オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンション購入について夫を説得したい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンション購入について夫を説得したい

rinrin888
2007/02/21(水) 14:03

長文失礼します。

30代の共働き夫婦です。子供はいません(不妊治療中)。

夫がマンション購入を考えています。
購入自体は賛成なのですが、身の丈を知らないというか、
考えが浅いというか・・・困っています。

貯金も少ないので、引越し費用+家電などは貯金からだし、
あとは諸経費込みフルローンで考えています。

検討中の物件は35年フルローン提携金利で10年間は
月々の支払いが管理費等込みで今の家賃と同じです。

共働きなら十分やっていけますが、
運よく妊娠すれば、夫一人の収入になる時期が出てきます。

なので、この物件でも厳しいな、と思っていたのですが、
夫は、もっと広い部屋がいいと、
300万UPの部屋を買いたいと言い出しました。

私は色々起こりうるリスクを説明しましたが、
分かってもらえず・・・

具体的な生活費の計算もせず「なんとかなる!」
だからといって、小遣いを減らすとか、禁煙するとかの努力
も無く・・・
(禁煙は自分で言い出しましたが、始める気はなさそうで
す)
そういう気合を見せてくれればこちらも考えるのに、
それを言っても何か始める事も無く・・・
「その時(生活が苦しくなったら)頑張る!」
といわれても、とても信用できません。

元から貯金・節約は縁遠い夫です。
資金も十分に無いのに中古はイヤ、大手じゃないと、
広い部屋が、上の方の階が・・・贅沢なことばかり。

私は今買うなら、とにかく無理のないローンで、
と思っていますし、今まで家を買う気も無かったので
無駄遣いしていた部分を見直して5年くらい貯金してか
ら・・・
でもいいと思ってるのですが、
「金利や消費税が上がるから、今が一番いいんだ!」
と営業トークに見事にハメられている夫・・・

もっとちゃんと現実を見て欲しいのですが、
どう説明したら分かってもらえるのでしょうか。

今までも散々説明して、数字を出したりしたのですが、
それでも「なんとかなる!」の一点張り・・・

アドバイスお願いします。

 妻では無理かも

 読む

たんきい
2007/02/21(水) 14:25

 うちと一緒!

 読む

ちわわっこ
2007/02/21(水) 14:42

 思った以上に支出があります

 読む

ピーチ2003
2007/02/21(水) 19:39

 後悔しないように!

 読む

kmkm11
2007/02/21(水) 23:42

 プロに相談してみる

 読む

ぽぷらのき
2007/02/22(木) 08:40

 ありがとうございます!

 読む

rinrin888
2007/02/22(木) 18:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR