オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲しないと結婚しない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同棲しないと結婚しない

Crat
2007/02/07(水) 02:48

私には付き合って1年半の彼がいます。
昨年末に結婚について話し合い、今後前向きに検討していく
ということになったのですが、結婚を決断するには絶対に同
棲期間がなければダメだと言うのです。
理由は日常生活においての生活習慣や欠点が不確かな状態で
は望めないというものです。

私は31歳、彼は29歳。
正直、同棲までして結婚が決まらなかったらという不安と
あまり親を心配させたくないという気持ちとで葛藤していま
す。
しかし、彼はここだけは譲れないと言い、同棲なくして結婚
への進展はないようです。
うちは母1人子1人の家庭なので、結婚以外で家を出るなん
て、本当に気が引けます。
同棲に踏み切ったとしても結婚が絶対じゃない以上、それが
ストレスになりそうで不安です。

テーマ:
タグ:  ストレス同棲年末日常結婚

スタッフへ連絡

  悩みますね

momo2000
2007/02/07(水) 07:25

案は2つ。
「結納したら(婚約したら)同棲しても良い」
「週末だけの半同棲にする(期限も決める)」
はやり、母親を心配させたくないですものね。

同棲のメリットはお互いの生活習慣や価値観が
先に判るという事ですが、
最大のデメリットは結婚した時の感動が薄れる事
でしょうか。

彼氏さんには結婚式の後、しばらく籍を入れずに
住むという提案はどうですか?
同棲をしてうまくいくカップルもいますが、
同棲すると結婚するタイミングを逸してしまうカップルも
多いですよ。

スタッフへ連絡

  なんだかねぇ・・・

まとりん
2007/02/07(水) 12:35

彼は、「同棲」と「結婚」の違いをどう捉えているのでしょ
う?
役所に届けを出すのは「お試し期間」を過ぎてから、なんて
意気地のない話とも、ムシのいい話とも思うし、おかしな話
じゃないですか?

同棲って、つまり「お試し期間」ですよね。

それってだいたいにおいて男性のほうにオイシイ話だったり
しませんかねぇ。
妻帯者としての社会的責任からは逃れられる、でも家事とセ
ックスには困らない。

うーん・・・私は反対です。
若い二人がノリ(結婚までのお試しというのではなく、とい
う意味)で同棲するのは、まぁ容認できますが、
「お試し」と称する同棲は、時間稼ぎというか時間の浪費と
いうか、いいことないと思うんですけどねー。

だって、やってること(生活)は「結婚」と同じですよ?
役所に紙を出したか出さないかだけで。

と、こんなことを書いている私は事実婚です。
法律婚が絶対だと思っている人にとってはこれも「同棲」の
一種かもしれません。(^^;
でも、私たちは「結婚します」と宣言したし、親族や職場関
係の人にも挨拶しました。近所にも夫婦として認識されてい
ますし、「夫婦」として行動しています。

このように、同棲と結婚の違いって、「宣言」とか「挨拶」
の違い、つまりは対外的にどうかってことであって、決して
二人の間のことではないと思いますよ。

そういう意味で、彼の「お試し同棲」案は、ズルイ感じがす
るんですよねー・・・。


「日常生活においての生活習慣や欠点が不確か」でないカッ
プルなんているでしょうか?
そして、そういうもののズレがひとつもない夫婦なんている
でしょうか?
そういうズレや欠点も含めて、この人といたい、この人とな
ら新しい生活を作っていける、と思う相手とするのが「結
婚」ではないでしょうか。

私は、今のCratさんの彼の同棲とは反対だし、
そんな彼だと、結婚してもどうだろうねぇ・・・という感じ
がします。

それでもCratさんが彼と結婚がしたくて、同棲を受け入れた
いのなら、せめてまず婚約を交わしてお母さんを安心させて
あげるべきかと思います。

でもでもやっぱり、私は同棲しなきゃ結婚しない、なんて、
おかしいと思いますけどね。
そんな「お試し」は、時間と労力と金銭を無駄にするだけで
は・・・と。

Cratさんが同棲を躊躇する気持ちが彼にちゃんと分かっても
らえますように。
きちんと話し合えますように☆

スタッフへ連絡

  辞めたほうが・・

チイピタ
2007/02/07(水) 13:53

Cratさんこんにちは。
彼の
>>日常生活においての生活習慣や欠点が不確かな状態で
は望めない と言う発言からして、結婚する気がないような
気がします。そもそも最初から欠点や生活習慣が分かって
結婚する人自体少ないのでは。
結婚して一緒に過ごすうちに、相手の欠点や
お互いの習慣の違いが分かって、二人で解決したり
妥協して行くのが結婚だと考えています。
実際私も結婚してからお互いの習慣の違いを実感しました。
私は身内に同棲後、破局のケースがあったので
お互いきちんと約束を交わして結婚の時期を決め同棲する、
もしくは事実婚を望んでいて入籍の必要無いというケース以
外は無駄な時間だと思います。

スタッフへ連絡

  よく考えて決めてくださいね

ウメ163
2007/02/07(水) 14:13

う~ん、Cratさんの家庭状況は彼も当然知っている訳
ですよね。
それを知っている上での、彼のそういう発言は、なんだか思
いやりにかける感じですよね~。
でも、Cratさんが譲歩しないと、このままでは結婚の話が進
みそうもない感じですよね。
1案としては、最初の段階できちっと同棲の期限を決められ
てはどうでしょうか?
どちらにせよ同棲するとなれば、彼がCratさんのご実家に
1度挨拶に行くのが筋でしょうし、彼の考えや今後のこと、
同棲期間などをきちっとお母様の前で彼に説明をしてもらっ
た方が良いと思います。
それをイヤがったり、面倒がったりするようであれば、私だ
ったら見切りをつけますね。

ここからは私個人の考えなので、強要する訳ではありません
が・・・。
今回の「お試し」みたいな同棲には、私も正直反対ですね。
私も同棲→結婚へと進んだクチですが、同棲するときに「お
試し」みたいな気持ちは一切ありませんでしたし、単純に彼
とずっと一緒にいたかったから、ただそれだけです。彼に
「お試し」のようなことを言われていたら違和感を感じたと
思うし、同棲にはふみきらなかったかもしれないですね。
「日常生活においての生活習慣や欠点が不確かな状態では望
めない」という彼の言い分も、
私から言わせれば、誰と結婚しようが一緒に生活を始めれ
ば、いろんな習慣の違いがでてくるのは当然のことです。そ
ういうイヤなところや欠点も、この人だったら許せる、うま
くやっていけるという気持ちがないと、「結婚」ってできな
いですよね。
「お試し」で同棲したとしても、彼にもともとそういう気持
ちがないのであれば、どのみちうまくいかないんではないで
しょうか。
なんだか彼の場合は、「何があってもCratさんと結婚したい
んだ!」という強い気持ちが感じられないのが、私個人の正
直な感想です。
とはいえ、彼のような考えの人がいるのもまた事実で、それ
を否定するつもりはありませんが、Cratさんが彼の考えに対
して少しでも違和感を感じるのであれば、とことん話し合う
べきです。結婚を急ぐあまり、自分の気持ちを押し殺したり
するのだけはやめてくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚で大事なのは何だろう?

もも2006
2007/02/07(水) 15:06

日常の生活習慣や性格の欠点などは、結婚を決めるにあたっ
ての最重要事項でしょうか?

私は違うと思います。

「この人とこんな人生を生きたい」という想いこそが一番大
事な要素ではないでしょうか。
そうやって決めた人と暮らしていく中で、当然ぶつかること
やスレ違うことはあって、それでもそれを二人で乗り越えて
いこう、明るい老後?のために、
というのが結婚というものじゃないでしょうか。

Cratさんの彼が求めているのは「自分にとって快適な空間」
だけのように見えます。
彼の人生にとってCratさんの存在ってどう映っているのでし
ょう?

第一、Cratさんのお母さんのことは彼はどう考えているんで
しょう?
(いずれ同居とか可能性はありますよね。それならお母さん
ともども「お試し同棲」したほうがよくないですか?)

もし同棲をするのであれば、
1)期限をはっきり決めてから
2)お母さんにはちゃんと挨拶
この最低2点は守ってもらわなきゃと思います。

スタッフへ連絡

  本気か? 逃げてるだけか??

muemue
2007/02/07(水) 15:27

彼が本気で同棲→結婚と考えているなら、とりあえず一度
Cratさんの家に来てもらいましょう。
で、お母様に、同棲という彼なりのきちんとした考えを説明
してもらってはどうでしょうか?(当然、その先に結婚はあ
るのかとか、どのくらいの期間同棲すれば気が済むのかとい
う話が出ると思います)
それでCratさんのお母様が納得すれば、次は彼のご両親に挨
拶に行ってまた同棲について納得してもらう。
双方の親を納得させることができたら、同棲して良いと思い
ます。

ですが、双方の親を説得できない(または初めから挨拶する
気がない、説得する気がない)のでしたら・・・彼には「結
婚する気が、まだまだ全然ない」ってことでしょう。
「同棲」という言葉で逃げているだけです。
そうであれば、実年齢よりも精神的にちょっと子供っぽいと
言わざるをえないですが・・・実はうちの彼も、同じくらい
の歳でそういう感じでした(^_^)
彼が親に挨拶しに行く気になるまで(あと数ヶ月? はたま
た数年?)待つか、それとも別れるかはCratさん次第です。
ちなみに私は・・・それでも彼が好きなので、忍耐強く待ち
ましたよ(笑)

スタッフへ連絡

  本気で結婚する気があるのか?

ぽぷらのき
2007/02/07(水) 15:29

うちの両親は結婚前の男女が一緒に暮らすことを
絶対に認めませんでした。
夫と結婚式前に入籍したのですが
「結婚式が終わるまでは一緒に暮らすな」
って言われました(諸事情で結局一緒に暮らしましたが)
そういう親元の女性だったらどうしたんでしょうね?
相手の事情を考えず、自分の事情だけで考える人だと
結婚してからも苦労すると思いますが。

そもそも同棲しないと結婚しないって
実際に同棲しても本当に結婚するか疑問です。
なんだかんだ言ってずるずる先に伸ばしていくのでは?
結局彼には結婚という覚悟がまだできないのかも。
Cratさんとの未来より「同棲すること」を選ぶっていうのは
そういうことなんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  思いやり

sadako
2007/02/07(水) 17:37

>うちは母1人子1人の家庭なので、結婚以外で家を出るなん
て、本当に気が引けます。

これは彼に話しましたか?
話してなおかつこのように言っているのであれば
全く思いやる気持ちというのを感じられませんね。

考えなおしたほうがよいのでは。

スタッフへ連絡

  昔の足入れ婚?

potto3333
2007/02/07(水) 19:03

Cratさんの投稿を読んで、「足入れ婚」この言葉を思い出しま
した。

私も人から聞いた話なので詳しいことはわからないのですが。
結婚お試し期間をもうけて、嫁として家風に合うかとか、働き
者なのかとか、跡継ぎかできそうかなどを見極める一般庶民の
間にあった風習のようです。
ひどいところは子供だけ産ませて、家風に合わないから出て行
け、なんて事例もあるようです。
女性からするとまったくばかげていてお話にならないことで
す。

と、前置きが長くなりましたが。一既婚者の立場として個人的
に思った事です。
日常生活で相手の欠点を感じない夫婦っているのでしょうか?
別々の環境で育ってきた男女が日常生活レベルの些細なことま
で合致するはずがないです。

我慢したり妥協したりしながら相手を思いやり改善してゆくの
が夫婦のあるべき姿ではないかと思います。
嫌な部分も厄介な出来事も、二人で協力して乗り越えて行くも
のなんじゃないでしょうか。

彼のご両親はお試し同棲についてどう思っているのでしょう
ね。良識ある方なら息子にけじめをつけるようしかるべき対応
をするでしょうし。同棲についてCratさんのお母様に一言挨拶
があるべきです。

私も他の数名の方のご意見と同じく、ひょっとしたら彼は結婚
する気がないのかな?とも思いました。逃げ道を作っているよ
うに感じるんですよね。
それに「結婚してください」ではなく「結婚してあげてもいい
よ」ぐらいな大柄な印象を受けますが・・・そういう結婚自体
幸せなのでしょうか?

彼の本音を見極める為にも、同棲の話についてはCratさんのお
母様、彼のご両親含めて、いったいどういうことなのか確認す
る必要があると思います。

スタッフへ連絡

  惚れた弱み

くぬぎ坊や
2007/02/07(水) 20:53

惚れた弱みに付け込まれている、って印象を受けました。
対等でない関係ではないですか?お互いに「同棲→結婚」を
望んでいるのなら問題ないですが、一方的に「同棲しない→
結婚しない」って何ですか?考えられません。Cratさんの気
持ちはまるで無視じゃないですか?結婚してもうまくいくと
は思えません。

スタッフへ連絡

  本音が見えますね

cheap
2007/02/07(水) 22:14

ご相談の内容から彼の「結婚してもいいけどそれは自分にとっ
てメリットがあってこそで、ちょっとでも嫌なところがあった
らやめる。我慢してまで結婚したくない。後悔するのは絶対自
分だ。」という本音が見えますね。
つまり、こんな言い方は申し訳ないのですが、現時点ではどう
しても結婚したいほどCratさんを好きなわけではないというこ
とだと思います。
結婚するかどうかわからないのに同棲すると言うのは無責任な
ことだと思います。
現時点でお互い「結婚してもいい」ではなく「結婚したい、一
緒になりたい」と思えないのであれば、今は同棲するタイミン
グでも結婚するタイミングでもないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

確かに彼の発言は私の家庭環境を知っている上でのことなの
で思いやりに欠けるところがあるように思います。
同棲をしてみないと。。。という発言には彼の家庭環境も関
係しているのかも。
彼の両親は健在ですが、お互いに不満だらけでそれぞれから
グチ話を聞かされ、うんざりしているようです。
なぜ夫婦でいるのか、どうしてそんな不満だらけの相手と結
婚してしまったのかと思うところがあるようです。
確かに、不満のない結婚などありえないと思うのですが、ど
うしてもコレだけは許せない!といったものがあるかどうか
が知りたいのでしょう。(それは、私も同じですが・・・)
あと、離婚はしたくないので結婚は慎重に慎重を重ねたいと
も言ってました。

結婚と同棲では心持も違うでしょうし、金銭面とか夫婦でな
いと面倒なことも多いですよね。だから、余計な問題もあっ
て物事がスムーズに行かない気がするのですが。。。
普段、ほとんど我を張らない彼が、この件に関しては絶対に
引けないと言うので、どうやら越えなければいけないようで
す。

しかし、皆さんのコメントにもあるように筋は通してもらう
ことにします。ルール・期間を決めて、双方の親にも報告、
挨拶をし、承諾を得た上で実行しようかと思います。

とりあえず、今後の同棲について週末話し合います。
また変化があったら相談させてください。
厳しい意見もほしいですね。参考にします。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちも分かる。けど

もも2006
2007/02/08(木) 00:54

なるほど。彼は自分の両親が不仲なのを見て、結婚は慎重に
したいと考えているのですか。
私も自分の親を見て、結婚なんて絶対にしないと思って育っ
たので、彼の発想は分かります。

でも・・・その考えは29歳のものではないですよね。

それにさ、「結婚したらうまくやっていこう」という彼の頑
張りというか、彼自身がうまくやろうということについての
意識が見えないですよね。
相手(今ならCratさん)の態度次第って感じじゃないです
か?

自分のことを書くのはなんですが、私は不仲な親を見て育っ
たので、結婚に希望はもっていませんでしたが、でも、「結
婚するとしたら私は絶対こんな家庭にはしない」という意識
は強く持っていました。
そして、「この人のためなら私も幸せな家庭作りに頑張れそ
うだ」と思った相手と結婚を決めました。
今、小さなスレ違いや不満はもちろんお互いにありますが、
(もしかしたらラブラブの期間が過ぎればもっと増えるのか
もしれません)でも今は、そういうことは乗り越えるべき些
細なことと思っています。

もしかしたら彼は不幸になるのは相手のせいだと思ってない
ですかね?
彼に、Cratさんと幸せを築いていこうという意思は見えます
か?

また話は少し変わりますが、離婚を恐れる必要もないと思う
んですよね。

別れることはいつでもできる。でも私はこの関係を壊したく
ない、だから頑張る、っていうのもあると思うんです。

人間関係には「絶対」も「永遠」もない。
それは、今の一瞬一瞬を大事に築いていって時間をかけて生
まれるものだってこと、彼に教えてあげたいですね。

たぶん、彼はまだ結婚適齢期じゃないんですよ。熟してない
の。

それは断言していいと思います。

スタッフへ連絡

  「まだ」結婚はしたくない

Crat
2007/02/08(木) 03:16

ももさん、コメントありがとうございます。
ハッキリ彼は、「まだ」結婚はしたくないと言っています。
しかし、結婚するにあたって同棲という過程は絶対に踏みた
いということなので、じゃぁ、その同棲だけでも先に始めた
いと「私が」思っているのです。

私は既に「この人となら」と、思っているので、結婚も出産
も早くしたい。けど、彼はまだと言う。正直、焦っているん
です。
一緒に住めば私と結婚したいという気持ちが強まるのではな
いかという期待もあるんです。

とはいえ、あまり焦ってもあまりいい方向に進まないような
気がするので私たち2人だけでなく、両親を交えて結婚前の同
棲期間について話していきたいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

もも2006
2007/02/08(木) 12:39

やっぱり彼はまだ結婚というものへ向けて覚悟ができていな
いのですね。

それはー・・・Cratさんのほうに「したい」という思いが強
ければ強いほど、うまくないように思えますねぇ・・・。
きついことを言うようですが。

Cratさんは
>一緒に住めば私と結婚したいという気持ちが強まるのでは
>ないかという期待もあるんです。
と、書かれていますが、彼のほうの「結婚前に同棲を」とい
うのは、幸せの確認のためではなく、「アラ探し」のための
「お試し」なんでしょうから、
その辺からして、Cratさんの思惑とはズレているんじゃない
かと・・・。

本当に「彼と」結婚がしたいのなら、今は同棲なんかしない
ほうがいいと思います。
今する同棲は彼に「やっぱり面倒そうだ」という思いを植え
つけるだけのような気がします。

ここは一旦結婚話は置いて、彼のほうから「Cratと一緒に住
みたい」という気持ちになる日を待ったほうが・・・・

Cratさんだってまだまだ若いのですから、焦らないで。
子供はあと5年後でも大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  期間を設けては?

篤美
2007/02/08(木) 12:51

半年とか、長くてもせいぜい1年とか。
ま、お金のことはこの際おいといて。

長い同棲カップルが結婚しても、
なぜかその後離婚するのを、何組か見ています。
長い人は7年も同棲して結婚し、赤ちゃんもできたのに、
その2年後に夫側の浮気で離婚、なんてケースも知っていま
す。
だから私は、お試しなんて意味が無いと思うなあ。

どうしてもやるのなら、短期で。
ちゃんと親にも挨拶して。

それすら約束できないなら、
同棲には踏み切らない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の経験では

mut-n
2007/02/08(木) 13:02

私も彼と同じく、不仲な両親の醜い姿を見て育ったので、小
さい頃から結婚願望がありません。
今でも独身主義者と言えると思います。現に未婚です。

大学に入って男性と付き合うようになっても結婚を夢見たこ
とはありませんでした。相手が変わっても。
でも相手はなぜかいつも必ず私との結婚を考えているので
す。
その時に思ったのは「この人たちは「結婚」がしたいんであ
って、私とじゃなくてもいいはずだ」ということです。
さらに言うなら「「結婚」がしたくて女と付き合ってるの
ね?」とまで思うほどでした。

Cratさんの彼もそういう感じを無意識にも持っているかもし
れません。
「Cratは「結婚」がしたいんだろ?」と。

そうじゃない、「彼と」なんだということであれば、ここは
やはり、彼の気持ちが熟するまで静かに待つほうがいいと思
います。

私は、結婚をにおわせる男の子たちに「はぁ?結婚?」とい
う顔をしてしまい、結果、去られるか、「大丈夫、俺とだっ
たら幸せになれるから」みたいに強引に迫る男は振り切
り・・・という感じできています。
未婚の男子たちはすぐに交際と結婚を結びつけるのがイヤ
で、既婚男性をあえて選んでいた時期もあります。(ゴメン
ナサイ)
今の彼は離婚経験があり、結婚はもう無理という人なので安
心して付き合っていますが、たまーに「mut-nとだったらうま
くいったかも」みたいなことを言われて、ゾっとすることが
あります。

なんなんでしょうね、これは。恐怖心? 人間不信?
子供の頃から染み付いたそれらのネガティブな感情は、自分
の意識で消すことも難しいし、強引に押しても溶けるもので
はないんですよね・・・。
でも時がくれば自然と氷解するもののようです。その「時」
がいつかはまだ私には分かりませんが・・・。

どうか、焦らないでください。
及び腰の相手に焦りと強引な押しは禁物です。
相手の親御さんへの話なんて、外堀から攻められるようで、
もってのほかかもしれません・・・。

スタッフへ連絡

  本当に期待して進歩する?

南ちゃんのしっぽ
2007/02/08(木) 15:06

彼が今のままでも結婚はまだまだと思っている段階で、同棲
のお試しを始めたら、少しでも嫌な所が見つかったらもう取
り返しのつかない別れに結びついてしまうのではないかと思
ってしまいました。

結局この同棲に失敗したら、結婚は消滅するってことですよ
ね?
本当にそれでいいのですか?
両親を交えて同棲期間を話し合う以前の問題かと思います。

Cratさんのおやごさんはこの話を聞いてどう思うでしょう
か?
相手の男が自分の娘をテスト(同棲という名の)して、テス
トに合格したら結婚してやる。と思っても変ではないと思い
ます。(私はそう感じたので)

同棲でお試しをするのは悪い事ではないと思いますが、それ
は両方の思いが一緒なら良いと思うのですが、片方のテスト
の為にするものではないと思います。

その彼のご両親も今は仲たがいしているかもしれませんが、
新婚の何年かはラブラブだったのかもしれません。(その間
は彼は小さくて記憶に残ってないのかもしれません)

もし何年か同棲してその間なんの問題が無くラブラブでいれ
たとしても、結婚して何年か後には喧嘩ばかりの夫婦になっ
ていないとも限りません。
そんな時いったい彼はどう思うのでしょうか?
同棲のお試し合格が離婚に結びつかないとは思えないので
す。
子供が生まれたり、親の介護なりで色んな負担が増えた時に
どう変化していくかもわかりませんから。

とにかく彼がまだ結婚したくないと思っているうちは焦って
同棲はしない方がいいのかなと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR