オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式にブーツ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式にブーツ?

ぽぷらのき
2006/11/12(日) 10:13

某ホテルの結婚式に行ってきたのですが
若い女の子がブーツで参列しているのを
何人もみかけてかなりびっくりしました。
しかも複数の組の披露宴だったので
「もしかして若い女の子の雑誌で
パーティ服として紹介されたのかしら?」
と友達と話していたのですが・・・・

ミュールの人が当たり前のようにいるようになったように
ブーツもそうなるのかもしれませんね。
かなり似つかわしくない格好だと思いますが。
私の考えが古いからか、年齢が若くないからか
ちょっと悲しい気分になりました。

  自分のおしゃれしか考えてないから

momo2000
2006/11/12(日) 15:18

場所柄だったり、ご両家もおしゃれに理解がある場合は良い
ですけどね。(友人だけとか、2次会とか)

私は結婚後、ある時義母に従姉妹の服装とくに靴について
「あれはビックリしたわ」と言われて嫌~な汗をかきまし
た。
義母は「常識がない娘」と見ていた訳ですし、多分年配層も
そうだったのでしょう。

花嫁と姑さんとの今後のことも考えて衣装やブーツを選ぶ人
って、まぁ、居ないですからね(苦笑)

スタッフへ連絡

  知識がないのかな?

Rye
2006/11/12(日) 19:28

私も先日、友達の結婚式にお呼ばれし、別の式に出ていた若い方の服装に驚い
た口です。ニットのカーディガンや、ジャージ素材のワンピースなど、全体で
きにとてもカジュアルでした・・・。

日本人の一般の人が洋装するようになって、実はまだ日が浅いんですよね(戦
後?)。ですから、洋装のTPOが本当の意味で根付いていないのだと思いま
す。ブーツ=おしゃれ=「おしゃれをしていく場」である結婚式にはいていく
という感覚なのでしょうね。もともと日本には、防寒具としてではなく、「お
しゃれアイテム」として導入されたものでしょうし。判断基準が、おしゃれか
おしゃれじゃないかで、「格」とかあんまり意識しないのかな。

ヨーロッパにいたとき、冬寒いのでブーツを愛用していたのですが、ある時、
友達のおうちにお呼ばれすることになり、友達に「明日はブーツで来ないで
ね。」と釘をさされました。カジュアルな食事会だったのですが、ブーツ=防
寒具という格付けがきっちりしているんだなとこれはこれで驚きました。

またある時、ヨーロッパ人と銀座を歩いていたら「今日はオペラでもあったの
かな?」と言うんです。「みんな綺麗に着飾っているから。」私からすると普
通のワンピースに見えたんですが、彼によると「あんな格好で仕事に行くわけ
がない」んだそう。夏、昼間、黒のノースリーブのワンピースを着ていたら、
昼間っから黒の露出の多い服を着るのはおかしい、と言われたこともありま
す。

こうなってくると、私も洋装のTPOがきちんと分かっているかどうか自信があ
りません。もちろん、日本は日本で独自のルールを作っていけばいいのでしょ
うが、曖昧なまま現在まで来てしまったのではないでしょうか。結婚式に黒は
今は避けるべきという人が多いですが、昔は黒が当たり前でしたしね。

なるべく最新の情報を仕入れて、失礼のないようにしたいものです。

スタッフへ連絡

  最近多いですね

ririco9999
2006/11/12(日) 22:20

ワンピースにハイヒールの細身のブーツ・・・というのは
もう珍しくもないかもしれませんね。

友人の結婚式で、親族の女性が
ブーツ、しかもヒールが低くて
ダボダボしたカジュアルなブーツに
Gジャン、ツイードのキュロットスカートだったので
目を丸くしたことがあります。思いっきり普段着・・・
挨拶に着ただけかと思ったら、
ちゃんと披露宴にも出席してました。
しかも、その人は子連れ。既婚者だったのです。
新郎側の妹・従姉妹はみんな振袖だったのに、
大丈夫かしら。と勝手に心配したくらいです。

もうマナーもへったくれもないのかな。

芸能人が「パーティーファッションチェック」などで
ドレスにブーツというスタイルを披露してたりしますよね。
そういうのが原因のひとつかな・・・と思います。

パーティードレスにヴィトンのバッグを
合わせる人も多いですよね。
ブランドだから、高いからいいだろう。
ってわけには行かないと思うのですが。
ちょっとびっくりします。

スタッフへ連絡

  ヨーロッパを見習うのもいいけど

potto3333
2006/11/12(日) 23:58

結婚式にブーツ、私も見たことあります。個人的には随分カジ
ュアルだなって感じました。特に不快感はありませんでした
が、年配の方々やご親族への配慮は欠けていますね。他人への
思いやりがないからなのかな。何が正しいのかは時代と共に変
化し続けるので何とも言えませんが。

Ryeさま。横ですが
>日本は日本で独自のルールを作っていけばいいのでしょ
>うが、曖昧なまま現在まで来てしまったのではないでしょう
>か。
このご意見、私も同感です。

が、日本に来たヨーロッパの方が日本人のファッションについ
てヨーロッパの基準でおかしいと判断される事は好ましくない
ですね。
洋装といってもそのままヨーロッパに準じる必要性はないと思
うのです。他の文化を取り入れ独自の文化に融合させられると
いう点でむしろ優れていると私は判断します。

もちろんヨーロッパに日本人が訪れた場合は、そちらのマナー
をきちんと尊重すべきです。
よいところを取り入れるのは大いによいことですが、ヨーロッ
パやアメリカを見習うだけの時代はもういい加減終わってもい
いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうではなくて

Rye
2006/11/13(月) 00:41

ごめんなさい。私の書き方が悪かったようで、誤解を招いてしまいました。

私が言いたかったのは、まさにpotto3333さんと同じことです。日本は外の文
化と自国の文化を融合させてきたわけですが、洋装に関しては歴史が浅いの
で、独自のルールが確立・浸透していない。それでブーツを平気ではく人と、
おかしいと思う人という温度差ができてしまうのではないかということです。

ヨーロッパ人の友達の言を引いてきたのは「日本人の格好はヨーロッパ人から
見たらおかしいんです!」と批判するためではなく、日本のドレスコードは、
本家とは違うものに変形しているということを言いたかったのです~。
それから、その友人はごくごく普通の若者でしたので、洋装の本家では普通の
若者にも細かいところまでドレスコードが感覚的に浸透していてる。逆に日本
はドレスコードって冠婚葬祭の前に慌ててマナーブックで勉強したりするもの
だったりするので、難しいですよね、と言いたかったのです。

「結婚式にブーツはおかしい」という基準はそもそも欧米のドレスコードの基
準なのでしょうから、ヨーロッパに準ずる必要がないのだとすれば「ブーツは
おしゃれな履き物だから結婚式でもOK」という日本ルールがあってもいいわけ
ですが。

とはいえ、個人的には、結婚式などの場では、誰からも文句の付けられない無
難な格好をしていくようにしています。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

potto3333
2006/11/13(月) 10:13

丁寧な返信ありがとうございました。Ryeさんの意図よく理解
できました。誤解してしまっていたようで申し訳ありませんで
した。
ぽぷらのきさん、本題から少し離れた話題でこの場をかりてす
みませんでした。

>とはいえ、個人的には、結婚式などの場では、誰からも文句
>の付けられない無難な格好をしていくようにしています。
この点は私もRyeさんと同じくです。
ドレスコードは周囲への心配りとともに自分も気持ちよく過ご
す為の最低限のマナーだと思います。
新旧のルールがどこで交わるのかのバランス。変わるべきでな
い(変わって欲しくない)ルールやマナーもあっていいとも思
います。難しいですね。

スタッフへ連絡

  「おめでとう」と言ってください。

trashbox
2006/11/13(月) 00:06

昭和の時には「世間一般の常識」がありましたが、今はなん
でもアリです。
自分が満足し、アピール出来るなら自己主張しても良いので
は?。
>ちょっと悲しい気分になりました。
時は移り時代は変わり、今の世代には自己主張と自由な生き
方があります。
そうして世代は代わり、その世代に合った時代を築いていき
ます。
人はその時を敏感に感じ、時の流れに遅れまいと必死です。
時の流れに必死にすがる生き方が幸せとは思いませんが、時
の流れを受け入れる生き方も必要ですね。
人は必ず歳をとり老いていきます。
そして、その時々で常識は変わっていきます。
今は、新婚を祝って「おめでとう」と言ってください。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

ぽぷらのき
2006/11/13(月) 09:08

新郎新婦をお祝いする気持ちがあるからこそ
私としては「え?」って思いました。
流行やマナーが変わるのはわかるのですが
ブーツを防寒靴あるいはカジュアルシューズだと思う世代が
存在する(親世代だけじゃなく私もそうです)限り
結婚式には履いていかないのが大人としての常識だと
思ったものですから。momo2000さんのおっしゃる通り
「新婦とお姑さんのこれからが心配だわ」
という既婚者としての心配でした。

私見ですが、やっぱりブーツは「屋外向き」だと
その方たちを見て感じました。
おしゃれってTPOが必要なんだわと
私自身も気をつけたいようと思いました。

スタッフへ連絡

  締め切り後だけれど

パークオズ
2006/11/13(月) 16:26

私もぽぷらのきさん同様に
ブーツ=長靴という考え方ですから。
どんなにおしゃれアイテムになっても、
たとえ平服で参列というお式でも抵抗がありますね。

周りがどう見ていようと関係ないわ!というよりも、
ドレスコードというものは、時代年代世代を問わず、
周りの方々への思いやりからなるのではないでしょうか?

カジュアルなパーティーと結婚披露宴は、
明らかに違うものですから。

スタッフへ連絡

  締め後だけど

amerim
2006/11/13(月) 20:40

カジュアル過ぎも問題だけど、第一礼装過ぎて場にそぐわな
くなることもありますよね・・・。
レストランウエディングやハウスウエディングだと両親は必
ず着物ってわけじゃないので、以前は独身女性なら振袖着れ
ば間違いなしだったけど、レストランで招待状に「平服で」
と書いてあり、両家両親がドレスやスーツのときは振袖い
い!と言い切れるのかなと思います。
また、お色直しで新婦が成人式の振袖着ることも最近はある
ので、それとかぶった上に新婦の着物よりもう明らかにいい
着物(布からして格が違うような)だったら・・・微妙で
す。
服装の混乱は、NGが若い世代の間で曖昧になったのもある
しかしこまればいいというものではなくなってきたのもある
と思いました。結婚式自体がすごく変わったし。

スタッフへ連絡

  パークオズさん、amerimさん

ぽぷらのき
2006/11/13(月) 21:18

コメントありがとうございました。

これがレストランウエディングだったら
私もここまで驚かなかったと思います。
最近ではオリ婚で新婦がブーツを履くこともあるので
確かにNGが若い世代には曖昧になっているんだと思います。
でも私が目撃したのは有名な格式の高いホテル。
他の招待客と明らかに違っていました。
選んだ場所を考えてもご両親がどう思うか・・・
他人事ながら嫁姑問題を心配せずにはいられませんでした。

「平服で」というときに振袖というのは
それはそれでTPOをはずしていると思いますが
格式高いところでのカジュアルな服装は
それ以上にはずしている気がしました。
あくまでも私見ですけど。。。

スタッフへ連絡

  横ですがご意見ください。

杉崎まりあ
2006/11/14(火) 10:26

 わざわざ別スレをたてる程のことではなかったので、横なんです
が、付けさせてください。

 私も先日結婚式で、ブーツ見てしまいました。それだけでも、う
ーーんと思ってしまったのですが、何とその彼女、白地に花柄のワ
ンピースを着ていたのです。そしてGジャン・・・。
他にも新郎の従姉の方が、白いミモレ丈のドレスを着ていて、さら
に新婦の友達もアイボリーのドレスワンピ。
レストランだったのですが、通常でも男性ジャケット着用のフォー
マルコードレストランです。
 
 これって普通なんですか? フォーマルコードのレストランにブ
ーツって例え披露宴じゃなくても、明らかにマナー違反だと思って
しまうのは、もうすっかりお局様の私だけ?・・・。Gジャンはジ
ャケットじゃない!と怒ってしまうのも・・?
 結婚式に白着て行くなんてノータリン!と思ってしまうのも私だ
け? 
新婦のお婆様が控え室で、結婚式に白着てくる従姉なんて!とお怒
りでしたが・・、今時は、怒って普通、じゃないのでしょうか?
 洋装のマナーって常識もありますが、お祝いだからきちんとした
格好しよう!という気持ちはないのでしょうか?

 最近すっかり自分の常識が古臭く感じられて自信がなくなってし
まいました。結婚式にブーツに加え、結婚式に白、にも加えてご意
見いただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  私も!!!

トナカイ-12-
2006/11/14(火) 13:05

スレを伸ばしてすみません。実は私も、なんですが…。
先日私たちの結婚式で、義母(60歳)がブーツをはいてきま
した!!!
本当にビックリでした。普段も若々しい服装が好きな人だと
は知っていましたが、まさか自分の息子の結婚式にブーツと
は!
何か言ってやろうかと思いましたが、私の両親にたしなめら
れてぐっと堪えました。男性はこういうことに鈍感なのか、
義父もダンナも何とも思わなかったようです。
そもそも義両親が礼服&スーツにすると言うので、うちの両
親もモーニング&留袖を断念したというのに…。
 ただただグチになってしまいすみませんでした。
若くなくてもこんな格好をする人もいる、という話です。

スタッフへ連絡

  いいじゃないですか

イブニング娘
2006/11/15(水) 00:10

いえいえ、ブーツが正装(結婚式だと盛装でしょうか??)
に向いているという事ではくて、

結婚式って花嫁さんが主役ですか?
まあ一般的にはそう言われるけど、私は育て上げてくれた二
人の両親も充分に主役だと思ってしまうので。

大事な一人息子の結婚式くらい好きな服装で楽しませてあげ
たらいいのにーと感じました。
あまり一般的な意見ではないかもしれませんが。

ただし友人のお式にはやはりブーツは良くないな、と感じる
世代です。

スタッフへ連絡

  ひぇ~

芙由子
2006/11/14(火) 15:58

結婚式に白い服!?
結婚式にブーツ!?

常識がないというか、今の風潮がドレスコードレスになってい
るのを反映しているように感じました。
だって成人式の振袖にブーツを履いたり、和装なのにネックレ
スつけたりする破廉恥(死語)な格好する世の中ですもの。

私も友人の披露宴に参列した時に受付を頼まれた知人女性がブ
ーツを履いてきたのには目が点になった記憶があります。
幸い自分の結婚式には常識ハズレた人はいませんでしたが、話
を聞いていても不愉快で不可解です。

基本ができていないとどんなに個性や指向を凝らした服装をし
てもだらしがないだけで品良く見えないのになぁと思います。

スタッフへ連絡

  レスしようか迷ったのですが・・・

Tina173
2006/11/14(火) 16:34

週末六本木にあるホテルの披露宴に参加しました
黒は多いだろうな~と予想していたら
やはり8割が黒、黒、黒(華やかなストールしてたらいいですが
黒に黒のストールばかり)
驚いたのは、新婦の会社の先輩(銀行員)が
黒のカットソーらしきものに、黒のタイトスカート、通勤用のバッ
グで参加
新婦の友人は黒いドレスに8人ほどがリアルファーのストール
三十路の私には納得できない格好でした

隣の会場では、どうみても普段着という格好のコが参加していて
ニット素材のワンピースに、ファスナーがついてない茶色いブーツ
(つま先もかかともボテっとしたタイプ)
男性は無難にブラックスーツで、そこにポツンといたため
余計に目立ってました

う~ん、イマドキはこんなものなのでしょうか・・・
去年結婚した私の披露宴では見かけなかった格好ばかりでした

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました

ぽぷらのき
2006/11/15(水) 10:39

追加のご意見ありがとうございました。
やはりおかしいって思う人は多いんですね。
私も杉崎まりあさん同様、もしかして私って古いだけ?
と悩んだのでこちらに投稿しました。

トナカイ-12-さんのお義母様のブーツには驚いたでしょう。
私もその場にいたら固まると思います(笑)
黒に関しては、去年より減った気がしましたけど
ニットワンピースのような普段着の人はいました!
その人がブーツを履いていたんです。
そして白いワンピースの人、確かに過去の結婚式で
いました。しかも親族らしき若い女性でした。
そのときもかなり驚いたのですが、後から新婦の友人が
「あそこの家族は常識ないので親族中から有名なのよ」
って笑っていました。

その友人の話を聞いて思ったのは、親族だったら親族内で
暗黙の了解みたいなのが成り立つのかな?と。
これが友人の場合は別ですよね。
親族は誰も知らないし、その後弁解できるわけでは
ないですからね。
でも同じ招待客の立場の友達だったら言いますけど
見ず知らずの人にはさすがに言えない・・・
まして新郎新婦は招待客にそんなこと言えないでしょうし。
とても歯がゆく思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

杉崎まりあ
2006/11/17(金) 18:04

ぽぷらのきさん
勝手に横で伸ばさせていただいてごめんなさい。
ありがとうございました。
皆さんもご意見ありがとうございました。
私は自分の常識に自信がなくて、困ってしまうこともしばしばです。私の周り
には普通の事でも、ここで皆さんの話を見ていると、一般の会社のOLさんとは
完全にずれているんだなと思う事もたくさんあったりしてましたが、結婚式に
ついては白やブーツはおかしいと思っている人が多いという事がわかって安心
しました。後、黒もですね。私も結婚式に留袖以外の黒は絶対反対なのです
が、皆さん黒ワンピで出席なさいますものね。今はなかなか反対できなくて、
常々葬式みたい!と思っていましたが、同じように思っていらっしゃる方もい
てちょっと安心しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR