オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友が宗教に入ってしまった・・・どうにかしたい(長文です) 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親友が宗教に入ってしまった・・・どうにかしたい(長文です) 

ぱらりら999
2006/09/20(水) 02:06

こんばんは
いつもお世話になっております

遠く離れて暮らす親友が、ある新興宗教に入信しました
その関連の本を読んでみてと送られてきて、初めて入信を
知った私
本当にショックでした
入信後まだ日は浅いようです
しかし電話で話した感じではマインドコントロールされて
いるような発言がかなりあり、とにかく心配です
電話口でお願いだからやめてと何度も泣けてきました

人の心の支えとなっているものを否定してはいけないと
思うのですが、親友の場合は勧誘されて何となく入り、
経典?を読んでいたらはまってしまった感じでした
私には言えない悩みがあったのかもしれませんが、
かなりイージーな気持ちで入ったように思えました
イージーな気持ちでも、それは個人の自由なのでしょうが、
たまたま言われて何となく入るのはやめて欲しいのです

しかもその宗教は現在かなり問題になっている様子です
(ネットで随分見ました)
勧誘の仕方や、信者の増え方・・・
なにもそんなものに入ることないと思うんです
それが心配をより深くさせています

今後とも仲良くやっていきたい友達です
私が脱会?退会して・・・と言っていれば、そのうち
私を疎ましく思うのでしょうか?
目を覚ます日は来ないのでしょうか?
身近な方が同じようになり、救い出したいと思った方の
方法や、何でもいいのでみなさんご意見ください

よろしくお願いいたします




  同じような経験しました

亀や
2006/09/20(水) 11:21

私も同じような経験をしました。

私の場合は小・中学時代の友人で、その後も仲良くしていて大
学4年の時に一緒にご飯に行った時に発覚しました。はじめは
お互いの就職活動の話をしたり、卒論の話をしたりしていた
ら・・・突然知らない女性が割り込んできて、宗教の話を始め
る・・・というパターンです。はじめから私を勧誘するつもり
で食事に誘い、私と友人が話をしている間もずっと近くにいて
機会を伺っていたようです。

マインドコントロール・・・とまではいっていませんでした
が・・・
その時私も友人も大学4年。友人は高校生の時からその宗教に
入っていたようです。全く気づきませんでした。友人はその宗
教に入ったことによって家族が明るくなって、生活が全てうま
くいくようになったと話します。大学のはじめの頃にいろいろ
と不幸に遭っていた私を見ていて「この宗教をもっと早く勧め
ていれば」と私のために心を痛めてくれていたそうです。

新興宗教の勧誘なんて、なんとなく知ってる友人から電話がか
かって来たり、学校前でのビラ撒き程度しか知らずドラマの中
の世界だと思っていたので、本当に親友だと思っていた身近な
人に降りかかるとは思わず、本当にショックでした。その場で
一生懸命に彼女を説得しようにも、後から割り込んできた女性
(教徒)に邪魔をされ全く話せず、仕方なく2人を置いてお店
を出た途端に涙がこみ上げてきて車の中で思いっきり泣いてし
まいました。宗教にすがるくらいに悩んでいたことに気づかな
かった自分に対する自己嫌悪感は今でも消えません。

その後「私はその宗教に入るつもりはないけど、これからも今
まで通りに友達でいようね」とメールをしたところ、本人から
も「そうしてほしい」という返事をもらい、安心していまし
た。でも、後日その友人から宗教の冊子が送られてきて
「・・・もう何を言ってもダメだな」と確信しました。本人は
盲目になってしまっているので、こちらから何を言っても聞く
耳を持ってくれないと思いますので、私はいつか彼女がその宗
教を辞めたときにまた普通の友達でいられるように敢えて干渉
せず待つことにしました。

あれから5年ほど経っていますが、今でも連絡は取っていませ
ん。あの食事以来ずっと続いていた年賀状のやりとりも途絶え
ていて、毎年年末になるたびに出すか出さないかで悩んでしま
います。
全く参考にならない話かもしれませんが、とても他人事とは思
えずに書き込みしてしまいました。長文・乱文読んでいただき
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ちょっとだけ勉強してました。

ハミル
2006/09/20(水) 18:40

新興宗教(カルト教団といったほうがいいのでしょうか)へ
の入信というのは、「イージー」なものです。たいがいの人
が勧誘され、友人の手前やちょっとした好奇心、断りきれな
くて、とりあえず話を聞きに行ってしまい、軽い洗脳状態で
入信してしまう。「たまたま言われてなんとなく入るのはや
めてほしい」とありますが、決意があればよいというもので
はないでしょう? なぜそんなに気軽にと思われるかもしれ
ませんが、それが洗脳の怖いところです。人間って自分が思
っているほど強くありません。その心の隙や弱さをつくの
が、新興宗教系のうまさであり手口です。オウム真理教でさ
え、「えっ?なんで、あなたみたいな人が?」という信者は
いっぱいいました。何人かの信者に会いましたが、深刻な問
題を抱えていたわけではなく、ふとした弾みとしかいいよう
のない入信。もちろんその後は、「でも、入信したら世界が
変わったの」的な発言になるのですが……。

お友達が何にはまっているのかわからないし、はまり具合も
わからないのですが、単に「そんなのやめなさい」と言って
も伝わらないでしょう。そういう人間に対するマニュアルや
説法は用意されていますから。どう思うかは、その教団のや
り方しだいだと思います。その教団を辞めさそうとする人を
悪魔だと教えるところもあれば、そういう人をこそ救うため
に勧誘して入信させろとかね。いつか勝手に目が覚めるとい
うのは、なくはないでしょうが、あまり期待はできません。
「なんだかおかしいな」と思ったとしても、その疑問をねじ
伏せていってしまうからです。一時問題になっていた韓国の
Sでは、教祖にレイプされて目覚めて脱会した信者もいれ
ば、「えっ?」と思ったものの教団側の理論を信じ込でしま
った人もいます。

本当になんとかしてあげたいのでしたら、まずお友達のご両
親に相談し、そのうえで相談機関に行くのがよいと思われま
す。素人がなんとかできるものではないと思います。カルト
教団についてのHPなどもありますので、チェックをする
と、カルトからの家族や友人の奪還に関する資料やマインド
コントロールについて、相談機関や弁護士会についてなども
読めますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと酷なようですが

黒髪姫
2006/09/21(木) 17:56

まさにイージーなんですよ。カルトの勧誘って。
さりげなく仲良くなって、例えて言うならば近所の顔見知りの奥さ
んに映画のチケットもらったから一緒に観にいかない?って誘われ
るような。
今日しか使えないし無駄になるから、なんて言われたらさほど親し
くなくても行く気になりまえせんか?
(あくまでこれはカルトの勧誘がイージーであることのたとえ話で
す)

ですからお友達も悩みや苦しみがあったとは限りません。
ご自身を責めないでくださいね。
そして、それほどカルトの誘いは巧妙なんです。
お友達は入信して間もないということなので、今無理にやめさせよ
うとしたりするとかえって逆効果かもしれないですね。
悪魔があなたを使っているとか吹き込まれているかもしれないし。
そして多くの新興宗教は終末論を教理に取り入れていて、信者以外
は滅亡するとか教えていますから、大切なお友達のぱらりら999
さんを「助けるために」お友達はますます熱心に勧誘してくるかも
しれないですね。

私もある程度そういう場面を見てきたし経験したのでわかります。
今は入りたてで、団体のいいところしか見えないでしょうし、何を
言ってもムダかも。
お友達には酷かもしれませんが
「私は宗教の話は嫌いだからその話は一切しないで」
とはっきりおっしゃるか、経典やチラシとか送られてきたら
受け取り拒否しちゃいましょう。
開けてしまったらそのまま手付かずで送り返すのもいいです。

それでも世間話とか宗教以外の話題で仲良くできる場合も(難しい
ですけど)あるようですよ。
そして、お友達が脱退してきた時にはきっと身も心も疲れきってい
ると思うんです、その時にあたたかく迎えてあげてください。
たいした答えになっていなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  まちがっている宗教かどうか。

nyasobe
2006/09/21(木) 21:08

週刊誌は売上をのばすためにあることないこと混ぜて書くの
でうのみにしないように。まず、あなたは無宗教ですか?葬
儀は僧侶や神式ではありませんか?初詣はいきませんか?日
本人は無意識的に宗教にはいっています。ブラジルでは無宗
教の人のほうがおかしく思われるそうです。だから、まず宗
教かどうか、そして本当に間違ったものか確かめたらどうで
しょう?日本では勧誘する宗教が悪い宗教と思われていま
す。勧誘するのは教義にあるからで、会社に営業職ではいれ
ば他人に勧誘するのと同じです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぱらりら999
2006/09/21(木) 22:40

みなさん、
レス本当にありがとうございます
結果は、仕方ないというか、見守るしかないのかなあと
思えるようになりました

亀やさんのレスに同じ苦しみを持つものとして、
ハミルさんのレスにハッとしたり現実を諭され、
昨日はまた何度も涙があふれてきました

今ほども黒髪姫さんやnyasobeさんのレスも
いくつも学ぶことがあり、本当に感謝しております

私は初詣などは行きますが無宗教です
また別の宗教に入っている大親友もおります
友達になったあと大分経ってから2世であると知りました
辞めさせたく思ったことは何度もありますが、
環境が環境ですし、もうある意味手の届かないところに
いるので、宗教抜きでお付き合いしております
(その子も極まれに宗教色の濃くない本は送ってきます)

ただ今回は2世でもないし、私にとって初めてのケース
でしたし、国の機関からもマークされていると知ったので
特にショックだったのです

宗教に関することを投稿するのは、信教の自由も
ありますし、気分を害される方もいると思い
悩みました
でも1人で苦しかったので、こちらに投稿して救われ
ました

みなさん本当にどうもありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR