オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那を愛せません・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那を愛せません・・・

マロフリ
2007/03/03(土) 22:45

結婚して今年で4年。日に日に旦那に対して愛情が失せて行き
ます。価値観が同じと思って一緒になったのに、彼を知れば
知るほど「違う」という気持ちが溢れて来ます。自営業の一
人っ子で育てられたせいか、中途半端に甘やかされていて嫌
な事があるとすぐに「逃げ道」を探すような性格。色んな意
味で大嫌いなタイプの人間です。かと言って離婚に踏み切る
勇気も無く、毎日ストレスを溜めていく日々です。

テーマ:
タグ:  ストレス愛情結婚離婚

スタッフへ連絡

  自分から動いていますか?

aqua★
2007/03/04(日) 17:40


離婚に踏み切る勇気がないとは

・世間体
・バツイチというレッテル
・経済的、精神的な問題

というような理由からでしょうか?

私は結婚生活がうまくいっていても、お互いの自立が必要だと思っ
ているし、その方が二人の関係性もいいものになると考えていま
す。

経済的な自立は子育て中とか物理的に難しい場合もあると思います
が、マロフリさんはどうなんでしょうか?今はお仕事されています
か?お子さんはいらっしゃいますか?

まずは経済的な自立。これさえ確立できれば、世間体もレッテルも
様々な不安も大きな障害にならずに離婚に踏み切れると思うし、自
分の人生を自分で操作できると思います。

旦那さんに対して生理的に嫌になっているのだとしたら(文面から
はそう読めました)、一緒にいてもマイナスな気持ちに支配されて
生きていくようになりそう。だってこの先、何も見えてこないでし
ょう?話し合いするような問題でもなさそうに感じられるし。

離婚をすすめるわけではないけど、まずは自分からいろいろ動いて
みては?離婚しないにしても、仕事なり他のことなり自分の世界を
広げていけば、何かしら方向性や気持ちがはっきりしていくのでは
ないでしょうか?
(状況が詳しく書かれていないので、とてもレスしづらいです)

スタッフへ連絡

  おっしゃる通りです

マロフリ
2007/03/04(日) 18:58

離婚に踏み切れない理由は「世間体」です。現在正社員とし
て働いているし、子供はいません。別れても金銭的に困る事
はありませんが、職場結婚だった(今は主人が転職しまし
た)ので離婚後も同じ所で働くのが恥ずかしい気がします。
お互いに「家を買う」と言う目標がありその為に貯金をして
いますが、「本当に家なんて買っちゃっていいの?」と思う反
面「家を買ったら何か変わるかも?」と淡い期待も持ってい
ます。実際、自分がどうしたいのか自分自身分かっていない
と言ったところです。
なんだかとりとめの無い文章でごめんなさい…

スタッフへ連絡

  ふーむ。

aqua★
2007/03/04(日) 20:48


正社員でしっかりお仕事されているし、別れたとしても金銭的な問
題はないんですね。しかも貯金も頑張っているようですし。勝手な
憶測、失礼しました。

世間体ですか。
といっても職場という狭い世界でのものが一番引っかかっているみ
たいですね。端的に言えば、転職したら問題なしですよね(もちろ
ん離婚は簡単な問題ではありませんが)。

もともと定年まで働く計画でないなら、年収が多少下がろうと、ま
た一からのスタートであろうと、今のストレス状態からは脱却でき
ると思います。また転職・離婚を待って将来の為に確かな資格の勉
強をするという準備もできます(貯金も)。

・・・とここまでドライに述べてしまいましたが。
だんなさんの、逃げ道を見つけようとする性格が嫌とのことです
が、『キライ』というより『これから一生を共にするのに不安』だ
という気持ちが大きいのはないでしょうか?逃げる男って一番頼り
にならないですもんね。私も大っキライです(ごめんなさい)。

だとしたらだんなさんに具体例を挙げて、こういうところが気にな
る→不安だ、という感じで静かに話してみてはどうですか?話し合
いとかはされていますか?

私だって夫の嫌いな部分、もちろんあります(これはお互い様でし
ょうね)。でもそれについて話すとちゃんときいてくれるので、二
人でやっていこうと安心できます。完璧な人間なんていないんです
から『向き合う』ことができれば、希望も持てるし続けていけると
思うんです。

躊躇する部分が少しでもあるなら、しっかり話をして向き合って、
それでも無理だ、となったらそこから新たな道を考えてもいいので
はないですか?家を買う計画だって、あくまで計画中なんですよ
ね。まだ家買ったわけじゃないし、貯金は着実に増えるし、マイホ
ームのことはそんなに焦る必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

マロフリ
2007/03/05(月) 09:14

話し合いはしています。色々気に入らない所はありますが、
私の話を聞いてくれる点だけは良いと思っています。ただ、
それをきちんと理解してくれるか?実行してくれるか?と言っ
たら疑問です。 私の両親にも相談し、父から助言してもら
ったりもしています。
毎日深夜まで仕事をして、頑張ってくれていると思うとあり
がたい気はするのですが…
主人を「嫌い」と思うと同時に主人に優しく出来ない自分自
身も「嫌い」です。その思いがストレスになっています。
家を買うための貯金もあと1年はかかりそうなので、離婚問題
もそれまでは保留しようと思います。
なんだかとりとめの無い文章ですいません

スタッフへ連絡

  価値観は違ってて当然。

微々び
2007/03/06(火) 00:03

女と男、脳の構造がそもそも異なるのに、価値観がピッタリ一
致してたりすると、気味が悪いと思いませんか?。
価値観の違う人どおしが互いにパートナーとなり、お互いに違
う価値観を目の当たりにして、お互いが成長し新たな価値観が
生まれる。というのが理想的なストーリーだと思います。
この「新たな価値観が生まれる」というところには、当然生み
の苦しみがあると思います。

旦那様は「逃げ」傾向があるとのことなので、おそらく日常か
ら生みの苦しみを避けているのではないかと思います。マロフ
リさんはどうなのでしょうか?。マロフリさんが「逃げ」が大
嫌いなら、旦那様が(あるいは夫婦で)何らかの選択を迫られ
たとき、「逃げ」にならない提案と「逃げ」の選択をすること
のデメリットを旦那様へ説明し、納得のいく結果を得られるよ
うに働きかけてみてはいかがでしょうか?。聞く耳持たずの状
況だったら仕方ないですけど。。

私だけの主観ですが、文面からは(旦那様ほどではににせ
よ)マロフリさんにも「逃げ」の姿勢を感じてしまいます。
あまり創意工夫しないで改善提案もなく、ただ現状に不満をこ
ぼしていることも「逃げ」の一つと思います。
(もしそうならやっぱり価値観は近いですね)

スタッフへ連絡

  そんな時もある

ino164
2007/03/06(火) 00:20

長い夫婦生活、そんな時もありますよ。
あまり深刻に考えすぎない方がいいのではないでしょうか。

相手の嫌な面ばかりに目がいってしまう事だってあると思います。

最初は同じだった筈の方向性や描く夫婦像が途中から違ってきちゃ
う事だってあるでしょう。

個としての成長のペースやタイミングだって、バラツキがあって当
然だと思うから、そこがうまくリンクしないと凹み期みたいなのに
突入する事もあるんじゃないかなあ。

世間体を気にしているうちは、まだまだ離婚する時期ではないと思
います。する気になればいつでも出来るんだし、焦らずのんびり行
くのがいいんじゃないでしょうか。

嫌だな~と思ったら少し離れてみるとか(笑)
別居とかそういう意味でなくて。
縁あって一緒になったんですから、気持ちのリフレッシュでもし
て。相手ではなく、自分が変わるという方法もあるし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

マロフリ
2007/03/06(火) 23:02

皆さんの助言のお陰でちょっと楽になった気がします。

すぐには無理でしょうが、以前のように笑顔で話せる夫婦に
もどりたいと思います。
その為にも私自身が変わる努力も必要だし、ある意味諦めも
必要なんだと思いました。

私のつまらない愚痴にしっかりと答えて頂けて、すごく嬉し
かったです。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP