オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職する上司にランチをご馳走したい場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

退職する上司にランチをご馳走したい場合

pink-blue
2007/06/08(金) 14:13

来月で以前上司だった方が定年退職されます。
とても仕事の中でお世話になった上司なのですが、
職場内での送別会(夜)には私の子供が小さいため
出席できそうにありません。

そこでランチをご一緒できればと思うのですが、
上手な言葉が見つからず(ちなみに役員クラス)
ご馳走したいと思うのですが(といっても
ランチで3千円前後だと思うのですが)
どのような言葉がよいと思いますか?

でもやっぱりランチでも既婚者同士ということで
避けたほうがいいと思われますか?
親子ぐらい年齢差がありますので、
お互い仕事以外は全く感情も何もないので
純粋に本当にお世話になったお礼ができればと
思っているのですが・・・

テーマ:
タグ:  ランチ仕事子供年齢

スタッフへ連絡

  う~ん

kokkochi
2007/06/08(金) 20:32

役員クラスの方に、ランチをご馳走するのは、
逆に向こうが遠慮するのではないでしょうか。

私なら、3000円のランチを一緒にするより、同じ位の金額で
何かプレゼントを渡すと思います。退職のプレゼントなら
既婚者同士という事も気にならないと思いますし、上司の
方も遠慮なく受け取ってくれるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  他の人も誘って

Disny大好き
2007/06/09(土) 08:39

同じように夜の送別会に出席できない人も誘って、
送別ランチ会にして、御代は上司からは頂かない、
とするのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  そのままで

ino164
2007/06/10(日) 10:04

いいのでは?伝え方

本当にお世話になったから感謝の意を表したい
子供が小さいため送別会はやむなく欠席
時間をとってもらえるか

でいいんじゃないですかねえ。

既婚者同士といっても、
私は全く問題ないと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  別にいいと思いますよ

ウメ163
2007/06/10(日) 14:48

私が昔勤めていた会社のお偉いさんが言ってましたけど、
「立場が上になってくると、下の人達(若い人達)を自分か
ら飲みに誘うことはあっても、誘われることはなくなるので
ちょっと寂しいな」と言ってました。
まあ、今回は飲みじゃなくてランチのお誘いですけど、上司
の方も喜ばれるんじゃないですか?
私だったら、プレゼントとかよりもよっぽど嬉しいと思うけ
どな~。
既婚同士だからとかって考え過ぎだと思うんですけど、それ
ともその上司の方はよっぽどのロマンスグレーとか??

でも、誘い方はやっぱり難しいですね。
役員クラスの方に「奢ります」とか言うのは逆に失礼なよう
な気もしますし、「夜の送別会は子供が小さいので出席でき
ないので、一緒にランチでも食べながらちょっとお話ができ
ればと思うんですが、ご都合どうでしょうか?」といった感
じでお話すれば、相手の上司の方も察してくれるんではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  良いと思います

キャンティC
2007/06/11(月) 11:28

私も以前、上司が退職する際にお誘いした事があります。
仕事のノウハウから、仕事に対する姿勢、全て教わりお世話になっ
た方だったので。
「今までお世話になりました。お昼ご一緒したいのですが、
ご都合は如何ですか?」と普通にお誘いしました。
OKを頂いて、嫌いな食べ物と都合の良い日を伺い店を予約し、
少し早め或いは予約時に先に支払いを済ませておきました。
こちらがご馳走する旨を伝えても、結局上司が「気持ちだけで」
と言って支払いを持ってしまいそうな気がしたからです。
店を出る際、支払いを済ませていた事を知って、先方は随分ビック
リしていましたが、感激して頂いたので今でもお会いすると、
「あの時は感動したよ」と言って頂いたので、本当に良かったと
思っています。
ですから、pink-blueさんの場合は、送別会に出席出来ない事情も
含めて、お誘いして良いと思いますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

pink-blue
2007/06/12(火) 21:48

皆様、相談にのってくださりありがとうございました。
他の人を誘う、ランチでなくてプレゼントというのも
考えたのですが、他に欠席者がいなく、
プレゼントよりもゆっくりお話したいと思っていたので、
迷っておりましたが、今日普通に欠席できないから
別の日のランチはいかがですかと
お誘いすることができました。

本当にお世話になった上司なので、
わずかな時間で感謝の意を表せればと思います。
背中を押していただきありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR