オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外在住の方で、恋しくなった日本のものってなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外在住の方で、恋しくなった日本のものってなんですか?

ななこなでしこ624
2006/12/26(火) 16:46

友達(4人家族:大人2人・子供2人)がアメリカに住んでい
て、何か日本の物を送りたいと思っています。(お世話にな
ったので)
一度何気に聞いてみたのですが、
ある程度こちらで入手できるから大丈夫よ~といわれてしま
いました。もしも、あったとしても遠慮しちゃうよなぁ~い
いづらいよなぁ~と、あとあと、思いましたσ(^◇^)。

海外で生活しても日本食品は手に入る世の中ですが、
そんな中でもやっぱり恋しいものってございますか?
こんなもが届いたら嬉しい!!!物や、すごく重宝したもの
ってなんでしょうか?

私が思いつくものは・・・
お茶漬けやお吸い物のもと、お餅、きなこ、あんこ、梅干、
ドラマやお笑い番組のビデオ、雑誌、日本の新しい味のおか
し?(笑)

ありましたら、ぜひお知らせください。(^_^)
(これはやめたほうがいい、なども)

  場所によるんですよね・・・

kahoko
2006/12/26(火) 19:20

大都市、日本人が多い都市だと、本当に何でも手に入るんで
す。日系、アジア系のスーパーがあり、和食材に困らないん
ですよ。お魚もお寿司屋さんが多いところだと、新鮮な刺身
もあり、結構食べる機会があります。が、田舎にいくと、本
当に「海外」という感じで手に入らない・・・。

大都市で、和食に不自由しないところでもうれしい食料は、
個人的意見ですが、デパ地下にあるような食べ物です。
例えば、お茶漬けやお吸い物も永○園なんていうのはありま
すし、気軽に家族にも頼めます。が、デパ地下の有名料亭の
ものっていただくとうれしいです。お菓子はとてもうれしい
です。上品な甘さというものがなくて。スナック菓子はある
程度手に入りますが、やはりクッキーや焼き菓子、日本の有
名パティシエのものやデパ地下のものは、いただくと泣くほ
どうれしかったです。もったいなくて食べられないぐらい。
あんこが好きなら、やはり有名店の和菓子もいいかも。
ポイントは、”日本に住んでいても、いただくとうれしいも
の”だと思います。

ネットがありますが、やはり活字もうれしいです。小説や雑
誌など。お笑いのDVDも、特に関西系の方はうれしそうでし
た。

あとは麺類。これもある程度手にはいるのですが、三輪素麺
や讃岐うどん、稲庭うどん、有名店のラーメン等、贈答品に
なるようなものは、手に入ってもとても高くて。これらはた
まにものすごく食べたくなりました。

スタッフへ連絡

  私の場合です

きょうちゃん2002
2006/12/27(水) 00:02

ある程度日本のものが手に入る、ということで、NYやロサンゼ
ルスほどの大都市ではないけど、アジア食材店や日本食材店で
普通の食材は入手できるってところなのかなと思いました。
ちょうど、私がそんなところに住んでたんですよね。

>ポイントは、”日本に住んでいても、いただくとうれしいも
の”

食べ物に関してはkahokoさんのこの言葉に、すべてが凝縮され
ていると思います。

加島屋さんの瓶詰め、鮎屋さんの昆布巻きやにしん、浅田屋さ
んの惣菜類なんか、母が送ってくれてうれしかったなあ。
独身男性に親から届いた浅田屋さん(だったかな)の佃煮の瓶
詰めは女性に大人気でした(彼はいらないというので)。
うれしさ重視であれば、絶対に、乾燥ものよりおすすめします
(送料かかりますが)

次にデパ地下のお菓子。アメリカのスイーツはほんとにいただ
けないので。。 私は生ケーキがほしくて、焼き菓子類は苦手
だったのであまり送ってもらわなかったけど、一般的には、や
はり非常に人気高いですよ。美味しい洋菓子類。海外だから和
菓子がいいだろう、というわけではないことは、一応書いてお
きますね(好みです)。

あと、私の場合、お金を出しても「美味しいレストラン」が町
に存在しなかったので、和食の食材に限らず美味しいものなら
なんでもほしかったです。
明治屋・紀伊国屋なんかで買うもの、物産展やお取り寄せでな
きゃ買えないようなものなんかです。

コンビニで売ってるような新しいお菓子は、思った以上にすぐ
にアメリカの日本食材店に入ってくるので、まったくいりませ
んでした。それほど欲しいとも思いませんでしたし。
お餅、きなこ、あんこ、梅干といったものも、逆にまず入手可
能だと思うので、名店のものでないかぎり、はずしたほうがい
いかもしれません。
(もちろん、あればあるほうがいいんですけど)

そうそう、私が住んでたところでは、食材はあっても、書籍は
まったくありませんでした。日本語放送もかなり少ない。
だから、母が適当に送ってくれた文庫本は、日本の活字を追え
るだけでもうれしかった!!!
ルームメート(日本人)に届く日本のビデオも楽しませてもら
いました。
お友達が好きな俳優さんのドラマ1クール分すべてあったらか
なり感激ものかもです(私は母に頼んで毎週録画して、何回分
かまとめて送ってもらいました)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ななこなでしこ624
2006/12/27(水) 17:14

大変たすかりました。
デパ地下へいって、(有名?)美味しそうなお菓子を
送りたいと思います。

本当は、クラ○ハリ○のバームクーヘンを送りたいなぁ~と
おもったのですが、ひもちするものいいとなると、
だいぶ限られてきてしまいますね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR