オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義両親からのお小遣い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義両親からのお小遣い

momo-605
2006/12/27(水) 13:35

先日は、義妹との関係について
相談に乗っていただきました。
その節はありがとうございました。

今日は、義両親からいただくお金について
相談させてください。

夫の実家は、気持ちをお金で表すタイプなので、
ことあるごとにお小遣いをいただいてきました。
母の日・父の日のお礼、誕生日、お車代(!)など・・・
「お金で支配されているようだ」と思いながらも
仕方なく何度か受け取ってきました。
夫も当然だと思っているので・・・


ですが、今回「お年玉」が送られてきたのです。
(つわりのため、年始のご挨拶には行けないのです)
いい年の大人で結婚もして、
もうすぐ子供も生まれるのに、お年玉。

私も夫も、親になるというのに
お年玉なんていただいている場合じゃありません。


実は数ヶ月前に夫は突然リストラされてしまい、
新しい会社でどうにか頑張っていますが
給料も少なく、生活は苦しいです。
なので正直言えば、お金はとてもありがたい。
生活費に回してしまえばいいのかもしれませんが、
『お小遣いを渡してるんだから、贅沢してるはず』などと
思われても、また困りますし・・・

「義妹にも渡してますから」と手紙に書いてありましたが、
一緒にしないで!と思ってしまい、
余計に受け取りたくなくなりました。

「もう大人なので、お年玉は受け取れません」と
お返しするのは失礼でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

  私の場合

さくらいろ360
2006/12/27(水) 14:24

私の場合は、momo-605さんとは逆です。

私の実両親、父方の祖母を含めた親戚間で
お年玉、誕生日やクリスマスなどの時に、
お金のやり取りがあります。
(それぞれの、子、孫、姪甥に対してという事です。)

私は、子どもの時はもちろん、
成人してからも、そして今もありがたく受け取っています。
この話を友人にすると、「信じられない、ありえない、やめ
たほうが良いんじゃない?」呆れられ、非難されます。
なので、あまり口にはしません…。
それに、確かにそうかもね。とも思いますし。

でも、これが家のやり方なんですよね。

今年は、結婚して初めてのクリスマスでした。
母から主人に、クリスマスプレゼントとして
お金が渡されました。

当初、母も迷っていたんです。
「馬鹿にしていると思われないかしら…?」と。
でも主人は、驚き恐縮しながらも、
嬉しそうに、財布に入れてました。

そんな話を母にすると、とても喜んでいました。
どうやら、お祝い事での出費は母にとって「楽しみ」の
ようなのです。

長くなりましたが、momo-605さんのお気持ちは、
間違っていないと思いますので、
お断りしても良いと思います。
でも、お義母さまのお気持ちを思うと、
素直に受け取って欲しい気もします。

気になるのなら、今後、お義母さまのお祝い事や、
何かあったときの為に蓄えておいてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  最後のお年玉

パデエタン
2006/12/27(水) 14:43

 夫の両親も何かにつけ、お金をあげたがるタイプです。夫
の実家とは、飛行機で1時間以上かかる距離ですが、夫の両親
が私たちの自宅に遊びに来ると、お世話になったからと言っ
て現金が、私たちが遊びにいくと、何もおもてなしできなか
ったからと言って現金が渡されました。新婚旅行に行くとき
も餞別が現金書留で来ましたね。夫は、もらっておけば、と
何とも感じていないようでしたが、私は正直、気持ち悪かっ
たです。

 お年玉こそありませんでしたが、そうした現金の行き来
も、子供が生まれると終わりました。出産祝いに初節句、誕
生日のお祝いのほかにも、おもちゃや食べ物といった具合
に、お金の流れが孫に移行した、という感じでしょうか。

 momo-605さんも、出産を控えているなら、これが最後のお
年玉じゃないでしょうか。それなら、ことを大きくせずに、
ありがたく(見かけは)受け取っておけばいいんじゃないで
しょうかね。頂いたお金は、貯金するなり、必要であれば、
大事に使えばいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  親心

じょりた920
2006/12/27(水) 15:04

ご主人のリストラ再就職の現実を考慮すると、お義母さんがお
金をくれるのって私なら不愉快とは思いません。
自分の息子とお嫁さんを思う親心ということではないでしょう
か。「おいしいものでも食べて新しい会社で頑張ってね、元気
をだしてね」とか。「息子が転職したことでお嫁さんにも苦労
かけるのではないか、ごめんなさい」といったところじゃない
ですか。
気持ちをお金で表すのってそんなに珍しいことでもないと思い
ますが・・・

ただし、結婚するまでにご主人のご両親にはいい印象をもたれ
ていないということでしたよね。そういうのって後々悔しくな
ったりする気持ちもわからなくはないです。その気持ちは我慢
することでもないと思います。
結局のところ、そのもやもやがなくならない限りお義母さんが
やることなすこと気に入らなくなってしまうということはない
ですか?

仮にお義母さんが何でもお金で解決できる、人の心もお金で動
かせる。という考え方の人だったのなら。それは確かに不愉快
でしょう。それならわかります。
もしそういう事なら、どういう形であれお金をお返しするのが
いいのかもしれませんね。

さくらいろ360さんのアイデア、すごくいいと思います。ご主
人の顔もつぶさなくてすむし。自分の心もお金で売らなくてす
むし。

余談ですが、お金や品物を受け取るのって、あげる側よりも受
け取り側のキャパの大きさが必要だと思うんですよね。受け取
れるだけの心の余裕とでもいうのでしょうか。お子さんも生ま
れる予定でハッピーなんですからお義母さんのこと少しだけで
も許してあげるとか・・・そうはいかないもんですかね。嫁、
姑は難しいですね。

スタッフへ連絡

  どっちなのかな・・・

amerim
2006/12/27(水) 15:29

過去の投稿を読んだんですが、結婚当初はご主人が資格勉強
で生活が苦しいのとご自身も病気で会社を辞めたために、ご
主人の実家に住んでいた。そこへご主人の弟夫婦がお金を貯
めたいからという理由で無理矢理割り込んできた。そのせい
でご主人は資格勉強を中断して就職せざるをえなかった。と
いうことで、怒ってましたよね?
私から見ると、生活のためにご主人のご両親と一緒に生活す
るのとお金をもらうのはどっちも同じに思います。経済的に
親から援助を受けているという点で。なんで現金だとそこま
でイヤがるなのかなーと思いました。
弟夫婦さんは最終的には親の面倒は見ないくせに親をあてに
してばかり!と怒っていましたよね?なので同じ論法で「私
たちは将来、この人の面倒を見てあげるんだから」ってこと
で、お金を頂くのは納得できませんか。
キチキチとけじめをつける人なら「もらいたくない!」って
のは分かるんですが、momo-605さんの場合はよくわかんない
です・・・

スタッフへ連絡

  うちは実家がそうです

ぽぷらのき
2006/12/27(水) 15:52

>夫の実家は、気持ちをお金で表すタイプなので

まさにうちの実家がこれに当たります。
「物だと好みがあるからお金だと間違いない」
という合理的な発想からのようです。
そういうもんだと思って育ってきたので
私はまったく違和感がありません。
お年玉も子供が生まれたら自然とそちらへ
移行すると思いますよ。

momo-605さんのこれまでの書き込みを見ていると
本当にイヤがっているのはお小遣いのことではなく
旦那さまのご両親の行動すべてに思えるのですが。
なのでお金じゃなく物でもらったとしても
「こんなのイヤだ」って思うのでは?
「『お小遣いを渡してるんだから、贅沢してるはず』
って思われても・・・」
というのはmomo-605さんの想像ですよね?
親心から来るとしたら、ご両親が気の毒だな~と
ちょっと思いました。

スタッフへ連絡

  やってますよ

YURIKO-Y
2006/12/27(水) 16:40

個々の事情は考えないでの私の率直な意見なのですが、
私はいつも、「日本人て、『お祝い』とか『半返し』とか
『お歳暮』とか『誕生日』とか『母の日・父の日』とか・・・
とにかく「物を贈り合う」ことについては神経質なくらい
「やらなくちゃ」と思っているのに、こと「お金のやり取り」
については異常に拒否反応を示す人が多いよな~」
って思っています。

まあ、momo-605さんがおっしゃっているように
それによって「貸し借り」とか「支配関係」が出来てしまうの
を嫌がっているのかもしれませんが・・・。


私の家では、両親(特に母親)の実家はそこそこ大きな会社を
経営してお金もあったので、祖父が存命中は私が成人するくら
いまで父と母あてに毎年「お年玉」が届いていましたし(もち
ろん孫である私たちにも)、
私の実家も、今の私たち夫婦よりはずっとお金の余裕のある暮
らしをしているので、何かの折にちょっとしたお小遣いを渡し
てくれたりします。お正月には主人と私にそれぞれ「お年玉」
を用意してくれています。(多額なお金ではありません)

私はヘンなものをもらうよりはその方がずっとうれしいし
両親も「ありがとう!」と喜んで受け取ってあげるのが
一番喜ぶとわかっているので、素直に受け取りますよ。

家によって感覚はまちまちでしょうが、そういう家族もあると
いうことです。


親が自分たちの生活を切り詰めてまで「お年玉」を
捻出しているというなら別ですが、
「何かしてやりたい」という気持ちをそういう形で表したいと
いうなら、素直に受け取ったらいいのに。

・・・というのが私の率直な感想です。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

momo-605
2006/12/27(水) 17:07

過去の投稿も読んでくださった方、ありがとうございます。

確かに、義両親にはあまりいい感情を持っていません。
「父の日のお礼」として3倍の現金が返ってきたりすると、
素直に喜べないのも事実です。

それにしてもなぜこんなに嫌な気分になるのかと
よく考えたのですが・・・
初めて義両親に会ったときに
「うちは一般家庭よりもお金持ちだけど、
家柄の違いは気にしなくていいのよ」
と言われたことがまだ引っかかっているのかもしれません。

貧乏でかわいそう・・・と言われているようで、
昔から嫌だったのかもしれません。
お小遣いは、そのころからいただいていました。

息子たちには不自由ない暮らしをさせてきたから、
今でもパーッと使えるお小遣いをあげたいという
義両親の気持ちもわかりますが、
義父も退職し、現在は節約生活をしているらしいのです。
夫から聞く限り、お小遣いの1万円が
簡単に出るとも思えません。
クリスマスにもいただいてるんです。
そんな無理してまでお小遣いを捻出してくれなくても。
私ももう娘になったのだから、見栄を張らなくても。と
ちょっと思ったりもします。

子供が生まれればなくなるでしょうという
ご意見もありましたが、義弟夫婦はまだもらってますので
義両親の場合はなくならないと思います。
甘やかさないでくれ!と思うのですが、
やっぱり親にとってはいつまでたっても
子供は子供なのでしょうか。

やはり返すのは義両親の気持ちを踏みにじるようですよね。
好きなように使って欲しいという手紙もいただきましたし、
今回はありがたくいただいておこうと思います。

日々の生活にいつの間にか消えてしまったなんていうのは
申し訳ないですから、今は貯金しておいて
いつか必要な時が来たら大切に使おうと思います。
義両親へのプレゼントの資金にするのもいいですね。

そして、子供が生まれても続くようなら、
そろそろ私たちにはいりませんということを
それとなく伝えられたらと思います。

私も親になるわけですし、いつまでも
義両親のことにイライラせず仲良くできるよう、
考え方を改めなければいけませんね。
私自身、大人になりたいと思います。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もらっていました

キャンティC
2006/12/27(水) 17:09

義両親から、結婚記念日とお年玉を義母が元気な頃もらってまし
た。「お祝いしたい気持ちなんだろうなぁ」とか「孫もいないし」
っていう気持ちで何の疑いもなく。
受け取る事で義両親も「してあげる事がある」と感じるみたいで喜
んでましたから。
ぽぷらのきさんが仰ってますが、物だと要らない物をあげても仕方
ないって気持ちがあるみたいで現金になるみたいですよ。
単なる親心って思えないですか?
私は、momo-605さんは、義両親というよりも義妹さんに強い対抗
心があるのかなと感じましたけど。
義妹さんの方が可愛がられてるとか、あっちばっかりって思ってな
いですか。
どうしても受け取りたくなければ、今年はもう返さないで「来年か
らは親にもなるので気を遣わないで下さい。」と言うか、お義母様
の好きな食べ物を送ってあげるとかしたらどうですか?
ご主人はどうなんですか?「もらっておけよ」というのならそれに
従ったらどうでしょう?
momo-605さんはご主人には義両親の事をどのように話しています
か?よっぽどの事がない限り、親の事を悪く言われたら自分を否定
された気持ちになってしまう事ありますから、私はその方が心配で
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momo-605
2006/12/27(水) 19:13

実は、年末年始に帰省できないのでご挨拶代わりとして
義両親の好きだという食べ物を送ったんです。
そうしたら、すぐにお年玉が送られてきて・・・
夫だけ実家に帰るので、そのとき渡されたら
断ってもらおうと思ってたのですが、遅かったです。
義両親としては、プレゼントをもらうより
してあげるほうが好きみたいですね。

確かに、義妹への変なこだわりが強いです。
イマドキの子という感じでなかなか共感できないのですが、
「どうしてあの子ばかり」「あの子のせいで」と
八つ当たりしてしまう部分もあります。
ですが、お小遣いの件は
義妹がお嫁に来る前からずっと思っていたことです・・・

夫も、「もらえるものはもらっておけば?」と言うので
すでにいただいたものは有難くいただくことにします。
お金のやり取りがそんなにおかしいことでないと
わかりましたし・・・

それから、あまりにも理不尽だと思うこと以外は
あまり夫に文句を言わないようにしています。
長い付き合いになるのですから、少しは
気をつけないといけませんよね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  とにかく

キャンティC
2006/12/27(水) 23:30

赤ちゃんも産まれる事だから、今は自分を一番大事にして下
さいね。
沢山色々な事があって気を張って来たと思います。
きっと人一倍一人立ちしなきゃ、とか大人にならなきゃって
思ってきたのではないでしょうか。
私も色々な立場に立ってmomo-605さんに言ってきたけれど、
とにかく、今は自分の身体が大事!
元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR