オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予防線を張りすぎる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予防線を張りすぎる人

kiwigreen
2007/06/19(火) 11:28

仕事仲間で、私の後工程を担当している女性のことで
最近ちょっと困っていて・・・少し聞いていただけますか。

何につけても正確で、責任感が強く、頼もしい人なのですが
トラブルを未然に防ごう、防ごうという気持ちが強すぎて
日々のコミュニケーションに、ものすごーく疲れるんです。

具体的にはどんなことかというと・・・
例えば、私たちから彼女のセクションにバトンタッチする納期が近づくと
「先月は◯件の遅れがありました。今月はくれぐれも遅れないように
してください。遅れる場合は必ず3日前までに連絡してください。
でないと対応できません!」といったメールが連日のように入るんです。
(ちなみに3日前までにわかるトラブルなら、遅れを取り戻せるので、
3日前までに「遅れます」という申告は、現実的にありえないのです。
私たちの仕事はお客さんが絡むので、直前での突発的なトラブルは
避けがたく、そのために余裕をもたせた納期を設定しているのですが)

また、お客さんが間違えて彼女のセクションに直接連絡してしまった、
というような、日常的にあまりないイレギュラーなことが発生すると
「今回はこのように対応しておきましたが
今後このようなことが起こらないためにはどうすればいいか
対策を考えてください」などと言ってきたりします。

何度か続いているから対策を、というのならわかるのですが、
初めて起こるイレギュラーな事態すべてに対して
「今後このようなことがないように」「これを防ぐにはどうすれば」
などと、今後の予防策を練らないことには、
彼女の中で終われないようなのです。

共通の上司に相談しようかと言い出す仲間もいるのですが
彼女がしていることは間違ったことではないし、
むしろ正しいし、会社のためにもなっていることなので
上司にどうこうしてもらう、というのもちょっと違うと思っています。

ただ、このままでは一緒に仕事をする私たちの士気が下がりっぱなし。
上司にどうこうしてもらわないなら、
自分たちの気持ちの中で、折り合いをつけていくしかないのですが・・・
こういう人に対して、皆さんはどのように接しますか?
このような人とうまくやっていくアイデアがありましたら教えてください。

  ご尤も。

葡萄*
2007/06/20(水) 09:42

彼女の言うことはご尤もですよね。
予防策を練ることは、大事なことです。kiwigreenさん側とし
ては、初めて起きたイレギュラーな事に関しては、今後は起
こるとは限らないんだから対策を練らなくてもいいんじゃな
い?面倒くさいし。っていうか電話対応くらいしてくれても
いいじゃん。ってところなんでしょうけど、1度起きたことは
2度3度起きる可能性があります。
バトンタッチが遅れる件についても、彼女はkiwigreenさんた
ちのセクションの遅れで大変な思いをしているのでしょう。3
日もあれば遅れを取り戻せるというのは、彼女のセクション
が言うことであってkiwigreenさんが言うことではないように
思います。それと彼女は、kiwigreenさんたちの作業がどのよ
うなものか理解していない可能性もあります。3日前にはまだ
状況がはっきりしないこと、外的要因による突発的な事も含
めて、きちんと説明し、その上でどのように譲り合い&歩み
寄れば仕事がスムーズに行くか、セクション間で相談してい
くのは大事なことです。
どんどん上司に掛け合って、他セクションからこのような要
望が出たので対策を練って行きたいのですがと申し出てみて
はどうでしょう。
彼女の性格について、士気が下がるの気持ちの整理はどうし
たらいいのと言う前に、会社で仕事をしているというご自身
の立場を考え直してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  社内の問題として解決しては

dongev32
2007/06/20(水) 18:51

杓子定規な彼女の対応についてkiwigreenさんが一人で抱える
のは限界があると思います。(でも彼女のやることは間違いで
はないんですよね)彼女というよりも社内での業務全般につい
て見直すよい機会なのではないでしょうか。

大手の企業で業務分担が明確にわかれていたりするところで
は、業務改善も大切な業務の一つとしてみなされます。

私が以前勤めていた会社では、2年に1回程ですが、ある一定期
間を設け、日ごろの業務の問題点・改善点を各担当者で順を追
って見直すというものがありました。
業務の流れの中で何が問題が、法的に違反がないかなど事細か
に考え、上司に報告資料を提出する期間が与えられます(通常
業務にプラスしてですから負荷はかかりますが)社内一斉にや
るので効果がでます。

彼女のことは言いつけるような意味合いはもたずに、仲間の方
がおしゃるように一度上司に現状を報告してみてはどうでしょ
うか。
この業務とこの業務の接続で問題が発生することを○○さんか
ら指摘されました。一度両担当者双方の間で見直す機会をいた
だきたいのですがといったような感じです。

kiwigreenさんだけが業務改善を背負うのではなく、彼女にも
大いに関わってもらって関連部署の人間にも意見を聞きながら
すすめるのがベターでは。

といっても忙しい中で多くの方を巻き込んでの業務工程の見直
しは口で言うよりずっと労力がかかりますよね。
社風によってはひんしゅくをかうことだってなくはないですか
らね。あくまでもご参考まで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kiwigreen
2007/06/20(水) 20:44

葡萄*さん、dongev32さん、レスありがとうございました。
仕事の話なので具体的な情報を書けないなか、
双方の立場をよく理解していただいて、ありがとうございました。

葡萄*さん、私の言葉足らずで、ひとつ誤解が生じたようなのですが
「3日前までにわかるトラブルなら、遅れを取り戻せる」というのは
後工程の人たちが遅れを取り戻せる、という意味ではなくて
私たちの工程でトラブルがあったとしても、3日あれば私たちの努力で
後工程の人たちに渡すのを遅れないようにできる、という意味でした。
私たちからのバトンタッチが遅れてしまう原因は
ほとんどが直前に発生するものなので
3日前に遅れる申告をすることがありえない、という意味でした。
回りくどくてすみませんでした。

dongev32さんのおっしゃる方法は、
生真面目すぎる彼女の性格を考えると、合っているかもと思いました。
がんばりの方向がちょっとズレてはいるけれど、
がんばり屋さんなことにかけては誰にも負けない彼女なので、
一方的にこちらから要求するのではなく
「話し合う」という場をもつことで、改善されることも多いと思いました。

上司にかけあって、ぜひ話し合いの場をもちたいと思いました。
改めて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR