オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の早い話なのですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気の早い話なのですが。。。

おくちゃま
2007/04/18(水) 14:38

年賀状のことで、まだ先のことなのですが、相談させてくだ
さい。
私の周りの友人は、妊娠するとだいたい妊娠3ヶ月くらいで
「妊娠しました!」メールを送ってきます。
私も、不妊治療の末、やっと妊娠することができました。
先日、切迫流産気味で、しばらく入院していました。なの
で、今の状況でとても報告する気にはなれません。
そして、不妊治療中はナーバスになっており、メールがくれ
ば返事をして、生まれたと連絡がくればお祝いはしていたの
ですが、会えば辛くなるし、子供の話で持ちきりになるのは
分かっていたので、子持ちの友人とはずっと会っていませ
ん。
また、不妊の件だけではなく、両親の病気や私の実家の問題
などで、精神的に参ってしまい、ここ1~2年ほど、子持ち
の友人以外でもメールがきても、返事はしても、私から連絡
をすることは避けてきました。人に会うのが、疲れてしまう
のです。
無事に出産できたとして、予定日は今年の冬なのですが、
年賀状で出産を報告するのは、やはり水臭いのでしょうか?
安定期に入ったら、友人たちに報告すべきなのでしょうか?

  大丈夫ですよ。

ニコゾー
2007/04/18(水) 16:01

以前仲良くしていただいたお医者様の話ですが、出産は大変な
ことなので、無事出産してから周囲に報告するのがベストとき
かされました。妊婦さんのメンタルを重要視してのお言葉だと
思います。私も、そうしようと思ってるくらいです。

また、結婚された先輩も年賀状で「出産しました」の報告がき
ました。周りは誰も妊娠のことをきかされていませんでした
が、「素敵なサプライズだね~!」と、皆で大喜びしたもので
す。水臭いなどどと、つゆにも思いませんでしたよ。

なので、無事出産されて年賀状で報告されて大丈夫だと思いま
すよ。年明け早々景気がいいな~、幸せもらっちゃったな~
て、嬉しく思いますよ。

友達にとって、おくちゃまさんの無事と元気な赤ちゃんが全て
ですよ。友達なら、わかってくれます。

無理して連絡したりする必要はないと思います。
連絡がきて返信で十分繋がってますから。
疎遠だなんて思いません。
もしも、やりとり自体が苦痛になってきたら、「最近忙しく
て」などの内容を送信しておけば、連絡を控えめにされると思
いますし。

今は、ご自身のお体と、授かった命を第一にすごされてくださ
い。

偉そうなことを長々とすいませんでした。
無事の出産、心よりお祈りしております。

スタッフへ連絡

  年賀状でいいと思います

まとりん
2007/04/18(水) 16:18

私自身は子供はありませんが、友人たちからの報告を考えて
みますね。

妊娠は知らせずに生まれたことを年賀状で伝えてくる人はい
ました。

それを寂しいなぁと思うかどうかは親しさの度合いもある
し、キャラクターにもよるのじゃないでしょうか。
ちなみに一人は中学校の同級生で、結婚式にも呼ばれました
けど、もう完全に過去の友達という感じの人で、
もう一人は大学時代の友人でこちらも結婚式に行きました
が、非常にマイペースな人で、何事に関しても連絡は後回し
な人だったので、あらまぁという感じでした。こちらの子は
第二子にいたっては突然「内祝い」を送り付けてきての報告
でした!(^^;


そうではなく、日ごろ交流があり、喜びも悩みごとも共有し
てきたような間柄だと、「実は産んでました」的な報告は寂
しく感じるかもしれませんね。

でも、ずーっと前に年配の人から聞いたことですが、本来妊
娠というのは家族でない他人に報告したり、またそれを聞い
たほうも妊娠のお祝いをしたりすべきものではないとか。そ
れはつまり生まれてくるまでは何があるか分からないから、
という配慮のようなものらしいのですが。
だから本来は、「妊娠を知らせないなんて冷たい」などと友
人関係が言う筋合いではないってことでしょうね。

そんなわけで年賀状での報告で全く問題ないと思いますが、
親しいお友達でご無沙汰しちゃってる人にはできれば「妊娠
中はご無沙汰しちゃいました。ごめんね」的な一言が添えら
れていると誤解とかシコリを避けられるかなと思います。

と、報告については以上のように思いますが、
誰か親しいお友達一人だけでも「妊娠してるけどつらい状態
なのでご無沙汰しちゃうかも。他の子にもよろしく」と現状
を伝えておくと、何も知らない人から「元気ー?」なんてメ
ールがきてちょっとヘコむ、というようなことは回避できる
かもですね。


確かに年賀状を考えるにはかな~り早いような気はします
が、どんな報告にしよう、どうやって驚かせようと考えて過
ごすのも楽しそうですね!

思い悩んだりせず、明るく軽い気持ちで過ごされますように

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

おくちゃま
2007/04/18(水) 17:13

ニコゾーさん、まとりんさん、お返事ありがとうございました。
ニコゾーさん、ウエディングのページでもお話させていただきま
したね♪
私自身、色々なことがある中の「妊娠しました」報告は、
正直、心の底から祝えないところがありました。
なので、自分の良い時に「妊娠しました」という報告は、友
人たちがどのような状況にあるのか、最近ご無沙汰してしま
っているので分かりませんが、ちょっと抵抗がありました。
なるべく控えめにと思っているところです。
お二人のお返事を読ませていただいて、やっぱり年賀状での
報告にしようかなぁと思っています。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  お元気になられて良かった!

ニコゾー
2007/04/18(水) 17:20

最初の文より元気が出られたようで、とても嬉しいです。
ウェディングの掲示板では、御世話になってます!
あまり深く悩まずに。
お腹の中の赤ちゃんに話しかけたり、日々を楽しまれてくださ
いね!

スタッフへ連絡

  ご心配おかけしました

おくちゃま
2007/04/18(水) 17:22

ニコゾーさん、ありがとうございます。
文章にも心境が出てしまうのですね(笑)
ご心配おかけしました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR