オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自転車と原付

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自転車と原付

morrow109
2006/08/30(水) 17:32

自転車に乗れなくても、原付って乗れるものですか?

普通免許は持っているのですが、原付教習は受けませんでし
た。(2輪というので怖気づいて・・・)
どなたか私と同じような方いらっしゃったら教えてください。

テーマ:
タグ:  自転車

スタッフへ連絡

  法的には乗れるのでしょうけど

微々び
2006/08/30(水) 23:56

2輪車のバランスを取れない人は、物理的に乗れないのではな
いでしょうか?。まー3輪の原付もあるのでそういう車種なら
大丈夫でしょうけど。
さらに最近の原付は結構大トルク仕様なので、アクセルコント
ロールができないと、大転倒ということにもなりかねません。
しかるべきところで練習してから乗ることをオススメします。

余談ですが、私は現役原付ライダー兼4輪ドライバーです。
道路の中央から右折したり、道路の左端から左折したり、停止
線をオーバーしたり、・・・・自転車感覚で運転している原付
ライダーは多くいます(特に中高年女性に目立つ気がしま
す)。そんな原付ライダーにならないようにしてほしいもので
す。

スタッフへ連絡

  そうそう!(横気味すみません)

よっしいー
2006/08/31(木) 09:16

原付って特有の交通ルールありますよね。
交差点での渡り方(曲がり方)とか。でもそれを知らないのか
知っていても自転車感覚で乗っていて面倒くさくてしないの
かわかりませんが、、、している人多くて怖いです。
morrow109さんはその辺のルールは把握されているのでしょう
か?車を運転するものとして、一度も乗ったことが無い方が
いきなり公道を走っている状況は事故など巻き込まれそうで
怖いです。教習所の講習会とかないんでしょうかねえ?

スタッフへ連絡

  ミスタイプでした。訂正です。

微々び
2006/08/31(木) 12:42

余談ですが、私は現役原付ライダー兼4輪ドライバーです。

道路の中央から左折したり、道路の左端から右折したり、停止
線をオーバーしたり、・・・・自転車感覚で運転している原付
ライダーが多くいます(特に中高年女性に目立つ気がしま
す)。
(↑この部分、右と左を反対に書いてました。すみません。)

morrow109さんは普通免許を持っているようなので、たぶん大
丈夫とは思いますが、こんな原付ライダーの真似はしてほしく
ないです。

スタッフへ連絡

  本当に?

ばーべな
2006/08/31(木) 12:09

自転車に乗れないのに、原付に乗ろうかと本気で考えている
のですか?

はっきり言って、自殺行為にしか思えません。。。
生身の体で、車の渦の中に入っていくことにもっと危機感を
持ったほうがいいと思いますが、、、。

スタッフへ連絡

  自転車には乗れますが…

akane6701
2006/08/31(木) 12:21

原付には乗れませんでした。
学生時代、身分証明書代わりに原付免許を取りに行ったので
すが、
試験合格後の原付講習で、乗れないまま終わりました。
自転車だと自分のこぐ力なので大丈夫なのですが、原付はエ
ンジンで勝手に走っていってしまうため、そのスピードに乗
れませんでしたよ…。
私の感覚では自転車より原付の方が難しいと思います。

スタッフへ連絡

  原付、恐かったです

たんきい
2006/08/31(木) 12:40

私は自転車に乗るのも決して上手くないのですが(例えば、
片手運転できません・・・)一応、普段使っています。

原付というものはその必要性もなくてずっと乗ったことがな
かったのですが、
昨年、沖縄の小浜島に行ったときに初めて乗りました。

・・・恐かったです!! とっても!!

知識としてはご存知かと思いますが、
原付は、右手がアクセルでそれをクイっとやるとブーンとス
ピードが出るのですが、まずその加減がよく分からないので
ビュンっと加速しちゃうのが恐かったし、
コーナーリングの減速の感覚も分からず、曲がり角のたびに
いちいちコケてました。
(コケると重いんですよねー、たかが原付でも)

幸いなことに、人も車も他のバイクもなーんにもないところ
だったのでコケ放題、車線もめちゃくちゃでしたが、
もし車がいる道だったらと思うとゾっとします。

二輪車というもののバランス感覚とスピード感覚、このふた
つに自信がなければ原付の運転はやめたほうがいいですよ。

少なくとも一般の車道での運転は危険すぎます!!

もし乗りたいのなら、まずは教習場で講習を受けることをオ
ススメします。
原付、あなどるなかれ!ですよ。

スタッフへ連絡

  二輪車の原理?

じゃんけん妻
2006/08/31(木) 12:55

自転車や原付などの二輪車は走りながらバランスを取ってい
るので、自転車が乗れないなら原付も難しいのでは?

また、三輪のものもありますが他の方も書いている通り、エ
ンジンで動く力はかなり強いので自転車感覚だと制御するの
が最初のうちは大変だと思います(慣れればどうってことな
いんですけどね)

私も乗るなら教習所や試験場(?)などで一度教習を受ける
ことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  難しいかも

mana_com7
2006/08/31(木) 13:45

二輪ライダーです。

周りに自転車に乗れない人がいないのでなんとも想像しがたいので
すが、自転車に乗れない=バランスが取れないということですよ
ね?
子供が自転車に乗れないのと一緒。
自転車に乗れない子供が原付に乗ったら・・
そう考えると、だいぶ無理があるかも。

しかも原付とはいえある程度の重さがあるので、バランスを取るの
は自転車より格段に難しいです。
しかも重さ・スピードがある分、転んだらかなり悲惨ですよ。
自転車とは比較にもなりません。

もし公道で転んでしまったら・・
後続から突っ込んできて、大惨事です。


自転車にのれないのが「身体的理由でペダルを回せない(骨折やな
にかの後遺症で足が動かない)」とかいうのであれば別ですが、二
輪は自転車より難しいのは確かです。
安易に乗るとご自分・周りを巻き込んだ大事故につながりますの
で、避けて欲しいところです。

スタッフへ連絡

  乗れます

杉崎まりあ
2006/09/03(日) 14:18

私は自転車に乗れませんが、原付には乗れます。
自転車はこぎながらバランスをとるのが難しいのですが、
原付はこがなくて良いので乗れるのです。
あと、原付は基本的に車道を走るので、歩道で人をよけるより
気が楽です。本当は自転車も車道なのでしょうが・・。
スクーターなら楽勝です。
ただし、彼に猛特訓を受けた成果ですので、いきなり公道は
やめた方が良いですよ。
車とは視点が違うので、敷地内や教習所、ちょっとなれたら
あんまり人通りのない田舎道で練習した方が良いです。
最初は危険でしたが、今は別に見てても安心だよ、といわれるので
大丈夫なのだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR