オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠したかもしれません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠したかもしれません

momo-605
2006/11/16(木) 12:22

妊娠検査薬で陽性が出ました。

もう少ししたら病院にいこうと思っています。
産婦人科の選び方を教えてください。

うちには車がないのですが、歩いていける距離の
病院を選んだほうがいいのでしょうか?
電車で2駅のところにお産で評判のいい病院があるのですが
やっぱり遠すぎるのでしょうか・・・

それから、どんな設備を備えた病院がいいのか・・・
友人は3D超音波がよかったと言っていましたが、
他にあってよかったシステムなど、
病院を選ぶポイントとなる点を
経験者の方にお聞きしたいです。

それから。
現在住んでいるところは地元ではなく
近所に知り合いなど誰もいません。
こんな状況で子育てしていけるのか不安なのですが・・・
皆さんは妊娠・出産してからお友達などできましたか?
地域の妊婦サークルなどに入って積極的にいかないと
なかなか難しいものなのでしょうか。


そろそろ子供を、と思った矢先の妊娠判明で
少々戸惑っています。
どうかアドバイスをお願いします。

  どんなお産にしたいか

なおこ姫
2006/11/16(木) 13:15

二駅ならば通える範囲だと思います。一駅間隔がどの程度か
にもよりますが。

いざお産となったときにはタクシーなどで行くことになると
思います。ナビタイムなどでご自宅から産院までの距離と車
で行った場合の時間がどの程度か調べてみると良いでしょ
う。私は初産のときは自宅から一時間以内なら大丈夫と言わ
れました。

設備も大事ですが産前・お産・産後をどのように過ごしたい
かも産院を選ぶ上で大切です。

・無痛分娩がよいのか自然分娩がいいのか計画分娩がいいの

・夫は立ち会うのか立ち会わないのか

・母子同室がいいのか別室がいいのか

・母乳がいいのかミルクがいいのか

・個室か大部屋か

・出産にかける予算はどの程度か

それぞれの産院でまったく方針が違います。
私は一人目のときは昼間は同室夜は別室、母乳かミルクかは
特にこだわりなしの産院でした。結果、母乳だけでは足りず
ミルクとの混合育児になりました。

二人目の産院は昼夜同室で、母乳育児を推進している産院で
した。産後のおっぱいのケアがぜんぜん違ったので二人目は
完全母乳になりました。あと主人と息子が気軽にこれるよう
にファミリールームと言う家族の寝泊りが可能な部屋にしま
した。

まずは、自分がどんなお産がしたいか整理してみてそれにあ
った病院を選ぶと良いと思います。

スタッフへ連絡

  おめでとう★

はなこ222
2006/11/16(木) 14:02

病院の選び方についてはなおこ姫さんのレスのとおりのように
思います^^2駅、ぜんぜん遠くないと思います。
いざという時のためにタクシー会社の電話番号は常に目にはいる
場所に書いておいたり携帯にメモリーしといたほうがよいと
思います。

ママ友達は、私の場合は区役所主催のマタニティー教室で知り合い
になりました。みんなやっぱり同じように友達が出来るか不安でと
いう方ばかりでした。エリアが同じなので、子供を産んでからもし
ょっちゅう一緒に遊んでいます。ポイントはマタニティー教室が終
わっても頻繁に連絡をとりあったり会ったりすることだと思いま
す。私の場合は自分から「毎日散歩してるから、いつでもヒマだっ
たら連絡ください。一緒に歩こう!」などとメールしたりしてまし
た。

子供が生まれてからは地域の赤ちゃん教室やイベントなどに積極的
に参加してます。すんでいる地域のHPなどを見ると、子育て支援の
イベント情報など様々載っていると思うので参考にしてみては?
サークルとかは私はちょっと苦手なので入ってません。中には気の
合わない人だってでてくるだろうし、無理してまで入らなくてもよ
いかなと思ってます。

私も知り合いのいない土地で子育てを始めました。でも子供が出来
てから近所を散歩したりするうちに顔見知りの人たちも増え、隣近
所の方々とも近しくなったような気がします。秘訣は、「自分から
笑顔であいさつ!」意外とこちらからあいさつすると、おじさんや
おばさんたちは子供にもよくしてくれるし、子育てのアドバイスと
かしてくれるときもあります^^子供を連れてる分、警戒せず話し
掛けてくれますし。

たとえが悪いかもしれませんが「犬も歩けば棒にあたる」です。子
供が生まれてから2年。だいぶ近所にママ友達や顔見知りのおじさ
んおばさんたちが増えました^^子育てするには内気は損ですよ!
がんばってくださいね^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

momo-605
2006/11/16(木) 21:10

もう「どんなお産にしたいか」考えるんですね!
確かに、途中で転院するのは大変そうですし、
じっくり考えてから決めたいと思います。
どんなお産・・・と言っても、今はまだ
なかなかイメージがわかないので、
ネットや本などを読んで勉強してみます。

それから、希望の病院までの時間を
ナビタイムで調べましたら、
車で15分くらいの距離でした。
それでしたら十分通えそうですね!
もっと広い範囲の病院を検討できそうです。

お友達も、作る機会はたくさんありそうですね。
もともと引っ込み思案なので心配ですが、
共通の話題もあることですし
積極的にマタニティー教室に通って、
気の合う友人ができたらいいなぁと思っています。


夫が帰ってきたら、どうやって話そうかと思っています。
一人でニヤニヤしてしまうくらい、嬉しくて。
元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります。

どうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR