オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大好きな格闘家と仲良くなりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大好きな格闘家と仲良くなりたい

whitewell
2007/07/31(火) 00:04

相談させてください。

大好きな格闘家がいます。
メジャーではないけれど、今かなり注目されてきていると思
います。
まだファンという人はそこまで多くないと思います。
もちろん私は表向きのその人しか知りませんが、
仲良くなりたいんです。
友達や知り合いになりたいです。

その選手が通う道場に練習を見学にいけなくも無いのですが
(道場的にはNGではないよう)、
練習の邪魔かな・・・?とか思います。
その選手が教えている道場もありますが、
遠いこと、それを目当てに入るのも嫌だと思います。

今はファンレターをたまに出すのと、
一回だけその人のイベントを見に行きました。
ただ試合もイベントも年に数回です。
どうしたらお知り合いになれるか、
ファンを超えられるかアドバイスをください!!
またこういう経験をされた方、経験談を教えてください。

テーマ:
タグ:  イベント友達

スタッフへ連絡

  ご参考までに

mio☆mio
2007/08/01(水) 17:24

ファンは少なくないと思うとのことでしたが、それは表面的なので
実際は分からないと思います。
まじめで、有名になりたいとか、1番を目指したいと思っている人
ほど、ファンを大切にしてくれますがファンを超えることはまずあ
りません。
(例外:whitewellさんがモデルとか芸能人とか、そういうお仕事
をされていたり、もしくは人目をかなり引くような美貌の持ち主な
らまた話は別かもしれませんが・・・)

でも気持ちは分かります!
なるべく自然な形で仲良くなりたいんですよね。目立つ行動をした
くない気持ちも分かります。

わたしもとても似ているケースがあります。
それで、偶然有名人(Aちゃんとします)と知り合いました(月に2回
くらいあってごはん食べたり、一緒にアロマとか岩盤浴に行ったり
するくらいの仲)。
友達というか知り合いというか、微妙ですが、仲良くしてます。
そのきっかけは・・・ちょっと長くなりますがご参考までに。
私の場合、格闘家ではなく、音楽活動をしてるグループですが、メ
ジャーデビュー前で固定ファンもほとんどいないという時期にファ
ンになりました。
名前も覚えてくれてLIVE前や後は一緒にお酒(注:もちろん、お店
とかで個人的に、ではなく会場内で)を飲んだり、誕生日を覚えて
くれててプレゼントを頂いたりしました。
でも、連絡先はもちろん断固教えてもらえませんでしたし、あくま
で「ファンとアーティスト(たち)」でした。つまり個人的に遊ぶな
ど、会場の外で何かするというのは一切ありませんでした。

Aちゃんは、もともとそのグループの数人と学校が一緒だったとか
で猛烈に応援している子でした。掲示板とかも毎日書き込みしてた
し・・・
会場で毎回顔を見ていてお互い知っていましたが、名前など分から
ないし、最初掲示板で話すようになって、実際会場で
「ああ、あなたが~」
という流れで仲良くなりました。
Aちゃんは、日本の人なら誰でも知ってると思います。親御さんも
有名な方だし。私は、名前は何となく知ってたけど顔は知らなかっ
たので最初有名人だと思いませんでしたが・・・
はっきり言って、当時そのグループより、はるかに彼女の方が有名
人です(笑

つまり言いたいのは、当時の私の場合【アーティストグループ】、
whitewellさんの場合は【格闘家】、仲良くなりたい対象がその人
ズバリだった場合、恐らく無理です。
わたしもちょっと前、Aちゃんから「私のこと、知らなかったから
仲良くなれたんだと思う。”A”っていうフィルターを通して見ら
れると、こっちも構えるしボロは出せないって思ってしまうから友
達にはなれない」と(この言葉どおりではないですが)言われそうな
ろうなぁと思いました。
なので、その格闘家さんのとても好きなもの、好きなこと・・・調
べて、同じものを好きになれば友達になれると思います。
思いつくのはやっぱり、好きなアーティストがいて、毎回LIVEに行
ってる・・・とか、ラーメンが大好きで食べ歩きのサイトの会員と
か・・・あとは行きつけの整体とか・・・すみません、あまり想像
がふくらみませんが。
わたしは結局、社会人になって忙しく、音楽どころじゃなくてその
グループからいつの間にか離れてしまい、もちろんアーティストた
ちと個人的に仲良く友達にはなれませんでしたが、それとは関係な
くAちゃんとの関係は続いています。

ご参考になると良いのですが。

スタッフへ連絡

  ズレてませんか?

めろんぜり→
2007/08/02(木) 14:29

その想い、格闘家の方にとっては
ファンとしてというよりも
ストーカーと見られてしまう可能性の方が
強いとは思いません?
相手にぶつけるだけではなくて
まず、相手の気持ちを考えてみては?

「ファンという枠を越えて
仲良くなりたい、知り合いになりたい」というのは
「ゆくゆくはお付き合いできるようになりたい」、
という下心が見え隠れしているように
受け取れたのですが・・・。

whitewellさんが
「まだまだメジャーじゃないけど
ずっと応援していきたい。
皆さんも見守ってくださいね」という感じなら
共感を得られると思うんです。

そうではなくてあからさまに
「どうしたらファンを越えられるか」って事だから
レスが付きにくいんじゃないのかな?

mio☆mioさんの場合はアーティストさんは同性だったし
知り合ったのが「偶然」だったこともあって
今でもその関係が維持できているんだと思うんですよ。


私自身もかなり長いこと、ある俳優さんのファンで
イベントなどにお邪魔して
写真を撮っていただいたり
お話をさせていただく機会も増えてきましたけど、
whitewellさんのような感情を持った事は一度もないです。
世に言う大物俳優さんなので、
ファンの域を越える越えないなんて恐れ多いです・・・。


まず、「ファンを越える」という事を考えないこと。
顔を覚えてもらうために試合やイベントに
足しげく通えばいいと思います。
上に書いた俳優さんに会うために
私もそれなりの努力はしていますよ、
たとえどんなに遠くても。
手紙も好き好きモード全開では逆効果。
○×での試合、見ましたよ!とか
イベント参加しました!というのを
なるべく書くようにしましょう。


ご自身でも分かってらっしゃるようですが
道場に行くことはご迷惑が掛かってしまうので
絶対にやめましょう。
他のファンの方にも
その話が広まる可能性もありますし。


とにかく自分をアピールすることよりも
相手の立場になって行動すること。
イベント等でも格闘家の方の迷惑にならないように
マナーを守ること。
(↑最近俳優さんのファンの間でも
一部のファンのマナーが悪くて
問題になっています。)


気持ちは分からないでもありませんけど
ファンならファンとしてやるべきこと
やってはいけないことをきちんとわきまえましょうね。
それに気付かないと、関係者から
出入り禁止にされてしまいますよ。

スタッフへ連絡

  難しいですよ。

ともきち☆
2007/08/02(木) 21:54

私の場合も格闘家でした。
後に俳優さんになってしまいましけどね。

でも、あまりメジャーじゃない頃からずっと応援していて
試合にはほとんど欠かさず行ってましたね。

そのうち、向こうが私を覚えてくれて、「また来てくれたん
だ~」なんて話せるようになりました。

そして、一度練習見においで。といわれて初めて行きまし
た。

それからはイベント後にご飯を行ったり、飲みに行ったりと
仲良くさせていただいてますけど、それはファンとしてって
いう姿勢を崩していないからだと思います。

もし、私が一歩踏み出そうと思ったら、関係者の方々に止め
られて終わり。だと思うので。

だから、どんなに好きでも「ファン」なのだということを
忘れないほうがいいと思います。

mio☆mioさんだって、Aさんと仲いいのは近づきたいって近づ
いたわけじゃないからAさんと今も関係を続けられてるんだと
思うし、めろんぜり→さんのいう俳優さんもファンという姿
勢を貫いてるから、今もお世話できてるんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

whitewell
2007/08/02(木) 22:51

mio☆mioさん、めろんぜり→さん、ともきち☆さん、
ご丁寧なレス本当にどうもありがとうございました。
皆さんのレスを何度も読んで、自分がどうなりたいのかが
わかってきました。

まず私はその方に恋愛関係という意味での下心は全くありま
せん。
出来れば、ともきち☆さんのような関係が理想です。
私の中でファンというのはTVで観たり、試合やイベントで見
るだけ、ともきち☆さんのように、
お食事をしたりしても、あくまでもファンというのは
私の発想にありませんでした。
そう考えるとファンを超えたいというのは、違いますね。

私も過去にその世界ではそこそこ有名なバンドの方とお付き
合いをしたことがありました。
ただ確かにそれは、売れる前から純粋にライブを見に行って
いて、仲良くなり、ファン対バンドから人対人という関係に
なったから、たまたまそうなっただけだと思います。

mio☆mioさん、好きなものが一緒というのはいいですね。
自然に近づきたいんですよね?、
気持ちはわかります!と言って頂けて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

めろんぜり→さん、いろいろどうもありがとうございます。
自分でもちょっと行き過ぎっていうのもありますが、
最低限のことはわかっているつもりです。
なので、スレにも書いたように、その方に会う為に、
その方に格闘技を習いに行ったり、
その方が通う道場(一般の人も入れます)に入会したりする
のは絶対にしたくないと思っています。
その選手は年間の試合数が少ないので、
どうしたら顔を覚えてもらえるかなというのもありました。
(もちろんファンとしてです)

ともきち☆さん、目から鱗のお話どうもありがとうございま
した。ファンとしての括りが私の中で狭かったんだと思いま
した。
私もともきち☆さんのような風になれたらいいな、、、
と思いますが、今はたくさん応援しようと思います。
ファンレターもなるべく書いていきたいと思います。
どうしたら顔を覚えてもらえましたか?
試合に行って、話しかけたりされたのでしょうか?
私の好きな方は年間の試合数やイベントが少ないので、
どうしたらいいか??・というのもあって、
スレを立てさせていただきました。
御幣が多くて、申し訳ありません。

皆さん、本当にありがとうございます。
また何かアドバイスがあったら、教えてください!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR