オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居問題

あやや541
2007/04/30(月) 01:35

はじめて、書き込みします。
まだ結婚して一ヶ月の者です。
私の旦那さまは、長男でして。
結婚前から「いずれは うちの家に入って欲しい」なんて
話をされた事がありました。
私の家は核家族で育ってきたので
(彼の家は、両親と 伯父 叔母 祖父 祖母が同居した
事もあるお家)
「近くに家を買えばいいじゃない?一緒に住む自信はない
な」とやんわりと話していたのですが。

 結婚して初めて。
お酒を飲んでいるときに
「今は賃貸だけど、早い時期にマンション買っても
いいね。それか うちに(実家に)入ってもいいかもな」
なんて言われて。。
反対したら、喧嘩になってしまいました。

 両親に何かあったらむげにはできないし。
育ててくれた親を大切にする気持ちは分かります。
だから、全面否定というのは
あまりに冷たいと思うのですが。

 同居がいやだっていう私の気持ちは
そんなにいけないことなのか。
彼は私の気持ちを 将来どうしていくつもりなのか
不安でなりません。

 同居したら、それはそれで
やっていけるのかもしれませんし・・
でも、一度始めたら なかなか
離れる訳にもいかないだろうし。

 うまく切り抜けた方、または同居でうまくやっている
方などいらっしゃったら
よい考え方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  マンション結婚

スタッフへ連絡

  結婚前にクリアにしておくべき問題です。

パークオズ
2007/04/30(月) 10:06

同居の云々は、本来結婚前にクリアにしておくべき問題です
よ。
同居が絶対!って思っている人に対しては特に。
彼だけでなく、彼のご両親も、同居を望んでいるのであれ
ば、あなたが一人反対している悪い嫁ということになります
よ。
同居が絶対の条件の人と結婚を諦めた人何人か見ています。

ちなみに、私は長男と結婚しましたが、
彼の実家は核家族で、私は祖父母と同居していたので、
同居には抵抗がないのですが、彼が嫌なようです。
同居の話はかなり先になりそうですね。

スタッフへ連絡

  「いずれ」の考え方の相違

くぬぎ坊や
2007/04/30(月) 13:51

「いずれ同居」の捉え方がかなり違っていたのですね。ご主
人は「すぐにでもいい」あやや541さんは「老後は」だったの
です。
このような問題はとてもデリケートで「舅姑の立場の人と同
居がしたくない」と「あなたの親と一緒に住みたくない」の
違いを理解してもらわないと喧嘩になってしまいます。自分
の親を嫌う発言は男としても気分は悪いですからね。
ご主人自身は嫁姑が同居することによって起る問題につい
て、キチンと采配ができる自信があるのでしょうか?揉め事
は必ず起るという前提で自分がどういうスタンスでそれに対
してあたるか、を考えずに「同居」を希望する男は全く無責
任だと思います。実際そういう男性はとても多いです。だか
ら嫁姑の問題(同居を望まない人)が減らないのだと思いま
す。
「同居したとして私とお義母さんが家事のやり方などでもめ
たら、あなたはどういう立場に立ってくれるの?」と聞いて
みたらどうでしょう?その時に「2人で解決すればいい」や
「そのときはそのとき」などという返事が返ってくるようだ
ったら確実にあやや541さんは同居によって不幸になってしま
うと思います。

スタッフへ連絡

  とても心配・・・

Rye
2007/04/30(月) 20:26

彼の「うちの家に入ってほしい」という言い方がとても気になります。
もう既にできあがっている家族(=長男である彼+彼のご両親)の中に、他人
であるあなたが入っていくというスタンスでしょう?

「夫婦が夫の両親と同居する」という考えなら、まだしも、「嫁が家に入る」
という感覚では、あやや541さんだけが我慢を強いられることになるのではと
とても心配です。

でもこういう考え方って、なかなか変わるものではありませんよね。
同居を否定せず、「同居もいいけど、新婚だししばらくは二人で過ごしたい
♪」と言って、乗り切ってはどうでしょう。彼もマンションを買ってもいいと
言っているようですし。同居するのは、夫婦の絆がしっかりできてからの方が
いいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR