オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅ローンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住宅ローンについて

tomoko1234
2006/09/11(月) 16:31

恥ずかしながら、ほとんど無知で調べても?なのでお聞きした
いのですが、今年辺りマンションの購入を考えております。
主人は29才年収300万程度。私は専業主婦で今は働いてませ
ん。

予算は3500万以内なのです。
最近車を購入し、ローンが5年か続きます。(余裕が有れば繰
り上げ返済して行く予定です。)

マンション購入に当たって今の所、貯金がほとんど有りませ
ん。
しかし、今住んでいる所は賃貸で家賃は6万台で安いのです
が、とても済みづらいと日々思っております。

このような状況でローンは組めるのでしょうか?

教えて下さい。

テーマ:
タグ:  マンション安い貯金

スタッフへ連絡

  無理ではないけれど

トナカイ-12-
2006/09/11(月) 17:17

難しい状況ではありますよね。
車のローンの返済額、今後tomoko1234さんが何らかの収入を
得ることは可能か、親からの援助が受けられるか、にもよる
と思いますが。
これから金利上昇するようなので、「今が買い時」とよく聞
きますが、焦って買うのはキケンかと…。

住宅金融公庫がやっている長期固定低利ローンの「フラット
35」のサイトでローン返済のシミュレーションができるので
まずはそれをやってみてはいかがでしょうか?
当然金利がありますから、3500万円のマンションを購入した
としても、生涯返済額は4000万円、4500万円…となることも
ありますよ。
また、口座をお持ちの銀行に相談して、いまの状況を話し、
最高いくらまで融資してもらえるかを聞いてみるといいと思
います。
月々どのくらいずつ返せるかを基準に、「買えるマンショ
ン」を知ることも重要だと思います。

スタッフへ連絡

  住宅ローンとは別に

momo2000
2006/09/11(月) 19:23

引越しに際して100万単位で必要になりませんか?
引越し先の部屋数や間取りにも寄りますが、
カーテンを新調しなくてはならなかったり、
(カーテンは自作できますが、レールは自作できないし)
エアコンなどを買い足さなければならなかったり、
照明も付いていない時があるので、買わなければ
ならなかったり。

私が引っ越す時、カーテンは元の社宅のをいくつか
使いましたけど、お客様がくるリビングや
目に付くところは新調しました。
エアコンもリビングダイニングの広さに合わせて、
容量が大きいのを買う事になったりしました。

貯金が余り無いとのこと、ちょっと気になりました。

スタッフへ連絡

  諸経費は?

tetsu1029
2006/09/11(月) 19:36

マンション購入の際諸経費がかかります。
うちは150万くらいでした
諸経費ロ-ンもありますが金利が高いようです。
せめて諸経費はためてからのがいいのではないのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  借入可能額=返済可能額ではありません。

ピーチ2003
2006/09/11(月) 21:40

来年3月に住宅ローン実行予定です。
まだまだ住宅ローンについて勉強の日々です。

旦那様の年齢からすれば住宅購入にはベストな年齢と
思われます。
ですが、文面の限りですとちょ厳しいかな・・と
感じました。
車のローンがなければよかったように思います。

1.住宅ローンは年収の5倍以内せよ。
2.借入可能額=返済できる金額ではない。

これは旦那の会社の先輩(元金融機関勤務)に
言われたそうです。
計算すると年収の5倍以内の借り入れ予定ですが
我が家の返済比率が26%です。
高いと言われて節約に励んでいます。
20%以内が理想だそうです。

住宅ローンのほかに管理費を毎月支払いますし
入居時には固定資産税・不動産取得税やローンの手数料など
あります。我が家は諸経費・その他の支払いで200万くら
いになります。

これから建つマンションですと竣工が再来年あたりでしょう
から金利は今より高いように感じます。
もし今の金利で・・・というのでしたら、竣工したてのマン
ションか中古マンションになってしまいます。
住宅購入の意志があるようでしたらモデルルームへ
出向いてみてはどうでしょう。
簡単な資金計画を立ててもらえます。そうすればお二人の購
入可能なマンションの金額が見えてきます。
またファイナンシャルプランナーに診断してもらい現在の家
計の診断&住宅ローンについて相談するのも1つだとおもい
ます。




スタッフへ連絡

  今は無理でしょう

コモモタン
2006/09/11(月) 21:40

家計年収に対して、金額が高過ぎるようです。
車のローンを一括返済できるという条件で、
旦那様の年収300万(手取りですよね?)とすると
だいたい税込み総収入が450万くらい?
およそ5倍の、2200万円くらいが、
常識的な借り入れ額目一杯ではないかな。

だいたいどこの銀行のホームページでも、
ローンシュミレーションができますから、
いくらくらいまで借りられるのか、
見てみたらいかがですか。

返済金額の上限などは、各人の経済状態で、
ある意味、全く変わりますし、
住宅を持つと、いろいろと経費がかかります。
引越し費用や家具代なども合わせてです。
住宅情報誌などを購入し、
いちから、根気よく、ご自分たちで勉強しなくてはダメです。

あえて、厳しい見方で、書きましたけど。
住宅ローン破綻者は今、50人に1人だそうです。
まだ旦那さまもお若いし、
tomoko1234さんも働いて収入を増やす・・など、
これからの選択肢は、いっぱいありますから、
夢を現実にすべく、
二人で、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  無理です

どっかーん
2006/09/11(月) 22:59

住宅ローンは他にローンがあると、まず無理です。
頭金で他のローンを返済してくださいと言われると思いますが
その頭金すらないようであれば、まず住宅ローンは
通りません。
それに3000万の住宅ローンを組む場合、
他のローンは一切ない状態で年収500万強でギリギリだと言
われました。

スタッフへ連絡

  費用は住宅ローンだけではありません

coochan22
2006/09/12(火) 00:10

修繕積立金や駐輪場、駐車場も毎月かかります。これも馬鹿
になりません。家具や家電の買い替えも出るでしょう。
ローン以外での出費がこれほどとは思いませんでした。

スタッフへ連絡

  難しそうだけど・・

夏っこ
2006/09/12(火) 00:51

住宅ローン、うちも先日やっと事前審査が通ったところで
す。3つの銀行がダメで、なかば諦めかけたところにふいに
「通りました!」の知らせが舞い込んできました。他に車の
ローンなどはなかったのですが、旦那(tomoko1234さんの旦
那様と同じ歳です)が新しい会社に就職して1年経ってなか
ったので会社から年収見込みなど出してもらったり、大変で
した。なので、かなりローンは通すのは難しかったです。あ
と、小耳に挟んだのですが、マンション購入なら、その営業
マンがおそらく住宅ローンセンターへ持ち込むのでしょうか
ら、その営業マンの腕にもある程度かかってくるみたいです
よ。(これも今回勉強したんですけどね)それと、1度審査
を出して断られた銀行は1年(だったかな?)は申し込みが
出来ないなどあるようなので、実際ローンを組む際には色々
聞いたほうがいいですよ!
やはり、5年の車のローンなどがあるならば、難しいでしょ
うから、頑張って繰り上げ返済をしてからのほうがいいかも
しれませんね。。その間にtomoko1234も仕事をしたりして、
(ご勤務出来ない状況で気分を害されたらごめんなさい。)
ペアローンなどもあるところも!そうすると借りれる金額も
大きく出来るでしょうし。
保証料やら手数料やらいろんな諸費用がかかります。諸費用
ローンと金利高めのもありますし、諸費用を組み込んでのロ
ーンもあったりしますので、一度参考に住宅ローン休日相談
会などに足を運んでみるといいかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  大雑把な計算

lgtmzda
2006/09/12(火) 09:17

こんにちは。

ものすごく、大雑把な計算方法として。
年収を税込み450万とすれば。

借りられる額は年収の5倍の2250万。
返せる額は年収の1/5の90万/年。
月にすれば、75000円。

で、住宅購入に関しては、購入額の3割を現金で用意しろ、
が、理想です。
2割は頭金に。残り1割は諸費用、引越しに。
仮に買う額を3500万とすれば、1050万を現金で持っ
ておけば理想的です。
”頭金5万円から”なんて広告がありますが、リスクが大き
すぎます。

詳細は皆さんの仰るように、各銀行のHPなどでシュミレー
ションする方がいいかと思います。
それと、家が本当に欲しければ、車は手放す、ということも
視野に入れた方がいいかもしれません。

色々、勉強されてみることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  厳しいかな?

あーいー
2006/09/12(火) 13:00

来年の1月にローン開始予定です。
ローンの事前審査を3月に通過しています。
うちは、3000万円弱の物件です。
頭金は0円で、諸経費コミのローンをはじめ検討してました
が、ローン実行開始までに、諸経費分はためることができそ
うなので、物件価格のみのローンでいきます。

tomoko1234さんのご主人と同じ年齢で、年収(手取り)も約
300万で同じです。(私は働いていますが)

年収300万では、正直3500万はきついですね。
我が家も3500万の物件を見に行ったときに、試算してもらい
ましたが、ボーナス払い(30万×2)を入れてもたしか、金利
1.375で、月々の支払いは管理費駐車場代など入れると12万く
らいはかかりましたよ。
だんなの収入だけでは、他のローンがない我が家でも、通す
のには難しいといわれました。
今は私も働いているから、返済は可能だけど、私が働けなく
なったときのことを考えると、無理と判断しました。

他の方もアドバイスくださってますが、他にローンを組んで
いると、ローンは通りません。
あと、奥様が有資格者(教師、医師、看護師など)だとロー
ン審査は通りやすいともいわれました(私は看護師なん
で。。。)

現在、いろいろと諸経費以外の経費(引越し、家具、電化製
品)を計算していますが、約200万はかかると思っています。

車を手放す(先に返済する)、tomoko1234さんが働く(働け
ない事情がありましたらごめんなさい)などを視野にいれ
て、再度検討したほうがいいとおもいますよ

スタッフへ連絡

  無理。

riri-chan
2006/09/15(金) 03:07

住宅ローン審査関係の仕事に関わっていましたが、
おそらく融資される限度は1300万ほどでしょう。
車のローンもネックです。5社ほど審査いれても2社ひっかか
ればいいほうでしょう。

それ以前に貯金ないのに引越し費用とか諸費用はどうされる
んでしょうか?これもローン??

スタッフへ連絡

  有難う御座いました。

tomoko1234
2006/09/16(土) 01:24

返信が遅れまして申し訳御座いません!!!
PCからしばらく離れておりました。

色々な方からのご意見等とても参考になりました。

まずは買えるマンションを知るという事、そして車を手放す事
(主人に反対されましたが)、もしくはローンが終わってから
貯蓄をしてからの購入。

まずは現状少なくなってしまった(結婚に当たって、多額の支
出が出た為)貯金からしていこうと思いました。

今はマンションが買い時と言う情報に焦っていたと思います。

まずは最低諸費用、頭金、引越し費用、新しい家具等のお金か
らでも頑張りたいと思います。

現在私は働いておりませんので、(働きに行ける状態になりま
したので)働いて2人で頑張って行こうと思っております。

沢山の色々教えて頂き有難う御座いました☆

これから勉強して行こうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR