オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分では買わないような高価なお菓子☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分では買わないような高価なお菓子☆

シェビー
2007/03/13(火) 12:34

姪の小学校入学のお祝い金とは別に、自分では買わないよう
な高価で、珍しいお菓子をあげようと思っていますが、ちょ
っと思いつかないので・・・みなさまが知っていらっしゃる
かつ、オススメのお菓子をお教えいただければと思い投稿し
ました。

兄が住んでいるのは離島なので直接渡しではなく、少々日持
ちがする洋菓子が良いかなと思っています。また、私も住ま
いが田舎なので、ネットで発注・発送していただけるお店の
ものが良いと考えています。注文が多くて恐縮ですが、どな
たかお知恵を貸してください。

テーマ:
タグ:  お祝いお菓子洋菓子田舎離島

スタッフへ連絡

  確認したほうがいい2

きょうちゃん2002
2007/03/16(金) 09:07

あっこちゃんさんと同じで、私も確認したほうがいいと思いま
す。

大人と同じように美味しいものがわかるかどうかは、わかりま
せん。

ただ、皆さんがすすめられている「鳩サブレ」とか、小さい頃
嫌いで、もらうとげんなりしていました。
子供だから好きだろうと思うらしいのですが、小さい頃からク
ッキーが大嫌いで、クッキーの詰め合わせなんかをもらうのが
本当にいやでした。おまけにパッケージの絵がかわいかったり
すると、子供だましみたいで、余計にいやでした。
本当にきれいな箱だと、箱だけ取って、肝心のお菓子は近所の
子にスルー。

小さい頃はチーズが嫌いだったので、チーズケーキも食べない
し、ウエストのパイのようなパサパサするパイも、食べはする
けど、もらったときはちょっとがっかりって感じ。

一方で、チョコレートは割りと好きだったので、誰かゴディバ
の2段アソートくれないかなあと思ってましたが、一度ももら
ったことありません。

皆さんのレスを見て、自分がいやな思いをしたことを如実に思
い出して、どうしてもレスしたくなってしまいました。

子供は一般にこういうものが好き、という考え方は、避けて欲
しいと思います。
相手のお母さんに、その子の好きなもの確認して、あげるのが
一番いいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

てるてるこぼうず
2007/03/16(金) 23:21

きょうちゃん2002さんのレスを見て、目からうろこというか、
そっか~って、妙に感心してしまいました。
ちょうど私も、友達のおうちに行くのに、子供がいるので、な
にかお菓子でも持っていこうかなあ、と思って、このスレはタ
イムリー!と思ってみていたのです。

でも、きょうちゃん2002さんのレスを見て、そういえば、私も
小さい頃、同じように嫌な思いしたなあというのを思い出しま
した。
おとなになると、そんなことも忘れて、「子供はどういうのを
好むのかしら」って考えてしまうんですね。
なんか、反省というか、相手の立場になって考える大切さを指
摘されたような気がしました。

普段からその子とも仲良くしていて、好みがわかっているのな
ら、「こういうお菓子なら気に入るだろう」って、あえて普段
食べないお菓子や高級なお菓子で驚かして喜んでもらうのもい
いだろうけど、そうでないなら、素直に友達に聞いたほうがい
いですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

いいと思いました。

幼稚園の年中の息子がいますが、先に挙げたフロインドリーブ
のテーゲベックが大好きです。高いんだから、端から食べつく
すな!と言う感じで・・・(笑)。OGGIのチョコレートケーキ
とか、ロイズの生チョコも好みで、ウエストはサブレが好きで
すので、子どもでも美味しいものは分るのねぇ、何て親バカな
ことを思ってました。

ここ数年ご近所や、幼稚園のお友達からバレンタインにチョコ
を頂いて、お返しにウエストのポロンや、ヨックモックのシガ
ール、六花亭のマルセイバターサンド等をお返しに差し上げて
いますが、こちらもご本人(幼稚園や小学校低学年の女の子)
達に好評でした。

私の周りのお子さん達は、もちろん鳩サブレや手作りのプレー
ンなドーナツも好きですが、大人が好むようなお菓子も大人と
同じように好きで食べているので、先のようなレスになりまし
た・・・。すやの栗きんとんが大好きと言う渋い幼稚園生のお
嬢さんもいるほどで(笑)。

けれど、やはり、お子さんそれぞれの好みがあるのだなぁ、と
皆さんのレスを見て思うので、出来れば姪御さんの食べ物の好
みを聞いた方がいいかなぁ、と思います。

スタッフへ連絡

  新小1の娘がいます

ま~にゃ
2007/03/15(木) 17:10

こどもって、けっこう素朴でシンプルな味が好きです。
それにお値段よりも、かわいいかどうかのほうが重要。
ディズニーやサンリオの缶に入っていればOKみたいな。

なので、見た目重視で考えると、
豊島屋の鳩サブレは、うちの子も(私も)大好きです。
形がかわいいし、お味もいいし。
豊島屋のHPから注文できます。

それと、楽天で探してみたのですが、
チロリアンというお菓子は、福岡で有名なようです。
パッケージもかわいいし、レビューでも好評ですよ。

http://www.rakuten.co.jp/chidoriyashop/946461/#836149

スタッフへ連絡

  子供の嗜好

まとりん
2007/03/15(木) 15:40

「自分で買わないような高価なお菓子」とありますが、それ
はもちろん「大人が」なんですよね? 小学校に入学の姪じ
ゃなくて。
だとすると予算は3~5千円くらいでお考えでしょうか?

これはあくまでも私個人の体感?ですが、子供の好きなもの
と大人の好きなものって違うような気がします。
大人向けの高価なものは子供には味が濃すぎるというか、重
いというか。
洋酒の香りが苦手なのはもちろんですが、濃厚なバターやチ
ョコレートの香りも子供の頃にはおいしいと思えなかった記
憶があります。

それも子供個々の嗜好の違いかもしれませんが、乳幼児向け
のお菓子がごくごくシンプルな味であることを考えると、6
才くらいの子供の舌もそう変わらないのではないかなと思え
ます。

だからこれをと具体的に勧められるものは知らないのです
が、私が思いつくところでは、モロゾフあたりが無難そうか
な。

HPを見てみましたら、「オデット」というのは花柄の缶入
りで女の子受けしそうな感じもしました。
値段は千円と、大人の感覚では決して「高価」ではありませ
んが、お子さんが自分宛に届くお菓子としては十分に「高
価」に感じてもらえるのではないでしょうか?

モロゾフHP
http://www.morozoff.co.jp/winter/2006/lineup02.html


それにしても、実際に見て試食して選ぶのでなく贈り物のお
菓子を選ぶって難しそうですね。
こういうとき、不二家のお菓子詰め合わせなどは、パッケー
ジも小さなリュックだったりして、贈り物として便利だった
んだろうなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・・

たっくん1976
2007/03/14(水) 19:51

ヨックモックのお菓子ですかね。
クッキーなので日持ちします。
私が好きなのはシガールと言うクッキーです。
店舗だと10本で500円から購入できます。
ヨックモックで検索するとHPが出てきます。
ネットでも購入できるようなので、覗いて見てください。
私は、たまに自分にご褒美でこっそり買っては一人で食べて幸せを
感じてます(笑

スタッフへ連絡

神戸にあるお店でオンライン注文(メール)もやってます。
寒い時期にしかやってない(10月から4月中旬)テーゲベック
がオススメです。包装もとってもお洒落で素敵ですし、お菓子
もとっても可愛く何しろ美味しいです。
URLはこちら↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/

ウェストは日持ちのする焼き菓子がたくさんあります。パッケ
ージも繊細な感じでいいですよ。引き菓子にする方も多いで
す。特に「ポロン」はお菓子そのものが女の子受けする可愛さ
です。こちらは、直接オンライン注文も出来ますが、大手デパ
ートのネット商品にもよく載っています。
URLはこちら↓
http://www.ginza-west.co.jp/index.htm

ホルトハウス房子の店は、お値段が自宅用にするにはちょっと
勇気が必要です。お遣い物にするのに丁度いい値段設定です
(笑)。最も有名なのは、チーズケーキですが、スノーボール
やバックルもとても美味しいです。こちらの方が日持ちもしま
すし。URL↓
http://www.holthaus-fusako.com/

姪御さんに喜んでもらえるといいですね♪

スタッフへ連絡

  パッケージがキレイなもの!

たんきい
2007/03/14(水) 15:41

レリーフさんが「エコルセ」を勧められているのを見て、思
い出しました。
お菓子の味もさることながら、女の子はパッケージ命!じゃ
ないですか?(笑)
包み紙とかリボンの華やかなものがプレゼントらしくていい
と思います。
特に、きれいな缶は後で宝物箱として使えるので嬉しいとと
思いますよ~。
シールを入れたりリボンを入れたり・・・そんな宝箱、子供
のときに持っていませんでしたか?

缶でなくても編んだカゴなどでもいいかもしれませんね。

多分、よほど舌の肥えたお子さんでなければ、お菓子はなん
でもおいしいはず。
だからパッケージ重視でいいと思いますよ。

デパ地下でパッケージ重視で選らんでは?と書こうと思いま
したが、通販をご希望ですか。
あらら、それはパッケージを選ぶのは難しいですね。
そうだとすると、例えば楽天市場の「スイーツ」にはたっく
さんお菓子が出ていますから、その中からパッケージの写真
があるところを選ぶかなぁ・・

「エコルセ」の本高砂屋はホームページからも買えるみたい
ですね。
http://www.hontaka.co.jp/index.html


あと、これはおまけの話ですが。
通販でお店から直送されるなら、是非、本人宛に可愛いレタ
ーセットで手紙を書いてあげることをお勧めします。
シールを同封してあげるとなおいいかも。
お菓子以上に大喜びされること間違いナシです!

スタッフへ連絡

  個人的趣味

レリーフ
2007/03/14(水) 15:23

 私のオススメは「本高砂屋エコルセ」
です。デパートは大抵取り扱いがあります。
ご存知でしたらすみません。
凝ったお菓子より、子供にはウケそうな気がします。
今でもたまに買って食べます。バウムクーヘンや
カステラも良いと思います。

 高価というほど高価なお菓子ではないので、
もう少し高いものを~と思うようでしたら、
姪御さんとのことなので、かわいらしいハンカチとか
小物をプラスしてあげたら喜ばれるかもしれませんね。

 デパートで売っているようなお菓子って子供は
まず買えないかなぁ?と思います。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。。。。

おくちゃま
2007/03/14(水) 11:53

自分では買わないような高級なお菓子、私だったらルンルン
としてしまうのですが。。。。
私にも、幼稚園と小学生の甥がいて、お菓子を作ってあげた
ことがあって、「なるほどなぁ」と思ったのは、あまり凝っ
ていないもの、シンプルで素朴なものを好むようです。
ママは、私が作ったムースなど喜んで食べてくれましたが、
その後に揚げてあげたドーナツのほうが、甥たちは喜んでい
ました。
というわけで、値段が見合わないかもしれませんが、
豊島屋の「鳩サブレー」や、シベール(麦工房)のラスクな
んて、喜ぶかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  シベールに1票

羽衣
2007/03/15(木) 21:53

ラスクは小さい子でも大好きなので(我が家の幼児も争って
食べます)喜ばれると思います。
特にシベールのは美味しいし、原料も厳選してて安心です。
味もいろいろありますので、大人用に辛いのも入れてあげる
と良いかも。

ところで。
うちは子どもに、大人用のお菓子は基本的にあげません。
手作りだったり、無添加だったり、自分では作れないけど
子どもの食育に良さそうなものだけを与えます。
子どもの味覚は純粋です。もちろん好みはありますが、極力
薄味、素材の味を生かしたものが子どもの味覚の発達には
必要だと思っています。
ジャンクフードもできるだけ避けてます。

よって、もしお菓子を頂けるなら事前に聞いて欲しいです。
申し訳ないですが、添加物を使っていそうなお菓子は遠慮
したいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR