オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り好き?それとも礼儀として普通?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

贈り好き?それとも礼儀として普通?(長文です)

cafe777
2007/07/24(火) 20:37

どこに相談しようか迷いましたが、こちらにさせて頂きます。


義母は、年賀、お中元、お歳暮、その他、を贈るのやお手紙を
書くのがとても上手。
しょっちゅう頂き物をし、お礼状、またそのお返事、、などの
繰り返し。
私の実の両親はもちろん、私の祖父母にも頂きます。
正直、こんなにしょっちゅう、しかも私達や周辺の方にまで頂
くのは、ちょっと負担だなぁ、と思っていました。
(→これ自体私が変?)

私の実の母は、相手にも負担かけ、もらって物が増えるのも困
るし、義理でやるような儀式的な昔のしきたりは省略しようと
する考えの人。
そのため、実家では、あまりものをたくさん受け取ったり、贈
ったりはしない傾向にあります。
(昔はたくさんやっていた経緯がありますが)

ところで、今年4月、初めての子を出産しました。
主人の方も初孫だったので、義両親もとても喜んでくれまし
た。

義母の友人という方からかなりの数、出産祝いを頂きます。

ダンナもよく知らない、義母の友人(ダンナ実家の近所の方な
どなど)からです。
もちろん、お礼状と内祝いを贈りましたが、その作業をしてい
ると、これって普通のことなの?と思ってしまいます。

義母が常日頃、いろいろな方に物を贈るから、頂いているので
は?
正直先方も負担に思っているのでは?と思えてきました。
私も正直負担です。

義母は悪気はなく、とてもいい人ですが、あまり深く物事を考
えず、天真爛漫さが残るかわいらしい女性です。
本人はいいと思っているのかもしれないけど、これってやりす
ぎなんじゃないか、とたまに思うことがあるのですが、みなさ
んはどう思いますか?

特に、義母の近所の方(2年前に引っ越したばかり)や友人か
ら品物やお祝い金を頂くのは普通のことでしょうか?
(ちなみに人数は10人以上です)

ありがたいことと素直に喜んだ方がいいのでしょうか?
正直内祝いなど、負担に思えてしまうのですが・・。

(うまくまとまらずすみません。)

  わかります

あずたん☆
2007/07/24(火) 21:06

cafe777さん、こんばんは。

うちの母がそうです。
何かの記念日や行事には、贈物をする人です。
自分が貰う側であれば、
きちんとお礼(内祝いなどであれば、かなりしっかり)
する人です。
たぶん、本人は礼儀だと思っている部分が大きいと思いま
す。

それとは逆に、義母がcafe777さんと同じ考えで
贈物などをされると気を遣うので、お互いにやめましょう
と、結婚した時に話してくれたので
過剰な?(お歳暮、お中元などの)贈物はしなくなりまし
た。

私も結婚したとき、
母の友人からかなりお祝いいただきましたよ。
内祝いは、母と相談しながらお返ししました。
なので、そんなに不思議には感じないですが。。。

>ダンナもよく知らない、義母の友人
とのことですが、「息子」だから
あんまりお母さんの友人のことなんて把握してませんよね?

お友達からいただくものは、
無下に断ることもできないので
そのままで仕方がないかと思いますが、
どうしても負担なら、
まず義母さんからの贈物をやめてもらうように
ダンナさまかcafe777さんのご両親から
お話してもらってはいかがですか?

案外、義母さんも
最初に礼儀でやっていたものを
今更、途中でやめるわけにもいかず
「やめよう」って言ってもらって助かった!
というような状況になっているかもしれないですしね(笑)

スタッフへ連絡

  財産

パークオズ
2007/07/25(水) 00:33

勤めていた会社の同僚は、毎年友人や義妹、義弟にまで
誕生日プレゼントをあげていました。
そのプレゼントを用意するのはお金も掛かって大変だといっ
ていましたが、彼女にしてみれば、そうやって人脈を広げて
保つことが、お金には換えられない「財産」だと言っていま
した。
もう、これは価値観の違いです。
ただ、ご自分のご両親に対しては、ご両親から
「遠慮していただきたい」と一言告げてもらえばいいので
は?

私も昨年出産しましたが、母のサークル仲間からちょっとし
たお祝いをいただきました。もちろん顔を会わせたこともな
かったのですが、内祝いはしましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

cafe777
2007/07/26(木) 00:01

あずたん☆さん、パークオズさん、早々のお答えありがとうご
ざいました。

とても親身になって相談にのって頂き、気も楽になったし、勉
強になりました。

あずたん☆さんのお母様も贈り物が上手な方なんですね。
そして、お義母様も素敵な方。

まずは、うちの義母は特別ではなく、みなさんよくされている
ことなのだな、とわかりました。
礼儀として当たり前のことだったかもしれませんね。
親戚だけでも人数が多かったので、義母のお友達だけで10数
人となると、どうしても負担になってしまっていました。
(子育ての最中、品物を選ぶのにもついこだわってしまい、時
間がかかってしまっていました。)
でも、これだけたくさんの方にお祝いしていただけるというこ
とを今回はありがたく頂戴することにします。
パークオズさんの言うように、義母にとって、友人は財産です
ものね。

今後、お中元、お歳暮等、義務的にやるようになってしまうの
は嫌なので、機会を見て、義母にも相談してみようと思いま
す。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR