オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居を決めるにあたり何を優先させたら・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新居を決めるにあたり何を優先させたら・・・(長文です)

ラムラム茶
2007/05/20(日) 02:47

いつもお世話になっております。
ぜひご意見をいただければと思い投稿しました。

夏に結婚を控え、現在新居を探しています。
新居の場所は、私の地元や彼の地元、彼の職場を考えて
仮にA区としますが、そこにしようと思っていました。
A区は地元の隣の区で、地元に比べると
交通の便もかなりいいですし、彼も会社が近くなります。
A区で今までお部屋探しをしてきましたが、
私たちには家賃が高く、なかなか決まりませんでした。
そんな中、たまたま入った不動産屋で、
かなりの掘り出し物件を紹介されました。
ですが間取りは1DKと希望より狭く、でもそれでも
その近辺にしては通常より2万ほど安いです。
かなり惹かれたのですが、
まだ居住中ということで内見もできず、
ちょっと検討したい、と行って出てきてしまいました。

その後また別の不動産屋でお部屋を探しましたが、
やはりその物件ほど安いものは見つからず、
なんとなくそこに決めようかなと思い始めてきています。
中はまだ見れないけど、それほど安いならいいかな、って。

でもよくよく考えてみると、私はそこまでしてそのA区に
住まなきゃならない理由はないんです。
A区に住みたいと思った理由は

・ずっと実家住まいで自分の街を出たことがなかったので、
一度くらい地元を出てみたい!
・彼の会社が近くなる。
・交通の便がいいので通勤費を多少安く
おさえることができる。(派遣の為交通費は自腹)

すごく魅力はありますが、同じ金額でも地元であれば
もう少し広い部屋に住むことができます。
だったら地元で探してもいいのかな、と・・・

両親もできれば地元で探してほしいみたいです。
A区で狭い部屋の間取りを見るたびに、
こっちでもう少し広い部屋を探せば?と言われるし、
彼もそこまでしてA区に住まなくてもいいと
思っているようです。
「一度地元を出てみたいなら、A区で狭い部屋でもいいよ。
でも俺は別にラムラム茶が地元でもいいならそっちで
少しでも広い部屋のほうがいいな」と言われています。
でも私の希望を一番に優先したい、とも言われています。

ちなみに地元は交通の便が悪く、今までずっと住んでいますが
あんまり好きではありません。
結婚したら出たい!と昔から思っていました。
でも現実部屋を探すとなると、、やっぱり難しいです。

自分で何を一番優先すべきなのかわからなくなってしまい、
掘り出し物件も早めに決めないと埋まってしまうため、
ぜひ皆様の冷静な意見を聞きたいと思って投稿しました。
なんでもいいです、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  安い結婚部屋

スタッフへ連絡

  旦那の通勤の便利を考慮しました

ピーチ2003
2007/05/20(日) 10:27

新居を探すときって楽しいですが色々と悩みも
つきないですね。

私たちのときは共働きですが旦那のほうが仕事は大変だし
(私も派遣だったのでいつ仕事が終了するかわからなかっ
た)
少しでも旦那の通勤が楽になることを条件に探しました。
会社から1時間以内で帰れる場所で駅近。
なおかつ私の通勤に便利であれば尚可という感じでした。

あとはそこに何年住む予定か・・・です。

うちは前回越したときに
「数年(5年)は住むだろうし、子供も生まれるだろうし」
と広い部屋を借りました。(3LDK67平米)
ところが、1年もしないうちにマンションを購入してしまっ
たので今となればもっと狭くて家賃が安いところで良かった
と思いました。

家賃は固定である分貯金をするさいに削ることが
できない項目ですからね。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  1DK

reina0910
2007/05/20(日) 15:59

はかなり狭いと思いますよ~~~。
私も去年結婚して「1LDK」に引っ越しましたが、それでも狭
い!!!
最初は収納も部屋も広いじゃん!(ちなみに42㎡)と思いま
したが、やっぱり荷物が増える!!!
結婚するといろんな方から色んなものもらったりとか、結婚
式に使った思い出の品等、収納場所が足りなくなりました。

通勤時間も大切ですが、部屋の広さも結構重要です!
どれ位住むかにもよるとは思うけど。。。

家にいるのが好きであれば、住みやすい部屋にした方がいい
し、仕事が忙しくて家にいる時間が少ないのであれば、通勤
が便利なところがいいと思うし。

結婚して、家事をする率が高いのはどうしても女だと思うし
ね。

という体験談でした~。
ちなみに、うちは、狭くなったので来月引っ越します!!!

ご主人と色々相談していいお住まい探して下さいね。

スタッフへ連絡

  譲れないことを決める

まとりん
2007/05/20(日) 19:13

住まい探し、それも初めてのこととなると本当に難しいと思
います。
高校卒業と同時に親元を離れかれこれ5回引越しをしている
私の経験で書きますと、
まず、「絶対に譲れないこと」を決めることです。

家賃なら上限という分かりやすい基準があるのですが、その
ほか、日当たりとか駅からの距離とか、何階かとか。
実家を出たことがないとなるとアパートやマンションでの3
人暮らしに必要な環境をイメージしにくいとは思いますが、
想像力を働かせてみてください。

地元を出ること、職場からの距離だけでもそれが絶対に譲れ
ないことなら、条件として十分とも言えます、ただ、ではそ
のために広さや日当たりは我慢できるか?
自分によーく聞いてみてください。

住まい探しは最後は「妥協」。どこで何に折り合いとつける
か、です。




スタッフへ連絡

  追記。広さは大事かな

まとりん
2007/05/20(日) 19:56

今悩んでいる物件は1DKとありますが、それだと、ダイニ
ングキッチンのほかはリビング兼用の寝室だけ、ということ
になりますよね。またはダイニングとリビングが兼用で、そ
のほかに寝室だけ、ですよね。

長い付き合いのある恋人といっても他人です。
ある程度の空間がないと、ときに息が詰まるような感じがし
ちゃうかも・・・と思います。

もうひとつ。
地元を出たいという思いからA区を考えているということで
すが、特にA区に思い入れがあるのでなく地元を出たいとい
う気持ちだけなら、地元より遠くという選択肢もないです
か?
距離は離れたとしても急行が止まるようになってかえって便
利という場所もあると思いますよ。


「掘り出し物」は見た物件の数に比例して出てきます。
時間的に余裕があるなら焦って決めないほうがいいですよ。
まずは、上にも書きましたが、自分が絶対に譲れないのは何
かをよーく考えること、そしてその観点から物件選びをする
ことです!

ちなみに私が結婚にあたって重視したのは台所です。(それ
とスーパーが徒歩圏にあること)
これは絶対に譲れなかったせいで、ずいぶん沢山の物件を見
ることになっちゃいました。
最終的には交通の便はちょっと悪くなりましたが、気に入っ
た台所(&徒歩圏のスーパー)に出会えたので満足していま
す☆

スタッフへ連絡

  やっぱり広さと設備は重要だと思います

おはつ
2007/05/21(月) 13:34

うちの場合、家賃は第一条件でしたが、
次に挙げた条件が、広さと設備でした。

・いくら夫婦とはいえ、他人同士なのだから、お互いプライ
ベートな部屋が欲しい
・共働きなので、行動時間が主に夜~夜中になることから、
できるだけ壁が厚いところがいい

ということで、分譲賃貸を探しました。
結局、交通の便が良い私の地元では見つからず(地元の方が
不動産物件が高いんです)どんどん離れていきました。
バス通勤が電車通勤となり、時間も約2倍ほどかかるようにな
りましたが、現在のマンションはかなり気に入っています。
休みの日もずーっと家でゴロゴロしてる状態です。
(外に遊びに行かないのでムダな出費が抑えられてるのか
も)

こういう決め方も有りだと思います。

スタッフへ連絡

  居心地

もも2006
2007/05/21(月) 14:43

私が家に求める一番は「居心地のよさ」です。
それは私にとっては、ある程度の広さと、明るさ、風通しの
よさ、窓が開けられること、洗濯物が外に干せることなどで
す。
この条件だと絶対郊外なんですけどね。

友人に新宿のはじっこに住んでいたのがいますが、彼女たち
のマンションは私には「あなぐら」にしか見えませんでし
た。寝室が狭いからとベッドは2段ベッドだし・・・。
友人いわく、朝早くから夜遅くまで外にいるし、休日はずっ
と寝てるから日当たりなんか関係ないんだとか。
ここでよく病気になったり、気がへんになったりしないな~
と感心しちゃいました。

何を居心地がよいと感じるかは人それぞれでしょうけど、そ
れでも、内見しないで決めるのはかなりチャレンジングなこ
とだと思います。

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・

たんぽぽ竜
2007/05/21(月) 21:00

ご自分がどんなのどかなところにお住いか知りませんが、
そういう風に、こういう掲示板で、
街に住むお友達たちをバカにするのはどうかと思います。
私は、都会の「アナグラ」に住んでいるひとりですが、
都会でもその気になれば十分、
四季の移り変わりもわかるものです。
ご自分の価値判断で、病気だの気が変になるだの、あまりの暴
言だと思います。

スタッフへ連絡

  ヨコに答えますが

もも2006
2007/05/21(月) 21:33

>お友達たちをバカにするのはどうかと思います。

バカになどしていませんよ?
「私には」あなぐらにしか見えなかったけど、
住まいについては人それぞれいろんな価値観があるな~と感
心したということを書いただけですよ。
都会では四季の移り変わりが分からないなどとは書いてもい
ませんし。

私が書いてもいないし意図してもいないところから、
たんぽぽ滝さんがご自分の「アナグラ」をバカにされたよう
にお感じになるのは勝手ですが、それをもって人の発言を
「暴言」扱いすることこそ暴言だし、失礼なこととは思いま
せんか?

スレ主さんから不適切だと言われるならともかく、ヨコから
「暴言だ」の「ショックだ」のと小姑みたいに口をはさむレ
スが増えるのは掲示板という場での自由なホンネの発言の妨
げにしかならないと私は思いますけどね。

スタッフへ連絡

  ここですよ。

たんぽぽ竜
2007/05/21(月) 21:47

>ここでよく病気になったり、気がへんになったりしないな~
と感心しちゃいました。

この一文が暴言です。
ここまで書く必要がありますか?
自分の書いた乱暴な言葉を棚に上げて、
自分が批判されたときに、
上記むきになるのはどうかと思います。
冷静になって、読み返してみてください。

ラムラム茶さん、不愉快なレスをつけてしまい、
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  さらにヨコですみません

あきささりん
2007/05/21(月) 22:37

>ここでよく病気になったり、気がへんになったりしないな
~と感心しちゃいました。

うーん、これって暴言でしょうか?
もも2006さんの、率直な感想のように感じたのですが…。
そんなに過剰反応しなくても良いんじゃないかなあ。

私も以前、都心の一等地にあるせま~い借家に住んでいたこ
とがあり、そのときたまに友人から
「綺麗な部屋だけどさすがに狭いねえ。日当たりも悪いし、
病気になりそう」と言われましたよ。

「まあね~。でも駅から近いし、すぐ銀座に出られるから。
利便性を買ってる感じかな」と笑って答えていましたが、そ
の程度の気楽な(?)コメントだと思いました。


ヨコだけでは申し訳ないので本題をば。
私も家の広さと日当たり、環境は重要なのではないかなぁと
感じています。現在は都心から少し離れた場所(23区ではあ
りますが)にある一戸建てで暮らしていますが、静かで日当
たりが良く、とても満足していますよ。

広さがあるので、ひとりで過ごしたいときは夫婦別々の部屋
で好きなことができるし。一緒にいたいときはリビングでの
んびりできるし。

長く住むつもりであれば、少し広めで環境のいい住まいを、
じっくり探したほうがいいような…。

スタッフへ連絡

  ん~

きょうちゃん2002
2007/05/22(火) 00:05

暴言とまではいわないけど、読み手を不愉快にさせる発言であ
るのは違いないと思いますよ。

病気になる、気が変になる
と言われて、気分いい訳ないと思います。
また、他人に対してこういう物言いをすることも、聞いてい
て、心地いいものではありません。

人によって居心地の良さは違う、と言うことがいいたいのであ
れば、
「私には狭くて日当たりも悪いので絶対無理!!と思うけれど
も、夜にしか家に帰らないから日当たりは関係ない、都心の便
利さが一番大事! って友達もいます。」
程度の表現でよかったんじゃないかと思います。

私も、スレ主でもないし、自分自身の住まいを馬鹿にされたと
は感じませんでしたが、掲示板の読み手として、人の好みにつ
いて、ここまでひどい言い方をするのは嫌だな、と感じまし
た。

ある方の不愉快な発言に対して、スレ主以外の方からも注意が
入ることは今までもたくさんありましたし、そういう指摘に耳
を傾けることも必要だと思います。

スタッフへ連絡

  同感

tomato05
2007/05/22(火) 06:39

わたしもきょうちゃん2002さんの意見と同じです。

不愉快だと思う人が実際にいて、「そう受け止める人がいるん
だな」と認めることも必要ではないでしょうか。

私も、もも2006さんの書き方は挑発的だなと思った一人です。

もしご自分の住まいが「よくあんな郊外で暮らせるなって感心
しちゃった」と言われたら少なからずムッとするのではないで
しょうか。

感心という言葉の使い方が、嫌味と受け取られても仕方のない
ニュアンスですものね。

あとは、

「内見しないで決めるのはかなりチャレンジングなことだと思
います」という言い回しも、「(上記のような理由で)私だっ
たら内見せずに決めるということはしません」と書けばいいと
ころを、ちょっと「あなたの行動信じられない」と相手に動揺
させるニュアンスを含ませているように思えました。

少しの言い回しなのですが、実際に刺があると感じる人がいる
ということは事実なので、頭に入れておかれてはと思います。

スタッフへ連絡

  譲れなかった条件

パークオズ
2007/05/22(火) 10:01

1.家賃(ずっと支払うものですから)
2.広さ(最低40平方以上)
3.交通の便(通勤が楽になるところ)
4.収納
5.トイレと洗面所の入り口が別!
6.エレベーターの有無
7.駅から徒歩10分以内
8.ガスキッチン
9.ペットNG
10.4階以上
特に譲れなかったのは、5と7と9かな。
夏に引越しをするんですが、条件ぴったり!
というところはなかなか見つかりませんでした。

スタッフへ連絡

  全体の出費を考慮して

ま~にゃ
2007/05/24(木) 17:50

A区にこだわらずに視野を広く持ってみたらどうでしょう。

出費に関してですが、どなたかのご意見にもありましたが、
会社から少し遠くなっても、急行の停車駅や始発の出る駅は
便利ですし、駅まで徒歩圏ならバス代もかかりません。

車をお持ちなら家賃のほかに駐車場代がかかりますが、
家賃が高いところは駐車場代も高いです。

いくら通勤の交通費が安くなっても、家賃や駐車場代が高か
ったら意味がありません。

駅前スーパーが1件で高級志向な場合、食費がかかります。
数件あると帰宅しながらハシゴも可能です。
ドラッグストアが数件あって競合していたりすると
日用品が安く買えます。
家賃が安くても、買い物が不便だと出費になりますよ。

また共働きの場合、ご実家に近いと何かと助かることも。
お子さんの計画が数年のうちにあるなら、
それなりの間取りが必要でしょうし、
通いやすい病院があるかどうかも念のため。

それから、不動産に「掘り出し物」はありません。
高い理由、安い理由は必ずあります。

どうぞ、納得行く物件を探してくださいね。
あせりは禁物。内見は絶対ですよ~!

スタッフへ連絡

  感想

ino164
2007/05/24(木) 23:23

文面からだけですが感じた事は
「地元を出てみたい」
が、とりあえず一番強いのかな?という事でした。

同額でも、地元ならもっと広さが確保できる。

これをやってると、決まりませんよー。
どこかで割り切らないと。
交通の便が悪いのなら、安くなって当然ですからね。

一日のうちどれくらい家にいるかによっては
広さも大切でしょうが、
共働きであまり家にいないのなら
利便性を優先させた方がいいのでは?と感じました。

単に間取りだけでは判断しかねますが、
1DKでは、正直確かに広いとはいえませんね。
一人暮らしと違いますから。

でも地元にして、「すごく」広くなるのまだしも
「少し」広くなるという感じだったら
とりあえず、「地元を出てみたい」という希望を
優先させてみるかも。私なら。

手狭だと感じたら、多少引っ込んでも
広いところに引っ越せばいいんですから。
経費はかかりますが、便利な場所に住んで
二人で頑張って働けるうちにコツコツ貯金するとか。

もったいないかもしれないけど、
自分達のライフスタイルにあった
全てを満たす住居に巡りあうには
ある程度の失敗というか、経験は仕方ない部分もあると思います。

家も3軒目でようやく満足出来るとかいうみたいだし。

賃貸ならば、購入よりはとりあえず手軽
と割り切ってみるのも一つの方法だと思います。

住めば都というし(笑)
新婚さんなら、狭くても楽しいかも!?^^

彼は広めがいいみたいだから
とりあえず引き続き悩むとしても、
「掘り出し」に振り回されて
あまり慌てて決めない方がいいとは思います。

こういうのも出会いですからね。

家探しって、本当に骨が折れますが
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  皆様、アドバイスありがとうございました!

ラムラム茶
2007/05/26(土) 01:24

たくさんの方からレスをいただき、
とっても参考になりました!

やはり内見は必要なんですね。
不動産屋では、内見しないで決める人もいますよ、と
言われたので、ちょっと焦ってしまいました。。

旦那の通勤のことを考えると、どうしても地元かA区になって
しまうので、この2つで考えております。
(旦那はバイク通勤なので、あまり遠いと心配なもので・・・)

地元はとA区での大きな違いは家賃よりも駐車場代です。
家賃が同じでも地元は部屋が『少し』広くなるだけです。
家賃だけなら、少し部屋が狭くなっても
A区に住みたいんですけどね・・・
ただきっと将来子供ができたら、
実家の近くとか、少し広い部屋だとか、
どうしても地元に戻ることになりそうなので、
ひとまず今は、『地元を出てみたい』ということを
一つの条件として考えていきたいと思います。

他にもいろいろ条件はあって、
全部を満たすことはできないと思いますが、
どこかを妥協したとしても、納得いく素敵な住まいを
探していきたいと思います。
そして内見は絶対するようにします!

本当にアドバイスありがとうございました。
住まいが決まるまで、何度も読んで参考にさせて
いただきます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR