オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都へ転勤、教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

京都へ転勤、教えてください!

パヌ太
2006/11/27(月) 12:24

現在関東在住ですが、京都へ転勤となりそうです。

私も夫も京都へは旅行でしか行った事が無いため、「住むのに
良い地域」の感覚が掴めません。なので、どなたかこの辺りな
んかオススメ、という地域があったら教えていただけません
か?

・勤務先は京都駅近く
・静かなところの方が好み
・かといってバスも電車も徒歩ウン十分というのはつらい
・私が一から仕事を探さないといけないので、家賃はなるべく
抑えておきたい

上のどれか一つでも引っかかる地域があればゼヒ教えてくださ
い!本当に見当がつきません・・・(汗)
私としてはいっそのんびり奈良辺りも良いんじゃない?などと
思っているのですが、やはり通勤(現在ドアツードアで40分ぐ
らい)には時間がかかるから夫がつらいかな?と。

○○沿線などは落ち着いてる、という感じのイメージでもいい
のでお願いしますm<(__)>m

  大阪ですが。

imoimo
2006/11/28(火) 01:07

初めまして、大阪在住のimoimoと申します。

ごめんなさい、京都はあまりわからないのですが、
大阪の北(京都寄り)『北摂』は緑も多く人気のある住宅地
です。
北摂は吹田市・摂津市・茨木市・高槻市などを指します。
(吹田は万博の太陽の塔がある市です)

この辺りは京都へも大阪(梅田)へも交通の便がよく、
パヌ太さんがこれからお仕事を探されるのであれば、
大阪も範囲に入れて探された方がいいかなと思います。
奈良では仕事は難しい気がします。
(パートならごめんなさい)

ちなみにJR大阪駅からJR京都駅は新快速で30分程です。
高槻や茨木の快速(新快速)の停まる駅だと京都まで
乗換えなしで行けるので便利ですけど、ちょっと高くなるか

知れませんね(高いと言っても東京とはレベルが違います…)

スタッフへ連絡

  そうですね。

花さかそ!
2006/11/28(火) 08:30

こんにちは。

京都へ転勤とのことですが、オススメはやはりimoimoさんと同
じようにJR京都線の高槻や茨木かなあと思います。ここだと大
阪にも出やすいですし、新参者も受け入れてもらいやすい地域
かなと思います。ただ、バスとか使うところが多いかもです
が。阪急線のほうがいいですが乗り換えが必要になります。

京都市内ならば市内北部も静かで落ち着いてはいますので地下
鉄一本で出られるかもですが、大阪とかに出るには出にくくな
ります。あとは阪急京都線の桂駅付近なら大阪にも出やすいで
すし、落ち着いています。京都市西京区になります。ただ、京
都駅までは四条で地下鉄に乗り換えないといけません。

家賃は東京より格安です。こちらの感覚だと神奈川や千葉の家
賃くらいです。仕事はやはり大阪のほうが選べるという点で多
いと思うので大阪にアクセスしやすいほうがいいかと思いま
す。大阪と京都では家賃の保証金など仕組が少し違うようなの
で注意してください。

読売新聞のHPにある「大手小町」という掲示板を検索してみて
ください。そちらのほうがいろいろ情報を得られるかもしれま
せん。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/

スタッフへ連絡

  なるほど~!

パヌ太
2006/11/28(火) 23:31

imoimoさま、花さかそ!さま、ありがとうございました。

大阪は何となく遠いようなイメージがあったので、考えた事が
ありませんでしたが、お二人のお話で新しい地域が開けまし
た!
緑が多いというのもイイですし、新参者を受け入れてくれると
いうのがかなりポイント高いですね~。正式に決まったら回っ
て来ようと思います。

ホントに見当がつかなかったので、大げさでなく光が見えた感
じです(_)お二人ともありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR