オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 圧力鍋(活力鍋)のお勧めは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

圧力鍋(活力鍋)のお勧めは?

美桜。
2006/12/07(木) 00:31

今、圧力鍋の購入を考えているのですが、調べ出したら、あま
りに種類が多くて、すっかり迷ってしまいました・・・

そこで、みなさまにいろいろと教えていただけたらと思って
投稿したのですが、何かお勧めの圧力鍋はないでしょうか?

今のところ、アサヒの活力鍋(1分間料理ができる、という
宣伝文句のやつです)はどうかなー、と思っているのですが、
料理器具に詳しくないせいか、アサヒというメーカー名を
あまり聞いたことがないので、いまいち不安で・・・
いろいろと教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  メーカー料理

スタッフへ連絡

  フィスラーです

じゅんちょ
2006/12/07(木) 13:33

我が家はドイツのフィスラーです。その他にキャセロールを
もっていて気に入っていたもので。

昔から欲しかったのですが、高かったので、いつか買おうと
思っていて、一昨年通販用で安めのがあると聞き、楽天内を検
索したら、出てきました。
それまでのは、圧のつまみ部分が結構出っ張っていて気になっ
ていた部分がスッキリ平らになっていたので、すぐ決めちゃい
ました。
やや丸みを帯びていますが、蓋の上に他の鍋も重ねられます。
大きさは家族がいるので4Lにしました。その上だとドーンと
高くなるので。

安めの理由は、その圧のかかる部分を簡略化したそうです。
(多分他社と対向するための実質値下げと思いました。)
高圧とか中圧とかの調整ができないタイプです。見た目で突起
が1目盛出たか、2目盛出たかで、圧を自分で調整します。
もちろん、かかりすぎれば抜けるので、少しぐらい目を離して
も大丈夫です。
でも、鍋部分は、今までの高いシリーズとまったく同じ何層も
の鍋なので、量の多い煮物にも最適です。両手でないと持てな
いぐらい重いのが難ですが、それも良い鍋の証しと思っています。
あと他社のもそうだと思いますが、つまみ部分は簡単に分解し
て洗えるので重宝しています。
一生物、気に入ったいいもの見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  活力鍋は重い

南ちゃんのしっぽ
2006/12/07(木) 20:40

使いこなせは何でも出来そうな鍋です。
ただ重くって動かしたり、洗ったりするのが結構大変なのが
難点かも。

今日もそれでシチューを作りました。
ちなみに一分というのは、錘が動き出してからの時間で、中
の量や品物によっては、錘が動くまで10分位かかるものも
ありますので、一分で料理が出来るわけではないことを頭に
おいておいてください。

あとかなり中の圧力が高いので、ジャガイモなどは一分やる
と煮崩れしてなくなってしまいますので、そういう点も気を
つけてないといけないかもしれないですね。
(私は動き出したらすぐ火を止めて5分位したら水をかけて
蓋を開けるようにしています。)

今は、他の付属品も出ていて、一緒に2個調理できるような
道具もあるそうです。
鍋が大きいので、余った分がもったいないな~と思っていた
ら、姉が教えてくれました。
ただこれは鍋を持っている人しかもしかしたら買えない分か
もしれません。(別案内が来るので)

スタッフへ連絡

  我が家も活力鍋

はなこ222
2006/12/07(木) 21:42

活力鍋、重宝しています。

私の場合煮物系やトン汁やシチュー系などに多く活用します。
今のところ煮崩れなどは起きていないような。1分でOKとは
ありますが、なんとなく2~3分はシュシュー言わせてます。

特に重過ぎる・・・というほどのかんじは私はしないのです
が・・。ただ単に力が有り余ってるからかもしれませんが^^;
圧力の調節は、火にかける前に蓋のツマミをHightかLowの
どちらかに合わせておけばよいので、簡単です。

ちなみに我が家の両親はなぜかアサヒ○金属の大ファンで、
フライパンなどもそこから買ってます。なかなか優れもの
商品が揃ってるようです。

スタッフへ連絡

  活力鍋もってますが

ゆうーう
2006/12/09(土) 16:49


活力鍋を使ったことが無く、
フライパンの方を使ってます。
こちらは兎に角お薦めです。
揚げ物も1晩たってもサックリしてますし。
野菜のゆでるのもすぐですし。。。。
煮込み料理も簡単です。
カレーの玉葱をあめ色に炒めるのも結構時間かかりませんでした。

実は母は買うときに「フライパンとか鍋とかあるからいらない。」
っていってたのですがとっても上手に出来る~と
一番フライパンを喜んでいるのが母ですね。

活力鍋ではないですがアサヒ○金属の商品の感想です。
参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

美桜。
2006/12/10(日) 01:59

じゅんちょさま、南ちゃんのしっぽさま、はなこ222さま、
ゆうーうさま、お返事、ありがとうございました!

>じゅんちょさま
フィスラー、さっそくネットで調べてみました。
自分で圧を調節、というのがちょっと怖くてびびり気味
ですが、お手入れはホントに簡単そうですね!
毎日使うものって、お手入れの楽さは、重要ですよね。
候補に入れて考えてみます。

>南ちゃんのしっぽさま、はなこ222さま、ゆうーうさま
活力鍋の愛用者の方って、結構いらっしゃるんですね!
なんか、ちょっと安心しちゃいました・・・って、こんな
書き方、失礼ですね、すみません^^;
有力候補として、検討してみます!
ちなみに、フライパンというのは、もしかして、オールパン
というやつでしょうか?
新聞の折込チラシで、活力鍋と一緒に宣伝してて、ちょっと
気になっていたんです。
勢いで買ってしまいそうな自分がいます・・・
いけない、いけない、ちゃんと考えないと^^;

でも、みなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、いいお鍋が見つけられそうです。
あとは、お料理の腕の向上ですね、頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR