オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母との関係(長文です)

AKIKO8832
2007/06/15(金) 11:49

子供が35歳になっても親は自分の価値観を押し付けるもの
なのでしょうか。
病気を患った私に、会社の上司が「隣の県に有名な医者がい
て、自分はその人と知り合いだから紹介してあげる」と言わ
れました。せっかくなので診てもらおうと上司にお願いした
ら「自分も持病を診てもらいたいので、どうせなら一緒に行
く?車のほうが電車より早く行けるから車に乗せてってあげ
る」と言われました。
そのやりとりを母親に教え、母は最初「その人は大丈夫な
の?」と聞きました。もちろん私は信頼してる上司なので大
丈夫だといいましたが、病院に行く当日の朝になり、母は
「今日行くの?おまえは誰でもついってちゃうんだから!
信じられないよ。その人奥さんいるんでしょう?」と怒り出
したのです。
私はその上司に限らず、既婚者の人とも飲みに行ったりしま
すし、上司に対しても信用できる人だから連れてってもらう
んだと答えても、母はますます怒り爆発でした。前日までは
何も言ってなかったので、きっと一晩妄想したのでしょう。

10代の頃から母と私の価値観は真逆だと感じてました。
私が自分の意見を言っても、全く聞かず、頭ごなしに自分の
価値観をまくしたてるので、いつのまにか親にはプライベー
トなことは一切話さなくなりました。
一緒に買い物や旅行もしたことありません。
結婚しない私を心配してるらしく、母の友達経由で「誰か付
き合ってる人はいないの?」と電話かかってきたこともあり
ます。母に「お見合いしてほしい」と言われますが、私の幸
せのためではなく世間体を気にして言ってるのじゃないかと
思ってしまいます。

家を出て一人で暮らしたいのですが、母にとっては一人暮ら
しのイメージが悪く、大ケンカになったこともあります。結
局私のことは信用してないのでしょう。

何でも話せる友達のような親子を見かけると羨ましく思いま
す。私が子供を持ったらきちんと意見を聞く親になろうと決
意しました。

  ああ~分かるわ~

葡萄*
2007/06/15(金) 17:54

お母さんの気持ち。
もう、AKIKO8832さんの日常生活が危なっかしくて心配になる
んでしょうねぇ。
10代の頃から意見の相違でぶつかっているとありますが、10
代の子供の意見と30代以上の親の意見が合うわけありませ
ん。現代の親子関係なら割と親子が近い感覚でいられる家庭
もあるかもしれませんが、AKIKO8832さんは今35歳でしょう?
20年前の親子関係は、まだ開きのある時代だったことでしょ
う。私だって同じです。10代の頃の私は、自分はしっかりし
てると思い込んでいて、親に対してもいっぱしの口をきいて
いましたが、今思えば、自分勝手でろくにちゃんと考えもし
ない意見を偉そうに語っていたような気がします。でも当時
は「親は何にも分かってない」なんて思うもんなんですよ
ね。でも自分が年を重ねれば重ねるほど、親の言うことも理
解できるようになっていくもんなんです。
本当に、35歳にもなって親に心配かけてるようじゃどうかと
思いますよ~。1人暮らしをしたいというのも、自立心からで
はなくて、ウザい親から逃れたいだけだからでしょう?そう
いうのが分かるから親は反対するんですよ。1人暮らしに意味
がないですからね。
まずは親の文句を言う前に、ご自身がもっと親に信用しても
らえる女性になることが先決じゃないですか?

スタッフへ連絡

  35歳でも

ino164
2007/06/15(金) 20:35

親にとっちゃ、子供でしょう。

書かれている内容を見る限り、
親としては自然な心配、におさまる範疇という印象です。

逆に35歳になったのですから、
一つ一つに真っ向対決せず、
軽く受け流すのも時には必要では?

親子関係って、時間をかけて築かれますから
溝がある場合やっかいだけど、
根本には、「子供が心配」って気持ちがあるんだと思う。

うちもうるさいですよ(笑)
私は既婚ですが、それでも時々
「幾つの子に、何を言ってるんだ??」
と感じる時があります。
妄想の沼に落ちたな・・・と思う事もあります。

いつまでも元気でいる訳じゃないと思うので
ありがたく思うようにしてますが。

スタッフへ連絡

  母親の立場として

くぬぎ坊や
2007/06/16(土) 08:47

お母さんの気持ちもよくわかります。母親が娘のことを心配
する気持ちは誰でも一緒です。でも「心の中で思うだけ」→
「口に出してしまう」→「言い方が一方的」の順で受けるほ
うの気持ちは違ってしまいますね。お母さんはもう少し言わ
れたほうの気持ちになって話す。AKIKO8832さんはお母さんの
心の深いところを汲み取ろうとする、そんなお互いの努力が
足りないと思います。既に35年間一緒に暮らしているのに
その努力がお互いになされていなかったことをお互いに反省
すべきですね。
私は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は家族にこそ必要
と思います。
友人で母親と仲が悪い人がいます。小さい頃から威圧的な言
われ方をされたのがいまでもわだかまりになっていて、自分
が親になった今でも母親の気持ちを理解できないようです。
でも友人自身も私から見たら中二の娘に対してかなり威圧的
です。人の振り見て我振りなおせ、という訳にはいかないん
でしょうかねぇ。

スタッフへ連絡

  1人暮らししてみては?

ぽぷらのき
2007/06/16(土) 09:52

35歳でも子供は子供。
うちも結婚した今でも両親は私を子供扱いして
いろいろ心配していますよ。
うるさいな~と思うこともありますが、「大丈夫!」って
流すことの方が多いです。
それでいいんじゃないかと思いますけど・・・

ちょっと不思議なんですが、その年齢で1人暮らしに
親の同意って必要ですか?
私も同じ年齢なんですが、「一人暮らしするからね」って
思い立ったらすぐにマンションを借りちゃうと思います。
ひょっとして普段の行動も親への反抗心から決めたり
実行したりしていませんか?
正直、文章からはAKIKO8832さん自身も
親離れできてないように思いました。
(キツイこと言ってごめんなさいね)

個人的に『友達親子』は好きじゃありません。
「私は娘をしかれないから、ぽぷらのきさんから
強く言ってもらえる?」
って高校生くらいのときに友達の親に言われたことがあり
「親のくせになんで?」と思ったことがあったからです。
そういう家庭は表面上は仲がいいですけどね。

スタッフへ連絡

  AC(アダルトチルドレン)?

pchan723
2007/06/17(日) 23:58

>子供が35歳になっても親は自分の価値観を押し付けるも
のなのでしょうか。

>10代の頃から母と私の価値観は真逆だと感じてました。
私が自分の意見を言っても、全く聞かず、頭ごなしに自分の
価値観をまくしたてるので、いつのまにか親にはプライベー
トなことは一切話さなくなりました。

>私の幸せのためではなく世間体を気にして言ってるのじゃ
ないかと思ってしまいます。

*******************

投稿を拝見して、今回書いてある(上司と病院に~、既婚者
と飲みに~)件は、お母様も娘さんを心配して言っているの
かな、とも感じたのですが…

上に引用した文面などを見ると、ひょっとするとAC(アダル
トチルドレン)?とも感じてしまいました。特に、気になっ
たのがこの点。

お母様:自分の価値観を押し付ける、まくし立てる
AKIKOさん:プライベートは一切話さなくなる

ACについては、ネット上にも書籍にも情報があります。ま
た、カウンセラーの方に相談するという方法もあるかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  いつまで反抗期?

パークオズ
2007/06/19(火) 19:15

35歳といえば、それなりに社会人経験もあるのに、
母親に対する態度はまるで、反抗期の中高生のようですね。
ある程度の年齢になったら、お互い一人の大人として
(又は人生の先輩として)接していれば、
気にならなくなるのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR