オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 青葉台とたまプラーザ どっちがお勧めですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

青葉台とたまプラーザ どっちがお勧めですか?

ふーげん
2006/10/28(土) 14:26

結婚のため、新居を探しております。
夫の仕事の都合で、東急田園都市線沿線の
市ヶ尾駅から4駅程度内を希望しています。

私の希望は、
◆自転車で行ける距離に、デパートがある
◆自転車で行ける距離に、ジムがある
◆比較的にぎやかな駅周辺(カフェ、レストランなど)


いろいろ調べて、
青葉台とたまプラーザに候補をしぼりました。
青葉台⇒スクエア、たまプラ⇒東急デパートがあったので。
先日、両方の駅回りを車で回ってみたのですが、
その時(平日午後)の印象では、たまプラの方が、
ちょっぴりにぎやかだった様な...
でも、似てるなぁと思いました。

彼は40代、私は30代、子供はいませんが、
2年位内には欲しいと思っています。
私は当分専業主婦なので退屈しない様に、
夫は仕事関係の人と、家の駅周辺で飲む事が多いので、
駅回りはにぎやかなことを希望しています。




参考のため実際に住んでいる、または住んでいた方の、
両駅の長所、短所を教えて頂ければと思い、投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  長文です

維志
2006/10/29(日) 00:10

私は青葉台にもたまプラーザにもよく出かけるのですが、デ
パートの雰囲気が青葉台とたまプラではだいぶ違います。
私の印象なので、一概にこう、とは言えないですが参考に。

青葉台スクエアはデパート全体の対象年齢は20~40才。
安いものから高いものまで扱っている。
〈長所〉
・衣料品が充実している。若い人向けブランドが多い。上の
年層の洋服屋もある。
・CD・DVD・ゲームが買えるお店がある。
・大きな本屋がある。
〈短所〉
・食料品分野が充実していない。お惣菜はまあ普通にあるの
ですが、お茶の専門店とかない。あと凝った料理を作るとき
に使う材料(要はマイナーな食材)が手に入らない

たまプラーザ東急は地下は若い人向け、
1階から上(衣料品)は4・50代向け
〈長所〉
・紅茶・お茶の専門店、富澤商店(大抵の食材は手に入る)
があるなど食料品が充実
・子供向けの雑貨を扱ったお店がある(セール時は小さな子
連れが沢山押し寄せる)
〈短所〉
・衣料品が高年齢向け。
・全体的に価格が高め。
・本屋が小さい。

こんな感じです。洋服を買うときは青葉台、食材を買うとき
はたまプラと私は分けています。どちらかというと遊ぶなら
青葉台スクエアの方が好きです。

街全体としては、たまプラは本屋と洋服屋が無い点が不便で
す。CD・DVDが買えるお店もないですね。
でも飲み屋は青葉台よりちょっと多いかな。カラオケ屋とか
もありますし。
あと、東急の隣にイトーヨーカドー、ちょっと奥にコープが
あるのは便利。
カフェやレストランはたまプラの方が色々あるかな。

青葉台は食料品に関しては成城石井が一応あります。
青葉台のもう一つのいい点は銀行が全部あることです!!
みずほも東京三菱UFJも三井住友も郵便局も全部駅前にありま
す。便利。
たまプラはみずほと郵便局が駅前にありません。

要はデパートを含む街全体としても、たまプラは食べ物メイ
ン、青葉台は洋服や娯楽品(本とか)がメインってとこです
ね。


長々とすみません。お役に立てれば幸いです。
では、長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  私ならたまプラがお勧めです

ロコン
2006/10/29(日) 21:43

こんばんは ふーげんさん。
田園都市線に住んでいるロコンです。

私なら、たまプラをお勧めします。

お仕事は市ヶ尾のようですが、都内に出かけることは
ありませんか?
私は、渋谷によく行くのですが、さすがに青葉台は
ちょっと遠いなぁと思います。
二子玉川もお洒落で、休日に出かけるには良い町ですよ。
溝ノ口はもう少し、庶民的な町だし。

それとたまプラからなら、羽田&成田に直通のバスが
走っています。お隣のあざみ野からなら、新横浜&横浜も
簡単に出られます。

駅周辺・デパート情報は、維志さんの投稿通りです。

ジムに関しては、たまプラはイトーヨーカ堂の奥のほうに
「スポーツブレックス」というジムがあったような
気がしますが、不確かなのでネットで検索して
みて下さいね。
でも、今駅前にとっても立派なジムを建設中です。
(デパートと反対側 駅前です)

たまプラの情報ばかり申し訳ありませんが
ご参考になれば。(^_^)

スタッフへ連絡

  たまプラで育ちました。

sanamo
2006/10/30(月) 11:13

はじめまして。

私は8歳~18歳までたまプラで育ちました。
子育ての面ではたまプラはオススメです。
お子様の予定があるとの事ですので少し参考になれば幸いで
す。


駅から少し行った所に「美しが丘公園」という大きい公園もあ
ります。子供をつれて遊ぶにも、子供だけで遊ぶにもちょうど
いい公園だと思います。
あと、246のような大きい国道からも程よく離れているの
で、道路も駅前以外はそれほど交通量も激しくないと思いま
す。
学校環境も私が通っていた(ウン十年前ですが・・・)当時はとて
もよかったです。結構学力も高かったようです。

私も子育てするならたまプラがいいなと今でも思うくらいで
す。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございますっ

ふーげん
2006/10/30(月) 12:31

維志さま、ロコンさま、sanamoさま、
頂いた投稿、とても参考になりました。
ネット&車で周辺を回っただけでは、わからない事って多い
ので。


なんとなくたまプラの方がいいかなと思い始めました。
維志さまからデパートの詳細を教えて頂きましたが、
私が地元駅のデパートに求めるのは、食材の豊かさ!
洋服はちょっとお出かけがてら、買うからです。
富沢商店もあるとのことですので、嬉しいなぁ。

ロコンさまのおっしゃるとおり、
確かに都内までは青葉台からは遠いですよね。
母が一人で都内で住んでおりますので、
渋谷経由でよく行きます。
それと、空港までの直送バスのことは全然知りませんでし
た!
ここでもたまプラに軍配が。。

最後にsanamoさまから教えていただいた公園情報です。
まだ子供がいないので、
子供が出来る=公園に行くという発想がなく、
はっとしました。
美しが丘公園の事、以前テレビで見た気がします。
アド街天国だったかなぁ......
とってもキレイでした。
子供って地元に遊ぶ公園が必要ですよねっ!


そんな訳で、私の心はすっかりたまプラに傾いています★
来月から始める新居探し、
夫が忙しい為ほぼ一人でしなくてはならずちょっと憂鬱でし
たが、
なんだか楽しみになってきました。
ありがとうございました~~~~~~!!!!!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR