オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 信用・信頼できなくなった上司がいます。長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

信用・信頼できなくなった上司がいます。長文です

姫丸
2007/03/03(土) 23:19

私の働く事務所は基本3人しかおらず、半年ほど前までは、
ただ何事もなく過ごしていました
(多少の意見の食い違い等でイラっとすることはありました
が、気にするほどのことではありませんでした。)

しかし、半年ほど前に上司から「実はA子さんに好意を持って
いる」とカミングアウトされました。

彼は妻子持ち、彼女はバツイチで子持ちです。
その事は私に話すことは全く考えていなかったようなのです
が結局、私に話さなくては・・・という決断までに至った
理由は以下のとおりです。

上司は仕事が終わった後、食事をしながらや、電話で彼女の
相談によくのっていたそうです。そうするうちに彼女に
対して好意を抱き始めたようなんです。
そして、彼女に正直な気持ちを話したそうです。
しかし、彼女の気持ちはお断りしたそうなんですが、
相談にのるという関係性は続いていたようです。
ある日、少し彼女に対してやきもちめいた発言をしたところ
彼女が激怒。会社内にその事を話して辞めると言ったそうな
んです。
彼女が本当にそういった行動にでるかは定かではありません
でした。結構頭に血が上りやすい人なので、時間が経つと、
「さっきはあんな事を言ってすみません」と頭を下げる方な
ので。
 上司は、皆にばれるのなら私には先に話しておこうと思っ
たらしく、カミングアウトされました。
最初に聞いたときはすごくショックでした。

上司には昔からよく可愛がってもらっていたので、
(3人の事務所になる前も同社の他の事務所で一緒に仕事を
している時があったので)
私も本当にいろんな悩みを聞いてもらって、親身にきいてく
れていました。しかし今回の事で、私を飛びぬけて知らない
ところでそんな事があったんだと、なんだか仲間はずれにさ
れているような気分になりました
(非常に子供っぽい感情ですが)

それと同時に、私も同じように悩みを相談してきたのに、
決して女性としての対象ではなかったのだな、私は
そんなに魅力はないのか・・・と落ち込んでしまったのです
これはすごく後ろ向きで自分でも情けない感情だなと思うの
ですが、「結婚してなかったら、○○と付き合ってたな」
とか、そんなことも言われてたのでそれなりの魅力はあるの
だなと思ってたんです。だからすごく恥ずかしかったです。


こんなにショックを受けるなんて私も上司を好きなのかなと
思いましたが、ブラコンに近いものだと分かりました。
上司と一線を越えたいと思う気持ちはありません。
ただ、私に一番良くしてくれていたと思っていたのに!!
という、完全なるエゴです。

しかし、妻子がいるのに、告白って・・・と思い、
家庭があまり上手くいっていないのか?と聞いたところ
悪くはなっていない、むしろ平穏だと言っていました。
でも、告白したと。できればいろんな力になってあげたいと
いうことらしいのですが。

私はすごく無責任に感じたんですが、皆さんはどうですか?
家庭を持っていても好きな人ができてしまうことはあるかも
しれませんが、その家族との暮らしは平穏で、特に問題も無
い、だけど好きな人がいるから告白したというのは・・・。

もしも、そのときは彼女が断っていても、そのことがきっか
けで、同じように好きだと言われたら、上司は今の家族と別
れて彼女と一緒になるつもりなのでしょうか。そういう可能
性までは考えないのでしょうか。告白はしたけど、一緒に
なることまでは考えていないような発言もありましたから
余計に何で告白なんてしたんだろうか???と思いました。

最近では不信の目でしか上司を見れません。今でもメールや
電話は続いているようですし、もはやそうじゃない電話でも
彼女が先に帰った後、何時間後かに携帯を持ってわざわざ事
務所から離れる時は、「彼女と電話だな」としか思えません

他人が何をしようが勝手なのは頭では分かっているつもりで
すが、全く信用できない尊敬できない状態が辛いです。

話し方ひとつとっても嫌になってきてしまっているので、
四六時中イライラして、最近では態度にも出るように
なってきました。

何か、皆様のご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

  意見

trashbox
2007/03/04(日) 01:58

姫丸さんも、A子さんもすごく健全な精神をお持ちですね。
上司さんだけが「タダでヤリタ~イ!」だけでしょう。
相談に乗りながら「これは美味しい話だ!」と食いついたので
は?。
トピを読んで、家庭持なのに他の女も齧ってみたいと言う
中年男の嫌らしさがプンプンと臭います。

>彼女に正直な気持ちを話したそうです。
本音は「おまえとタダでSEXしたい」
>少し彼女に対してやきもちめいた発言をしたところ
そりゃー当然でしょ。
A子さんからすれば、つきあってもいないのにネ。

>私も同じように悩みを相談してきたのに、
決して女性としての対象ではなかったのだな、私は
そんなに魅力はないのか・・・と落ち込んでしまったのです

それはネ・・・・
姫丸さんがしっかりした態度をしているから、「この女に手を
出したら怖~~い」と思ったのでしょうネ。
決して姫丸さんに魅力が無いのではありませんヨ!!。
上司さんが面倒なトラブルに巻き込まれる危険性を本能的
に感じたのでしょう。
小心者ほど自己防衛本能が敏感ですヨ~。

でもネ~~・・・
男と女の関係はすごく微妙です。
他人が立ち入って簡単に解決出来るほど単純ではありません。

>話し方ひとつとっても嫌になってきてしまっているので、
四六時中イライラして、最近では態度にも出るように
なってきました。

イライラしても、他人の考えや生き方をコントロール
出来ません。

スタッフへ連絡

  A子さんに同情します

aqua★
2007/03/04(日) 17:19


なんともありがた迷惑な話でしょうね・・・

A子さんが激怒した理由、わかりますか???

もちろん私の憶測ですが、女手ひとつでお子さんを育てているのな
ら、そう簡単に職場でトラブルに巻き込まれたくないはずです。ま
た一から仕事を探すにしても独身よりいろいろと大変でしょう。

それなのに勝手に上司に好意を寄せられ、断ったのにやきもちを焼
かれる・・・仕事にも集中できないだろうし、何かあったら上司より
自分の立場が危ないかもしれない。鬱陶しいでしょうね(でもそれ
でも相談は継続している、というのが不思議です。これは勝手に上
司が会いたいが為にかこつけて無理やり相談にのっているので
は?)。

姫丸さんは、『巻き込まれなくて良かった』としか思えない。
(職場でそんな打ち明け話をされて、ある意味巻き込まれていると
 いうことにもなりますが)

おそらくA子さんは上司から見て弱者(言葉悪くてすみません)だ
からそういう対象にされてしまったこともあると思いますよ。上司
の「いろいろと力になってあげたい」っていう上から目線が物語っ
ているように。大きなお世話・・・

そこで上司が離婚して一緒になりたいぐらい好きだとか力になりた
いって言っているなら、姫丸さんが嫉妬のような気持ちになるのも
わかるんですが、家庭もうまくいっているのに職場の女性に告白し
ているんですよ?それってバツイチ子持ちのA子さんの弱い部分に
つけこんでいることが見え見えではないですか。

姫丸さんはその上司を尊敬していたし長い付き合いのようですから
ショックだったのはわかります。でも、傍から見ると

巻き込まれなくて良かったじゃん!!

という感想でしかありません。

しかしその上司、かなりいやらしい根性しているんじゃないかな
ぁ。オオゴトになる前に話しておきたかった・・・という上手い言い
方で一見、姫丸さんに律儀な態度を示しているけど、大体何も始ま
っていない一方的な求愛の話をそんな少人数の空間で公にしてしま
う。必死に自己弁護していますね。A子さんとの話もどこまで本当
なのかわからない。相談とかこつけてつきまとっているんじゃない
でしょうかね(まぁどうでもいい話ですが)。

あーやだやだって感じです。
私ならその上司or自分が異動になるまで仕事に集中するように割り
切ると思うけど、昇進・昇格が見込めない職場なら転職を考えま
す。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

姫丸
2007/03/04(日) 20:50

私が心の中で思っていることを、改めて皆さんに言葉として
言っていただき、少しスッキリしました。

イライラする反面、「私はこれ以上関わらずに何食わぬ顔を
しているのが得策だ」と思うのですが、最近ではそういうこ
とが上手くできませんでした。

上司の性格が、私が今まで付き合っていて思うに、自分をす
ごく正当化する人なんです。好きなんだからしょうがないと
か。
そういえば、カミングアウトの後に2-3ヶ月後くらいでし
ょうか、突然道で「いつも気になってました」と
とても自分好みの若い女の子に声をかけられて、妻子持ちだ
からと断ったところ、「それでもいいから、せめて1日デー
トしてください」と言われたらしく、どうしすればいいかと
4-5日悩んでましたね。ドン引きしましたけど、私は。
何を悩む必要があるのかと。そのときは素直にむかつきまし
た。これも正当化しようとしてましたからね。
「○○ちゃんだったら、自分に恋人がいたとしてもすごく理
想の人(好きな有名人とか)から告白されたら、どうす
る?」
君だって、迷うでしょ?なるようになっちゃうかもしれない
でしょ?と、答えを強制的につきつけられたような気がしま
した。

そんな事があり、日常的に上から物を言われたりするので、
「よくそんな事をのうのうと言えるな」と
日々、上司にドン引きしてたんです。
でも、ここで話を聞いてもらってほんとに少し心が軽くなり
ました。昇進も昇格も望めません。
私もさほど若いと言われる年齢ではないのですが、やってみ
たい職種があるので、今月来月くらいからスクールに通って
資格取得を目指そうかと思っています。

どこに行っても気の合わない人がいることは承知ですが、
新しい世界へ踏み出す準備を始めてみます!!
私もこれを反面教師として、絶対こんな男は選ばないぞ!
と心に固く誓いました。(笑)

ご意見本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  気を許せる関係?

じょりた920
2007/03/04(日) 20:56

それまで、絶対的に信頼・尊敬していた人の弱い面や汚い面を
見てしまうのってショックだと思います。
姫丸さんがイライラしてしまうの気持ちわかります。
A子さんに告白した上司の行動はよくないことです。怒りたく
なる気持ちももっともです。それを不快に感じる姫丸さんの清
い心(おおげさかな)はそのままでいいんだと思います。

ただ上司の肩をもつわけではないのですが。A子さん事件以外
のそれまでの上司は素敵な人だったのでしょ?
今回の件だけでその人の嫌いになってしまうのは人間関係上、
とてももったいないなと感じました。

人間誰だって弱い面もあれば汚い面もあるし、昨日と今日の精
神状態のあり方によっても微妙な考え方の変化があっていいと
私は思います。聖人君主ばかりなら世の中なら本当にいいんで
しょうけど。

上司も姫丸さんとのそれまでの信頼関係があるから、まず打ち
明けてくれたのではないでしょうか。気を許しているとでもい
いますか。
自分が嫌いだったり警戒している人間には、そんな自分の弱み
はみせるはずないですもの。

今までお世話になってきた上司なら、今度は姫丸さんが受け入
れてあげる番でもいいのかなと思いました。(受け入れるって
変な意味ではないです)そっと見守って今まで通り接してあげ
れば、またもとどおり意識しなくて済む日々がくるのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  〆と入れ違いに

じょりた920
2007/03/04(日) 21:03

ごめんなさい上の私の投稿が書いているうちに〆の投稿があっ
たようで。
もともと尊敬できる上司でもなかったのですね。それなら全然
話がちがいますね。

生理的にとか感覚的に嫌なものは嫌でしょう。上司は気にせず
スキルアップ頑張って!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR