オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 将来の不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

将来の不安

のざぴ
2007/06/25(月) 21:50

私は30代前半なのですが、派遣で働いていて4年目、ずっと
一人暮らしをしてきて、恥ずかしい話貯金が少ししかありま
せん。決して、無駄は買物をしたりしないで、ちょこっとず
つですが、貯金をしていましたが、溜まったと思うと、家賃
の更新や車の維持費で、無くなってしまいます。
で、最近、こんな歳になっても、アパート暮らしで、他の友
達はマンションなどに住んでいるのをみると悲しくなってし
まいました。いろいろ考えた末、今度車を手放そうかと思っ
ています。今は、若いころと違って、あまり車に乗る回数も
減ってきているので、処分して、もう少し広いところに引越
しをしようかと考えています。ぶっちゃけ、私は貯金が10
0万円ぐらいです。ここで引越しをしたら、半分の50万円
ぐらいになります。こんな貯金しかないのに、引越しをする
なんて、無謀でしょうか?最近、住民税とか個人の負担も大
きくなったり、将来への不安が募るのですが、みなさんどう
なんでしょう。友達に聞いても、みんな貯金なんてないよっ
ていうけど、本当なのかな?不安でいっぱいです。

  多分・・・

OL1968
2007/06/25(月) 22:12

「無駄な買い物」はしていないんだと思いますが、「贅沢」は
されているんでは無いでしょうか?

この場合の「贅沢」とは「身の丈に合わない」生活、買い物な
どです。
どちらにお住まいなのかはわかりませんが、車を持つのは維持
費その他で、正社員のDINKSと言えど、東京住まいの私にはと
ても贅沢な事にように感じます。
私は車は必要が無ければ持たない方が良い物と言う価値観で
す。(便利ですけどね)

また「広い部屋」も収入に見合っていなければ「贅沢」になる
ような気がします。

人それぞれ、価値観、生活、生き方があるので、決してのざぴ
さんを批判、否定するつもりは毛頭ありませんが、今一度生活
の見直しをされるのは如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  それぞれですけれど

芙由子
2007/06/25(月) 23:20

普通の事務派遣であれば貯金が100万という方もざらにいると
思います。
私が聞いた話では貯金が10数万という一人暮らし派遣さんも
少なくなかったです。
一人暮らしで派遣をしながら生活というのはなかなか貯金し
にくいのが現状だと思います。
派遣労働は所詮日雇いですから、家賃補助も交通費手当ても
ありませんしね。

都心の一人暮らしでしたらまず、車は必要ありません。
持っているだけで維持費がかさみますよね。
それだけで年間10数万は貯金に回せると思いますよ。
広い部屋もわざわざ移る必要はないと思います。
何か理由があるのなら仕方がありませんが、気分転換や年齢
を考えたら広い部屋でも、とお考えならお勧めしません。

もし実家住まいや既婚の方、正社員の方と比較するのでした
ら立場が違うので意味がないと思います。

将来の不安を感じるなら生命保険会社で年金の積み立てを始
めるとか、基本的な生活費は少し節約して貯蓄額をプラス1万
くらいずつ増やしていく。
それから何年後には何をするかを具体的に計画をし足固めを
してもいいんじゃないかなと思います。
例えばマンションを購入するために頭金を貯金し、紹介予定
派遣で正社員の口を探すとか、結婚したいから出会いを探し
つつ家事能力も磨くとか。
目標もなく漠然と不安なままでは解消されないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  真っ先に車を・・・

コルク版
2007/06/26(火) 00:40

私の友人ですが、勤め先の会社が倒産して、都内で派遣社員
をはじめるにあたり、一人暮らしを決めたとき、真っ先に車
を手放しました。
正直、車の維持費ってバカなるので。
あと部屋は給料に見合う分にして、しばらくは賃貸でした
が、最近マンションを購入したそうです。
派遣社員でも長期で働いていればローンが組めるそうです。
ちなみに私も今派遣で働いていますが、自宅なので車を持つ
ことは可能ですが、一人暮らしでしたら正直車はもてませ
ん。

広い部屋に住む変わりにその分貯蓄に回したらどうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  立派じゃないですか!

まとりん
2007/06/26(火) 07:14

派遣社員4年で一人暮らしで貯金が100万円もあるなん
て、立派じゃないですか!
私の30歳当時は、正社員で都内一人暮らしでしたが、口座
には最高でも80万円くらいしかありませんでした。それも
「貯金」という意識は皆無だったので、買い物しすぎたりち
ょっと旅行したりしたらあっという間に崩れていくものでし
た。
のざぴさんはいま100万円というかたまりがあるだけでも
立派ですよ!!

で、その使い方ですが。
私は、お金は使ってハッピーになれることには惜しむ必要は
ないと思うタイプなのですけど、でも・・・そのお金を引越
しに使うというのはどうでしょう?
それも、他人と比較してアパートじゃ惨めだという理由で
は・・・。
ご存知かもしれませんが、家賃はお給料の1/3以下でないと不
動産屋は貸すとは言ってくれないはずです。
もし不動産屋がうんと言っても家賃に圧迫されて生活は苦し
くなります。

首都圏にお住まいなら、駐車場代もバカになりませんよね。
部屋をアップグレードする計画なら、まずは車を手放して、
浮いた駐車場代を家賃に回すのが限度ではないでしょうか。
それで2万円プラスくらいになるなら結構なものだと思いま
すけど。
(皆さんお書きですが、首都圏に一人暮らしで車なんてもっ
たいない!!)

まずは、ご希望の地域でどのくらいの物件がどのくらいの価
格であるのか、実際に探してみましょう!
空想だけではどうしようもないですよ。

それと同じことですが、将来の不安について。
「漠然とした不安」を考え始めたらキリがないですよ。
不安材料は遠くからは探さないこと!
身近な、目の前・足元の不安をちょっとずつ取り除いていく
ようにすれば視界は開けるんじゃないかな。

冒頭にも書きましたけど、派遣で一人暮らししながら100
万円の貯金があるなんて立派ですよ!
もっと自分に自信をもってー!!

スタッフへ連絡

  考え方の問題かなと。

るるたろう
2007/06/26(火) 11:23

貯金100万円を多いと考えるか少ないと考えるかは
その人しだいなんじゃないのかなと思います。
私は独身の頃は比較的収入が多いほうだったと思いますが、
貯金はほとんどなかったですよ。
しかも使ったものは、エステ・バッグ・服など・・・。
某誌でFPの先生にお金の使い方のアドバイスを受ける機会
があったんですけど、
”自分に投資して、稼いでくれるダンナさんを見つけるのも
手だと思います”
と言われて、そっかーと妙に納得しました。

結婚してからは独身時代みたいに自由にお金も使えなくなる
し、
借金をしているわけでなければ問題ないと思いますけどね。
車だっていざとなれば売れるわけだし。
他の友達と比べて、というより自分でどうしたいかが重要だ
と思います。

スタッフへ連絡

  車を手放すことは賛成ですが、引越しは・・・

☆チェルシー☆
2007/06/26(火) 11:30

車が必需品でないなら、手放したほうがいいでしょう。
でも、引越しは、どうして必要なのでしょうか?

手狭だからですか? 
お一人ならワンルームで充分ですよ。
広い部屋だと、家賃は今より高くなり、敷金礼金etc,で50
万では足らないのでは?
思い切ってお部屋の不用品を処分して、すっきり暮らしませ
んか。
お部屋を模様替えするだけで、気分一新できます。

貯金は心の精神安定剤です。大切にね。(^_-)☆

スタッフへ連絡

  他人と比較しないで

バンドエイド
2007/06/26(火) 21:52

私も独身のころは最高150万円くらいしか貯められません
でした(^^
お友達とはお給料も違うと思うし、もしマンションを買って
いたとしても親に頭金を援助してもらってる人もいるかもし
れないし、内実ローンの返済に必死になっている人もいるか
もしれない、自分と比較しなくていいと思いますよ。

とりあえず、お金を貯めたいと思うなら、やはり車を手放す
のがてっとり早いと思います。
ただ、貯金を増やしたいと思ってるのにどうして引越しまで
したいのかちょっとわかりません。また50万円貯めるのっ
て大変じゃないですか?

私は結婚してますが、独身の時ほどお金を自由に使える時っ
てないですよ。今のうちに自己投資として楽しむのもよしと
思いますが、今思えばもっとお金貯めておけばよかったかな
~と思ってます(^^

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう♪

のざぴ
2007/06/27(水) 01:07

みなさん、たくさんのご意見をいただきありがとうございま
す。すっごく嬉しいです。
車は、以前実家が田舎だったのですが、コンビニに行くにも
車がないといけないような所に住んでいたので、車がないと
生活できないぐらいだったので、その延長で、今も一人暮ら
しの状態でもそのままの状態で、車を維持して生活していま
す。それと、昔は車が大好きだったので、洋服や旅行などを
我慢してでも車がある生活を優先していたのですが、だんだ
ん歳を重ねて、そんなに車に乗る日々も少なくなり、それよ
り違う部分にお金をかけたいって思うようになり、きっと優
先順位が変わってきたのだと思います。
引越しは、ただ周りの人との比較だけではなく、今のアパー
トは、家賃が安い分、夏になるとちょっと変な話、ゴキブリ
がでて我慢できなかったり、共同廊下の電気切れを何度不動
産屋に行ってもなかなかつけてくれなかったり、すぐ配管が
つまったり、自分で解決できることはなんとか、してきたの
ですが、そういうことに神経を使うことに疲れてて、もう少
し、自分のお給料範囲内での生活レベルを上げたいって思っ
たのです。それで、引越しを考えました。
自分自身の考えが、一体世間一般からみたらどうなのか、基
準がわからず不安になったため、皆さんの意見を求めること
になりました。たくさんのみなさんのお言葉いただき、とっ
ても嬉しいです。なんか勇気がでてきました。車は処分する
方法へ考えたいと思います。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR