オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シャンペンについて☆彡 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シャンペンについて☆彡 

himahamu
2006/11/09(木) 16:33

まだ少し先ですが、クリスマスの準備を考えています。子供
達のプレゼントは何にしようか?料理は何にしようか?ケー
キはどんなのにしようか?で、我が家では毎年、雰囲気を出
すために?「シャンペン」を購入しています。子供の頃から
クリスマスにはシャンペン♪というワクワク感があって…。
でも毎年そんな特別に種類を選んだりしていなかったんです
が、今年はなんか変わったものを飲んでみたいと考えていま
す。先日、お店でピーチ味を発見したのですが、他にも種類
ってあるんですかね?これおいしかった!とかこんなのある
よとか お勧めのものがあれば教えていただけないでしょう
か?

  シャトレーゼ

じょりた920
2006/11/10(金) 15:28

お菓子工場直売店のシャトレーゼというお店でいわゆるシャン
メリーに属すると思うのですが、おすすめです。赤・白・苺の
三種類があってたしか300円ぐらい。
ただデパ地下とかに入っているようなお店ではないのでお近く
に店舗が無かったらごめんなさい。

あと横ですが、最近私がやっているのが好みの味のフルーツソ
ースをキンキンに冷えた炭酸水でわる、というものです。お好
みでリキュールで割ってもよいかも。
甘さも自分の好きなように調節できるし、フルーツをトッピン
グしたりすると見た目もかわいらしくできますよ。
(買ってきたボトルと違ってポンッって、栓をぬく瞬間は味わ
えませんが)

フルーツソースはジャムやコンフィチュールを扱うような専門
店に行けばけっこういろんな種類があります。ネット通販だと
もっといろいろあるのかも。

スタッフへ連絡

  シャンペン(追加でごめんなさい)

じょりた920
2006/11/10(金) 15:54

さらに横ですが。himahamuさん、私もシャンパンの定義を知っ
たのって1年ぐらい前ですよ。(^^)
たぶん私の友達に聞いてもその違いをはっきり言える人5割い
ないかも。
こだわる方はそこはゆずれないんでしょうね。ちょっと前に雑
学ブームとかきたから常識なのでしょうか?
世代によってもシャンパンの浸透度が違うのかも。うーん、難
しい。

余談ですがクリスマスに家族で食卓を囲んで飲むシャンメリー
を、シャンペンといいきってしまう日本の家族の文化って私は
好きですけどね。なんだか温かい感じがして憎めないな。我が
家でも私が子供の頃シャンペンって言ってました。
なので添乗員777さんの「通称での理解」ってのもちょっとわ
かる気がします。

スタッフへ連絡

  シャンペン?

Rye
2006/11/09(木) 19:30

himahamuさん、こんにちは。
クリスマスの準備、わくわくしますね!

いきなり水を差すようで申し訳ないのですが、ピーチ味というのは「シャンパ
ン」ではないと思います・・・。
おすすめは、ロゼのシャンパンです。ピンク色できれいですよ。
あとは、小瓶のシャンパンをいろんな種類を買って飲み比べというのはいかが
でしょう。
http://www.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/464439/480075/

スタッフへ連絡

  どうもです(^o^)

himahamu
2006/11/10(金) 00:10

Ryeさん、いろいろご意見ありがとうございます。

わざわざURLまでつけてくださって感謝ですm(__)m 「シャ
ンパン」はロゼですね?OKです!試してみます~。「シャン
パン」ってお酒ですよね?アルコールが入って… 私が質問
したかったのは「シャンメリー」でした。失礼しましたm(_
_)m 「シャンメリー」の種類は何があるんでしょうか?いろ
いろ探してみます。

スタッフへ連絡

  シャンメリー

Rye
2006/11/10(金) 01:09

子供の頃、クリスマスケーキと一緒に売っているのを見て、おねだりして買って
貰いました。懐かしいです。
ちょっと調べてみたらこんなにたくさん種類あるみたいです!
全国的にポピュラーな飲み物なんですね。知らなかった。
http://www.e-drink.jp/chanmery/teiban/index.htm

スタッフへ連絡

  赤・白・ロゼ

添乗員777
2006/11/09(木) 19:29

3種類あって、ノンアルコールもあります。
色んなお店を覗くと楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  あの・・・

Rye
2006/11/09(木) 19:40

ごめんなさい。揚げ足を取るつもりはないのですが・・・。
以前は炭酸のあるワインに加え、今ではシャンメリーと呼ばれている炭酸飲料
もひっくるめて、なんでもかんでも「シャンパン」と言っていたようですが、
現在ではフランスからのクレームもあり、シャンパーニュ地方で独自の工程を
経てつくられたものしか「シャンパン」とは呼べないのです。

ですので、赤いシャンパンというのはないです(赤のスパークリングワインな
らあります)。ノンアルコールのシャンパンも存在しません。

スタッフへ連絡

  あ、すみません!Σ( ̄□ ̄|||)

himahamu
2006/11/10(金) 00:04

そうでした!ごめんなさい。「シャンメリー」ですね(^-^A
 「シャンペン」?「シャンパン」?とは呼べないのかぁ
~。よくご存知ですね~(^o^)お勉強になりました。ありが
とうございます。

スタッフへ連絡

  Ryeさま

添乗員777
2006/11/10(金) 07:33

ご指摘ありがとうございます。
名称の事はある程度はしってはいましたが、通称での理解で
いろんな物がありますよ、と言う意味で書き込みしました。

私も、もっと勉強いたします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ヨコですが

ruruRUMIKO
2006/11/10(金) 14:42

添乗員777さん、
もしかして、「ノンアルコールのシャンパン」とは
「シャンメリー」のことだと認識していながら
書いたのですか?

私、本当にノンアルコールのシャンパンが
存在するのだと思って昨日からずっと
ネットで探してたんですよ。

そのつもりはもちろんないのでしょうが、
後出しのように「通称での話です」といわれると
だまされたような気がしてショックです。

名称について理解なさっていたのなら、
もう少し配慮のある書き込みをしていただきたいです。




話は変わりますが、私はアルコールに弱いので
いつもシャンメリーを飲んでましたが、
甘さに辟易していました。
甘くない、シャンパンのような味わいのシャンメリーを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

himahamuさん、今年はお互いに
おいしいシャンメリーでクリスマスを迎えましょう♪

スタッフへ連絡

  甘くないシャンメリー(ヨコ)

chokosuta
2006/11/10(金) 17:32

シャンパンというとシャンパーニュ地方で作られたスパークリ
ングワインになるのはRyeさんが書かれた通りなので「甘くな
いシャンメリー」というカテゴリの話です。

ノンアルコールのスパークリングワインは結構作られています
ね。ネットでざっと検索してみましたが、どれも0.5%以下程
度のアルコールが入っているものが多いようです。

以前、ドイツ産(のだと思われる)のを用意して、飲んだ事が
ありますが、お酒好きにはちょっとものたりないかな?という
感じがしました。甘くはない(普通にスパークリングワインと
いう感じ)ので、一度試されてみてはどうでしょう?
とはいえ、モエやクリュグと同じレベルを求めるのは、無理だ
と、個人的には思います。

私はお酒好きですが、炭酸が入っていると若干苦手なので、
シャンパンとかは1杯あれば充分なタイプです(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ruruRUMIKO
2006/11/10(金) 18:19

「ノンアルコールのスパークリングワイン」で
探しましたら、たくさん見つかりました!
これでポケモンの絵のついたシャンメリーを
大人同士で飲まずにすみます(笑)

0.5%くらいなら、私でも
アルコールにやられることはないと思いますし、
今年のクリスマスは、少し大人になって
楽しめそうです。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  違うと思います

きっちーち
2006/11/10(金) 22:00

添乗員777さんを庇うわけではありませんが添乗員777さんは

「ノンアルコールのシャンパンとはシャンメリーのことだ」
と認識していたのではなく、

「スパークリングワインのことをシャンパンと呼んでいる」
と認識していたのだと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR