オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 西向きマンションについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

西向きマンションについて

maki_25
2006/10/02(月) 13:47

現在マンションの購入を考えているのですが、
ほぼ決定しているマンションが「真西向き」なんです。
(契約はしていません)

西日がひどく暑い、ということは聞いたりネットで見たりし
て覚悟しているつもりですが西向きでいいことはあまりない
のでしょうか?

ちなみに購入しようと思っているのは2Fで、
第一種低層住宅のため、回りは一戸建てが多く
バルコニーに面しているのはマンションの駐車場なので
特に遮るものはありません。
風通しもよいと思います。バルコニーは2mあるので
日射しを少しは遮ってくれるのでは?とも考えます。

西日対策として、ガラスにはフィルムを貼ろうと考えていま
す。

建物は二重床、二重天井の作りで駅からとても近く、
24時間のスーパー、メディカルビル、薬局、コンビニなど
が徒歩3分の距離にあり、現在0歳の子供が通うであろう
小、中学校の評判もまあまあで環境はすごく気に入っていま
すが
この「西向き」というのが、私の両親が大反対していまし
て、そんなに悪いのかな・・と考えてしまいます。

予算的に、南向きは絶対に無理なんです。
西向きって、そんなに住みづらいものでしょうか?

住まわれたことがある方、最近のマンションで西向きを購入
された方(いないかな・・)などいい事も悪い事も何かお話
聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  東向きよりはマシ?

どっかーん
2006/10/02(月) 15:47

以前、西向きマンションに住んでいました。
はっきりいって夏は暑いです。すごく暑いです。
冷房もあまりきかないかもしれません。
でも良いこともあります。
冬は暖かいです。
それと夏は洗濯物をお昼くらいに干しても余裕で乾きます。
真東向きのマンションに住んでいる友達のところは
寒い時期、すぐベランダに日があたらなくなるので
洗濯物が全然乾かないと嘆いていました。
西向きで住みにくいと思ったことはあまりありませんでした。
日よけ対策でスダレやヨシズをしていました。

スタッフへ連絡

  対策を練れば大丈夫では?

南ちゃんのしっぽ
2006/10/02(月) 16:41

私が前に住んでいたのは、東と西に部屋がある家でしたが、
東にベランダがあったのですが、午前中しか日が当たらず、
4Fでしたが夏以外は洗濯物が乾きませんでしたし、早い時
間から部屋の中が暗くなってしまいました。

その点、西の部屋は同じ日でも夕方まで電気をつけることな
く過ごせました。
でも夏はその分暑いので、すだれをして日ざしを防いでいま
したがあまり意味はなかったです。

西日は植物の成長に悪いそうなので、ガーデニングとかには
向かないのかもしれませんが、普通に生活する分にはあまり
関係ないのかなと思います。

スタッフへ連絡

  住んでいます。

ペロ助
2006/10/02(月) 21:25

西向き(やや南より)に住んで5年たちました。
共働き夫婦なので全く問題ナシです。
上層階で庇がなく、日差しが直に入ってきますが、
この夏はカーテンをとっぱらってしまいました!(笑)

購入の際にやはりひっかかりましたが、
同じく西向きに住んでいる会社の上司に話を伺ったところ、
「遮光カーテンを付ければ問題ないし、
関西では西向きのほうが好まれるらしい。(本当か?)」
とのことでした。
家具の日焼けに気を付けたほうがいいというアドバイスも。

実際、休みの日に西日をくらうことはありますが、
数時間のことですし、その後のきれいなサンセットといった
ら!

余計なお世話ですが、西向きよりも
2Fで駐車場に面しているほうが気になるのですが、
こちらは防犯や騒音を考慮されていますか?

価格はもちろんのこと、
ライフスタイルに合った物件を選ぶのが
快適に暮らせるコツだと思います。

スタッフへ連絡

  私も西向きです!

emako73
2006/10/02(月) 22:11

おじゃまします!私も
西向きのマンションに今年の3月から
住んでいます

確かに、西日がすごくて夏はあつかったですが、
洗濯物等、よくかわきました。
東側の方のお話聞くと、午前中だけ明るくて
午後は暗いのよ!って、、、
確かに先日おじゃましたら、暗くなるのが
家よりも早くて、、申し訳なかったですが、
うちは西側にして、
よかったなあーと、思いました。
あと、けっこう夕日がきれいだってのを感じます
(5階なので)

騒音等、大きな道路が近いのできになりますが、
まあうちも今は共働きなのであまり
不満もありません

スタッフへ連絡

  一生のお買い物だからこそ

たんぽぽ竜
2006/10/02(月) 22:45

ご両親が反対されるのです。
13年間、南西角部屋に住んだ経験から、
私は、真西向きはおすすめしません。

西日の真夏の暑さは、半端ではありませんし、
2メートルのベランダによしずをたらし、
窓ガラスにフィルムを貼ったら、
結局、日中のお部屋の中は
どのくらいの明るさになるのでしょうか。
一日中いらっしゃって、子育てされるのですよね。

時間帯を変えて、ご自分でシュミレーションしながら
物件を何度もごらんになったらよいのではないかなと思いま
す。

僭越ですけど、
不動産については、特に、
コレだ!コレしかない!という出会いももちろんあるでしょう
けど、早まらず、回りの意見をよく聞いて、
デメリットをよくよく、ご自分で納得した上で、
お選びになることを、おすすめします。
高い買い物ですからね♪


スタッフへ連絡

  買いました

トムキチ
2006/10/03(火) 10:23

1年位前に西向きの1階を購入しました。
いろいろ調べた上で納得した上で購入し概ね満足していま
す。

購入前は夏の西日だけを懸念していたのですが、数十メート
ル先にマンションがある為(離れているので眺望は問題無
し)、西日は遮られ夏場もそれほど暑くないです。昼間は普
通に日が当たり明るいです。洗濯物もよく乾きます(春~秋
限定)。

・・が、冬は庭先の一部分にしか日が当たらずものすご~く
寒いです。当たり前のことなんですが、日当たりは立地に左
右されるんですよね。

西向きは「夏暑くて冬暖かい」というイメージしかなかった
のですがうちは正反対でした。

冬場が寒い!以外は特に不満は無く、価格も南向きに比べ安
いしお得な買い物したな~と自己満足しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

maki_25
2006/10/04(水) 15:50



沢山レスがつき、どれも参考になるものばかりで嬉しいで
す。

>どっかーんさま
夏はすごく暑い・・冷房が効かないかもしれないこと、覚悟
しておきます。
日よけ対策、大事ですね

>南ちゃんのしっぽさま
夕方まで明るい、というのが私も魅力に感じています。
我が家は植物を育てることはないと思うので、そのへんは気
にしなくて良さそうですね。

>ペロ助さま
遮光カーテンは我が家も考えています。
家具の日焼け、気をつけるように配置にも気を配りたいと思
います。
『2Fで駐車場に面している』状態ですが
駐車場は敷地内でリモコンを持つ車のみ入れるようになって
いるのと
窓ガラスにはセコムが入っているのでセキュリティはしっか
りしているのでは?と考えています。
騒音については、あまり考えていませんでしたのでよく確認
が必要ですね。
ただ我が家のバルコニー前に駐車スペースがないので排ガス
が直接かかるということはないのは確認しています。

>emako73さま
洗濯物がよく乾くのはいいですよね。
営業マンからも「洗濯が2回できますよ」という話を聞いて
います(営業トークだと思いますが)。
東は暗くなるのがはやそうなので、だったら西を・・と我が
家も考えていました。

>たんぽぽ竜さま
共働き(子供は保育園です)なので休日以外で一日中家にい
る、ということはないのですが
じっくりとシミュレーションし、納得してから最終決定した
いと思います。

>トムキチさん
冬場が寒いとは意外です。
立地に左右される・・そうですね。我が家も「お得な買い物
したな~」と思えるように
よく考えて決めたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR