オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交際費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

交際費について

ブルー247
2007/05/17(木) 17:14

皆さんは女友達の誕生日プレゼントにいくらくらいかけてい
ますか?正直、いま私は働いていないので、お金に余裕があ
りません。友達は働いてるので、エステに行こうと誘ってき
たりしていました。うちはお金持ちだと思われているようで
す。彼女とはパソコンで知り合って、お式にも呼ばれまし
た。当日、7万かかり、働いていない私には相当きつかったで
す。去年彼女に4千円くらいのものをあげて8千円分の食事を
おごってあげたのですが、お返しは期待してはいけないので
しょうが、イミテーションのイアリングでした。その前はネ
ットで買ったような2千円くらいの香水でした。ちょっとびっ
くりしました。今回、お式のあとだけに、かなりお金に余裕
がないのですが、新居にも招かれているので、誕生日に6千円
のエステ券を用意しました。
皆さんは交際費どのくらい使っていますか?

  相手の立場を考えます

dongev32
2007/05/17(木) 18:33

私の場合、交際費は自分のふところ具合と相手のふところ具合
を考慮して、相手や状況によって変えます。

たとえば休職中の友達と遊ぶのならランチを豪勢なところにし
ようとか提案しませんし。プレゼントも相手が気を遣ってしま
うほどの高価なものは避けます。

あきらかにお金のある友達で、この人はお金を使いたいモード
だなという時、相手におごってもらっても失礼のない間柄なら
(年齢がちょっと上とか、社会的立場上先輩だったりとか)素
直におごってもらうし、もし高価なプレゼントを用意されたら
素直に受け取ります。
ただしプレゼントされっぱなしとかはないですね。同等の金額
のものでのお返しでなくても感謝の気持ちは伝わるよう努力は
します。誠意だけは伝えないと。

といっても日常的につきあう友達は自然淘汰というか、おなじ
金銭感覚の仲間になりませんか?
無理して友達づきあいする意義が果たしてあるのでしょうか。

お悩みの内容がピンとこないのですが、彼女にも同等のお返し
をしてもらいたいのですか?それとも高価なプレゼントをやめ
たいのですか?
もし後者なら簡単なことです。
自分を大きく見せすぎないようにすればいいだけでは。お金持
ちでなくてもブルー247さんを大切にしてくれる人はいると思
いますけどね。それで離れていく人はそれまでの付き合いとい
うことで深追いしなければいいのでは。

スタッフへ連絡

  止めました

momo2000
2007/05/18(金) 10:47

30代の最初まではやってたけど、良い歳しておめでたくも
ないので、自然となくなりましたよ。
プレゼントも2~3000円くらいが多かったかなぁ。
高額のものは相手に負担になると思うので。

スタッフへ連絡

  ほぼゼロです

まとりん
2007/05/18(金) 10:55

30半ばになりました。
女友達の誕生日にプレゼントなんて、いつからあげてないだ
ろう?
うーーーーーん・・・・。モノに関して言えば高校卒業以来
ほとんどあげてないし貰ってないかも。
最近は、当日気がつけばメールで、もう少し前に気がついて
気が向けばカードを送るくらいです。(誕生日おめでとうを
言い合ってる友人は数人いますがみんな同じ感じです)
ですので、ご質問の「いくら使っていますか?」に誕生日に
関して答えるなら、「ほぼゼロ」です。

そもそも誕生日のお祝いにモノをあげる必要があるのかな?
って私は思います。
それは恋人や家族がやればいいことなんじゃないかな~。

祝儀・不祝儀にかかるお金を交際費と呼ぶのは分かります
し、時と場合によってはちょっと無理をすることもあるでし
ょうが、毎年一度必ずめぐってくる誕生日のプレゼントを
「交際費」として考えて費用を捻出するのはしんどいでしょ
うねぇ。
一度始めてしまったものをやめるのもこれまた難しそうです
が・・・

今回の例で言えば、ブルー247さんにちょっとかっこつけなと
ころがありそうなのが原因かなという感じを受けました。
お金持ちだと思われてるからってそう振舞わなきゃいけない
って頑張っちゃってますよね? 
そうすることで相手はブルー247さんはお金持ちだと思い続け
るわけで・・・どこかで思い切って断ち切らないと悪循環し
続けちゃうのでは。

スタッフへ連絡

  人によって・・

クレジット
2007/05/18(金) 11:56

やはり相手によるのではないでしょうか。
ちなみに誕生日プレゼントはものすごい直近に会うのであれば
1000円程度のお菓子とか持っていくこともありますが、あとは
やってません。
ブルー247さんも自分の財政状況は伝えてないんですか?
新居に遊びに行くのであれば、お菓子でももって行けばいいと
思うんですが・・

スタッフへ連絡

  人それぞれですよね

きょうちゃん2002
2007/05/18(金) 14:06

お友達も配慮というか、スマートな方じゃないと思います。
あまり感じがいいとは言えないですね。

ただ、お友達はおいておいて、ブルー247さんについていえ
ば、私の感覚でいえば、結構交際費にお金をかける方なんだな
と思います。
女友達には、誕生日近くにたまたま会う機会があれば、その日
の食事はおごりにする(ひとり5000~10000円)こともある
し、そうでなければ、まったくなしです。

こういうのって、相場なんてないと思います。
正直、その家庭の生活レベル、おつきあいしてる人たちのレベ
ルで決まるところも大きいし、そういうものを贈ったりしない
関係ができる場合もありますからね。
(私なんて、彼にだって誕生日プレゼントなんてあげません)

今回の場合、ブルー247さんが、その相場を自分であげてしま
ったんだと思います。ブルー247さんにとってお友達の誕生日
のプレゼントの相場は1~2万円というのであれば、それでい
いと思います。
でも、ご自身が疑問に思うのであれば、自分が納得のいく金額
にさげればいいと思います。事実、お友達の方は、自分にとっ
ての「相場」で行動されてるじゃないですか。
(あまりの無頓着さは、好ましく思いませんけれど)

ブルー247さんも、同じようにすればいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  流動的

ino164
2007/05/18(金) 15:19

仲間内で、誰かの誕生日が恒例になっている場合には
会費制でプレゼントしていますが、
年々減額されています^^;

単に皆で集まる口実になっているだけで、
欲しいものは年々高価になる傾向にあるし、
祝われる方も、別にモノは求めてません。

ストッキング何足かとか、ああ、丁度化粧水が切れてたとか
とりあえず今回はいらない、とか適当です。
ただし、集まりの飲み・食事代は奢りです。
全員平等に。

で、個人的な場合には、
偶然ご飯食べよう、とか、お茶飲もうって話になってたら
2~3000円程度のものをあげるとか、ランチを奢るとか。

休職中で、4000円のプレゼント+8000円の食事って
友人というにはちょっとかけすぎ?って印象です。

新居に招待された場合、新築祝いか引っ越し祝いを別にあげて
当日は基本的に手ぶら、持って行っても手土産程度。
お祝いをあげてなかったら、何がいいか聞いてみて、
ワインなどにランクアップ。

誕生日とは別に考えます。
イミテーションのイヤリングと、安い香水じゃ、
あまりに価値観違いすぎでしょ?
不満を持つのは自然だと思うけど、
不満を持ちながら無理して続けるものでもないと思いますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ブルー247
2007/05/19(土) 02:43

全体的に考えてみて同額のお返しを要求して考えていたのは
間違いだったかもしれないと思いました。
プレゼントは働いていない私を気遣って安いものをくれたの
かもしれないし、誠意はあとから考えるとこもっていた。
彼女にはもう少し背伸びしないで、接しようと思いました。
虚栄心で苦しいけれど・・・。
働いてないから、思いやってほしいと思ったのも彼女が私の
こと余裕があるお嬢さんくらいに思っていたら仕方ないです
ね。彼女は専門職でばりばり働いているイメージだったけれ
ど、年下だし。
今回で誕生日プレゼントはよそうと思いました。するとして
も、相手に負担のない金額にしようと。
その分真心を込めたいですね。
アドバイスくださったみなさん、本当にありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

苺ミルク05
2007/05/20(日) 21:49

私は人によって違うのですが、今周りが結婚していて
そんなに自由になるお金がないよ~!!という
友達ばっかりなので、なるべくお金のかからないランチを
一緒にしたり、飲むのも居酒屋でおさえたりしています。

プレゼントは、一律5000円と決まっています。
なぜだか昔からそう決めていたので、少しずつためて
そのときに5000円使うって感じです。

それ以外に会社の付き合いとか、お金を使う友達だと
変わってきますが、やはりお金をかけなくても
楽しめる友達ばかりなので、気にしたことあまりないです。

お金のことが気になるのではなく、彼女との付き合い方が
気になるんじゃないでしょうか?
それは、私にしたら友達なのかな?って気がします。
(辛口でごめんなさい)
ブルー247さんがあまり付き合わなくても…という気持ちが
あるのなら、離れてみてもいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR