オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の喫煙って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中の喫煙って・・・

創73
2006/09/03(日) 22:27

友人が妊娠しました。
現在、2ヶ月。

先日、家に遊びに行ったのですが、あれ、びっくり!
タバコを普通にすっているではありませんか。

妊娠前より本数は少なくなったようですが、
妊娠中、しかも、安定する前の喫煙は私には考えられない
ことだったので、驚きました。
「やめなよ」とは言ったのですが、
「あと1本だけ♪」といい、2本、3本。

妊娠中に喫煙してても
元気な子どもが生まれた方はいらっしゃいますか?

以前、妊娠中の喫煙、飲酒は未熟児や障害児が生まれる
要因になるときいたことがあるのですが・・・

私は現在、未婚。妊娠経験もないので。
情報をよろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  びっくり妊娠遊び飲酒

スタッフへ連絡

  先輩の話ですが

Laputa102
2006/09/04(月) 00:14

以前職場の先輩で、喫煙者だったのですが、
お医者さんから「まったく吸わないようにして
ストレスを溜めるよりは本数を減らす努力して、適度に
すればいいです」と指導を受けたそうで、妊娠中も
さすがに本数は控えていましたが吸っていました。
まぁ、程度にもよるでしょうが、そういう方もいると
いうことで。それよりも、周りがどうこういって
妊婦に必要以上にストレスを与えないことも
大事なのかな~と思います。お気持ちはわかりますが、
言えば言うほど吸いたくなったりする人もいますので。

スタッフへ連絡

  妊娠前から

くぬぎ坊や
2006/09/04(月) 07:55

妊娠する一年前から禁煙しないと、妊娠してからでは遅いと
いう記事を読んだことがあります。
喫煙により胎児が酸欠になり脳の発達に影響を及ぼすそうで
す。キレやすい子の母親は喫煙者が多いそうです(実際に事
件を起こした子のデータ)
中学生から喫煙をする子の母親も喫煙者(子供の前で喫煙し
ているケース)が多いそうです。

スタッフへ連絡

  同僚ですが

ピーチ2003
2006/09/04(月) 09:10


以前勤めていた会社の同僚ですが
妊娠したと喜んで報告してくれて同僚は
「子供のために禁煙する!」と会社で公言しました。
たしかに公言通り禁煙していたのですが、
途中で我慢ができなくなり、『1本だけ・・』と
妊娠前より本数は減らしたそうですが喫煙したようです。

同僚は妊娠4ヶ月ごろに流産してしまいました。
先生は「ストレスかなにかでしょう」といってくれた
そうですが、同僚は
「喫煙のせいだ・・なんで子供のために我慢できなかったん
だろう」と後悔していました。

数年後に連絡をとったときはお子さんがいましたが
「禁煙した。この子のおかげ」とお母さんの顔をしていまし
た。

あくまで私が知っているお話ですが、
できれば禁煙したほうがいいですよね。
ご友人にしっかり言い合える関係でしたらお話しても
いいかもしれません。
ですが、最後は友人の判断ですけどね。

スタッフへ連絡

  低体重児が生まれやすいです

アマデウス
2006/09/04(月) 11:44

実際妊娠中に喫煙していた人たちの子供は低体重児でした。
でもすくすくと大きく育っていますが。
たばこよりお酒の方が胎児に影響しやすいといわれますが、
どっちもどっちかな。
私も以前吸っていましたが、妊娠すると怖くて吸えなくなり
ました。

スタッフへ連絡

  友人ですが

mami*
2006/09/04(月) 12:17

創73さん、こんにちは。

友人が妊娠を気に禁煙をしましたが、後期に切迫早産で
安静を言われていました。
もっと早くに禁煙すればよかったとぼやいていましたよ。
生まれた子どもは比較的元気なようですが、気管支が弱く
先日急性の咽頭炎で入院していました。

現在私は妊娠中ですが、タバコの煙は極力避けています。
初期だけではなく妊娠中は喫煙もしくはタバコの煙を
吸い込むことで、へその緒が細くなり
胎児がものすごく苦しむそうです。
酸素や栄養がうまくいきわたらなくなるので
当たり前ですよね?
もちろん早産・流産・低体重児の原因にもなります。
出産後も、乳幼児突然死症候群の原因のひとつとされていま
す。

妊娠時タバコをすっていた人の禁煙と、それに伴う
ストレスのどちらが胎児に影響が出るかは
正直わかりません。
けれども、喫煙・副流煙をすい続けることで出産への
避けられる不安やリスクを抱えることになると思います。

お友達がこのリスクを知っていて尚吸っているのなら、
自己責任なので難しいところですが・・・。
もし、知らなくて気軽な気持ちで喫煙しているのだとしたら
教えてあげて欲しいと思いました。

スタッフへ連絡

  友達で

ジャスミン♪095
2006/09/04(月) 14:46

二人の子供がいますが、妊娠中からずっと吸っていました。
上の子2歳は若干低体重かな?という感じでしたが、今は問
題なく育っています。下の子7ヶ月はこの前原因不明の病気
で入院してしまいました。

タバコだけが原因じゃないとは思いますが、やっぱり何らか
の病気になったとき、ママ自身が「タバコ吸ってたからか
な?」と考えてしまうんじゃないかなと思います。

安定するまえとか全然関係ないです。赤ちゃんも吸っている
のと同じです。

ただ上の方もおっしゃっているようにやめたくてもやめれな
いんだと思いますので、後は本人の意思にまかせるしかない
と思います。

スタッフへ連絡

  時代は違いますが。

芙由子
2006/09/04(月) 18:01

私の母は私の妹を身ごもった時にタバコ解禁しました。
妊娠&育児の大事な時期に一日一箱は喫煙していましたねー。
でも妹は普通でした。

喫煙だけが低体重の要因ではないと思います。
今は環境的にいろいろ問題があるので要因とハッキリ断定は出
来ないと思いますが、引き金にはなっていると思います。

私の友人は喫煙はないですが飲酒は止められませんでした。
でも健康すぎるくらい元気な赤ちゃんを産んでいます。

注意するにこした事はないですけど。
妊娠もそうですが身体の為には止めた方がいいですよね。
余計なお金もかかりますし。

スタッフへ連絡

妊婦がタバコを吸えば、
子宮に流れる血流量が減少し、
さらに血液中の酸素は激減して、
胎児は、呼吸を止められたのと同じ苦しみを味わうのだそうで
す。
成長が妨げられるほか、
いろいろな病気にも罹りやすくなります。
自身が喫煙するのではなく、受動喫煙でもそうなります。
タバコは毒です。
吸う自分の他までも、害を与えます。
女性は男性よりもニコチン依存が強いといわれており、
妊娠中は特に、それが強くなるのだそうです。
だから、妊娠中は特に、禁煙できにくいのだそうです。

妊婦が気持ちが安らぐのならば、いくらかでも
吸ってよいなどいう医者は、
患者優先を間違って妥協している医者ではないかと思います。
本当に患者(赤ちゃんは長い長い将来のある患者ですよね)の
ためを思う医師が、
百害あって一利ない一時の慰めのための毒を勧めますか?

喫煙者の方にはきついこと(きつく書いてます)を申し訳あり
ませんが、
吸う吸わないを全く選択できない胎児にまで、
生まれる前から、喫煙を強要する母親に対して、
自分はもちろん、第三者であっても、
寛容であってはならないと、
私は思います。





スタッフへ連絡

  聞いた話です

ちゃきひろ
2006/09/05(火) 08:26

どうしても禁煙のできない妊婦さんがいました。
検診の時、お腹にエコーを当て赤ちゃんの様子を映しながら
「タバコ吸ってごらん」
と医師が言いました。
吸ってみると、明らかに赤ちゃんがお腹の中でバタバタして
苦しそうでした。
妊婦さんは、それいらい禁煙しました。

どうも、妊婦の喫煙に対して甘い人が多いようです。
タバコを吸っている間(副流煙も)お腹の赤ちゃんは酸欠に
なります。
たとえ、何の問題もなく生まれたとしても、これは立派な
虐待なのではないでしょうか。
目の前で苦しむ様子を見ないと、自分の欲求を我慢できない
我が侭な人が多いのが残念です。もっとも、生んでからでも
子の目の前でタバコを吸う親もいますから、エコー画像を
見たくらいで改心はできないのでしょうけれど。

お友達も、赤ちゃんが酸欠になるくらいは知ってと思います
が、妊婦に甘く、赤ちゃんに厳しい医師にあたってしまった
のでしょうか。
妊娠は病気じゃないけど、お腹の中に今まさに創られている
命を抱えているという自覚を持って欲しいものです。

スタッフへ連絡

  突然死

棗っち
2006/09/05(火) 17:03

乳幼児突然死ってタバコの影響の可能性もあるって母子手帳
にちゃんと載ってますよ。

たまたま健康に生まれたってだけでお腹の赤ちゃんは実際に
苦しんでいるのには変わりないです。
ちゃきひろさんの言ってるようにお腹の中でもがいているん
ですよ。
安易に元気に生まれましたよ~なんて書き込みされても、、
って思います。

スタッフへ連絡

  禁煙禁酒で生みました

umesaya
2006/09/05(火) 19:14

やはり影響が無いとは言い切れないので禁煙をすすめられる
仲なら言った方がいいと思います。

生まれた子供に問題が無かったと言うのは結果論です。全て
の人に問題が無いとは言い切れないですよね。。。

法律で20歳未満の喫煙を禁止されているのは、10代まで
は喫煙が脳に与える影響が大きいからという理由もあります
よ。それをへその緒とおして胎児にニコチン流すなんて考え
られません・・・。

医者にも色々いて、絶対ダメと言う人もいれば、ストレス溜
めるよりは本数減らして吸ってもいいと言う人もいますよ。

個人の意識の問題ですが、止めてもらえるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR