オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝室について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝室について・・・

ちわわっこ
2006/10/03(火) 09:34

同棲又は結婚している方にお伺いしたいのですが、
今度初めて同棲をするんですが、彼(だんなさん)
とは寝室は一緒ですか?
私は一緒にしたいのですが、お互い働いていて
生活のリズムが違うので別々という話になりました。
別々といっても早く帰ってきた日とかは一緒の寝室
だと思うのですが、私的にちょっと寂しい気が
して。。皆さんはどうされていますか?

テーマ:
タグ:  同棲結婚

スタッフへ連絡

  私も☆

couくん
2006/10/03(火) 10:10

知りたいです。

彼と来春くらいに一緒に住もうと考えていますが、
私は寝室は別がいいんです。
たくさん部屋がある賃貸物件はムリだと思うけど・・・
できれば自分の部屋を持ちたいです。
彼は寝室は一緒、2部屋あれば十分みたい。

皆さんどうしているのか知りたいです。
横レスで失礼しました。

スタッフへ連絡

  うちの場合

rabimon
2006/10/03(火) 10:27

私が自宅をオフィスにしているという特殊事情があるので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
3LDKの3部屋の内訳は、
夫婦の寝室、私の事務所、予備室(客間&将来子供部屋)
となっていて、私の事務所にも布団を1組収納してあり、
そこでも寝られるようにしています。

ちわわっこさんの彼のお気持ちもわかりますが、
毎日毎日、リズムが違うのですか?

うちの場合、たとえば私が深夜まで仕事をして
翌朝一番の新幹線に乗るような日もありますが、
そういうときは、私は自分の事務所で寝ています。
でも、基本的には、同じ寝室で寝ています。

こういうふうに、
あくまでも「突発的に」寝室が別になるのと
「基本的に」寝室が別であることは
ふたりの関係に大きな違いが出てくると思います。

「突発的に」別寝室で寝られるような状態をつくることで
解決できないかどうか、話し合ってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  一緒

eyeworks
2006/10/03(火) 11:54

既婚です。
一緒の部屋で寝ています。
ただ 生活リズムや寝相(!)でお互いの邪魔に
ならないように、ホテルのツインルームのように
チェストを挟んでシングルベッド2台を置いています。
隣でゴソゴソ音がするなぁ‥って感じる時もありますが
睡眠の邪魔になる程ではないです。

結婚当初はお互いに自室を持って、ベッドも自室に
置いていましたが、お互いの存在に慣れてくると
生活リズムの違いなどもあまり気にならなくなって
意識や視界の中に入ってきても自分のペースを
保てるようになりました。図々しくなったのかな?
縁あって一緒に暮らしているのだから
少しぐらいお互い邪魔したり迷惑かけちゃうのも
楽しいかな‥って考えるようになりました。

一度決めた事も、その時その時の状況や気持ちで
変更もできますよ!‥って(当たり前のことですが)
伝えたくてレスしました。

スタッフへ連絡

  以前

ピーチ2003
2006/10/03(火) 11:56

会社の女性グループで
「結婚したら寝室は一緒か別か」と話していました。
9割が「基本は一緒」でした。

ちなみに我が家はほぼ同じリズム
(就寝・起床は若干違いますが)なので
一緒です。

もし一緒がいいのでしたらシングルベッドを二つ
並べるのはどうでしょうか?
寝たり起きたりするときに相手に負担をかけないと
思いますよ。(大きな音はたてない前提で)

ずっと別だと寂しいと思いますし、イザ隣で寝たいときに
切り出しにくい・・となっても困ってしまいますからね。

スタッフへ連絡

  一緒です

芙由子
2006/10/03(火) 13:34

我が家基本的には一緒です。

でも困るのが、どちらかが風邪を引いたりと一緒の寝室で休む
のが困難な場合。
今夫が風邪を引いてまさに寝室が分かれている状態。

風邪を引いた夫は寝室、私は居間のソファ(座椅子っぽいの)
に布団を敷いて寝起きしてます。

寝室じゃなくても夫婦それぞれのプライベートなスペースは必
要だと思います。

ちょっとトピズレかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  寝室は一緒がいいですよ

まとりん
2006/10/03(火) 13:58

女性が別にしたいというなら分かるけど、男性のほうが別に
したいなんて、ちょっと寂しいですね。

ダブルベッドである必要はないと思いますが、絶対に寝室は
一緒のほうがいいですよ。
なんにもしなくてもただ隣で寝てるというだけで安心できた
り、仲直りできるような状況もあると思うからです。

私はダブルベッドに憧れているのですが、寝返りの大きな夫
はそれでは息苦しいと感じるようで却下され、和室に布団を
ふたつ並べて寝ています。

スタッフへ連絡

  さらに教えて下さい。

couくん
2006/10/03(火) 14:16

 一緒の方が多いですね。
Rabimonさんのいう突発的と基本的の違い、
その通りだと思いました。
ピーチ2003さんのいういざというとき・・・も分かる。
まとりんさんの安心感も納得。
皆さんの考え方に共感です。

私寝言を言ったりするし寝相もよくないし
彼に迷惑を掛けそうで心配なんです。

皆さんそういうことでケンカになったり気まずくなったりし
ませんか?

スタッフへ連絡

  結婚4年目で・・・

mairin
2006/10/03(火) 14:32

私は3月から別です。
その頃から主人のいびきがひどくなって
(少し顔がふっくらしたせい?)
私が寝られなくなり別にしました。

そうしたら・・・妊娠しました。
今まで全然出来なかったのに・・・笑っちゃいます。

そういう事で全然気まずくなりませんよ。
でも、ちゃんとギュ!チュ!「おやすみ」はします。

スタッフへ連絡

  一緒が多いですね。

ちわわっこ
2006/10/03(火) 17:20

皆さんお返事ありがとうございます。
一緒が多いですね。
生活のリズムについてですが、
彼は帰りが遅く、私は定時上がりの早寝です。
なので、彼は起こしちゃったらと悪いと思ってるようです。
私は気にしないと思うんですが。。。
それで、その日によって一緒にするか別にするかと
いう感じになりました。私はいつも一緒がいいんだけどな
ぁ。。

スタッフへ連絡

ウチは共働き。3LDKです。
部屋は、カレの書斎、私の書斎、そして主寝室として和室がありま
す。和室なので、当然お蒲団を敷いて寝てます。
ベッドと違って、くっつけたり離したりできるのがポイント。

寝言や歯ぎしりについてですが、ダンナは疲れている時などにいび
きをかくことがあります。あまりにひどい時は、私がお蒲団をかか
えてリビングに移動してゆっくり寝ます。
カレがうなされてるときは、かるくゆすって「ダイジョブ?」と声
をかけたりします。

寝室を別にしていたら、ウチの夫婦の場合、コドモがほしくなった
ときに、やっかいになっていたかも。
お互い働いていて、いつもくったびれているので、できれば夫婦生
活しないでぐうぐう寝ていたいくらいだったから。別寝室ならなお
さらきっかけがなくなってたかもです。

スタッフへ連絡

  我が家は別です

Tina173
2006/10/04(水) 09:16

こんにちは
結婚3年目ですが、結婚当初から別です
独身時代に同じ部屋で寝ていたことが多かったのですが
暑がりの夫と寒がりの私(夏は夫は23度、私は27度設定)
テレビ、電気つけっぱなしの夫と真っ暗が好きな私
(もしくは電気消してテレビのみの夫)
毎晩2,3時帰宅で朝は8時起きの夫
毎晩8時帰宅で、6時起床の私
どちらかに合わせていた独身時代は、常にどちらかが体調崩してま
した
夫のいびきもハンパではなく、耳栓しても聞こえるため
自然にお互いのことを考え(?)別室になりました
とはいえ、「今夜はホームステイする」として時々夫の部屋に泊ま
ってます(笑)

独身時代にそういう話になったとき
男性はけっこう別室がいいという意見が多かったです
というのは、やはり疲れて帰ってきたとき
オフロに入らずそのまま寝てしまいたいという意見が多かったから
かな?と
お互いがリズムが違っても寝られるタイプだったらいいですが
私たちのように、リズムもクセも全て違い
お互いにあわせると大変だったら、別室のほうがストレスたまらな
いかなと思います
一応我が家は別室でうまくいってます

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ちわわっこ
2006/10/04(水) 10:35

別室の方のお話聞けてよかったです。
お互いの生活リズムが違うと大変ですよね。。
今回、初めての同棲でどうしたらいいものか
悩んでまして。。皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR