オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母の行動について(かなり長文です・・・ゴメンナサイ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義母の行動について(かなり長文です・・・ゴメンナサイ)

ろじゃもも
2006/10/06(金) 16:22

夫と結婚してまる3年。夫はやさしく私の事を常に優先して
くれ夫婦生活に何も支障はないのですが・・・
義母の行動が私の理解範囲を越えており困っています。

先日、夫の実家でトラブルがあり帰省しました。
夫の実家には表札がなくポストが表札代わりとなっていま
す。そこに私の名前が勝手に書かれていたのです。
今回帰省したのだからそのことについて何か一言あるのなら
まだしも何も言ってくれませんでした。
私の方から聞いてもよかったのですが、今回帰省の
原因となったトラブルの事で夫も義母もいっぱいいっぱい
だったのでこの件について聞くのはやめました。
トラブルが落ち着いたらと思っているのですが
長期化しそうなのでここに相談する事にしました。

義母との関係はもともとよくなく、むこうはそう思ってない
かもしれませんが私ははっきり言って合わないタイプの人間
です。あげればキリがありませんが、結婚前に私の家に
連絡も無しにとつじょ現れ勝手に入り込んできたこともあり
ます。家に遊びに来た際にプライベートな部屋をノックも無
しにあけるのはしょっちゅうです。ノックをしてとお願いし
てもしてくれません。きわめつけは先日実家のお風呂を
リフォームした際、予定以上にお金がかかってしまい
夫から少し出してやれないかと相談されました。
総額で50万だと言うので、2~3万だしても
微々たるもんだと思い10万円出しました。
決して楽に出せる金額ではなく、めったに言わない
夫の頼みだったのでなんとか捻出したお金だったのですが
当の義母からはお礼の一言もありませんでした。

そういう経緯があって今回の表札の件にいたります。

義父はすでに亡くなっているので夫にとっては
唯一の親です。また、大事にしているので
この事で夫を悩ませたくないとも思っています。

私は今後どのようにやり過ごしていったらいいでしょうか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

  本音は

めろんぜり→
2006/10/06(金) 16:36

息子夫婦(ろじゃももさんと旦那さん)に
同居して欲しいというサインなんでしょうか?
(ごめんなさい、勝手に旦那さんをご長男と
思い込んで書いてしまってます。)
表札代わりのポストに名前を書いておくあたり、
そうなのかなと思ったのですが・・・。


先日の帰省も里帰り、というよりも
トラブルを解決するために呼び戻された形のようで
ろじゃももさんとしても釈然としないものがありますよね。
お風呂のリフォーム代としての費用も捻出されるなどされて
ますし。額の大小ではないですよね、こういう場合。
出すのと出さないとでは後々まで響いてきますから。

お義母さんは良く言えば細かいことを気にしない楽天家、
でも常識的に見ると周りへの配慮が欠けている方かなと
印象を受けました。


ポストの件は防犯のためにも家族の名前を
書いておくのは良くないと旦那さんから
伝えてもらうのはどうでしょう?
(これは実際にテレビでも空き巣防止などの
対策として紹介されておりました)


ただ、もし↑に書いたお義母さんがろじゃももさん達との
同居を考えているということなら
じっくり話し合ったほうが良いと思います。
後回しにはしてはいけないことだと思うので。
ろじゃももさんが求めているようなレスではなくて
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ろじゃもも
2006/10/10(火) 16:41

めろんぜりー様

同居したいっていうサインなんですかね-?
実は、結婚する時にいわれました。
結婚と同時に家を建てたのですがその時に
一緒に住みたいので3畳でもいいから部屋を
つくって欲しいと。実際に損な狭い部屋に
住まわせるわけにいかないし、余分な部屋を取る
余裕もない。同居の事は夫とすでに結婚する前に
話し合っていたので夫がすぐに断ってくれました。
現在は家をたてる都合上、私の実家が都合がよかったので
実家を2世帯に建てかえ私の両親とマスオさん形式で
暮らしています。
夫とはよく話し合ったのですが義母には
結論だけだったので息子を取られたような
気分になっているのかもしれませんね・・・

人に聞いてもらって少し気持に整理がつきました。
ありがとうございました。

表札の件はあまり露骨にせず、勝手に名前をかれるのは
あまり気分がいいものではないと夫から
伝えてもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  お義母さまは一人で?

じょりた920
2006/10/06(金) 19:22

お義母さまは一人で住んでいらっしゃるのですか?めろんぜり
→さんのおっしゃるように一度将来についてじっくり話し合わ
れた方がよいと私も思います。先延ばしにするよりかは今のう
ちによく将来設計を立てておいたほうがよいです。これは話し
合うとなるとかなり労力がいるかもしれませんね。どなたか相
談できる第三者を間にいれるのもよいかも。

夫の母親・・・。もともと他人なわけですから一度気に入らな
くなってしまうと何から何まで勘にさわることもありますよ
ね。そのお気持ちは私もよくわかります。
しかしながら、だんなさんの気持ちを考えると大切にしてあげ
るべきなんじゃないか・・・。というジレンマもよくわかりま
す。簡単にわりきれる心情ではないですよね。

私も結婚した当初は夫の親に対して、それまでの自分の常識と
の相違点があると、イライラしたことがあります。結果的に
「あー、この人は悪気があってこういう行動ではないんだな」
と思えるようになりました。今となっては「思いつくまま素直
に行動しちゃっていてかわいい人だな」って感じるようになり
ました。(このケースがろじゃももさん家にあてはまるわけで
はないかもしれませんが)

ただし救われる点は、お義母さまは他人であることだと思いま
す。これが自分の実の親だったらもっと辛くないですか?こん
な言い方はどうかとは思うのですが。しょせん他人なのですか
ら。お義母さまがろじゃももさんにとって不可思議な行動をと
っても他人だからこそ諦めがつくのではないでしょうか。
ただし、一人でイライラをかかえこんでしまうと一気に爆発し
ちゃいます。どなたかグチを聞いてくれるような人がいればよ
いのですが。

あとずるいかもしれませんが、一時的にでもやり過ごす方法。
お金じゃないでしょうか。お金で解決できる事があれば、許容
範囲内であればいいんじゃないかな。お義母さんが何かトラブ
ルを起こしそな予感がしたら、その前にちょっとしたお菓子で
も贈ってあげて電話の一本でもいれてあげるとか。(そう簡単
な相手ではないのかな?)
あとはお義母さん関連でストレスがたまったら我慢した自分に
ご褒美ってことで、ちょっとした贅沢をしてみるとか。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

ろじゃもも
2006/10/10(火) 16:52

じょりた920様

ちょっと前までは独りで住んでいたのですが
義弟さんがほぼ毎日、顔を見せに来たりしていました。
現在は義弟さんが実家に戻り、義母のお兄さんの
3人で暮らしています。

同居の件は自分達では納得していても
義母にしてみれば押し付けられたものだから
納得してないのかもしれませんね。
いろいろなことが落ち着いたら話し合ってみます。

義母の行動も悪気があってではないのですが
たぶん、私と考え方が全く合わずしかも
それを押し付けるふしがあるので私も
受け入れ難いんですよね。
救いはじょりた920さんのいうように
他人である事。また、年に数回なので
とりあえず我慢してストレスになったら
なんらかの方法で発散するようにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR