を気にする
っていうのがどんなにわずらわしいかわかるから。
酔っ払った席で帰宅時間を気にして、配偶者が不機嫌になる
まで飲まないように、などの気配りをするのって、本当に
煩わしいんですよね(ご主人寄りでごめんなさい)。

よって、我が家は当日いきなりの飲みOK(要電話連絡)。
時間も朝になるまでに帰ればOK。
遅くなると自覚した段階で、連絡を1本入れればOKです。
飲んでる席で、何度も電話やメールするのは嫌だろうから
1回だけ、予定通り帰るのか遅くなるのかの連絡をする。

でも、飲みに行って上記の件を破ったら、ペナルティです。
子供(二人います)を預けて、私が一日自由になる!
あるいは、私も夕方からの飲み会も出席OK。

あるある011さん、育児で自分の時間持ててないのでは?
だから酔っ払いは嫌いだけど、旦那さんだけ楽しそうなのが
よけい腹が立つんじゃないですかね。
私はそうでした。
だから、家事は専業主婦なので私が負担するけど、育児は
夫婦二人ですべきだから、ダンナが楽しんだら私も楽しむ!
というルールにしました。
自分にゆとりがないと、相手に寛容になれませんしね。

あと、仕事で飲みって結構大切な場だったりします。
その辺を頭においておくと、少し許せるかもしれません。
特に上司・先輩からの誘いが断れない社風だったり、取引先
だと拒否できなかったりします。
私は専業主婦でダンナの収入に頼ってるから、働いてる人が
仕事上必要とするなら受け入れてます。

スタッフへ連絡

  どのように待つのですか?

あるある011
2007/08/09(木) 20:38

皆さんの話、とても参考になります。ありがたいです。あり
がとうございます。

確実に、わたしにはストレスがあると思います。
子どもは 現在、私でないとダメな事が多くて、それでも思
い切って預けてしまえばいいのでしょうが。。。
自分にべったりの毎日の様子を知っているだけに、なかなか
思い切れません。

更に、酔っ払いが「怖い」ので、苦痛なのです。

ルールも結婚の時決めたのですが、守れないと 喧嘩になっ
て かなりこじれます。
やっぱり 飲むのが好きな人は 時間や量を気にするのは煩
わしいんですね。。。

みなさんは、予定の時間が過ぎた時や朝までになる場合、ど
うしていらっしゃるのですか?
気にせず、眠ってしまって、朝、姿を見るという感じなので
しょうか?
それともある程度は待っているのでしょうか?

あと少しくらいは寛大になってあげたい気持ちもあるのです
が、
なんせ、心臓がバクバクしてくるくらい怖くなるので、
なにか良い方法はないかなと思っています。

スタッフへ連絡

  私の場合

もずみん
2007/08/09(木) 22:56

帰っきて、彼がベッドルームのドアを開けたときに、
「お帰り~」といいます。
私は基本的に眠りが浅いタイプなので気が付いてしまいますね。

満足そうに帰ってくることが多いので、
私もおねだりしやすいかな、なんて思っている自分がいるかもしれ
ません。

あるある011さんが酔っ払いに対して恐怖心を抱いているの
だとしたら、それはあらかじめご主人に言うべきだと思います。
お二人がこのことでぎくしゃくしない為にも。

飲んで帰って来る日は帰りは待たない、次の日に顔を合わせること
などルールを決めたらいいのではないかと思います。

お子さんのことは、子供がいないので分りませんが、
いずれいろんな人と接していかなくてはならないですし、
父と子のスキンシップを計る為にも、あるある011さんの気分転換
の為にも育児から離れることもありなのかな、と思います。
思った以上に二人で仲良く遊んでいたりするかも。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります

なおこ姫
2007/08/09(木) 23:06

うちの場合飲みに行くのはほとんど金曜日ですが12時ぐらい
は当たり前明け方にタクシー帰りってことも・・・
いちど朝10時ごろに車で旅行へ出発という日に明け方6時にべ
ろんべろんの状態で帰ってきました。ドライバーは夫だけな
ので当然出かけられるはずもなく・・・切れました。

最初のころはあるある011さんと同じように寝られなかったん
ですが・・・最近はもう疲れて起きてられないという感じです。
子供も(3歳&1歳)朝早起きなので・・・

夫はと言うと廊下で寝てたりすることが多いです。
朝私が起きたときにたたき起こして布団に誘導してます。 

酔っ払いが怖いなら余計に寝てしまったほうがいいのでは?
朝起きたときには酔いもさめているだろうし・・・。

お子さんですが一度ご主人に任せてみてはいかがでしょう?
任せられて苦労をすればご主人も少しは育児の大変さがわか
るだろうし。子供って案外薄情な生き物です。私じゃなきゃ
って思っていても任せてみたら案外へっちゃらでかえってさ
びしくなるくらいかもしれないですよ。

ご自身のさびしい気持ちや出かけられないことのストレスを
解消しない限りはだんな様にも寛大になれないのでは?

スタッフへ連絡

  恐怖心?

羽衣
2007/08/09(木) 23:44

ご主人は、その恐怖心を知ってますか?
知ってて何も対処してくれないのなら、それは思いやりが
なさすぎなので、責めても良いと思います。
あるいは、怖いということを話してないのなら、一度は
しっかり伝えたほうが良いですよ。

私は恐怖心はないし、子どもの世話に追われて疲れてるので
サッサと寝てます。
ダンナにも言ってあるので、遅くなるときは静かに玄関から
入ってくれます。といっても酔っ払ってるとどうしても音が
大きくなるようですけどね。
目が覚めるときもあれば、気づかない時もあります。

それから、酔っ払って帰ってきた時は寝室は別です。
子どもが起きちゃうので、玄関近くの部屋で寝てもらうよう
頼んであります。
お酒やタバコの臭いも、自分が飲んでないときは気になるし
遅くなるとお風呂も入らないので汗臭いし(笑)
怖いのであれば、飲んできたときは寝室を別にしてみたら
少しは穏やかに眠れるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね。。。

あるある011
2007/08/10(金) 20:27

ありがとうございます。
心配なのと、怖さがあるというのは、主人に言った事があり
ます。
怖さは多分、子供の頃からです。父はお酒好きなのですが
(酔っ払いますが、暴力等は一切ないです)、酔って帰って
きたり、時間を守らなかったりすると、母が酔っ払いが大嫌
いでものすごい剣幕で怒り、大変な喧嘩(どちらかというと
一方的)になることがよくありました。
父が飲んでくるという日は帰ってくるまで心配で、子供でし
たが眠れず、争う声が聞こえると布団の中で震えていまし
た。
自分では その影響ではないかと思っています。

ちなみに 寝室は、子供が小さいし夜泣きの回数が多いの
で、別で寝ています。子供が産まれてから、まともに長い時
間眠った事がありません。

一度思い切って、主人に1日子供を預けて出掛けてみようと
思います。
あとは・・・「主人も大人なんだから」と割り切って、眠っ
てしまえるようになりたいです。

玄関で寝たら寝た、もどしたらもどした、で、自己責任だか
らと自分に言い聞かせます。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR