オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義妹への出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義妹への出産祝い

momo-605
2006/12/23(土) 00:14

もうすぐ義弟嫁が出産します。
その場合の出産祝いについて悩んでいます。
以前にも少し書きましたが、色々ありまして
夫も「絶縁してもいい」というくらいの関係です。
(彼の家は、平気で身内と絶縁するひとたちです)

彼らが妊娠・結婚したときには
私はまだ結婚していなかったので
結婚祝いは贈ってませんが、
出産時にはプレゼントを彼(当時)と連名で贈りました。
そのお礼が3年後の
「そういえば、ありがとうございましたぁ」言葉のみ・・・

私たちがこの秋に結婚したときには
「行きたくない」と母親に伝えただけで家族3人欠席、
(出欠席はがきは返ってきませんでした)
後日これまた母親経由でご祝儀3万円をいただきました。

現在私も妊娠しており、義弟夫婦に出産祝いを贈ると
「うちにも寄越しなさいよ」と言っているようで。
でも非常識な披露宴欠席をしておきながら
お祝いが届いたのは
出産祝いを想定しているのかと思ったりもします。

こんな状況で、こちらから
「お互い様ですから、出産祝いはなしで」というのは
非常識でしょうか。
内祝いをするくらいなら、その分全額
自分たちで有意義に使ったほうが
お互いにとってもいいと思うのですが・・・
(以前のことを考えると、内祝いをしない可能性もあります)

皆さんなら、形だけでも出産祝いを贈りますか?

  過去レスも・・

もずみん
2006/12/23(土) 14:00

読ませていただきました。もし私だったら「お互いお祝いは贈らな
いことにしませんか?、その方が好きなもの買い揃えられますから
ね!」とあくまで自然に連絡しますね。(もし連絡を普段からとっ
てないのであれば、メールとか・・もしくは義母経由で伝えてもら
うとか)
momo-605さんも出産祝いもらってないのですから不自然ではない
と思いますよ!!
義弟夫婦は、自分達はお祝い包んだのに、兄さんたちはプレゼント
だけだったな、とか思われている節があれば、私だったら、
(もらったお祝い金-あげたプレゼント代=差額分)この差額分
相当のプレゼント渡しますね。これで一緒でしょ!!、と。
ご主人の兄弟のことなのでご主人が、上げる必要ない!と言うので
あればそれがベストではあると思いますが。

スタッフへ連絡

  同じ目線に立っている

じょりた920
2006/12/24(日) 20:51

過去の投稿読ませていただきました。なんだか当時はせっぱつ
まっている感じだったのですね。

結局、義妹さんと同じ目線に立っているから腹立たしいんじゃ
ないですか?
自分が正しかったとして、その常識と同じレベルの常識を相手
に求める。でも相手にはその常識は通用しない。だからいらだ
つのでは?
あなたと義妹さんは育った環境だって考え方だって違っても当
然だと思います。それを同じにしようとしても悪循環が繰り返
されるだけな気がします。

常識のない人は必ずいます。そういう人なんだとわりきって関
わらないのが一番。ご主人さえOKならお祝いをあげる必要は
ないと思います。しらばっくれちゃってもいいのでは?
お互いにやめよう・・・の話題も特にmomo-605さんから話題を
ふることもないんじゃないですか。

でも、何でそんなに義妹さんのことが気になってしまうのです
か?嫌いなら考えない方がいいと思うけどな・・・。苛立ちの
根本的な何かを義妹さんにすりかえたりとかってことはありま
せんか?違うかなあ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momo-605
2006/12/25(月) 12:28

「無理に贈らなくてもいい」というご意見だったので
ほっとしました・・・

以下、長文かつ愚痴になってしまいました。すみません。

私もあまり関わりたくないし、夫もそれでいいと
言っているのだから・・・と思うのですが、
義母がやたらと話を持ち出すんですよね。
確かに結婚・妊娠では向こうが先輩なのですが。
それで嫌でも思い出して、カチンとくることが多くて。

素直でいい子なんでしょうが、自分たちの行動が
迷惑をかけていることにまったく気付かず、
のほほんと生活して、さらに迷惑をかけようとしている、
その甘さに腹が立つという感じでしょうか。

以前の投稿で彼らが同居を要求したと書いたのですが、
勝手に嫁の両親と同居を決めておいて、
『そのためにお金を貯めたいから
家賃と食費と光熱費がタダ、お小遣いまでもらえる
夫の実家での同居希望♪』
ってさすがにずうずうしいですよね・・・

それでモメたあげく、義母に相当ひどい仕打ちを
したとのことで、うちの夫はそれを許せずにいます。
なのに彼らは性懲りもなく遊びに行き、
同居の機会をうかがってるようなのです。

義母も泣かされるほどの嫌がらせをされておきながら
なぜ私に義妹の話をするのか理解できませんが・・・
ってすみません、また悪口になってしまいました。


>苛立ちの根本的な何かを義妹さんにすりかえたりとかって
ことはありませんか?

これ、ずしっときました・・・確かに結婚準備の間、
義両親との関係でいらだつことが何度かありました。
ウェディングでも書いてますが、
先に妊娠した彼らの結婚には反対できなかった分、
私に『嫁としてふさわしいか』の厳しいチェックが
回ってきて、何度も文句を言われたりしました。
そんなとばっちりを受けた苛立ちが
義妹に向かってしまっている部分が確かにあります。
この点は反省しないといけないですね。

今回の出産で、彼らとの関係をもっときちんと
考えたいと思います。
悪口ばかりの長文で、読んでいても
不愉快だったかと思います。すみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR