オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめダイエット法教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おすすめダイエット法教えて下さい!

百音
2006/12/05(火) 12:20

ここ2年程でかなり体重が増え、シルエットも変わってきまし
た…。

もともと太りやすいというかポッチャリ体系なんですが、現在
155cmで49kgと最近の女性の中ではかなりぽっちゃりデス(泣。

今年30歳になり代謝も悪いんだろうなぁ、運動してないからだろう
なぁ、と思い8月から少しずつ身体を動かすようにしています。

①8月から3ヶ月間
家から駅まで徒歩約20分歩くようにした(会社行く時の往復です)
②11月から約2週間
自転車もいいかも、と思い約4kmの道のりを毎日自転車通勤
③11月中旬から現在
運動量を増やそうと会社からの帰宅時、4駅手前で降りて約4kmをウ
ォーキングがてら歩く(2~3日に1回は遠回りして6km)

全く運動していない生活から上記のように少しずつ運動を始めて約
4ヶ月たつんですが全く痩せないんです…(泣。
体重もシルエットも全然かわりません。体脂肪率を測る物が家にな
いので、そこは分かりませんが…。

どうしたら痩せるんでしょう(泣。むしろ少しずつ体重が増えてい
るような…。

ちなみに食事は野菜が好きなので、野菜メインです。
朝はヨーグルト・果物程度
昼は手作りお弁当(米・卵焼き・野菜炒めなど)
夜は野菜スープや1人鍋などで肉は食べても豚肉。米は食べません

間食をするタイプではないので、食事以外にお菓子を食べたりする
ことはほとんどありません。
食べても夕方にせんべい1枚とか。

夕食もだいたい9時くらいには食べ終えてます。

この生活で痩せないはずないですよねぇ…?ナゼ??


あとは毎日ビール1本と焼酎ロックを2杯くらい飲んでるくらいで
す。が、夕食は野菜系で軽めなので他につまみも食べないのでさほ
ど太る要素ない気がするんですが…。

運動が足りないの?

どなたかお勧めダイエット方法教えて下さい!

  がんばってますね~

*アオ*
2006/12/05(火) 18:47

私も見習わなくては…。
さて、知識だけで、全然実践していない私が言うのも恐縮で
すが、歩く時のフォームは正しいですか?
ちゃんと肘を引くようにすれば代謝は上がると思います。
あと、タンパク質と炭水化物が不足している気がします。豆
類、海草類もとっていますか?野菜を食べていれば大丈夫と
思いがちですが、逆に体を冷やす事があるので注意です。
整理運動としてお風呂上がりにストレッチを加えるのも手だ
と思います。
これだけがんばってるんですもんね。痩せないのは悔しいで
すよね。がんばって続けてください。

スタッフへ連絡

  毎日

百音
2006/12/06(水) 10:20

豆乳飲んでます!
これは努力云々より、もともと豆乳が大好きで毎朝コップ一杯。
その分、牛乳は飲んでないんですけどね。

あとはお弁当の卵焼きに納豆入れて納豆卵焼きを3日に1回は入れ
るようにしています。

海草類は言われてみればそんなに摂ってないかも…。
あおさが好きで野菜スープに入れたりワカメを入れたりはするけ
ど、よくよく考えると1週間に1回程度かも…。

>歩く時のフォームは正しいですか?
あ~ドキっ。これは自信ないです(笑。
会社帰りなのでバッグやら何やら持ってたり、ついでにスーパー行
って買い物袋持って歩いたり。
>ちゃんと肘を引くようにすれば代謝は上がると思います。
今日から実践してみます!
お風呂上りのストレッチもやったことない(笑!
一人暮らしなんでついつい怠けちゃうんですよね。

アドバイスありがとうございます!今日も頑張ります!!

あーーーーもうっ
絶対痩せてやるんだぁぁぁぁぁ。くそー

スタッフへ連絡

  お酒かな~

imu_zak
2006/12/06(水) 09:33

>毎日ビール1本と焼酎ロックを2杯
が気になりました。

よく、お酒だけでは太らない、つまみが・・・とは、
聞きますが。

お酒厳禁のダイエット法って多いですよね。

ちょっとふっくらしていた知り合いが、
久しぶりに会った時すっきりと痩せていたので、
何かダイエットでもしたのか尋ねたところ、
「毎日晩酌で飲んでいた焼酎を止めただけなんだけど、
なんか痩せたんだよね~」って言ってました。

ダメもとで、アルコール抜きを試してみては?

スタッフへ連絡

  う。

百音
2006/12/06(水) 10:34

お酒を指摘されると痛い痛い(泣。

でもimu_zakさんのご指摘通り、それもあるんですよね…なんとな
く分かってましたが逃げてました、はい(笑。

お酒が大好きなんです。
一人暮らしなのでTVみながらキムチつまんでチビチビとか。
1人じゃない時は外へ飲みに行くとひたすら飲みつづけたり、彼氏
と家で飲んだり量は半端なく増えます。

去年まで10年近く吸っていたタバコをやめたんです。
今までは酒→酒→タバコ→酒のようなサイクルがあったのですが
タバコをやめたら、今まであった箸休め的なタバコの存在がないの
でコップを持つ頻度が ひたすら酒→酒→酒→酒と自動的にお酒の
ペースも量も増えたような気がします。
もちろん酔うタイミングも早まりましたが。。


>ダメもとで、アルコール抜きを試してみては?
これから年末で完全なアルコール抜きは厳しいので(意思弱っ)
2日1回とか自宅で飲むお酒の頻度を減らしてみる努力をしてみま
す!

imu_zakさんのお友達を見習って頑張ってみます!
>「毎日晩酌で飲んでいた焼酎を止めただけなんだけど、
なんか痩せたんだよね~」
あたしも言いたい、そのセリフ。尊敬します!

これで痩せなきゃ身体が悪いとしか思えん。

imu_zakさんアリガトウゴザイマス!

スタッフへ連絡

  辛口でごめんなさい

杉崎まりあ
2006/12/06(水) 14:52

百音さんの生活、痩せられない典型な気がします。
かなりの数のダイエット指導をしていますが、食べる量が少ないし
間食もあまりしないのに痩せられない人は大体このあたりの体系
で、こんな食生活なんです。
 何がいけないかというと・・・、食べる量も少ないけれど食べる
食材の種類も少ないので、身体が栄養を蓄える性質になってるパタ
ーン。
 もしくは、身体を冷やす食材ばかり食べているので、脂肪が燃え
にくい体質になっているパターン。
のどちらかです。どちらも、水を飲んでも太る気がしてしまうくら
い痩せられません。お酒はむくみにつながりませんか?

 一週間くらい自分の食べた食材を全部書き出してみると良いです
よ。1日30品目は自分で作るのは難しいですが、20品目位なら
必ず出来ます。2日で40品目位を目指します。で、種類分けしま
す。淡色野菜、緑黄色野菜、芋類、白肉、赤み肉、雑穀類、豆、
魚、貝、海藻ミネラル類、果物、油脂、主食。これらを毎日取って
いるかチェックして下さい。多分相当足りないです。とくに野菜
類、夏野菜や葉野菜が多いと身体を冷やします。根菜類は食べてい
ますか?

 また、朝のヨーグルトと果物だけというのは、身体を冷やし、1
日の基礎代謝を下げる食事です。朝は温かいスープや脂肪、穀類を
ちゃんととってエネルギーにしてください。
 お酒も身体を冷やします。飲むなとは言いませんが、その分身体
を温める食材、利尿作用の多い食材、ミネラルの多い水分をとらな
いと、むくみます。

運動は、しないより良い程度です。運動だけで痩せるならばもっと
筋肉をつけるスポーツをしなきゃだめです。筋肉がないから歩く姿
勢もだらしなく、姿勢が悪くて歩いても脂肪が燃えません。
 20代,全く運動しなかったと言う事は、身体に筋肉が少なくた
るみだらけで,基礎代謝量が格段に少ないはずです。そーゆー人は
座ってても太ります。運動の他に良質の動物性たんぱく質をとって
筋肉量を上げるべきです。

 辛口でごめんなさい。でも、ダイエット本気でしたいのならば食
生活を,完全に変えたほうが良いですよ。ただ、私は普通の人の1
55cm49キロが太っているとは思えません。私が指導している
のはタレント志望の人たちですから・・・。

スタッフへ連絡

  いえいえ、アリガトウゴザイマス!

百音
2006/12/06(水) 16:53

すごく丁寧に細かいご指摘ありがとうございます!

ふむふむ、と自分の食生活を思い浮かべながらじっくり読ませて頂
きました。

>百音さんの生活、痩せられない典型な気がします。
>水を飲んでも太る気がしてしまうくらい痩せられません。
ドキっとしました。というよりショックです(苦笑。

ひとまず1日20品目目指して頑張ってみようと思いメモらせて頂
きました!
一人暮らしして半年、まだまだ料理のレパートリーが少ないので買
った食材を腐らせないようにと、早めに使うことを考えて同じ食材
ばかりの週が続いたりして、食材の種類が少ないのが現状です。

ヨーグルトと果物、それも良くなかったんですね…。
便通に良いように、と勝手な判断で進んで摂ってました(泣。
明日から朝は豚汁とかお味噌汁にしようかな…。

本当にご指摘通り、筋肉が全くなく脂肪だらけです。ぶよぶよで
す。
以前付き合っていた彼に「筋肉がない。お前の身体は全身贅肉」と言
われたことあるくらいです…

アドバイス頂いて、ダイエットするのに私は基本的な知識がないん
だなぁと反省しました。
動物性たんぱく質といえば何の食材か…等がわかりません(恥。
色々調べてみて実行してみます!
細かく教えていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  それでは痩せれないと思う

じゅんちょ
2006/12/06(水) 16:13

朝のヨーグルト、とても健康的ですが、カロリーも高いはず、
それに乳脂肪分が多いので、これを続けていたらまず減りませ
ん。まして果物も糖分が多いので、痩せたい人は、この2つは
真っ先にご法度です。

朝その2つを食べて、お昼の時点でまだ空腹ではないのでは?
お昼を抜けばまだいいと思いますが・・・

晩酌ですが、毎晩ですか? うちの主人より飲んでるような気
がします。
焼酎だけにしたら、もちろんつまみ無しで。
毎晩のビールをかかさず飲んでいたら、太るだけと思います。
朝晩と2駅分歩くとかすれば、消費できるかも知れませんが。

スタッフへ連絡

  ご、ご法度…

百音
2006/12/06(水) 17:08

ヨーグルトと果物、ご法度だったなんて…。
上でも書かせて頂きましたが何も知らずに率先して欠かさず摂って
ました(泣。

自分の無知が恥ずかしい限りです。
買いだめした為あと1箱ちょっと残ったヨーグルト、さぁてどうし
よう…。
ちなみにお昼時にはお腹空いている時とそうでない時、半々です。

果物ってみなさんいつ食べてるんでしょう?
身体を冷やしてしまうのなら夜の方がいいのかな…?
頂き物が多い会社なので結構もらうんですよね。

晩酌は毎日です(汗。
飲まないのは、そうですねぇ…考えてみると月に2日くらいでしょ
うか。

そうですね、おっしゃる通り これでは痩せられないですね…。

今の私には食生活の見直しが必要なんですね。
節酒すればお財布も節約できるし早速今夜から頑張ってみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  誤解無きよう

じゅんちょ
2006/12/07(木) 16:28

健康面を考えれば、ヨーグルトと果物は、とても良いものです。
お通じにも。朝摂るのも良いことだと思います。(果物によっ
ては夜が良いものもあったと思います)

ただ、ダイエットに関しては、よろしくないということです。

問題は、ただスリムになりたいのか、健康的な身体を維持した
いのか。
究極の選択かも知れませんが・・・

スタッフへ連絡

  今はスリムを選ぶ!

百音
2006/12/07(木) 17:29

今日はびびって早速、残っているヨーグルと果物(バナナ)は小さ
いタッパにつめてお昼のお弁当の後のデザートとして食べました
(笑。

小学生の頃からどうも便秘気味でヨーグルトとかすぐに手を出して
しまうんです。
他の方法を考えてみます!
ちなみにウォーキング始めても便秘が解消しません(泣。

ひとまず今はスリムを優先(笑。
健康的な身体作りは他の方法を探して頑張ってみます!

じゅんちょさんアリガトウ!

スタッフへ連絡

  代謝が悪いからやせない

パークオズ
2006/12/07(木) 17:00

基本的に、食べる量が少ないのでは?
体の脂肪を燃焼させるためには、エネルギー(=炭水化物)
が必要です。
あと、メニューを見ていると、体を冷やしすぎでは?

朝はヨーグルト・果物程度
昼は手作りお弁当(米・卵焼き・野菜炒めなど)
夜は野菜スープや1人鍋などで肉は食べても豚肉。米は食べま
せん

朝と夜のメニューを変えてみるのはどうでしょうか?

通勤時往復のウォーキングということですが、
食後、1~2時間後に運動をしたほうが、
脂肪が燃焼しやすいですよ。

155センチ49キロってちっともぽっちゃり体型ではないと思い
ますけど。

スタッフへ連絡

  少しずつ実行してみようと…

百音
2006/12/07(木) 17:52

パークオズさんありがとう!

今朝から早速メニュー変えてみたんです。

こんにゃく・白菜・にんじん・ピーマン・鶏肉・じゃがいもを入れ
た具たくさん味噌汁。そこへしょうがチューブ投入。

家にあった野菜をとりあえず入れてたら大量に出来上がってしまい
ました。
自分で言うのも何ですが、生姜がきいていて思ったより美味しかっ
たので朝から思わずお椀2杯分食べてしまいました(笑。

まだ大量に残ってるので今夜は炭水化物を摂れるようにコレにご飯
入れてみようかと思います。

食事量が少ないように思われがちですが、野菜スープも何気にラー
メン丼ぶりに2杯とか食べてて結構量はあるんですが、やはり野菜
も体を冷やすから良くないんですかね…。
(一応、ダシが出るように豚肉や水餃子てきな肉系も少しは入れる
ようにしてるんですが)

>食後、1~2時間後に運動をしたほうが
本当は帰って即食事→ウォーキング→お風呂だったら私も楽なんで
すが、うちのマンションの下の階の方がちょっと音に敏感(?)な
方でして…
夜9時以降に風呂に入るな、と言われまして(泣。

どう考えても仕事終わって帰ってからご飯食べてウォーキング→お
風呂だと10時~11時になってしまうので…厳しいのです。
先日も仕事で遅くなり23時ごろ入浴したら翌朝注意されてしま
い、帰宅兼ねたウォーキング→食事→入浴で今の流れになってるん
です。

脱ぐと相当ぽっちゃりです。
ヌードサイズでウエスト75cmもあり下腹部は85cmもあるんです
よ…。

スタッフへ連絡

  先ずは


2006/12/08(金) 09:02

本屋さんか図書館で「ダイエット」に関する本を一冊読み、
知識を得ることから始められたほうが良いと思います。失礼
ながらこれまでの投稿を見る限り「なんとなく良さそう。」
という自己判断で行っているだけで、理論が伴ってないと思
いました。

体重を落とすのも重要ですが、30代になると「体を引き締め
る」事のほうがもっと大切な気がします。「私は○キロで
す」なんて自分で言わない限り判らないんですもの。

体重に関して、食べた材料を全て書き出し(私は女子栄養大
の食事日記を利用)栄養バランスをチェック、同時に毎日決
まった時間に計測すると変化が判り、「痩せ易い、痩せ難
い」というのがなんとなく判るようになってきました。運動
は帰宅時に1時間程かけてのウォーキングと週に2回のプー
ル通いでした。

スタッフへ連絡

  ほんとですね

百音
2006/12/08(金) 16:19

ちょっと色々ちゃんと調べてやってみたいと思います。
間違ったダイエット方法じゃ健康的に痩せれないですもんね…反
省。

綺麗なプロポーションになる為に努力必要ですね!

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  買うべきです

たまごくらぶ
2006/12/08(金) 21:55

体脂肪を計れる体重計を買うべきかと思います。
朝・晩、毎日計ると意識も違ってきますよ!
私も毎晩ビール1本飲みながらのダイエットなのであまり言え
ませんが(笑)体脂肪や体年齢・骨格筋率などが出るのであ
る意味やる気がでます!!
あと、半身浴を始めたのですが代謝がよくなったのか?むく
みがひどかったのですがなくなりました。
体を冷やさない事が大事みたいですね。→寒い時期は焼酎お
湯割りなんかで温めはどうでしょう?

甘い意見ですみませんが、、まず買ってみてください!!
そして毎日記録つけてくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR