オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子育ての悩みです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子育ての悩みです

あつこう
2007/04/16(月) 22:59

こんばんは。年長の娘のことです。
年少の後半からいつも一緒に遊んでいるAちゃんがいるので
すが、
最近娘は、Aちゃんにいいように使われている・・・と知り
ました。
娘は大人しくて我慢してしまう性格で、Aちゃんは強くてノ
リが良くて優等生タイプです。
Aちゃんに色々と嫌な命令をされても従ってしまう娘。
親が口を出すことではない・・・と思いつつ、いたたまれな
くなり、帰宅して娘に「我慢してAちゃんと遊ばなくてもい
いんだよ。」と言いました。が、「大丈夫だよ。楽しい
よ。」と。明らかに泣くのを堪えた顔で。
余計に切なくなりました。
Aちゃんと遊ばない・・・となると、他にお友達がいないか
らAちゃんといる・・・というように見受けられます。

Aちゃんの母親は、「子供に甘い」タイプで、叱ることをし
ません。
Aちゃんはクラスのほかの女の子を引き連れるようになりま
した。
そして娘が仲間はずれにされることが時々あります。
そんな時でも必死について行く娘。
他の女の子たちはAちゃんのノリの良さ・明るさのほうが良
いのか、娘を構ってくれません。

小学校はほとんどの子が同じ学区です。
他の幼稚園や保育園からも一緒になりますが、言うなれば
「近所で幼馴染」のAちゃんとの関わりが、今後どうなるの
か、そして、娘にお友達が
出来るのか(娘と似たようなタイプの子もいるのか)、今か
らとても心配なのです。

どんなことでも結構です。
皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達大人子供幼稚園

スタッフへ連絡

  愛情をもって、放っておきましょう

tomato05
2007/04/17(火) 06:46

第三者からすると「子どものことで親がそんなに・・・」って思
われるようなことでも、大切な自分の子が心に傷を負わないか
と心配してしまいますよね。

お気持ちとても良くわかりますが、子どもなりの世界で誰もが
通る道だと思います。
もっと年齢が上になると、それこそあからさまに派閥ができた
りするのが女の子の宿命ですよね。

あまり親に心配されると、かえって不安を見せないよう、隠す
ようになると思います。
もしどうしても困った事が起きたら絶対にお母さんが助けるか
ら大丈夫よと、ドーンと構えていてあげましょう。

小さくても、子どもには子どもの人生があるんです。
いくらまだ手のかかる子でも、自尊心を持って人との距離をと
る訓練を積んでいるんです。

しっかり愛情を示した上で、放っておいてあげましょう。

スタッフへ連絡

  思い出しました

ぽぷらのき
2007/04/17(火) 07:44

私の子供の頃がまさにあつこうさんのお子さん状態でした。
自分でも利用されているかも・・・って思いましたが
子供の頃ってひとりでいるより利用されても
他の子と一緒にいる方が楽だったりもしませんでしたか?
(修学旅行とかグループにさせられることも多いし)
なのでずっと我慢していました。
その中でだんだん上手に人との関係の築き方を
学んで行った気がしますよ。

人によってはなんですが、もっと大きくなってから
劇的に変わったりします。
私がまさにそのタイプ。今では逆に友達を集めて
何か行動するようなアネゴ系になりました(笑)
親としては心配でしょうけど、本当に悩んだときだけ
手を差し伸べるようにされてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

けむこ
2007/04/17(火) 10:13

あつこうさんが親として心配するお気持ちはよくわかりま
す。自分がいない場所で子供が傷つくのはいたたまれないで
すよね。
うちは男の子なので仲間はずれみたいなものはありませんで
したが、嫌な事があっても報告してくれるタイプではないの
で、お風呂に入ったときに体にあざがあるのを見つけて初め
て暴力を振るう子がいるとわかった時もありました。
今現在、小学生ですがハッキリ言って、付き合う友達は変わ
りますよ。同じ保育園、幼稚園出身だからと言ってずっと一
緒にいるとは限らないと思います。うちの子は保育園時代、
活発なちょっと激し目な感じの子と一緒でしたが(今思うと
必死でついて行こうとしてたのかも)今現在は同じようにお
っとりとしたタイプの子と仲がよく、また嫌な事をされると
ハッキリと「やめて!」と言える様になりました。
少し先の話ですが、小学生になると子ども自身も周りの友達
も変わると思うので安心して下さい。
本当の所あつこうさんのお嬢さんがストレスを感じているの
かわかりませんが、もしそうならお嬢さんも我慢できる大人
なんですね。お家ではたっぷり癒してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  うちと似ていますね

ま~にゃ
2007/04/18(水) 13:08

うちの小1の娘(長女・2才下の妹あり)と一緒ですね。
年少の頃から、Aちゃん(一人っ子のわがまま娘)に、
いいように使われていました。

思い出すだけで、腹が立つこともいっぱいあります。
(Aちゃんにも、Aちゃんママにも)

さんざん意地悪して娘を泣かせた後、
「Bちゃん(うちの娘)、泣き虫だから嫌い!」(Aちゃん)
「泣かされるほうにも原因があるんじゃない?」
「世の中、強くなければ生きていけないわよ」(ともにママ)
と言う始末。

そんな娘にも、年長になってから、
なんとなく娘と雰囲気の似た仲良しのお友達ができました。
小学校に上がってからは、まだ数日ですが、
他の幼稚園から来た子とも、すでに仲良くなった様子。
幸いAちゃんとは違うクラスになりましたし、
お友達関係は安定していて学校も楽しいみたいです。

こどもは大人よりも、よっぽどお友達作りが上手です。
あまりに状況がひどいようでしたら
幼稚園の先生に相談するといいと思いますが、
そうでなければ、大丈夫ですよ。

ママもつらいかもしれませんが
決してお友達の悪口を言わないように気をつけて
お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
(ところで、ご主人様のお疲れ具合はいかがですか?)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あつこう
2007/04/23(月) 22:11

皆さん、暖かいレスをありがとうございます。
涙が出そうです。
そうですね、大きく構えて、家では心休まるように
私も頑張ります。
まだまだ先は長いのですものね。
またこちらでお世話になることがあると思います。
その時もよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR