オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顎関節症かな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

顎関節症かな?

ゆうこりん 42号
2006/10/11(水) 23:14

あややではないのですが、ここのところ、顎が痛くて
最近では首から肩まで痛くなってきました。

朝が一番つらく、当然顎・首・肩など起き上がるのもつらい
くらいです。もともと顎関節症かな?という程度のものだった
のですが、ここしばらくは食べる時にも支障が出てきました。

考えられる理由としては虫歯の治療のために歯科に通っている
ことぐらいです・・・

この場合、どの病院に行けばよいのでしょうか?
また、顎関節症になられた方がいらっしゃいましたら、
症状と対処法をお教えください。

テーマ:
タグ:  歯科病院虫歯

スタッフへ連絡

  経験者です

かなべー
2006/10/11(水) 23:57

こんにちは。
数年前私も顎関節症になってしまいました。
その時は口を開閉するたびに顎と耳下の接合部がカクンカク
ンと鳴り、痛みもありました。

普通の歯医者ではなく「口腔外科」の分野なので、それを掲
げている歯科医院か大きい病院などを探して治療をしないと
いけません。

レントゲンを撮ったり直接の検診で詳しい状態を教えてくれ
ると思いますが、原因はひとそれぞれなので一概には言えな
いそうです。
食事の時の咀嚼の仕方や食べ方の癖、噛み合わせや歯軋り、
女性に多い原因として精神的なストレスなど。

私の原因を思い起せば”仕事でのストレス”でした。
ストレスが原因で勤めを辞めたので元凶が無くなった事、ち
ょうど治療に専念できて良かったです。

私の歯に合わせたマウスピースをひとつ作り、毎晩それを着
用して眠ります。
1週間ほどで痛みが治りました。
私の友達も顎関節症になり、マウスピースを作って着用、歯
医者さんから噛み方の練習を教わって通ったそうです。

完全完治は難しいかもしれません。
もし治るとしても森高千里さんは2年はかかったそうですか
ら大変ですよね。
私はまた痛くなりそうだなって時にはマウスピースをはめて
しのぐ様にしています。

お大事に・・・・・。

スタッフへ連絡

  私も経験者

☆のぶのぶ
2006/10/12(木) 07:38

私も仕事で大きなストレスを抱えていたころになりました。
口があかなくなり、忙しさから病院へ行く暇もなくそのうち、パン
を食べるくらいや、あくび程度であごが外れるようになってしまい
ました。とうとう病院へは行かないままに今にいたります。
今でも疲れがでたり、あごを使いすぎるような(フランスパンを食
べ続けるとか固い肉を食べるとか)時には顎がヤバイ(カクンって
なったり軽い痛みがあったり)というときがあります。しかも歯科
治療のときも大きな口を開けられずドキドキです。
口腔外科へは行ったほうがいいですよ、こんな私がいうのも変です
が。

スタッフへ連絡

  追記

☆のぶのぶ
2006/10/12(木) 07:41

顎でも耳のヨコの間接部分が痛みますか?
歯科治療されているとのことでしたから、他に菌がまわっているな
どの原因も考えられるのか?と思ってしまいました。
お大事に・・・・

スタッフへ連絡

  経験者です②!

htoy
2006/10/12(木) 09:55

私も学生の頃に顎関節症になりました。
原因は顎のサイズ。上顎の成長が小学校低学年で止まってし
まったことにありました。
もともと口に違和感があったので、顎がカクカク鳴っても特
に気にしませんでした。が、半年もすると指1本がギリギリ
入るくらいしか開かなくなり、ヨーグルトやおかゆなど柔ら
かいものしか食べられなくなりました。
私は通っていた歯科医院に相談をし矯正歯科を紹介してもら
いました。顎を広げたり、歯並びを治したり・・・治療が終わる
までに6年、現在も定期的に検査に行っています。
食事の制限は今もありますよ。
例えば・・・フランスパン・スルメ・おせんべい 
硬い物はほとんどがNGです。

顎関節症、痛いですよね。
たぶん完治は難しいと思います。
進行が早いので早く病院に行った方がいいですよ。
まずは掛かり付けの歯科医院に相談してみてはどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  私はこうして探しました。

ポンティエ
2006/10/12(木) 18:07

こんにちは。

私は、自分が住んでる県の「歯科医師会」に電話をし、
状況を説明して、顎関節症の治療が出来る、
近くの歯医者を教えてもらいました。
町名を言ったので、通いやすい歯医者さんを
教えてもらうことが出来ました。

みなさんと同じく、マウスピースで痛みや噛み合わせを
直し、私の場合は 全部の歯を少し高くしました。

今でも堅い物(スルメとかビーフジャーキーとか)を
食べた翌日はちょっと顎が痛いですが、
その後はちょっと顎を休ませるようにしています。

いい歯医者さんが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  経験しました。

anim37
2006/10/13(金) 23:33

私は中学生の時になったのですが、そのときは行きつけの歯
医者さんに相談しました。その歯医者さんに紹介状を書いて
もらって、大きな病院の口腔外科に通いました。
数年後にまたカクカクしてきたんですが、そのときは通って
いたカイロプラクティックの先生に相談しました。症状が軽
めだったので、ゆがみを治してもらったら音もしなくなっ
て、頭痛や肩こりも治っちゃいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆうこりん 42号
2006/10/15(日) 14:25

かなべーさん、☆のぶのぶさん、htoyさん、ボンティエさん、
anim37さん、みなさんありがとうございます。

多分、顎関節症なんだと思います。
皆さんの体験からすると、長い付き合いになるんですね・・
ちょっと、甘く見ていました。

原因はストレスも考えられます。
走ったときに治療済みの歯が痛むので、もしかしたら
菌が入って炎症していることも考えれるので、まず、
現在通院している歯科に相談してみます。

たぶん、口腔外科の方がいいと思うので、近所の大きい病院
の口腔外科も探しておきます。

休みなのに、つらいです・・・

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR