オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯灰皿

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯灰皿

チャミック
2006/11/09(木) 22:23

私は不快に思います。
あれを持っていれば何処でも吸うことが出来ると考えてしま
う人がいると思うのです。
CMでは吸殻のポイ捨てのマナーを言っているのだと思います
し、喫煙場所以外では吸わない、ということを当然のマナー
として、その上で言っている事なのだとは思いますが、
駅の喫煙場所で無い所で吸っていて、自分の乗る電車が来た
時に携帯灰皿に吸殻を入れて電車に乗り込む人を見ました。
その人は堂々としていました、もうびっくりしました。
また、駅から降りて、一本道を歩いている時にも前を歩く人
が歩きタバコをしていて、その人は自分が吸い終わると携帯
灰皿に捨てていました。
後ろを歩く私はタバコの煙で喉にアレルギーが出たりするの
で本当に不快でした。
吸っている人はどんなに身体に害があると説明されても止め
ることが出来ない人が多いし、世の中禁煙エリアが多くなっ
てきて喫煙者には携帯灰皿は本来の使い方より、どこでも証
拠を残さず吸える便利な物になっているように思えます
が。。。

  喫煙者ですが同感です

Yakkun
2006/11/10(金) 01:56

私は20年来の喫煙者であり、携帯灰皿は10年前から使っ
ていますが、CMの効果なのか最近少しづつ携帯灰皿を街中
で見かけるようになってきましたね。私は吸殻をポイ捨てし
ている人には出来るだけ注意するようにしており、それによ
って喧嘩間際…、という事も経験しています。
携帯灰皿が普及する事自体は嬉しい事ではありますが、まだ
持っているというだけでそれで安心してしまい、まだ本当の
使い方を知るところまで行っていないのではないかと考えて
います。このまま”ファッション”で終わらないか心配して
います。これだけ喫煙可能なエリアが狭まっているのに、危
機感がないのですね。ある友人が言っていましたが、「たば
こが一箱千円くらいになったり、吸ってはいけないという法
律でも出来れば止めるんだけどね」ということです。どこか
で甘えているのかもしれませんね。(自戒含む)
私自身は最低限、人ごみ、子供の前、灰皿を置いていない場
所では吸いません。また新幹線の喫煙車両でも、隣の方がタ
バコを手にしていない場合、喫煙者かどうか確認します。い
つでも気持ちよく吸いたいと思っているので、喫煙の権利を
制限されるような行為はしたくないのです。権利に対する義
務だと思っています。

スタッフへ連絡

  喫煙者の方たちが

どうちん
2006/11/10(金) 23:03

Yakkunさんくらい喫煙者に対して厳しい目をもってくれれば
タバコの煙嫌いのわたしたちも助かるのですが・・。
わたしの周囲の喫煙者たちは良く言うんですよね~。
「オレはやらないけど」って。
”オレ”だけじゃなく、人にも注意して欲しいです。

厳しいと思われるかもしれませんが今のわたしの希望は
・煙草一箱3000円
・歩きタバコ禁止の法律施行
です★
父が吸うので、本気でそうして欲しいです。
家族の言葉は(特に年配の人は?)聞く耳持たない人が
多いので。

わたしの勤める会社は、最寄駅から会社までが一本道で、
ほとんど勤務している人間しか歩かない道なので、徒歩
3分の距離にも関わらず、歩きタバコの人が多いです。
しかも会社の入り口(門)のところに灰皿があるのです。
ここで消せばよいと思っている人たちばかりに見えます。
でも、この灰皿はもともとはポイ捨てタバコがあまりにも
多いために設置されました。
本当に喫煙者、いい加減にしてくれよ!と思います。

スタッフへ連絡

  同感です。

モコ美
2006/11/10(金) 23:54

どうちんさん、同じ会社?!って思ってしまいました(笑)
私も、会社の最寄駅の改札を出た途端に、たばこに火を
つけ始める人たちの多さに、ウンザリしていたので・・・
(やはり近隣の方からポイ捨てなどに関する苦情があり、
社内に通知されたほどの情けなさです)

うちも父がずーーーっとヘビースモーカーなので
割と寛容(?)なつもりですし、嫌煙家とまで行きませんが、
やっぱり喫煙者の方々には、マナー&気遣いが欲しいなぁと
思います。携帯灰皿って、結局「ポイ捨て」が減るという
だけですよね。やっぱり灰皿のない場所で吸うのはやめて
欲しいなぁ・・・煙を避けられる場所と避けられない場所が
ありますから。

かねてから思っていたのですけど、女性でタバコを吸う方
どうして始められたのでしょう??
特に女性はお肌によくないと言われているし、香水やガムで
ごまかしたところでやはりタバコ臭い・・・
キレイにメイクしたBAさんでも、話す息にタバコの臭いが
漂ってきて、なんだか矛盾を感じます(笑)
古臭い考えかもしれませんが、女の子が駅の喫煙コーナーで
オジサンに混じってプカプカ、歩きタバコしているのを
見るとフクザツな思いです。
(決して「男性だったらよい」という意味ではないですが・・・)

スタッフへ連絡

  全く同感

くぬぎ坊や
2006/11/11(土) 08:40

私の職場でもビルの1階エレベータの前に灰皿があり、そこ
までぎりぎり吸っている人が多いです。ですから一緒にエレ
ベータに乗ると煙草くさい息がたまりません。

また職場に同じように煙草を吸う女性で「喫煙室」から戻っ
てきたすぐは、すれ違うだけで臭いです。その人小さいお子
さんがいる人なのに、どうして止めようと思わないのか同じ
女性として不思議です。未成年の喫煙者は母親が喫煙者の家
庭が圧倒的に多いと聞きます。

歯科衛生士の友人が言うには、喫煙者は血行が悪いので歯周
病になりやすい(治り難い)そうです。

たばこ1箱10000円でも良いです。税金90%にしたら
いいですよ。そのお金で受動喫煙で病気になったり死んだり
した人を救済してほしいです。

少し前にテレビで「禁煙禁煙って、まるで喫煙者に対するい
じめだ」と言っている女性(韓国人でよくテレビに出ている
人です)がいました。お門違いもはなはだしいです。

スタッフへ連絡

  驚きです。

チャミック
2006/11/12(日) 22:15

「禁煙は喫煙者に対してのいじめ」この言葉には驚きました
ね。
きちんとマナーを守って吸っている人なら、そんな言葉でな
いと思います。タバコが嫌いな人にとって、タバコの煙、臭
いに包まされてしまう事こそがいじめだと思いますよ。

無理な話だと思いますが、タバコは世の中から無くなるのが
一番だと思います。
誰でも初めは好奇心から吸ったのだと思うのです、そしてニ
コチン中毒になって止められなくなったのでしょうから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR