オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の管理(結婚後)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金の管理(結婚後)

ちわわっこ
2007/04/23(月) 09:11

結婚してる方にお伺いしたいのですが、
お金の管理(夫の給料)はどうされてますか?
私的には、財布のひもは私が管理したいと
思ってるのですが、皆さんはどうされていますか?
この間、籍を入れたばかりでお互い働いています。
自分が子供ができて働かなくなったら、夫の
給与を管理しようと思っていますが、友達とかに
聞くと最初が肝心と言われて、もう管理したほうが
いいと言われました。皆さんの意見宜しくお願い致します。
あと、もし管理する時夫のおこずかいはどれくらいですか?

テーマ:
タグ:  お金友達子供結婚財布

スタッフへ連絡

  ウチの場合は

芙由子
2007/04/23(月) 10:15

預金通帳とキャッシュカードは私が握り、お小遣いは必要にな
ったら数千円~1万円を数ヶ月に一度渡す程度です。
額が不定期で少ないのでタバコなどの嗜好品は生活用品費から
出しています。
本人に不満は全くないようです(笑)
私には現在パート程度の収入がありますが、いつ働けなくなる
か分からないのでできるだけ貯金に回しています。
お互い欲しいものがあれば二人で相談する形を取っています。
私達の場合はあんまり娯楽にお金をかけない夫婦なのでこの形
が今のところベストです。
また何かあったら話し合うように心がけています。

最初は確かに肝腎ですが、状況が変わるごとに話し合いが出来
る土台を築いていくのがいいと思いますよ。
私が働けなくなったら、子供が出来たら、といういざという時
のシュミレーションを話しておくと自然に形が出来上がってい
くんではないでしょうか。

旦那さんが管理して上手く行く家庭も中にはありますので、お
互いの金銭感覚を話し合ってからおいおい決めていけばいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  我が家は

おくちゃま
2007/04/23(月) 12:45

確かに最初が肝心です!!
私は、結婚して時々仕事をしていましたが、ここ何年かは専
業主婦です。
主人は、結婚するときから自分から私にお金の管理はお願い
すると言っていました。
結婚してから主人の金銭感覚を見ていると、お金に全く興味
がありません。我が家はどこに口座があるのか、暗証番号も
知らない、貯金がいくらあるのかも知りません。
先日は、給与口座がどこかも知らず、笑ってしまいました。
こういうタイプなので、私が全部握っていると私も自由にで
きるし、非常にラクです。
お小遣いは、お弁当を作っているので、飲み物や間食代くら
いですかね。趣味も、結婚してからしなくなりましたので、
世間のご主人様のお小遣いと比較すると、かなり少ないので
すが、主人は満足?しているようなので、そのままです。
もちろん、足りない時や出費が多いときは主人が私に言って
くるので、渡しています。
女性の場合、妊娠、出産、育児なども視野に入れたほうが良
いと思うので、共働きの間でも、ご主人の収入だけで暮らす
ことを考えたほうが、後々ラクだと思います。

スタッフへ連絡

  ウチの場合・2

たっくん1976
2007/04/23(月) 12:39

うちも芙由子さん同様,私が管理しています。
結婚後のお金の管理などについては,結婚前からよーく話し合って,
その上で私が管理させて貰う事になりました。
先月まで共稼ぎだったので、先月まではお互い3万円のお小遣い
で、旦那の嗜好品であるタバコは生活費の中から2カートン毎月渡すこ
とが決まりになっています。
また、毎日手作りのお弁当と,水筒にお茶を入れて持たせていま
す。
それだけでも節約に繋がるかな-と思って。
しかし、ウチの旦那はちょとした役付きなので、外でお茶したとき
のお金や、ご飯をおごったりなど、お金を使わなくてはいけない事
もしばしばあり、そういったときは,お小遣いとは別に,渡すことも
あります。
また、将来子どもが出来たときの事も考えて、余ったお金は,共有
の通帳に入れています。
あと,簡単な家計簿もつけて、大体の収支の目安を残しています。
いずれにせよ、キツキツになら無いように、たまに旦那の欲しいも
のを買ったりして、ストレスが溜まらないように心がけています。
あくまでも、うちの場合ですが、参考になると幸いです。

スタッフへ連絡

  共働き・折半タイプ

おはつ
2007/04/23(月) 16:38

共働きで家計は折半です。
最近の共働きで結構多い家計管理ではないでしょうか。

まず、毎月お互い決まった額を共同口座に入れて、そのお金
はすべて二人の生活費に当てます。その口座を管理している
のは私です。
だいたい、毎月残高はゼロになる感じですね。
そして、余ったお金がそれぞれ自分達のお小遣いになりま
す。

とはいえ、私が妊娠してしまったので、そろそろ家計管理の
方法を変えなきゃね、とは思っているのですが。(育休後1年
で復帰する予定です)

ちなみに、共同口座はゼロと書きましたが、式・披露宴をし
なかったのですが、思いのほかお祝儀をたくさんいただき、
お返ししても結構な額が残ったので、これを出産費用にあて
るつもりです。(デキ婚ではありません)

うちは私の方から折半制を申し出ました。夫の給料のすべて
を預るなんて、そんな大それたことできーん!と思ったから
です。別に専業主婦じゃないし、自分のお金ぐらい自分で管
理してよ、みたいな感じでしょうか・・・?
だから、私のお金には干渉しないでねって感じでした。

二人の貯金、という面で考えるとこの方法はかなりマイナス
だと思います(実際妊娠してかなり焦りましたから)が、好
きなだけ貯金して、好きなだけお金を使えるのが魅力です。
それに、相手にお伺いを立てなくてもモノが買えますしね。
でも、もうすぐこの生活ができなくなるのかと思うと、ちょ
っと寂しい気もします。

スタッフへ連絡

  ウチの場合3

アヤティー
2007/04/23(月) 17:11

我が家も完全に私が管理です。夫も私も小遣制。
現在専業主婦ですが、夫の収入・臨時収入などを夫名義と私名
義の口座にしかるべき金額を少しずつ貯金しています。

夫は自分は節約するけど私のお金の使い方にはまったくおおら
かでほとんど口はだしません。、時おり私から現在の我が家の
財産総額を教えてあげる程度です。
結婚に至るまでのつきあいで互いの金銭感覚に大きいずれがな
いことを夫も納得できているからでしょう。

あくまでも私の考えですが、夫または妻が自分だけの都合で自
由になるお金をたくさんもっていて、あまりメリットを感じま
せん。大きなお金が必要な時は夫婦できちんと話し合ってから
がよいと思ってます。お金の話し合いをすることは夫婦として
潤滑に暮らしていく為に必要だと考えています。

最近不動産を購入し考えさせられることがありました。
それは税金対策です。
名義を誰にするのかとか贈与にあたるかあたらないかとか…

近い将来についてだけでも、現時点で予想できるお金の動きが
あることがわかっているのなら、それも考慮して口座管理の話
し合いもしておいた方がよいかもしれません。

知り合いの夫婦では完全に個人主義に徹したお金の管理をして
いる人もいます。離婚率が高い・日本の経済格差が大きい事な
どなども一因かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  うちは

ozmaro
2007/04/23(月) 21:00

私がお金の管理(夫の給料)してます。
私は専業主婦です。
おこづかいは定額制で月3万円渡してます。

お金のことは最初が肝心だと私も思うので、
どのパターンがいいかは二人でよく話し合うといいですよ。
我が家は当初ケンカ腰で話は進みましたが、
今のところは生活はうまくいってます。

スタッフへ連絡

  共働きですが、私が管理してあげてます。

ななこなでしこ624
2007/04/24(火) 09:06

結婚して1年と半年たつものです。

結婚が決まって付き合ってるときから、こんなはなしはちょ
くちょくしておりました。
結婚資金のこととか話してる流れで。(^-^

結婚後すぐ「お給料・これからの貯蓄」の話し合いを一度、
お互いの給料明細通帳などを出して行い、これからどうする
のか決めました。

彼は仕事も忙しいので(休み時間時間帯などが決まってるよう
で決まってない)ので家賃支払いや平日銀行へ行く時間帯が
ないため、お給料から彼のお小遣い分(彼のお小遣いの金額
はモチロン私も把握しております。)を差し引いた残りのお
金を私が頂いて、私が管理しております。彼にお願いされた
感じです。
私のお給料は一応すべて貯蓄にまわしおります。
外食するときは、モチロン私がお金を管理してるので私が支
払います。(ふたりのお金だし。)
私のお小遣いは特に決まっておりません。
彼は私のお小遣いがどれくらい使ってるのか知りません。
(^-^

主人には定期的に「今これだけ貯蓄があるよ。」とか
「今月のガス代や水道代などこれくらいかかっている」など
報告したりしています。

気持ち的には一緒に管理してる感じです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

ちわわっこ
2007/04/24(火) 09:42

皆さんお返事たくさんありがとうございます。
やっぱり妻が管理されている方が多いようですね。
私も自分が管理したいので、彼にそろそろ言ってみよう
かと思います。ダメと言われたらどうしよう・・・と不安が
少しありますが、話し合って頑張ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR