オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理のときに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理のときに

きょうちゃん2002
2007/03/05(月) 01:23

よく、レバのような血の塊が出たらよくないって言いますよ
ね?

でも、私は、出血量が一番多い2日目や3日目に、そのような
ものが出るときがあります。
ただ、これって、高校生か、もっと前の生理が始まった頃から
ずっとあるように思います。
そのため、今まで、医者に行く、なんて考えたことがありませ
んでした。

私は、生理痛もないし、判で押したように周期も正確だし、ほ
とんど生理に関しての悩みはありません。
以前、2ヶ月ほど基礎体温をつけたことがありましたが、きれ
いに2層に分かれていました。
年に1回の婦人科検診では、触診は問題なし、それ以外は「要
経過観察」が2年続いています(どこが要経過観察なのかはわ
からないのですが)。

今回の生理でも、またそういうものを見たのですが、ふと、こ
れってほんとによくないのかなあ、と思ったのですが、みなさ
んはどうですか?
やっぱり、普通の人(健康な人)は、そんなもの、めったに見
ないのでしょうか?
それとも、胃腸が弱い、近視、みたいに病気というほどのこと
じゃなくて、多くの人に見られる症状・体質みたいなものなん
でしょうか?

テーマ:
タグ:  体温健康悩み生理病気

スタッフへ連絡

  私もそうですよ。

芙由子
2007/03/05(月) 07:58

水分補給を怠っているかなという状態が続いた後の生理はどろ
っとしたレバーのような塊のような血が出ます。
生理2、3日目はだいたいいつもそんな感じかな。
毎日水をたくさん飲んでいた後の生理は結構サラサラだったり
するので水分の関係かなぁと勝手に思っています(^^)

生理痛も殆どなく、診察してもらっても子宮も卵巣も綺麗なも
ので、年に一度定期健診するように促されただけでした。

他の方はどうなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私もありますよー

おはつ
2007/03/05(月) 09:26

私は25歳ぐらいから出始めた気がします。
(現在30歳です)
それまではありませんでした。
生理痛はある方だと思いますが、
思春期~20歳ごろに比べると幾分か楽になった気がします。
(それでも薬はかかせません)

昔、レバーみたいなものは、子宮の内側に作られた栄養分の
一部だと聞いたことがあるんですが。
あまりにもかたまりが大きければ婦人科に行ってみたほうが
いい、と聞きました。

ちなみに、私も年1回の健診では特に問題は無いようです。
(綺麗な子宮だと言われましたから)
このかたまりはいったい何なんでしょうかね??

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

GUIZE
2007/03/05(月) 18:48

はじめまして。
私は初潮を迎えた時からひどい生理痛持ちです。
血の塊も歳を取るごとに大きさ、量が増えてきました。
最初にかかったレディースクリニックでは「月経困難症」と診
断されましたが、あまりにも年々ひどくなるので大学病院に行
ったところ、「子宮内膜症」「卵巣腫瘍」でもう少し遅ければ
卵巣全摘出になるところでした。
気になるのであれば、定期的に受診をされてはどうですか?
友人にも生理痛なんて一切ないっていう人がいますけど、内膜
症でした。
血の塊は生理は、子宮内膜の増殖した部分がはがれ落ちたんだ
と思います。

スタッフへ連絡

  オケツ

aqua★
2007/03/06(火) 20:07

東洋医学では「お血(オケツ)」といって、ドロドロ血液の状態を
表すそうです。

規則正しい生活、適度な運動、ストレスをためない・・・これらが大
切。生活習慣病予防と同じですね。

私自身も生理痛がほとんどなく、婦人科検診でも異常なし、基礎体
温も問題なし、といった状態でレバー状のかたまりもありません
が、不摂生や冷えが続いた時だけ、たまーにあります(年に2回あ
るかないか)。

婦人科系で問題なければ、生理時にはがれる子宮内膜と共にドロっ
とした血液が出ているだけだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

きょうちゃん2002
2007/03/07(水) 21:01

他にも、同じような経験をされている方はいるんですね。
安心しました。

症状に変化が現れるようでしたら、病院にいってみることも必
要みたいですね。

これからも、自分の健康に、自分なりに気をつけていきたいと
思います。
ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR