オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 重たいです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

重たいです・・・

specialk
2006/10/23(月) 22:13

だいぶ前に友達の件で相談したspecialkです。こんばんは。

最近よく泣きそうになります。恐いのか何なのかわかりませ
ん。寂しいのかもしれません。友達って何なんだろう?っ
て。依存しすぎたのかもしれません。友達の多い人に憧れま
す。
過去に二回、仲良かった子から「友達やめよう。」といわれ
たことがありました。私といると悪口いわれちゃうから、と
か。そのショックは大きかったです。だから自分の欠点を直
そうと思い、指摘して欲しいといいました。ですが何もいっ
てもらえなくて。自分でなおすしかありませんでした。当然
ですよね、、、。結局友達は戻ってきませんでした。

幼い頃からの、もう結婚してしまった親友(私はまったく知
らなかった)とももう連絡はなく、彼女の親からも接しない
で、みたいなことをいわれました。

立ち直るにはどうしたらいいのか、今は頭がまわらないで
す。自分、重たいんですね、きっと。涙がとまらなくて。情
けないです。恋愛だとタフに考えられるんですけどね。笑。
友達、ってみなさんにとってはどういったお付き合いされま
すか?
教えていただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  依存友達彼女恋愛結婚

スタッフへ連絡

  こんにちは

bulebird
2006/10/24(火) 10:57

私も友達少ないですよ~。
三十路手前ですがしょっちゅう遊ぶ友達は学生時代の2~3
人のみです。
ある意味ではもう友達じゃなく「親友」かな、とは思います
けど。

だいたい友達ってどこからが「友達」なんですかね?

specialkさんは過去に二度も「友達やめよう」と言われたそ
うですが、この人は元々友達ではなかったんですよ。
だって、友達ってやめようとかなろうとかクチで言えること
ではないと思うんです。
しかも理由が「一緒にいると悪口言われるから」って・・・。
私だったらそんな人と二度と仲良くしようなんて思いませ
ん。

specialkさんは他にこういったことを相談できるお友達はい
ないんですか?
仲良くしてくれるお友達に「他の子にこういうこと言われた
んだけど、なんでかな」と相談してみるとか。
自分の悪い部分を反省して直そうとするのは大事なことです
よね。

specialkさんはご自分のどういったところが友達が離れてい
く原因だとお考えなのですか?

私はよく別の友達にその子とは面識のない友達の話をし、客
観的な意見をもらいます。
そうすると、「私はあの子のあの部分が嫌だったけど、そう
いう見方をすればそうは思わないな」とか「私が悪かったん
だな」と勉強になります。

あと、冷たい言い方になりますが、やっぱり人は変わってい
くものなので、全員が全員といつまでも仲良しこよしで、っ
てのは無理だと思いますよ。
どっちが悪いとか言うのもではないと思いますし。
ある程度関係を続けられるよう努力しても無理ならば、諦め
ることも肝心ではないでしょうか?

友達って去っていく人もいるけど、新しく出会う人だってい
るんです。
学生の頃のように簡単にはいきにくいとは思いますが、たく
さんの人と交流を持って、去った人を惜しむより前を向かれ
てはいかがでしょうか?

なんか偉そうなこと言ってしまってスミマセン。
私もどんどん友達少なくなるなーと思っているので、気持ち
はとてもよくわかります。
少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  友達

kmkm79
2006/10/24(火) 14:50

わたし、小さい頃はたくさん友達がいたのですが、大きくな
るにつれ、友達が少なくなり、今では気軽に遊べる友達はい
ません・・・
 これまでを振り返ると、仲が良くなる友達もいるのです
が、必ず去っていきます。というか、私が面倒になって疎遠
になるケースが多かったりしますが・・私の場合、一人で活
動するほうが気楽。と思ってしまうせいかと・・・

 私も友達の多い人に憧れますが、こればっかりは運という
か、機会があれば友達は出来る。と思ってます。
  
 友達をやめよう。といわれたなんて、とても心が痛みま
す。私のように友達がいない人もいるのですから、過去を振
り返らずに、今は一人の時間を楽むことを考えましょう!!

スタッフへ連絡

  大丈夫!

キャンティC
2006/10/25(水) 00:12

私もbulebirdさんと同じ意見ですよ。
友だちになる時だって「友だちになろう!」って小学生位な
ら別だけど敢えて言わないし、離れていった人や自分から離
れた場合もあるけど「友だちやめよう!」なんて言わないで
すよ。
本当に大事な何でも打明けられる友だちなんて居ても2~3
人位でしょう。そういう友だちって嫌な事も言い合えるし、
心の支えにもなる。ぶつかり合ってケンカしても後でお互い
の主張が分って仲直りしたり、恋愛によく似ているかな。
利害関係が発生したらダメなんですよ。
「私はこうしてあげたのに」とかね。
私の大事な友だちは3人かな。
皆生活スタイルも違うからしょっちゅう会えないし、でも会
えば全然距離を感じない会うとお互い元気を分け合える存在
です。
人間沢山いるんだから、合うと思っても合わなくなる人がい
て当たり前。去って行った人をいつまでも思っていないで、
また人に巡り会えますよ。私もついこの前までこんなに気が
会う人っていないと思っていた人がいて5年の付き合いでし
たが、ちょっとした事がきっかけで意見が食い違ってダメに
なりました。それはショックで残念でしたけど、もしまた縁
があればまた出会えるかも知れないし、分ってもらえなかっ
た事は残念だけど、仕方がないと思っています。

ただね、やっぱりspecialkさんにも何処か「こういう所が受
け入れられないのかな?」って思い当たる節があるはず。
家族の方とかに「こういう所良くない」って言われた事ない
ですか?
そこはちょっと直していった方がいいと思いますよ。

最後に励ましになるかなぁ。
我が母は今60代。色々なサークルに行ったりして友だちが出
来たと言っては喜び、やっぱり合わないと言っては怒り、
嫌われたと言ってはしょげ・・・・・等など友だち作りを繰り返し
ています。相手の年齢も様々。大体大人になると友だち年齢
って関係ないのかも知れないですね。
specialkさんも、今のショックや孤独感に押し潰されそうで
泣いてばかりになってしまう気持ちもとっても良く分るけ
ど、また出会えますって!元気出して下さい。

スタッフへ連絡

  光~支え~

natade
2006/10/25(水) 13:17

ショックを受けられたことだと思います。
誰でもそんな事を友人だと思っていた人に言われたらそう思
うと思います。同姓同士の関係についてより異性との別れの
方が励ましは多いと思いますが、異性同姓は関係なく人との
関係は同じだと思います。ご友人の方がもし旦那さんより離
婚を言い渡された時にはspecialkに似た心境に陥るのではな
いでしょうか? 淋しい・何処かへ行くだけの付き合いで何
かあったとき、逃げたり向き合う事の出来ない関係なら本当
にそういう付き合いだけだったのではないでしょうか?向き
合って話せる人ならば悪い事もこれから良い関係にしていけ
ばいいと前向きに話してくれると思います。その人だって周
囲に心の支えがあって今に至るんだと思います。そこには
specialkさんだった入っていたと思いますよ。でも今がその
ご友人の方はいい時期でそういう時期の事を忘れてしまって
いるんじゃないでしょうか?成長していく過程でズレも生じ
ては来ると思いますが、向き合う事もせずに逃げて行く人だ
と思うのでまた何時か同じような事になるんではないでしょ
うか?specialkさん暗い気持ちにはなると思うのは普通です
でもこれから、ゆっくりと良い関係を築いていける友人を作
っていって下さい。

スタッフへ連絡

  みなさんへ

specialk
2006/10/25(水) 23:23

bulebirdさん、kmkm79さん、キャンティCさん、natabeさん、
みなさん、相談にのっていただきありがとうございます。と
ても心が救われました。また涙流してしまいました。それは
嬉しさや感動のあまりにぽろ、っと。

私の唯一の欠点は自分で自覚できてなかった「束縛」だった
のだと思います。
私は最初は「友達」は普通にいて当たり前なんだと思ってま
した。常にそばにいるんだな、って。
でもそれは相手を苦しめてたんです。お互い、それぞれの時
間や都合があるのにそれを受け入れられなくて、なにかと私
が自己中心的になってました。また、自分自身「連絡とらな
いとな」という観念にとらわれてました。
今では「友達」は普通にできるものじゃない、そう思って、
遊べることだけでも十分ありがたいなぁ、親しくしてくれて
ありがとう、そんな感謝の気持ちです。

みなさんがおっしゃるように、そうですね、親しくて本音も
語れるお友達は2人います。光栄なことですよね。なかなか
時間合うのは難しいですが会えなくても繋がってる関係であ
りたいですね。みなさんのメールを読ませていただいて、も
っと心の余裕をもった自分を築いたり、縁があれば積極的に
友達作ろうという意欲も沸いてきました。本当にありがとう
ございます。

今度は嬉し涙が止まりません。笑。

スタッフへ連絡

  そうですよー

キャンティC
2006/10/26(木) 08:21

ちょっと元気になったみたいですね。良かった、良かった。
大事な人って親子でも友人でも離れていてなかなか会えなかったり
電話やメールがなくても繋がっているものです。
友だちに対してもそうだけど、「あの人がこうしてくれたから私も
返さなきゃ」とか自分自身もspecialkさんは縛っていたのではな
いかなぁ。
でも、今気がついて良かったですね。
友だちだけじゃなくって、きっとこれから色々な人といい関係築い
ていけるに違いありませんよ。
その中でもまた葛藤があると思いますが、その時には今回の皆の話
を思い出してね。心の中で応援してますよー。

スタッフへ連絡

  束縛って意外と皆してるかも

マツ13
2006/10/26(木) 17:03

欠点が「束縛」。気がついたのはこれからが始まりですね。
束縛って結構知らず知らずの内に人にしていたりするかも知
れないですよね。相手の状況次第でそれが嬉しくも思った
り、新しい世界を見つけ今迄を忘れて夢中になっている時に
はうざくも感じたり。皆勝手なんですよ。自分はされるのは
嫌だけど、コントーロール出来なくひとにしていたり。
specialkさんあまり、意識しすぎて壁を作らないようにして
下さいね。
そういう発言をしたご友人にも、責任があると思います。
なら初めからいわない! 言われた方は悩みますからね。
友達が普通にいて当たり前って私も思う時期ありました。で
も今は結局は何かあったときに厳しい事でも話してくれる、
絆がある人だけ少ないですが・・・と思ってました。今はメ
ールなどで時間帯を気にせず近況を報告しあう事も出来ると
思うので、手紙と同じようにたまに出したりとかしても良い
んじゃないでしょうか?急ぎの場合はそうも行きませんが。
そういう時に返事をしないというのは相手が悲しくなると思
います。たった一言忙しくてとか返すだけでも違いますよ
ね。
 親しくて本音が語れる方がいるなら良いじゃないですか!
色々、学んだり積極的に出向くのも視野が広がり良いと思い
ます。人が多くて楽しいのはその時だけで結局は中身がない
と心は満ちないんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR