オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダメ出しを求める年上の友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダメ出しを求める年上の友人

まとりん
2007/02/23(金) 10:45

いつもお世話になっています。

大学時代のサークルの先輩である年上の友人(女性)への対
応について相談させてください。

彼女は、結婚は希望していて、ここ数年で20や30は下ら
ない回数のお見合いをこないしているのだそうです。
(本人も数えるのをやめたので何回しているか分からないの
だそうです)
「会いたい」と数年ぶりに連絡があり(年賀状は続いていま
した)、昨日会って、その愚痴といいますか、相談を受けた
のですが・・・

親からのプレッシャーや、見合い相手の男性がいかにつまら
なかったかというようなことを、わーっとすごい早口でまく
したてるように彼女が話すのを、私は「うんうん」「それは
ひどいね」と彼女に同意を示す相槌を打ちながら聞いていた
のですが、彼女はどうも、私のそういう聞き方は不満なよう
で、私に「ダメ出し」をしてほしいようなのです。

プライドと理想の高い彼女の態度(詳細は省略します)に対
し、「そういうのは傲慢かもしれないですねぇ」と軽くつっ
こんでみると、
彼女は「ガーン」などと言いながらも「正直に言ってくれて
ありがとう」みたいな感謝をされました。
そしてさらに、何か私からの更なるきつい?言葉を求めてい
るようなのですが・・・・

彼女についてきついことを言おうと思えば、言葉を思いつか
ないわけではないのですが、
でも、「もっと言って。私を叱って」というような態度の人
って、本当にそう思っているのでしょうか?

それは私の役目ではないような・・・とも思うのですが、彼
女いわく、「やっぱり大学時代の友達が一番分かってくれ
る」のだそうで・・・(でも大学同期の人たちとはほとんど
交流はないようなのですが)

私は一体どうしたらいいのでしょう?
彼女は叱って欲しそうなことを言ってるけど、単に吐き出し
たいだけ、ですかね?
だとしたら私は、一言二言、ちょっときつい単語を織り交ぜ
ながら「うんうん」と聞いてあげるだけがいいのでしょう
か?

昨日は「もっと頻繁に会って話そうね!」みたいな感じで別
れ、うーーーーーん・・・次に会うときに私はどういう心構
えでいればいいのかなぁとちょっと考えてしまっています。

アドバイスお願いします!


  M女?

パークオズ
2007/02/23(金) 15:04

まとりんさんは、独身なのかしら?
既婚者の人にダメだしされるより、
独身の後輩にダメ出しをされたほうが、
まだまし。って思っているのかもしれないですね。
その先輩は。
けど、面白い人ですねその先輩。
私なら、とことん突っ込みまくりますけど。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かります。

Rye
2007/02/24(土) 00:21

まとりんさん、こんにちは。
女友達同士の話って、相手の言うことを肯定して無難にまとめることが多くあ
りませんか?先輩のほかのお友達はきっとそうなのだと思います。
でも、本当に悩んでいるときは、「大丈夫だよ」「きっといい人いるよ」と何
の根拠もない前向きな意見よりも、多少批判的でも親身になって考えてくれて
いる意見がほしいと思うときあります。その意見が参考にならなくても、親身
になってくれてるんだな~と感じること自体が嬉しいというか。

ただ、確かにさじ加減が難しいですよね。自分でも分かっていてもうまくでき
ないことや、的はずれで厳しいことを言われたりすると、勝手ながらムッとし
ますし(^^)

相手の立場にたって、誠意のある言葉をかけて差し上げたら、先輩も喜ぶので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ここに投稿したらいいのにね

もも2006
2007/02/24(土) 11:44

Ryeさんが書いているように、いい年になるとなかなか本音を
聞かせてもらえることって少なくなりますよね。
耳の痛いようなことはまず言わないし。
相談したいと思っても、本人も腹を割って本音を話すという
ことも少ないのでしょうけど。

その意味では、ネット上での相談というのは、相談者も回答
するほうも素直にというか率直な意見がでてきやすいのがい
いですよね。
時にはちょっと厳しすぎるのでは・・・と自分で書きながら
思ったりもしますけど(苦笑)

「結婚したくてお見合いしてるけどいい相手がいません。ど
うしたらいいでしょう?」なんてここに投稿したら、私も含
め、皆さん結構厳しいこと書くんじゃないかとスレッドを想
像してみました。(笑)


この掲示板への投稿を勧めてまとりんさんの正体が分かって
しまうのは問題かもしれませんので、どこかよその掲示板を
勧めてみるという手もあるかなと思いました。

その人のためを思ってなんだけど、厳しいことを言うってい
うのは難しいですよねぇ。

スタッフへ連絡

  自己啓発セミナー系?

たんきい
2007/02/24(土) 16:25

プライドと理想が高いという記述から思い出したのですが、
その昔、「自己啓発セミナー」ってありましたよね。
自分の悪いところを大きな声で大勢の前で発表するとか、大
勢に指摘されるとか、そうすることで自分の殻が破れるとか
なんとか。
テレビでしか見たことないですけど、確かそんなことしてま
したよね。

まとりんさんの先輩も、何かそういうものを求めているのか
もしれませんね。

自分でもうまくいかないことに何か問題があるのは分かって
いて、でもそれが具体的になんであって、どうしたらいいの
か分からない。
でもプライドが邪魔をして人に素直に相談もできないという
ような、そんな状況なのかもしれません。

でも・・・それにしても年賀状の関係で続いてるくらいの大
学時代の、それも後輩を呼び出してする話ですかねぇ~?
同期とは切れてるらしいというのも気になりますねぇ。
もしかしたら、同期からは「切られた」のかもしれないです
よね。

先輩の求めに従って叱ってあげたりすると、なついてきて面
倒なことになるかも・・・というのは失礼な心配でしょう
か?
具体的にこうしたらというアドバイスはできませんが、あま
り深入りしないほうがいいかも、という気がします。
なんか、依存体質のニオイがします。その先輩。

スタッフへ連絡

  その先輩

プリウス
2007/02/24(土) 16:55

私に似てます。
年下(に限らず年上もですが)の人にビシっと言ってもらうのが私
は好きなのでよくわかります。同年齢の人に言われるより素直に聞
けるのです。。
まとりんさんが思ったことをバシバシ言って良いと思います。
きつすぎたら向こうから引いていくかと・・。
アドバイスにならなくてすみません

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まとりん
2007/02/25(日) 22:11

パークオズさん、Ryeさん、もも2006さん、たんきいさん、プ
リウスさん、ご意見ありがとうございました。
皆さんのどの意見にも「あ~、なるほど・・・」と思い当た
るところがありました。
そして、自分と似ているというプリウスさんのご意見。
ありがとうございました。

皆さんのご意見を読んで、私なりにあれこれ考えていま出し
た答えは、先輩が私に求めているのは、細木数子的な叱咤激
励だったのかも、ということです。
(プリウスさん、そんな解釈でいいでしょうか?)

次に会う時にもまだお見合いの成果がなく愚痴大会になるよ
うだったら、細木数子っぽく「ズバっ」と言ってあげたいで
す。
言ってあげたいというのもおかしいですが、やはり何かそう
いうちょっと乱暴なくらいの愛情?を先輩は求めているよう
な気がしています。
それは私でなくてももちろんいいはずだと思うのですが、周
囲にその役を任せたいと彼女が思う相手がいないのであれ
ば、引き受けざるを得ないかなという心境です。

そのためには細木数子を勉強しなくっちゃ・・・?(^^;


私のモヤモヤにお付合いくださった皆さん、ありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR