オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 老後資金などなど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

老後資金などなど

えるだ
2006/11/28(火) 23:53

年金不安とか言われてる時代ですが、みなさん準備とかかん
がえてらっしゃいますか??
運用の必要性とかって感じますか?
みなさんのご意見聞かせてください!

テーマ:
タグ:  時代

スタッフへ連絡

  えるださんは?

たらさばら
2006/11/29(水) 00:36

運用の必要性とかって感じますか?
準備とかかんがえてらっしゃいますか??
まずは自分がどうか言ってからの方が、意見が聞きやすいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  30代です。

pchan723
2006/11/29(水) 01:38

>運用の必要性とかって感じますか?

わたしの場合、必要性以前に、運用するほどのお金は現時点
ありません。

この問題は、年齢や環境(未婚か既婚か、お子さんの有無な
ど)などによって考えが変わるかとわたしは思います。

スタッフへ連絡

  もうすぐ30代です

モコ美
2006/11/29(水) 16:04

未婚なので、老後どうなるかなーと漠然と不安はあります。
どんな仕事を続けて行くかも見えていない状況なので・・・

えるださんのおっしゃる「運用」の意味によりますが、
もし「株」「投資」などでしたら、お金の余裕がないと
できないと思います・・・ですので、私は必要性以前に
運用する資金がありません(笑)

基本的に①ある程度損をしても痛くないだけのお金を
持った人がするもの、②素人が不勉強のまま入るのは危険
と、あるテレビで投資会社の方がおっしゃっていたので、
私には縁のない世界かなと思っています。。

というわけで、私はまずはコツコツ貯金ですかね・・・

スタッフへ連絡

  年金に入ってみました。

南ちゃんのしっぽ
2006/11/29(水) 16:19

1万のを2本。
65歳まで払うので、そこまで払えるかが心配ですが・・・
銀行で預金するよりは、利息がつくので毎月同じに引き落と
しになるならと年金にしてみました。
でも掛け金が少ないのでたいした額にはなりませんけど。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、私は・・・

えるだ
2006/12/01(金) 21:52

レス、ありがとうございます。
そうですよね、状況によって異なりますよね。
失礼しました。
私のイメージしてる「運用」は投資信託とか外貨預金とかで
す。
私もみなさんがおっしゃるとおり、余裕資金というものはな
いのですが、小額から始められる投資信託とか外貨で運用す
るのもいいのかなって思ってます。

今は証券会社じゃなくても銀行でも運用ってできますよね。
たしかにリスクもあるんでしょうけど、ただ普通預金に入れ
て貯蓄していくよりもいいのかな、と。

私の場合、まだ未婚ですし、子供も欲しいし、今はよくても
これからどんどんお金ってかかっていくのかなって思ってま
す。そういう、未確定な予定のためのお金を運用する必要っ
て感じますか?

スタッフへ連絡

  私は

まろ。
2006/12/01(金) 22:37

個人的な意見ですが、必要だと思っていますので、
投信や外貨、債券、株等色々ちょっとずつやっています。
色々やればリスクも分散されるし、株以外は長期運用すれば
そんなにリスクはないと思っています。

それと、今と50年前の100円の価値が全然違うように、
今と遠い将来では同じ金額でも価値が変わっているはずです
よね。
現金ですと1万円はずっと1万円ですが、
将来の資産価値の変化に対応できるように、
しておきたいとも思っています。
逆のリスクもあるんですが(^^

スタッフへ連絡

  入れっぱなしは危険です

ぽぷらのき
2006/12/02(土) 08:22

数年前にえるださんと同じ気持ちで投資信託を始めました。
リスクは覚悟の上、と思いつつ銀行のだったし
窓口で相談したから大丈夫だろうと預金と同じ感覚でいたら
ある日突然「この投資信託は解約になる」と連絡が。
運用がうまくいかなくなったのでやめることになった
ということでした。当然元本割れのマイナスになりました。

余裕資金でやったわけではなく、なけなしのお金だったので
本当にショックで、今は地道に貯金することに。
忙しかったとはいえ、運用がどうなっているのかを
ちゃんと確認しないといけないと反省材料になりました。
投資は否定しませんが、預けっぱなしはとても危険です。
経済の動きや預けているものに敏感でいないと
泣かされることになりますので。

スタッフへ連絡

  必要は感じないですね

パデエタン
2006/12/03(日) 10:47

 私は、運用する必要はないと感じますね。

 えるださんの目的は、結婚資金や、出産・養育費、老後の資
金などですよね? こういう出費って、持てるものの中でや
りくりすれば、できないことはないものです。子供にお金が
かかると言っても、育児用品はお下がりやリサイクルショッ
プで済ませれば、いくらでも安く上がるし、幼稚園を公立に
行かせるだけでも、年間、数十万も違います(都内では公立
が少なくなっているようですが)。

 それと、必ず必要になってくるお金ですよね? 必要にな
ったとき、元本割れで換金しなければならなくなっても平気
ですか? 株や為替は待てば(数年から十年)、かなり回復
が望めますが、時期時期に必要なお金はそうとも言ってられ
ませんよね? この辺は、余裕資金の捉え方や資金の額によ
って、人それぞれだと思いますが。

 私は、ハイリスクの投資は、‘面白そう’と思える人がす
るべきだと思います。一種の趣味ですね。

 私は、ハイリスクの投資をしたいと言う友人には、‘車一
台分の金額ではじめたら’と言っています。車を買うと言っ
ても、軽の中古から高級外車まで人それぞれ価値観が違いま
すので、その人の余裕資金をあらわしています。あとは、事
故にあって廃車になっても、怪我がないだけ幸いだったと思
える程度の金額であること。ライブドアのようなスキャンダ
ルでもなければ、株は紙くずになることはないのですが、そ
の程度の覚悟は必要だと思います。

 とにかくやってみたいと言うなら、貯金の1/3程度で、あく
まで分散投資がよいと思います。投信や為替を始めたら、そ
れなりに勉強が必要だし、株価や為替の変動にも気を配らな
ければなりません。資金が少ないと見返り(利益)も少ない
ですから、私だったら、その時間で図書館に行って、お家を
きれいに掃除して、紅茶を入れてくつろぐかな。そのほうが
よっぽどお金が貯まるような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR