オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コミュニティ管理人として

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コミュニティ管理人として

coconilla
2006/12/11(月) 14:29

こんにちは。

ご相談があります。

私は某ソーシャルネットワーキングサイトである語学のコミュ
ニティの管理人をしております。
先日第1回目のオフ会を開催したところ、日本語勉強中の当該
国の出身者と日本人を合わせ、10名集まりました。
しかし、その内の一人に大変その語学の堪能な、話し好きの
年配の男性がおりまして、終始自分の自慢話か他国を見下すよ
うなことしか話さないのです。
とにかく人の話を聞くのは苦手で話していないと気がすまない
らしく、自己紹介のときもいちいち割り込んで自分の話をする
ため、全員が名前を言うまでに2時間近くかかりました。
その後も誰が話しはじめると、席が離れていようがお構いなし
に大声で話に入ってきて結局は自分の自慢話。 
隣の人に肩が触れるくらい近寄って大声で話すし(お酒臭
い・・・)、その人が嫌そうな顔をしてもお構いなし。 
しばらくすると、その隣の人は「用事がある」と言いそそくさ
と帰ってしまいました。 

他のメンバーも無視して話を続けようとしましたが、それより
も大きな声で遮られるので、思うように交流できませんでした。

男性は遠方から4時間かけてきており、とにかく自分のスキル
を披露できる機会に大満足したようで、またいつでもかけつけ
ると言っています。

今回来られなかった人は、次回はぜひ、と楽しみにしています
し 今回の参加者の中でも「またやりましょうね」と言ってく
ださった方もいますが、管理人としてはまたあの男性が来ると
思うと、かなり気が引けています。 

でもコミュニティで告知すれば絶対その男性は来るだろうし、
その人を除いてひとりずつにお誘いメールを送るのもいじめっ
ぽいかなあ・・・と思ったり。 
他の人も、「どうして掲示板で言わないんだろう」って思うで
しょうし、そうやって開催した後「先日は楽しかったです
ね!」なんて誰かが掲示板に投稿してしまったら、男性も嫌な
思いをしますし。

管理人権限で男性を退会させる・・・?
せっかくの学習の場なので、このままガマンして定期的に開催
する・・・?
やめる・・・?

基本は誰でも参加してよい、というスタンスだったのですが、
実際にやってみた今では「その人がいなければもっともっと楽
しくたくさん学べたのになあ・・・・」と思ってしまいます。

みなさまのいろんなご意見を伺いたく、よろしくお願いいたし
ます。

テーマ:
タグ:  サイト勉強基本日本人時間

スタッフへ連絡

  どこにでも

ozmaro
2006/12/11(月) 16:13

そういう人っていらっしゃいますよね。
「その人がいなければ・・・」と思ってしまう気持ちはわかります。

ただ誰でも参加OKといスタンスで始めたことなら、
管理人権限で退会させたり、仲間外れにするのは
コミュニティする意味がなくなっちゃうのでは?
それなら仲良しグループだけでやればいいんじゃないですか?

色んな人間や色んな意見があったりするなかで、
それぞれ受け止め方や考え方が違って学ぶことが面白いので、
幅広いコミニュケーションの場になるとよいですね。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ちゃきひろ
2006/12/11(月) 19:52

オフ会って、盛り上がれば楽しいけれど、管理人としては
色々気を使うし、マナーを守れる人ばかりじゃないから、
開催するのも大変ですよね。

今回、そういう人がコミュにいるとわかり、オフ参加する気
マンマンなのもわかったので、次回は事前にルールを決めて
開催してみてはいかがでしょうか?

どういう感じなのかがわからないのですが(勉強のオフって
参加したことないので)
「他の方が話している時は、横から口を出さない。文法や
表現など間違いがないか、話し終わってから皆で確認する」
という感じのルールは作れないでしょうか。
良い大人が、と思われるかもしれないけれど、普段からよく
知ってる人ではない人たちと集まる場合は、マナーについて
共通の認識がないことが多いし、より有益な場にするには
基本的なルールは必要かと思います。

管理人権限でルールを決めずに、コミュ参加者から
「どうしたら、より有益なオフになると思うか」
と意見を募ってルールを決めても良いと思います。
皆で決めたことなら、その困った人に対して皆で
「それはルール違反」
って言い易くなるのではないでしょうか。

せっかく立ち上げたコミュで、気の合いそうな人もいるよう
なので、オフも上手く開催できると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

coconilla
2006/12/12(火) 10:16

お二人にご意見をいただき、どちらも参考になりました。

来月、ミニオフ会と題して少人数で集まることにしました。

なお、通常のオフ会にまたあの男性が来て同じように振舞うよ
うであればやはり何らかのマナーやルールを決めて本人に伝え
ようと思います。

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR