オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 良い対策を教えてくださ~い...(トイレ掃除の話です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

良い対策を教えてくださ~い...(トイレ掃除の話です)

peko
2007/01/12(金) 11:55

今のオフィスはゴミ処理・清掃業者が入らないので、掃除機
かけからトイレ掃除まで私が担当してます。(女性は私の
み)
悩みというのは、30歳の男性社員のトイレの使い方が汚いこ
となのです。。
具体的に書いてしまうと、「大」のマーキングを残したま
ま・便座に「小」のしずくがポツリ...。
これが何度も続いたので、さすがに我慢の限界で全社員あて
にメールで注意・さらにトイレ内に張り紙をしました。
それが昨年の秋くらいです。これで周知OKと思い、張り紙を
はずした途端に再発しました。。
犯人は、やはりこの男性社員です。もう、ほとほとイヤにな
りました。
これまでは、いわゆる大手企業経験しかなかったのでオフィ
スでトイレ掃除をするのは今回が初めてです。
どなたか良い対策を教えてください。オフィスのトイレは男
女兼用でひとつしかありません。



テーマ:
タグ:  女性悩み

スタッフへ連絡

  びっくりです!

くぬぎ坊や
2007/01/12(金) 23:02

社員がトイレの掃除をするなんて、今時あるんですね。本当
に驚いています。業務内容に「トイレ掃除」があることは最
初に説明があったのですか?
しかも男女一緒なんて。

以前に派遣で行っていた職場で男女一緒のトイレのところが
ありました。更新しないで辞めました。

どうして、女性という理由でpekoさん1人がトイレ掃除をしな
ければならないのでしょうか?

正直私だったら即辞めます。

スタッフへ連絡

  「今時」って・・・

ririco9999
2007/01/13(土) 09:36

くぬぎ坊やさんは大会社にしか
勤めた経験がないのでしょうか。
それとも、ドラマで見るような
オッシャレ~な環境のオフィスしか
日本にはないと思ってるとか?

社員2~3人ほどの零細企業が
清掃業者を入れる余裕があると思いますか?
家族+少数の社員で経営している企業が
日本にどれだけあるかご存知ですか?
そこまで小規模でなくても、
自分たちで掃除する会社は山ほどあります。

大学を出てやっと就職をした会社が
「今時」じゃないなんて言われてしまうなんて・・・
ショックです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

くぬぎ坊や
2007/01/13(土) 09:51

気分を悪くさせてしまってすみません。謝ります。
そうですね。少人数だったら自分たちでするしかないです
ね。
でもpekoさんの職場は「自分たちでする」ではなくpekoさん1
人に押し付けられているわけですから、その点は是正すべき
だと思います。

スタッフへ連絡

  上司(経営者)に提言を

添乗員777
2007/01/13(土) 10:06

トイレをきれいに使うように言ってもらいましょう。
掃除をしてくれる人がいるから、よごしても平気で使う無神
経な人がいます。
ある会社では皆さんで交代でしている会社もあります。
余談ですが、入社時のチェックでトイレの使用後をチェック
して判断基準にしているところもあると聞いています。
来客者に不快な思いをさせる事にもなるので、上司にきちん
とお願いしましょう。

こんなサイトを是非、上司に見せたいですね。
http://www.souji.jp/

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!

サマンサ339
2007/01/14(日) 19:55

私の以前いた会社は男女別のトイレでしたが、
勝手に男性が入って同じように汚されていました。
だからpekoさんのお気持ちはすごくわかりますよ!!
私も張り紙をしましたが、まったくなおらなかったです。
掃除の業者は週一しか来ないので結局掃除をするのは私でし
た。
誰もしなかったので気分悪くて・・。
でも一度ありえないような、思い出したくもないほど
汚されたことがあって、とうとうブチ切れてしまいました。
みんなの前で怒り狂って
「こういうことするの誰ですか?!いい加減にして下さ
い!!」と言ったら
結局犯人は外部の人でした。
でも誰が犯人なのかは特定できませんでした。
でも所長が真剣に考えてくれて
外鍵をつけてくれるようになり、男の人や、外部の人は入れ
なくしてくれました。
pekoさんの場合、犯人がわかっているなら直接言っても
いいと思います。
それかみんなの前で私のように誰とは特定せずに、ブチ切れ
るとか・・・嫌ですか?(笑)
男の人ってこっちがそこまで不快に思っているとは思わない
みたいですね。
今私が働いている会社は男女共同トイレで、私もくぬぎ坊や
さんのおっしゃるとおり、
「いまどき男女共同って!」と思っていました。
でも最近事情があって単発バイトをすることになり、色々な
会社へ行きますが、
どこもトイレ事情はかなり悪いです。今の会社は良い方だと
反省しましたよ。
でもトイレ掃除をするのはかなり精神的にもキツイですよ
ね。
もし、pekoさんだけに押し付けられているのだったら、
おかしいと思います。
みんな同じようにやっているのだったら、
仕方ないと思います。
我慢できないようだったら、辞めてもいいと思いますよ~
トイレ掃除をしなくていい会社はたくさんありますから!
仕事内容に魅力があるなら我慢するしかないですね・・・
具体的にアドバイスできなくてすみません。
私も真剣に悩んでいた時期があったので
ついついコメントしてしまいました。

スタッフへ連絡

  わかります

キャンティC
2007/01/14(日) 19:55

大手でも出先勤務になると清掃関係当たり前という事ありま
す。男女共同トイレの経験も。
pekoさんのストレスや苛立ち、よく分りますよ。
そういう人って家でもきっと誰かがやってくれるとかやらな
くてもいい環境なんですよね。
張り紙はやはりもう一度した方がいいですね。
あと、トイレ掃除ペーパー等を上司に話す等して置いてもら
って、メール等で綺麗に使って下さいと周知するとか、上司
にも全員に周知してもらうとか。トイレのドアにも「綺麗に
使いましょう」と貼ってみては?
いかにそれがストレスになっているかきちんと伝えた方がい
いです。だって本来の仕事以外の事なのですから。
言い続けるのは面倒でも、やはりそれしか(経験上)方法は
ないと思います。

スタッフへ連絡

  同じく分かります

たまごくらぶ
2007/01/15(月) 10:29

張り紙をするだけでは効果がないかもしれません。
と言うのも、張り紙って貼られた時は「おっ」と思い気にし
ますが、暫く経つと「貼ってあるのが普通」の感覚になって
しまいませんか?
気に留めなくなった人がきっと汚しちゃうのかもしれませ
ん・・・

もし会社で朝礼がありましたら、その時に注意するよう呼び
かけるのもいいと思います。社内メールがありましたらメー
ルでもいいと思います。やはり困ってる事を伝えないと分か
ってもらえないはずです!! 

ほんと半分キレたように言うと効果はありますよ(^^;

実は私も経験ありましたので・・・しかも女子トイレでです
よ!女子の汚いのも困ったものでした。


最終的には交代制でトイレ掃除が出来るようになればいいで
すね。頑張って下さいね!!!





スタッフへ連絡

  友人の職場で

じゅびじゅび
2007/01/15(月) 15:10

友人の職場の話ですが、あまりにもトイレを汚されるので、
女性スタッフがトイレ掃除をするのはもう嫌だ!と上司に訴
えたところ、男性スタッフの仕事になったそうです。
(汚物入れが使いづらくなったようですが)

上司に相談をして、良い方向に進むといいですね。

スタッフへ連絡

  零細企業なのです...

peko
2007/01/16(火) 11:08

皆さん、実体験を交えてのレスありがとうございます。

今の会社は、10人ほどの零細企業です。さらに込み入った事
情はあるのですが、上司は私の夫なのです..。(社長は夫で
はありません)トイレの他にもゴミの捨て方や退出時の各種
機器のスイッチつけっぱなし事件など、あまりにも目に余る
ことが多すぎてそのつど夫には報告・相談しています。
そして、メールや張り紙で注意してきました。

トイレ掃除自体はかまわないのですが、「誰かが掃除してく
れるから多少汚してもかまわない」という公衆マナーの欠如
にストレスは溜まるばかりです。本当に、どういうしつけを
されてきたのか!と親の顔を見たくなります。

「みんなの前でキレてみる」というのも考えましたが、その
パワーも吸い取られるくらい精神的に消耗していた状態で
す。でも、今後、同じことが起こったらプチ切れてみます。
この「犯人」はとにかく机周りも汚いしマグカップも洗わな
いままコーヒーを継ぎ足して飲んでいるような人間なので
「そういう育ち」をしてきたんでしょうね。
どこまで矯正できるかわかりませんが、狭いオフィスで共同
生活を送る以上は、最低限のマナーを教え込んで行きたいと
思います。(って、これは親の役目ですよねぇ...はぁ..)

スタッフへ連絡

  旦那さんにやってもらう

もも2006
2007/01/16(火) 12:56

私も、女性だからトイレ掃除という図式はおかしいでしょと
思ってはじめの投稿を読んでいました。
でもpekoさんはそういうことに疑問をもたないタイプなのか
なと。

トイレの使いかたを教え込むと言っても、トイレ掃除は、自
分でやってみないと、掃除をする側の目線とか立場に立てな
いものです。
汚す張本人たちに掃除させるのが何よりの教育でしょう。

男性社員に言い出しにくいとしても、自分の旦那さんには頼
めませんか?
まずは上司である旦那さんがやってくれれば、部下の男性社
員もやらざるをえなくなるのではないでしょうか。

pekoさんは旦那さんにトイレ掃除をさせるのはイヤですか?

スタッフへ連絡

  いくつかの事情...

peko
2007/01/16(火) 15:09

レスありがとうございます。
先に書いたとおり、ちょっと事情がありまして上司は夫なの
ですが、夫は現在別の会社に在籍しているんですね。(出向
のようなもの)なので、物理的に私と同じオフィスには居な
いんですよ..。
それと、私は女性が掃除をするのは当然とは思っていないん
です。ただ、他の男性社員はかなり忙しい仕事(零細の悲し
さで、少人数で業務量が多い)をしているので、ほとんど定
時に帰宅する私がそのくらいはフォローしてもいいかなと思
ってやってきました。
しかし!それをいいことにルールを守らない輩がいることが
わかったので、今後はやはり口頭ではっきり言おうと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR