オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いらなくなった衣類、どうしますか?(グチ長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いらなくなった衣類、どうしますか?(グチ長文です)

モコ美
2006/11/06(月) 23:53

皆さんは、不要になった衣類をどうされていますか?
衣替えも終わって、どうしようか考えています。。

ちょっと前の話なのですが、母と大掃除をした際に
着なくなった衣類やバッグなど30点ほど出てきたので、
CDや本などと一緒に、某有名中古品買取店へ
持って行ったのです。

結果、衣類&バッグ30点のうち買取になったのは
ほんの数点・・・大半は「買取不可能」と言われ。
今さら持って帰るのもなぁ・・・と、そのまま店側に処分を
お願いしてしまいました。

でも、持って行ったのは「着古したもの」ではなく、
「着る機会がなくなったもの」で、新品同様のニットや
組曲などのバッグもあったのに、それらは「買取不可」。
売られている品は、どうみても「誰が着るの?」的な
デザインやくたびれたものがあるのに・・・
もしかして「こちらで処分します」なんて引き取っても
そのままコッソリ売ってるんじゃ?なんて、釈然としない
思いで帰りました。。

捨てるよりはいいかと持って行ったものの、「おこづかい
くらいにはなるかも?」なんて考えがあざとかったの
でしょうか?(泣)
だったら、初めからどこかの団体にでも寄付した方が
気持ちよかったなぁと思ってしまいました。。

・・・グチってしまいすみません。
こういった衣類の寄付など受け付けている団体を
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
何かよい処分法がありましたら、教えてください。。

  ネットで検索すると

momo2000
2006/11/07(火) 00:34

「リサイクル」「古着」「ボランティア」などの組み合わせ
で検索すると結構ありますよ。
私が前に利用していた団体の名前を探そうとしたのですが、
う~ん、沢山あってワカラン(名前忘れちゃったんです。済
みません)

世田谷区では年4回やっているそうです。こちらはカパンも
OKです(お金にはならないだろうけど)
http://www.otagaisama.or.jp/

お金にしたいなら、リサイクルショップに持ち込むよりもフ
リマやガレージセールかなって思います。

お子さんがいるご家庭ですと、幼稚園や保育園、学童保育で
バザーをやるので提供出来る事もあります。
身近にあると良いですね。

私は横浜市民なので、たまたまかもしれないけど区役所に古
着ボックスがあり、利用しています。
その前は、ボランティア団体に送ってました。団体までの送
料はこちら持ちはどこも同じっぽかったな。
その手の団体は年中送っている訳でもないので、募集期間が
合わなかったり、送る地域によってはワンピース不可など制
約もありましたよ。

スタッフへ連絡

  ネットオークション

芙由子
2006/11/07(火) 06:35

私は手続きが面倒なので不要な衣類で新しいものなら妹や母や
友達に譲り、行き場のないものは潔くポイしちゃいます。

友達は持っているものが女性誌に掲載されている有名なメーカ
ーモノの衣類・バッグをたくさん持っていたのでオークション
に出品して売りさばいています。

フリマやリサイクルショップへの買取は微々たるお金にしかな
らないみたいですね。友人もあんなに高いお金を出して、しか
もまだ殆ど新品に近い状態だったのに買い取ってもらえず店に
置いてきたと憤慨していました。

オークションの方が手数料を払ってもまだお金になるそうです
よ。今度はオークションをやってみてからボランティア団体に
寄付をするようにしてみれば後悔はないかもしれません。

スタッフへ連絡

  わかりますぅ~

パール280
2006/11/07(火) 20:20

モコ美さん、こんにちは。
以前、私も同じ様な体験をしてガッカリしたことがありま
す。もしかして同じお店に持って行ったのでは・・な~んて
思っちゃいました(笑)
なので、もう二度とああいうとこには持って行きたくない!
と決めてます。で、最近利用し始めたのはBRANKASTA(ブラン
カスタ)という買取り業者さん(←ネット検索してみて下さ
い)で少量でも自宅まで査定しに来てくれます。

洋服はブランドだろうがノーブランドだろうが、結局、買取
りとなるとどこへ持って行っても二束三文だと思うので無駄
な労力と時間とお金をかけずにラクに売りたいものですね。
捨てるなんてもったいないし。。

いつかフリマに出そう!その方が儲かる・・なんてケチな事
考えたこともあったけど、結局そんなこと面倒臭くて出来な
かったし・・(苦笑)

でもこの業者さん、使い古しの部屋着でも何でも買い取って
行ってくれましたよ~。(フェイスタオルとユニ○ロの部屋
着と、どうひいき目にみてもヤバイだろうなコレ・・という
物意外は。。)
一応、ダメモトで何でも見ては貰ったらいいと思います(笑)
でも、納得できますよ。

そうそう!注意としては、気力があるならブランド物のバッ
グなんかはネットオークションで売ったり、大黒屋なんかの
セレクトショップに持って行って買い取って貰う方が高く買
い取って貰えるということが判明しました!

あたしは買い取って貰った後に調べたので遅かったですが
(^^;同じバッグが2~3万程違いました。
ま、手間賃だと思って諦めましたが。

モコ美さんもラクして上手に売れるといいですね。



スタッフへ連絡

  追加

パール280
2006/11/07(火) 20:24

2~3万ほど違ったのはセレクトショップでの査定(電話)
でのことです。ネットオークションに出せば、もっと高額で
売る事ができますよ。

スタッフへ連絡

皆さん、レスありがとうございました。

ネットオークションやフリマ、自分が全く利用したことが
なかったので、なるほど!と思いました。
でも、ズボラな私には、売るまでの手続き等が
ちょっと面倒かな・・・
「売りさばいて稼ごう」とまでの気力がないので(笑)

役所関係から、衣料リサイクルのボランティアもいくつか
見つけることができましたので、回収時期があえば
利用してみたいと思います~。

パール280さんが教えてくださった業者もチェックします!

ありがとうございました!!

・・・ついでに思いついたのですけど、アクセサリーについては
どうなんでしょう??若かりし頃に買ったシルバーアクセや
変色してしまったWGのピアスなど・・・
到底売れるものではないのですが、石付きだったりして
そのまま捨てるにしのびないんですよね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR