オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. (夫婦)夫の疲れが嫌で嫌でたまりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

(夫婦)夫の疲れが嫌で嫌でたまりません

あつこう
2007/04/07(土) 12:39

はじめまして。知人にPCを借りての投稿です。

結婚して七年。共働き。小さな子供がいます。
夫も私も週休一日です。
私は数時間のパートですが、家事育児もこなしています。
夫は営業で、デスクワークよりかは体力を使う仕事です。

その夫ですが、いつもいつも朝も帰宅後も「疲れた~」と
ため息ばかりです。
始めの頃は労ってはいましたが、今ではため息を聞いただけ
で、夫が「疲れた~」を言っただけで、私は逃げたくなりま
す。
日曜日も、休みたいのは分かります。
でも子供にとっては父親と遊べる日。
私にとっては家事を進められる日。

毎週・・・でなくても、遊びに連れて行ってほしいのです。
でも、最近はため息ばかりで動こうとしません。
催促すれば、午後になってようやく動くくらいです。

夫は私のほうが仕事量が少ないので楽。だから
もっと俺を休ませろ・・・と、
言葉にはしませんが、思ってはいるようです。
それがひしひしと伝わります。

最近では週末が憂鬱です。
日曜日も朝から私が子供たちを連れて出かけるように
なっています。
だから私の休みはありません。

もう嫌ですこんな夫。
周りの旦那さんたちが、なんてタフで優しいのだろう・・・
・・・と嫉妬してしまいます。

私に我慢と優しさが足りないのでしょうか。
ご意見・アドバイをいただけたら嬉しいです。



  「自分も疲れている」って言っていますか?

パークオズ
2007/04/07(土) 13:23

>私に我慢と優しさが足りないのでしょうか。
そんなことないと思いますよ。
共働きの場合は、きちんと役割分担しないと。
家事を全てあつこうさんが、担うことはないし。
私は、現在、育児中で仕事はしていませんが、
今でも夫の家事は、夫の家事役割としてやっています。
家庭は、主婦一人で担うものではなく、家族全員で担うも
の。
つまり、夫がするべき家事をきちんとしないと、家庭が成立
しないと言って、家事をしてもらっています。
男の人って役割とか、義務という言葉にすると、
きちんとすると思いますよ。

あつこうさんは、その辺をきちんとパートナーの方と、
話し合っていますか?
話し合わないと(たとえけんかになっても)
ふつふつとしたストレスを溜め込むだけじゃ、
体によくないですよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと心配

もも2006
2007/04/09(月) 09:35

あつこうさんのご相談のお気持ちはよく分かります。
自分だって疲れて休みたいときに、人の「疲れた~」なんて
ため息は聞きたくないですよね。

でも・・・。
朝から「疲れた」とため息をついてるなんて、ダンナさんの
健康状態は大丈夫でしょうか? 体力的にというより、気
力・精神のほうで参ってしまっているような気がします。

>周りの旦那さんたちが、なんてタフで優しいのだろ
う・・・

とありますが、うーん・・・あつこうさんのダンナさんはそ
ういうレベルを超えて疲れちゃってるような感じを受けるの
ですが・・・。
あつこうさんもしんどいとは思いますが、ダンナさんはもし
かしたらもう壊れる寸前なのかもしれないですよ。

彼が本当に壊れてしまうのをくい止めたいと思えば、ダンナ
さんへの気持ちも変えられませんかね?

スタッフへ連絡

  私も心配

ま~にゃ
2007/04/09(月) 15:11

ご主人、相当疲れてるようですね。
肉体的にも、精神的にも。

うちの主人は、製造業で、かなりの体力を使います。
工場の中は空調なんてきかないので、寒い時はすごく寒い、
暑いときは、ものすごく暑いです。
その中で、重いものを相手に仕事をしています。
休みは週一日、有給休暇なんてありません。
(なにせ小さい会社なので、、、)

そんな仕事内容なので、いつも疲れて帰ってきますが、
「疲れた」を連発したり、ため息をはいたりはしませんよ。
子供も二人いますが、ちゃんと相手をしてくれます。

たぶん、気持ちにゆとりがあるからだと思うんです。
週に何回かですが、スポーツクラブに行って少し汗をかき
サウナに入ってくるだけでもストレス発散になるみたいで。
(スポクラも、夜12時ごろまでやってますよね)

あつこうさんのご主人は、何かストレス発散していますか?
ずいぶん溜め込んでしまって、ちょっとやそっとでは
リセットできない状態にはなっていませんか?

うちと似たような生活環境なので、ちょっと心配になってし
まいました。

あつこうさんも大変なのは、よ~くわかるのですが、
今は、ご主人を少し楽にしてあげてみてはいかがでしょう。

ご主人の趣味はわからないですが、たとえば週末に
健康ランドに行って大きなお風呂でゆっくりするとか、
公園の芝生でお昼寝をさせてあげるとか
時にはお子さんを預けて二人でおいしいものを食べるとか
趣味を思いっきりさせてあげるとか、、、

「平日会社で働くのは、週末に遊ぶためだ~!」
というのは、少々オーバーかもしれませんが
家族皆さんで素敵な週末が迎えられるようになるといいです
ね。


スタッフへ連絡

  お互い様なんだと思います

tomato05
2007/04/10(火) 02:40

あつこうさんもお辛いですね。旦那さまもかなりキツイんだと
思います。本当にどちらもギリギリの精神状態なのでは、と。

他のご家庭と比べるのは心の中までにして、口に出して言わな
い方が良いですよ。

あつこうさんが「〇〇さんの奥さんは、週末に”あなた休んで
て良いよ”って言ってくれるんだって。俺もうこんな奥さん嫌
だ!」と言われたらどう思いますか?私だって辛いのに、そん
な発言ひどすぎる!とものすごくショックを受けませんか?

旦那さんも「俺だって辛いのに」と思うはずです。体力も気力
も限界で、休みの日には催促されて家庭サービスをして。その
上他人と比べられたら切れてしまうと思います。


どちらも辛いというのが現状ですね。もしかすると、あつこう
さんが思う以上に旦那様は疲れきっているかもしれません。

パートをやめるということは不可能でしょうか?
誰か第三者の手は借りられませんか?
お互いに辛いことを認め合った上で、話し合って助け合って、
駆け引きなしに思いやりながら協力できませんか?

このままでは、お互いに「もうこんな家庭、嫌だ」となってし
まって、解決にならないと思うんです。どちらも悪くないので
すから。

感情論に走るより、現実的な負担を減らすことを考るべき場面
だと思います。
どうか少しでも、はやく改善されますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR