オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「外車」って・・・・車について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「外車」って・・・・車について教えてください

あつこう
2006/10/09(月) 23:45

皆さん、こんばんは。
やっと車の免許が取れました。
まずは中古車で・・・と思っているのですが、
展示場に行ったら、おしゃれな外車ばかりが目に入ってしま
います。(中古なので、そんなに高くない。)

「外車」って、国産車とどのような点が違うのですか?

・燃費が悪い
・ガソリンが「ハイオク」・・・これは全ての外車に当ては
まるのですか?

これくらいしか知りません。
どのようなことでも結構ですので、「外車」について
教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  おしゃれ中古

スタッフへ連絡

  外車

Shangri-La
2006/10/10(火) 00:18

壊れやすい
サービスパーツが高い
地方で故障するとSFが見つからない
燃費はいうまでもない

スタッフへ連絡

  いろいろですが

添乗員777
2006/10/10(火) 08:49

最近の外車は燃費も良くなって、日本のディーラーで扱った
りしていますので、サービスも悪はありません。
でも、部品が高かったり、注文してもすぐに来なかったり、
なんて事もあります。
もし、考えるなら国産ディーラー(たとえばトヨタ)で扱っ
ているコンパクトカーなら大丈夫でしょう。
但し、自動車保険は高いですよ。

スタッフへ連絡

  外車

キャンティC
2006/10/10(火) 08:55

一概には言えないです。
メーカーや生産国によっても違うし。
確かにパーツは高いです。車検も車種によっては高い。
良い販売店やメンテナンスをしてくれる所を選択出来る事が肝心で
す。

スタッフへ連絡

  我が家の場合・・・

TEKTITE
2006/10/10(火) 10:32

添乗員777さんが仰っているタイプの車を所持していま
す。

・ハイオク仕様ではありません。レギュラーです。
・燃費はリッター9キロぐらいです。
・地方へ引越ししたら近所にディーラーがなく、○ヨタで修
理・点検などをお願いしています。
・修理などの場合、部品が取り寄せになるので多少時間がか
かります。部品代はいうまでもなく高いです。
・6年前に新車で購入しましたが、1年目はブレーキパッド
からの異音、3年目に窓落ち、エンジンがかからなくなった
などの故障がありました。
去年からは寒い時期になると運転席側のドアが開かず(温ま
ると開くようになる)、今年に入ってからたまにABSランプ点
灯という不具合が起きてますが、「原因不明」とのことで修
理できず・・・。
とにかく故障や不具合が多いと感じています。
しかもディーラーに相談しても原因がわからないと言われて
終わり、なことが多い。

唯一の利点は、後部座席には分厚い鉄板が入っているし、ド
アも重いので、それなりに安心感があること。

故障や不具合に関しては当たり外れもあるとは思いますが、
総体的に見て「次は国産」というのが我が家の意見です。

スタッフへ連絡

  今の車に買い換える前に

eyeworks
2006/10/10(火) 10:51

今の車に買い換える前に乗っていました。
たぶん街で一番多く見かけるドイツ車です。
燃費や維持費は気になるほどは高くなかったです。
休日に乗る程度だったからかもしれません。

今は国産車に乗り換えましたがその理由はディーラーの
対応でした。
駐車中にぶつけられてボンネットが凹んだので
修理依頼と共に中身の点検も頼んだのですが、
「ウチの車はこの程度の凹みでダメになるような造りでは
ありません」と一笑されました。
その自信と対応がちょっと怖かったです。
物作りを仕事とする夫も同じように感じたようで
早々に買い替えちゃいました。
私達の場合、たまたまそういう担当者に当たってしまった
だけかもしれませんが‥

でも、せっかく免許も取られたのだし、お洒落な車で
ドライブしたいですよね~
車だけでなく色々相談に乗ってくれるお店の人が見つかると
良いですね!

スタッフへ連絡

  お金に余裕があれば

ここ19
2006/10/10(火) 11:09

免許取得、おめでとうございます。
車選び、わくわくしますよね。

確かに中古の外車、安いのは安いですよね!
私も形は国産車より外車の方が好みなのですが・・・

我が家も、今の車の前はドイツ車でした。
皆さんが言われてるように、本当に本当にお金が掛かりまし
た。
ちょっとしたパーツでも、国産車の何倍もの料金が掛かりま
す。車自体の当たりはずれの差も大きい気がしました。(これ
は、本当に気のせいかも。。。)

あと、やはり日本車の方がエアコン等、操作自体が細かい
し、燃費も日本車の方が良い車が多いのでは?

我が家の場合、最後は修理費に100万近く掛かると言われ、国
産車に乗り換えました。今は安心して乗っています(笑)
でも、お金に余裕があって、特に中古の場合は、最初から壊
れるのを覚悟で購入するならば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちは新車で購入しました。

mayu0602
2006/10/10(火) 19:40

中古で外車はちょっと考えてしまうかもしれません。
ただ、その外車の販売ディーラーで中古車を扱ってる場合、
いいなと思う車は中古でも結構なお値段でしたし、ワンオー
ナーで大切にされてたお車ですから、という説明でした。

ただ、やっぱりこのくらいの値段を出すのならと思い、新車
を購入しました。

うちはスウェーデンの頑丈なよくあるタイプのRV車です。
ハイオク仕様で、街中ではリッター7,8キロ、
高速走行が多いときは、いいときには11キロくらい走りま
す。
故障は1度だけ、運転席側のドアがうまく開かなくなることが
あり無償で部品交換してもらいました。
それから3年、トラブルはありません。
夫の希望でその車にしましたが、私は国産の1000CCクラスの
車が乗り易そうで、そっちの方がいいなと思いました。

スタッフへ連絡

  中古で購入しました

まろ。
2006/10/10(火) 21:02

半年程前に中古でドイツ車を購入しました。
私にとって始めてのマイカーなので、扱いやすい方がよいの
かなと悩みましたが、多くの人に「車は見た目だ。後は慣
れ。」と言われ決断しました。
壊れやすい等もききますが、トラブルは今のところないです
し、ランニングコストは皆さんがおっしゃっている位です
が、まぁこんなものかという感じです。

購入時にきいた話ですと、外車全てというわけではないです
が、車種によって電気系統が壊れやすいとか、修理が大変な
ものとかがあるようです。
あと、ディーラーの対応はとっても悪かったです・・・(-_-#)

スタッフへ連絡

  あえて

peko
2006/10/11(水) 10:45

具体的な車種を書きますね。(皆さん、ぼかしてますが)
新車で1000万強のBMW745i 左ハンドルに乗ってました。(運
転は夫)
でも、でも!一年で売却です..。
このクルマは、いわゆる最新・ハイテクコンピューター搭載
がご自慢だったのですが、トラブルばかりで何度も入院。最
終的には、大事な命を守るには心配だということで売っちゃ
いました(怒)!
夫いわく、ドライビング・社内のゆったり感などは本当に良
かったのに、ほんとうに惜しい。いわゆる「ハズレ」に当た
ったのだと思います。
今は、同じBMWのM3(中古)に乗ってますが、前オーナーがか
なり走りこんでいたようで、素人の私の耳にも「よく回るエ
ンジンだなぁー」というくらい気持ち良いサウンドです。
夫は、来年あたり買い換えたいと言っていますが、次は同じ
ドイツのアウディーにしようかと思案中です。
*ウチは、クルマ貧乏です(笑)。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!

あつこう
2006/10/11(水) 23:53

色色なアドバイスをどうもありがとうございました。
見た目は外車が格好良いな・・・と思うのですが、
初めての運転ですし、安心できる国産車で検討しようかと
思い始めました。
皆さんのアドバイスがとても参考になりました。
また助けてくださいね。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR