オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅購入の際、(義)両親から援助・融資されましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住宅購入の際、(義)両親から援助・融資されましたか?

100212gub
2006/11/07(火) 10:43

この度マンションを買う事になったのですが、悩んでいます。
皆さんは購入の際、両親OR義両親から援助や融資を受けましたか?
主人の両親が頭金として何百万円か融資してくれると言ってくれま
した。(融資ですので少しづつ返済します)
しかし私は融資を受ける事にためらっています。

<融資受けたくない理由>
①自分達の家なのだから全部自分達でなんとかしたい
②私の両親からは経済的に援助も融資も無理なので、主人の両親か
らだけ融資を受けるのは気が引ける
③自分の両親ならまだしも、主人の両親からの融資だと「お金を借
りている」という状況に肩身の狭い思いがする。
(負い目を感じるというか・・・)
④お金を出してもらったら、何かあった時義両親の頼みを断りづら
くなりそう

<融資受けてもいいのではないかと思う理由&主人の意見>
①援助ではなく融資なので、しっかり返すのだから借りてもいいじ
ゃないか
②何百万か頭金にあてられれば、銀行に借りて利子を払うよりはか
なりローンが楽になる。(総支払額がグッと少なくなる)
③将来子供が出来たら、今以上にお金もかかるし、私も一時的に働
けなくなるので借金は少ないに越した事はない。

以上の様な理由でどうすべきか悩んでいます。
主人は
貸してくれるというのだから借りればいい。
ローンも楽になって、気も楽になる。
自分達で全て頑張ろうと何でそんなに堅く考えるのか。
などの意見なのです。

皆さんはどうされましたか?(こんな場合どうされますか?)

もし融資を受けた方はどのように返済していかれましたか?
(毎月定額を振り込む・ある程度溜まったら一気に振込みOR手渡
し・借用書を作った・領収書をもらう等など・・・・細かい事です
が具体的に教えていただけるとありがたいです。)
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金マンション子供銀行

スタッフへ連絡

  しました

添乗員777
2006/11/07(火) 10:56

親は理屈抜きに、子供の為に何とかしてあげたいと思うのは
当然です。
私も、してもらいましたし、今はしています。

さて手続きですが、贈与とみなされると税金がかかりますの
で、借用書の作成は必要です。
それと毎月返済することも、事実を作る為には、銀行の口座
から口座へ定期的に送金する方法が必要です。同じ銀行・支
店であれば自動振替もできます。

参考までに、
親の年齢が65歳以上であれば、たしか2000万までは税
金がかからないで贈与できたと思います。

スタッフへ連絡

  税金対策ですね

potto3333
2006/11/07(火) 11:10

ご主人のご両親からの借用とのことで、利子は要求されていな
いのでしょ。金融機関でローンで返済するよりトータルではぜ
ったい得ですよ。
それに税金対策としての面では一般的なパターンです。

ローンは少ないほうが気分的に生活が楽しめると思います。と
くに住宅のような多額のローンは心理的に負担になる方もいま
す。ご主人はどんなタイプですか?そのへんも考えると、ご両
親からの借用、デメリットよりもメリットのが圧倒的に多いの
では。

>④お金を出してもらったら、何かあった時義両親の頼みを断
りづらくなりそう

問題はここですよね。ご両親が年をとった時に誰が面倒をみる
のか等々・・・他の親戚の方なども絡んでくる可能性があるの
なら、その辺も含めて話し合うなりしておく必要がありますよ
ね。
そこがクリアできるなら融資してもらって悪いことはないと思
いますが。

スタッフへ連絡

  ドッチと言われれば

じゅんちょ
2006/11/07(火) 13:56

うちは両方とも謝金があったぐらいなので、借りられませんで
したが、potto3333さんの書かれるようなことがクリアできる
なら、有り難く借りたほうが良いと思います。
(親を面倒見なくてはいけない立場なら、借りなくてもそうな
ると思います・・・)

これから、利率も上がるだろうし、少しでも住宅ローンは、少
ないほうが良いと思います。

私が借りるんじゃなく、主人が実親から借りると考えれば、い
いんじゃないでしょうか?
男の人が義母などから借りるのは結構抵抗あるようですが・・・

それより、専業主婦ですか? 共働き?だったら共有名義にし
たほうが・・・
という点は、すでに把握されていますよね、余計なお世話でご
めんなさい。

スタッフへ連絡

  借りました

芙由子
2006/11/08(水) 00:19

住宅ローンって計算すると利子ばかり払うんだなーって分かっ
て嫌になりますよ(苦笑)まだ金利が低いというのに、それで
も35年で組むと物件の1.5倍近く支払わなければならなくなる
んですよね。

ですからご主人の言い分は良く分かります。
確かに貸し借りは嫌ですが、どれだけの金額を支払っていかな
ければならないかを冷静に考えれば身内からの融資を受ける選
択を取りたいと思うでしょう。

私も100212gubさんと同じ考えでしたが、ウチの実家をアテに
するよりはいいかぁって思います。
ウチの両親、母実家からたくさん借金して父はありがたいなが
らもプライドをかなりへし折られたようで屈折してましたも
ん。

私にしてみれば肩身は狭くないですよ、別に。
夫が自分の不動産購入に自分の両親から借金するだけの事で、
親も快く出してくれるんならこちらは余計な口出しをする必要
性は全くないと今は思います。
申し訳ないなぁとは思いましたけどね。
私じゃなくて決めたのは夫なんだよーと心の中で責任転嫁して
ました(笑)

利子を無駄に払いたくないというので夫の両親と会社から5百
万ずつ借りました。
返済方法はそれぞれに月々数万とボーナス時に十万単位で返す
予定です。親に返済するに当たって利子の発生はないようで
す。

一応主人の収入だけで返済し、貯金と生活が出来るように考え
ています。

スタッフへ連絡

  援助を受けました

ぽぷらのき
2006/11/08(水) 07:52

住宅購入の場合のみ適用される免税額があるので
生前贈与という形で私の両親から援助を受けました。
それを私の持分とすることができたので
家の名義は私と夫になっています。
もちろん比率はローンを組んだ夫が主になりましたが。

うちは妻側の親からだったため、夫には申し訳ないなあ
と思いましたよ。男性のプライドがあるでしょうし。
なので旦那さまのご両親の方が気分的には楽なのでは?
ローン額は100万円でも低い方がいいですよ!!

スタッフへ連絡

  借りました

キャンティC
2006/11/08(水) 08:13

やはり親だと無利子で借りられる事、毎月の返済金額等は自分たち
で決められる事が良かったので。
借りる際には借用書を作成しました。
何年間で返済するとか毎月○日に何万円振り込むとかボーナス時は
幾らとか明記して署名捺印のやり取りもし、本証は両親が保管し、
コピーを自分達で保管しました。
返済方法は、同じ銀行に口座を設けて振込み形式にしました。
通帳で証拠が残るので、特に領収書とかそこまではしていないで
す。
ある程度貯まったら、というのは気持ちはあっても難しいと思いま
すよ。毎月返済した方がご主人はともかく100212gubさんも気が楽
だと思いますけど。
お子さんが出来た時にちょっと返済が大変になったら、見直しとい
う事も金融機関ではそうはいかない部分も出来ますしね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

100212gub
2006/11/08(水) 11:51

皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、借りたほうが良さそうですね。
かなり意地をはって「借りない」と言い張っていたのですが、やは
り今後金利もどんどん上がっていきそうだし、利子を何百万も払う
ならば両親に借りたほうが賢明ですよね。
それにローンが少ない方が気持ち的に楽ですよね。
主人は“プレッシャーにおしつぶされる”タイプだそうです(本人
が言っていました・・)
ですので、余計ローン額が少ないに越した事はないかもしれませ
ん。

主人が主人の両親に借りるのだ!と思って、私が借りるのではない
と思えばいいのですよね。私が口を出す事ではないのかもしれませ
んね。なんだか気持ちが軽くなりました。

返済方法も具体的に教えていただいて、とても参考になりました。
借用書などもしっかり作った方が良さそうですね。
皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR