オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚の方にお伺いします@女性限定

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚の方にお伺いします@女性限定

missato
2007/04/16(月) 08:30

皆様は、ご結婚式の前?あるいは新居へ引っ越されるとき?
にご自分のご両親に挨拶ってされましたか?

よくテレビや映画なんかだと「今までお世話になりました」
って感じで、三つ指突いて挨拶している映像がありますが、
やはりああいうのってしたほうがいいのでしょうか?

私はかなり涙もろいので、そういう場面想像しただけで泣け
てきちゃうので(^_^)

実家も新居も同じ都内ですし、永遠の別れ的に会えないって
わけではないので、あまり涙涙のお別れはしたくないのです
が。。

テーマ:
タグ:  テレビ映画結婚結婚式都内

スタッフへ連絡

  私はしてません

Iarata
2007/04/16(月) 08:47

した方がいいのかなーと思いつつ、タイミングを逃し……
引越しの際にはばたばたしていたし、
結婚式前夜は兄も一緒だったので、話しづらく。
でも、そういう言葉は手紙でちゃんと伝えられたので、
充分だったかな、と思ってます。

感謝の気持ちなどが伝えられるのなら、
直接でも、手紙でも、どういう形でも良いのだと思います。

スタッフへ連絡

  手紙

missato
2007/04/16(月) 09:07

早速のレスありがとうございます!

手紙にするって人もよくいらっしゃるようですね。
私も、手紙のほうがよいかなぁ、とは思っているのです
が。。

スタッフへ連絡

  手紙を読まないのもありでは?

Iarata
2007/04/16(月) 15:45

披露宴で手紙を読む、という演出をするとなると、
手紙は当たり障りのないものになってしまうと思い、
私は披露宴で手紙を読む、という演出はしませんでした。
その分、濃い内容の手紙が書けました。
感謝の手紙を書いておいて、花束(OR記念品)とともに
ご両親に渡す、という方法もありだと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

missato
2007/04/16(月) 21:31

確かに、その通りですよね。
参考になります!

スタッフへ連絡

  言葉の代わりに

けむこ
2007/04/16(月) 09:27

両親にペアの時計を贈りました。言葉の代わりにってやつで
すね。
結婚式前日は家族と一緒に過ごしましたが、特に堅苦しい挨
拶はしなかった気がします。私の場合、新居も近隣だったの
で、また来るだろうし。って感じで。でもmissatoさんの投稿
読んで、もしかしたら親は言ってほしかったのかな?と考え
させられてしまいました。ちなみに結婚式当日も、よくある
「新婦からお母さんへの手紙」もしませんでした。私も同じ
ように想像しただけで泣いてしまうので。

スタッフへ連絡

  けむこさま

missato
2007/04/16(月) 09:43

レスありがとうございます。

披露宴でやる手紙は自分で読むので、やっぱり涙ぐしょぐし
ょになりそうで怖いです(^^

記念品ですか~。それも良いアイデアかも知れませんね。
うちの父は時計をしない人なので、、時計に代わる何かでも
いいのかなぁ。。

スタッフへ連絡

  結婚式の翌日に

パークオズ
2007/04/16(月) 10:10

当日は、式と披露宴の後にホテルに泊まったので、
翌朝、両親、兄、姉にそれぞれお手紙を書きました。
ホテルの便箋で。

スタッフへ連絡

  おお~~

missato
2007/04/16(月) 10:19

終わってから、っていうのは初めてききました。
でも、それもいいですよねぇ!

私は相手が前後に休みを取らず、普通に通勤するので泊まる
かどうかはまだわからないのですが。。(^_^)

スタッフへ連絡

  披露宴の花嫁の手紙

芙由子
2007/04/16(月) 10:33

だけでした。
しかも披露宴の前日まで書きたくなくてぶーぶーごねながらそ
の場しのぎに書き連ねた結構いい加減な手紙(汗)

記念品を贈る、改めて手紙を書く、にしては近距離(実家まで
徒歩圏内)過ぎて親も嫁に出る私もそういった寂寥感とか緊張
感が全くなかったんですよね。

その代わりその年の母の日と父の日のプレゼントは奮発しまし
たよ☆

スタッフへ連絡

  (笑)

missato
2007/04/16(月) 11:03

そうですか~。
でも、寂寥感とかってないほうが良くないですか?
徒歩圏内だと、確かに改めてってほどでもないでしょうね
ぇ。。

結構、皆様三者三様なのでいろいろと参考になります!

スタッフへ連絡

  きちんと出来なかったような、出来たような…

あおりいか
2007/04/16(月) 11:36

私も新居と実家は近距離です。
挙式披露宴の前日の挨拶は、しようしようと思いながら
いざとなると、寂しさと恥ずかしさでタイミングをのがし
両親も何となく「平静で過ごそう」と意識している風でした
のでその日が終わってしまいました。
当日、式を挙げるホテルへは、
3人でタクシーで向かったのですが、
タクシーに乗る前に、自宅前で挨拶をしました。
言いながら、涙が込み上げてきて
きちんと出来たかどうか、、、というところですが
両親共に深々と頭を下げて、心に残る言葉を
返してくれました。
思い出すと、泣けてきます。

式中、新婦からの手紙もやりませんでしたが
思い出と感謝の気持ちを綴った手紙を渡しました。
この手紙、式の前か、終わってから直ぐに渡そうと
思っていたのにバタバタしてて、
結局式の翌日渡しました。
ふ~っと落ち着いて、バッグを開けたら入っていた。
ってとこです。
我ながら情けないです。全くもぅ。
内容も、思っていた事を書けないし。。。
でも、両親は感激してくれたようです。

挨拶も手紙もズタジタでしたが、
やっておいて良かったと思っています。




スタッフへ連絡

  私も

missato
2007/04/16(月) 12:29

あおりいかさんの出来事を想像したら、他人事ながらウルウ
ルしてしまいました(・_)

一応、お手紙とご挨拶と両方なさったんですね!

バッグの中にそうっと忍ばせてあるお手紙というのも発見し
たときに驚きで、効果ありそうです。
でも、なかなかバッグを片付けない人だと困りますが(笑)

式の当日は、私と私の両親、それに彼と彼のご両親との計6人
で東京から地方へと移動する予定ですので、その前に挨拶と
なるとその後ちょっと恥ずかしいかも(f^^)

スタッフへ連絡

  「三つ指ついて」を想像してましたが・・・

スナフ526
2007/04/16(月) 11:58

私も同じことを想像していましたが、引っ越し当日はバタバタして
いてそれどころではなく、タイミングも逃し・・・ということで、
ちゃんとした挨拶はできませんでした。

結婚式前に親が泊まったホテルで、「お世話になりました」的なこ
とを話したような気がします;なんだか、思い出せない程式前は忙
しかったです^^;
親としては、挨拶されるととても感慨深いものがあるようです。
私は遠くに嫁いだので、もっとちゃんと挨拶したらよかったと少し
後悔しています><

missatoさんも後から後悔しないように、直接でも手紙でも感謝の
気持ちを伝えてみてくださいね★

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

missato
2007/04/16(月) 12:32

皆様、一様におっしゃっられているように当日はかなり忙し
いのですねぇ。。

スナフ526さんの言葉(後悔しないように)を肝に銘じ
て、3日後の当日に望むよう心がけますm(__)m

スタッフへ連絡

  私は、しました。

瑠璃葉
2007/04/17(火) 11:47

一人暮らしでしたが、挙式の前日に実家に帰り、当日の朝、
三つ指ついて挨拶してきました。(挙式後に新居へ引越し、
婚姻届を提出)

そのときはお互いしんみりとしてしまい、ちょっぴり涙を浮
かべましたが、そこで泣いておいたからなのか、その後の披
露宴では新婦の手紙でお互い泣くこともなく、本人達は最後
までハッピーな雰囲気でのウェディングになりました(なぜ
か新郎の親族や新婦の友人等があちこちで泣いていたようで
したが、、)。

最後の挨拶にしろ手紙にしろ、いずれにしても悪い涙ではな
いのでやってもよいのでは?
「たぶん泣くから、やらない」という選択をする人の気持ち
は、私はよくわかりません。泣くとか泣かないとかってそん
なに重要なことですかね?お化粧がはげるとか、ちゃんと挨
拶できなくなるのではないかといった体裁面より気持ちを伝
えることのほうを優先させてほしいです。
もし、「泣いてしまうかも」と心配なら、泣かないように工
夫しとけばいいだけの話ですし。私は、とにかく笑いのあふ
れる披露宴にしたかったので新婦の手紙にさえ、はじめのほ
うに笑えるエピソードを仕込んでおきました。おかげで本人
達は手紙の朗読ではいたって冷静でしたが、周りの人たちは
披露宴全体と新婦手紙の前半が面白かった分、最後の最後で
泣けてしまったみたいです。

スタッフへ連絡

  なるほど

missato
2007/04/17(火) 15:13

ここでの初意見ですね!参考にいたします

確かに、先々のことを考えるよりも親しき仲にも礼儀ありと
いうことでしょう。

私の場合は、その後すぐに新居に越すわけではないし、実家
住まいですので、タイミングが難しいところですが、後で文
句を言われないよう(母はすぐにだめだしするので( ̄▽
 ̄))ここはきちんとしておいてくべきかもしれません。

スタッフへ連絡

  私もしました

ぱらりら999
2007/04/18(水) 01:18

こんばんは
なんだか懐かしいかんじがして、つい・・・

私も親のこととなると泣けるので、もう結婚式で
手紙なんか読んだら嗚咽になるのではと昔から
心配してましたが、
前日の挨拶も簡単にしかできなかったけれども
今までの感謝・けじめとしてしました

私は結婚時には母を亡くしており、父に対しての
挨拶となりましたが、父のほうが照れて逃げ腰?
だったような記憶があります(苦笑)

瑠璃葉さんの言われている体裁面よりも気持ちを・・・
で、これからハッピーな日をお迎えください

どうぞお幸せに!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます★

missato
2007/04/18(水) 22:32

本日一応手紙を書きました、泣きながら(笑)
親からおめでとうの言葉もないし、食事内容などもすべて通
常通りだったので(⌒▽⌒
今日渡そうか、いつ渡そうか、まだ迷っています。
明日、式場へ向かう道中の3時間しんみりになったらあれか
なぁ、なんて思って。

いろいろな方のご意見聞くことができ、大変参考になりまし
た。友人にもあまり詳しいことってなんとなく聞きにくいの
で。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR