オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高層マンションにお住まいの方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高層マンションにお住まいの方!

うめっこ800
2006/10/15(日) 23:39

こんばんは。
マンションの購入を考えています。

実は色々と事情があり、物件の選択肢が少ないのですが、今
某高層マンション(30階建)の17階or21階が候補に挙
がっています。

パンフレットを見て初めて知ったのですが高層マンションは
洗濯物など外には干せないんですね。良く考えれば当たり前
なのかも知れませんが・・・。毎回乾燥機なんて電気代が大変そ
う。

前述の洗濯モノ以外にも住んでみて不便だった・良かったな
ど、参考までにご意見を聞かせていただけませんか?

実家も戸建て・今も14階建てマンションの2階に住んでい
るため、高層階のイメージが沸きません。
西新宿の高層ビルなんかもあまり得意じゃない私が住むなん
てムリでしょうか・・・。それとも慣れるものでしょうか。

  慣れますから安心してください

添乗員777
2006/10/16(月) 17:07

部屋の広さ、向き、家族数で部屋をどのようにお使いになる
かは不明ですが、日当たり・風通しがよければ、部屋の中で
も十分洗濯物はかわきますよ。

平地に30件の家が並んでいるのが、縦になっていると思え
ば距離感(高さ)も、あまり気にしないで住めると思いま
す。

スタッフへ連絡

  向き不向きがあると思います

ティタ
2006/10/16(月) 18:44

友人が28階に住んでいましたが日々落ち着かなくなり同じマ
ンションの4階が空いた時に引越しをしてました~。
確か小さいお子さんや妊婦さんにはあまりよくないというの
を本でみたことがあります。
どこからが超高層なのかはわからないですが、
子供の成長障害:ベランダからの転落増加、運動神経・寒さ
厚さへの抵抗力不足(自律神経能力不足)発達・自立の遅延
現象(高所平気症)
子供の運動能力の発育阻害
友達に噛み付く子の増加
高層ほどダニが多く発生
住んでいるだけで常に船酔い状態
超高層ビル症候群:居住半年で閉塞感による心身症となる
(特に女性)
高層ほど主婦の飲酒度合いが増加
気圧の低下による寝覚めの悪化や偏頭痛
地震時の窓からの転落確率増加

幼児の発達と住居,住居が妊産婦に及ぼす影響,高層住宅超
高層居住による心身症は超高層症候群として注目されており
ます。超高層居住による子どもの心身に与える影響が心配さ
れていることは確かです。

生活の利便性か眺望か・・時々超高層の場所に遊びにいくく
らいでいいなあと私ならば思いますが、
ダニは多いようですが多分ゴキブリとかは飛んできたりしな
そうですね・・
それぞれなので良くご検討されたらよいと思います。

スタッフへ連絡

  慣れられずに出て行く人もいます

kiwigreen
2006/10/16(月) 18:45

洗濯物に関していえば、
最近のマンションならオール電化だったりすることもあり
電気代はさほど気にしなくていいのではと思ったのですが、

>西新宿の高層ビルなんかもあまり得意じゃない私

こちらのほうがとても気になりました。

私もあまり得意じゃなく、高層ビルの20階近くにいると
それこそ「地に足がついていない」ような不安感が
たえず心のどこかにあって払拭できないのですが、
やはり慣れることができずに部屋を変えたことがあります。

マンションの9階だったのですが(←レベル低すぎですね)
まったく熟睡できず、10日以上たっても慣れられず、
大家さんに事情を話したら、
ちょうど3階に退室予定者がいるということで、
同じ物件で別のフロアに移らせてもらいました。
(敷金・礼金はそのままで)
賃貸マンションじゃなくて購入していたら・・・と思うと
今でもひやっとします。

私は、慣れますから安心してくださいだなんて言えません。

>西新宿の高層ビルなんかもあまり得意じゃない私

という実感があるということは、
あまり楽観視できることじゃないと思いますよ。
特に購入されるとのことですから、なおさらだと思います。

程度にもよるかもしれませんが、
後悔のない買い物になることを願ってやみません。

スタッフへ連絡

  引きこもりました

なんちゃん
2006/10/16(月) 21:05

もう引っ越したのですが、先日まで20階に住んでいました。
古いマンションだったこともあり、エレベーターが遅くて
1階に下りるまでに10分見ないといけませんでした。
そんなこともあり外出が面倒になって
5日間外に出なかったこともあります。
(元々外出好きなので、夫にかなり心配されました。)
また、大きな地震でエレベーターが止まると
復旧に時間がかかり、階段で20階まで行くことになります。
あと、乾燥機しか使えない状態は慣れてきますけど
乾燥機をかけられないものは部屋干しになります。
電気代よりもそれがちょっと辛かったかな。

いいところは虫がでなかったことと
景色がとてもよかったことです。
でも高所恐怖症なので、友達が来たときしかベランダには
出ませんでした(笑)
夜景もきれいでしたけど、夜はカーテンをひいてしまうし
住んでるうちに見慣れちゃいました。

結局私は高層マンションに向かない性格だったようです。
やはり向き不向きがあると思います。

スタッフへ連絡

  なるほど!

うめっこ800
2006/10/17(火) 07:51

沢山ありがとうございます。

やっぱり、少しでも高層が苦手なら辞めておいたほうがいい
んでしょうかね・・・。
以前職場が11Fでコチラはすぐ慣れましたが働くのと住む
のとじゃ全然違いますもんね。
浴室乾燥機もあるので、洗濯物の問題はいいとして、今は
DINKSですがこれからの妊娠・出産を考えると、子供の発育に
影響があるかも知れないというのはとても心配です。
子供には出来るだけのびのびと育って欲しいですから・・・。

朝刊のみ玄関ポストに配達してくれるサービスもあり立地や
周辺環境は申し分ない為同じ条件で高層でなければここに決
めない理由はないんですが・・・。

超低血圧の為、目覚めの悪さ偏頭痛は良くあるのですが、も
し常になったら・・・。

全てを満たす物件というのは皆無だと思いますが、自分たち
でもう一度優先順位を考えて決断したいと思います。

大変参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・・

結維
2006/10/19(木) 13:05

私はお仕事が建築関係なのですが、
以前聞いた話があります。
大人はそれほどではないらしいですが、子供(赤ちゃん)には
高層マンションはあまりお勧め出来ないという話です。
 仕事柄、いろんな資料や話の中での記憶なので、
どの本に出ていたかとか、誰の実験だったかとかは忘れてしま
いましたが、5階以上の建物に住んでいる子と、2~3階建に
住んでいる子での追跡調査で、アレルギーが出やすいとか、情
緒不安定になるとか、成長が遅いと言う話しが出てました。
 確か、原因は重力だったかと思いますが、元々1戸建が好き
な事もあり、友人に聞かれた時だけ答えていた内容です。
 後、木造とコンクリートと鉄骨の住宅でも、妊娠率&死亡率
&幼児の成長やかなり違うそうです。
コレは静岡大学で、ラットの研究でデーターが出ています。
 まぁ、高層ビルは本当に眺め等良い点もあるので、
一意見として聞いてください。
 ちなみに、鉄筋コンクリートの住宅や鉄骨の住宅でも、お部
屋の一面に無垢の木を貼るだけで、状況がかなり変わります。
湿気が殆どなくなりますよ~

お勧めは3階以下ですが、とにかく気に入った物件が一番で
す。  良い物件が見つかると良いですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

うめっこ800
2006/10/19(木) 22:02

やっぱり子供の成長には、よくない事が多いんですね。
眺望には全くこだわりがなく、本当は低層住宅が理想なんで
す。
ただ、その他の条件などいろいろと・・・。
無垢って湿気を取る効果があるんですか?知らなかったで
す。実家の母が湿気に困っているので言って見ます。

余談ですが、今住んでいるマンションはむしろ乾燥がひどく
て困っています。これからの時期はマスクをして寝ていま
す。
何事も、ちょうどいいって難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

  話がそれてしまいますが・・・

結維
2006/10/21(土) 13:06

 無垢材(木・漆喰・畳・土壁)は、湿気に良いというより
湿度調節をしてくれる働きがありますよ~
 昔の住宅(たとえば古民家等)柱が見えて、畳があって、土
壁や塗り壁の家では、夏涼しくになっていたはず・・・
それは全て、無垢材には細かい穴(多孔質:人の皮膚に毛穴が
あるように自然界の物にはあります)があり、湿気が多ければ
湿気を吸収し、乾燥していれば内部に貯めていた湿気を吐き出
す事によって、湿度を調節しています。
 ちなみに、和室の柱1本で牛乳瓶2本位の湿気を調節してく
れます。
 今の住宅では、柱を隠したりビニールクロスを貼ったりする
ので、その恩恵を受けることが出来ない事が多いですよね~
 うめっこ800さんは、現在賃貸住宅だと加湿器等にお世話に
なる事等が一番早いかもしれませんが、次回の住宅を考える一
つの情報として覚えてみてください。
 目安は、1部屋に1面無垢の木を貼るのが手軽でお勧め♪
又は、チャフウォールという帆立貝の粉を、現在あるビニール
クロスの上から塗ることも出来ます!!
 木は、杉でも桧でもなんでも大丈夫ですよ~
木材には、ニスのように表面を隠してしまう塗装をしてると、
この作用はありません!!
 無垢材には、オイルステインという染込むタイプのオイルの
塗料を塗ります。(←人間と同じですね~)
 わが社の無垢材リフォームしたお客様には、すご~く評判良
いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR