オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業の指示ができるのは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

残業の指示ができるのは?

peachtea
2007/03/10(土) 11:56

営業事務の仕事をしています。
7人の営業マンがいますが、私より年下で半年ほど後に入社し
た営業マンがいます。役職はありません。
その営業マンは、営業事務に対して残業を指示することは出
来ますか?
営業事務にとって、営業の人はみな上司ということになるの
でしょうか?

ちなみに残業代は出ませんが、多少の残業は自分の判断で行
っています。
残業代が出てないことは営業マンも承知しています。いち営
業マンに残業を指示する資格や権利があるとは思えないので
すが、どうなんでしょうか?
みなさん教えてください!お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事資格

スタッフへ連絡

  辛口になります

pchan723
2007/03/10(土) 14:24

わたしも営業事務経験者です。あなたは、「営業事務」の仕
事をどう捉えているのでしょうか?

>営業事務にとって、営業の人はみな上司ということになる
のでしょうか?

営業と営業事務、上司と部下の関係ではありませんが、

わたしは、営業活動を効率よくすすめるための「役割分担」
と捉えており、営業社員のサポート的な役割もあると考えて
います。つまり、

>いち営業マンに残業を指示する資格や権利があるとは思え
ないのですが、どうなんでしょうか?

わたしは、営業事務なのだから、営業社員に「~してほし
い」と依頼されたら場合、するべきだと考えています。

スタッフへ連絡

  就業規則は?

添乗員777
2007/03/10(土) 15:24

peachteaさんの会社の就業規則はどうなっていますか?
指揮命令系統が組織だっていれば、その指示によるべきでし
ょうし、もし曖昧な、もしくはなければ責任者に問うべきで
す。

スタッフへ連絡

  私の所も営業会社ですが…

プチレッサー
2007/03/10(土) 23:08

残業を依頼するのは、その営業だけですか?
peachteaさんが就業時間中に効率よく仕事をしているという
前提ですが、明らかにその仕事はサービス残業で、それがイ
ヤならば上司に相談して、仕事の依頼は午前中にしてもらう
とか、営業とのルールを作ったらどうでしょう。

また、会社の経営状況によっては、更に頑張って残業しても
らってでも仕事をこなす必要があるのかもしれません。
それが合わないようであれば、その会社(組織)に合ってない
という事だと思います。

ちなみに私も営業だった頃は、月末の締め日前とかに、何度
か残業してもらった事があります。
(後でケーキ買ってきたりとフォローはしましたが)
それで予算を達成したら、みんな報われますし、営業という
仕事上、ある程度は仕方ないのかなと思います。
とにかくまずは上司・営業と話し合ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね。

peachtea
2007/03/11(日) 10:57

指揮命令系統は曖昧です。
残業指示をしてくるのは、その営業だけです。その営業の上
司は指示しないですし、基本的に残業はしなくてもいいよう
な感じの考えのようです。

最初から残業は基本的にはないという話で入社した部分もあ
るし、なるべく時間内に終わらせようと効率よく動いていま
す。
それでも、大変な時や締め日前などは自主的に残業はしてい
て、月10~20時間ぐらいです。サービス残業は正直嫌です
し、仕方ない部分もあると思ってはいますが、これ以上はち
ょっと・・・って思います。

残業も、「~してほしい」「お願いできるかな」といったか
んじならまだしも、命令口調だったのでなんで命令されなき
ゃいけないんだろうって思って、上司になるのかなと疑問に
思いました。
その営業の上司とも話してみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR